« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風直撃

1348997914634.jpg

台風に備えて、ベランダの植木は台から下し、モンステラの鉢は家の中に避難しました。

午後から外は暴風雨、これからますます激しくなるようです。

バッグinバッグ

1348983799980.jpg 1348983806412.jpg

今日は台風の影響で午後から雨。

このバッグ、福岡に行ったときに半額セールをしていて買ってきたもの。

実は、ずっとほしくて何度か買おうと思っていたけれどお値段が高くて買えなかったバッグと似たようなデザイン。もちろんリバーシブルです。

バッグを買ったときに巾着袋が付いていたのですが、何とも使いにくくて。

手持ちの布で手づくりしました。

中袋にポケット、キーホルダーと、もう一つファスナー付のポケットも付けました。

取りあえずはこれで少し使いやすくなりました。

2012年9月27日 (木)

やれやれ

毎回、福岡行きはかなりの体力と気力が必要。

今回は庭の工事があったので3泊4日。

着いたその日に銀行に行き、スーパーで買い物、庭師さんが来るからお茶や缶コーヒーも忘れずに買って来ました。もちろん、焼酎やたばこも忘れずに。

じい様は訪問介護で入浴の日だったけど、血圧が高いからと入浴はなし。

翌日火曜日は内科に受診の予定だったのに、じい様は気分が悪いからって見事に拒否、一度起きて来てまたベッドに後戻り。

それでも病院に行かないとわかると気分も良くなり、食欲も普段通り(いつも同じパターンだよ)

夕方、訪問リハビリの先生がやってきて、お散歩にも行って来ました。

私は、2階の片づけやら、昼から来た庭師さんと打ち合わせやらで、階段の上がり降りや家の中を行ったり来たりでなんとその日一日で15000歩という新記録達成。

一日中化粧もしてなかったことに気づいたのは夜お風呂に入った時。

じい様は夕方ご飯の前に自分でシャワーをしたけれど髪までは洗ってなかった。風呂上りにまた同じ服を着てきたので、洗濯をするからとパジャマに着替えてもらいました(これも毎回同じ、着替えを出していても忘れるんだよね。)

水曜日、朝から順調。じい様も素直に内科に行きました。出かけに着替えの服を出していたのにまたしても着替えないと言い出して、病院に行くんだけど言うとすんなり着替えました。

私は化粧品を忘れて来ていて、ほとんど素顔のまま。

内科で先月末の血液検査の結果を聞くと、すべて正常値、去年よりよくなっていて先生もびっくり。長生きできますねって太鼓判を押してもらいました。

8月後半からあれこれあったのはいったいなんだったのか???

午後、あっちこっち片付けていて、トイレが匂うので新しい消臭剤を買って来ました。で、今まで置いてあったのを見たら全く減ってない???

よく見たら、中栓を外さずに外のフイルムだけ外してあった。これじゃ臭いは取れないわ。

それを置いたのは主人、私も一か月全く気づきませんでした。たぶんヘルパーさんも気づいてなかったと思います。

夕方、遅くにやってきた庭師さんは暗くなるまで作業。

5時になるとじい様そろそろ晩御飯にしようって。まだ外で作業しているから晩御飯はもう少し後にしようと言うやり取りが数回。

私が根負けして、6時前に晩御飯。

晩御飯の時間は何があっても譲らないじい様はすごい。さっきパンを食べてお腹がいっぱいって言っていたはずなのにね。

今日もバタバタで、じい様に今日帰るって言ってなかったのか?じい様が忘れていたのか?

そんなに急に帰らなくてもと言うじい様を残して、さっさと帰って来ました。

夕方にはヘルパーさんが様子を見にいってくれることになっています。

三日だけでも大変。

今回、庭の工事があって、じい様はそっちに気が行っていたのか、お金のことは全く忘れていました。いつもは財布がないとかお金がないって、私の顔を見たら一番に言うのにね。

庭師の若社長、工事の前日にわざわざ、じい様にあいさつに来てくれたそうですが、じい様はすっかりそのことも忘れて、どこの人が勝手に工事をしているのかって。

それでも工事も無事に終わりほっとしました。

家の周りにあった壊れた植木鉢やがらくた、さびた鉄のポールなど、全部庭師さんが処分してくれることに、軽トラック一杯分ありました。

家の周りもすっきり片付いてよかったです。

バタバタと

1348736587874.jpg
今日のお昼は煮込みうどん、じい様のリクエスト。
庭の工事はお昼過ぎまでかかり、わたしは電車の時間があるのでかえる事に。
工事が終わったのはタクシーが来た時。
若社長もちょうど様子を見に来て、少し喋ってわたしはタクシーに。
工事の請求書は我家に送ってもらう事になりました。

1348736610189.jpg
午前中、掃除や洗濯を済ませ、じい様の晩ご飯と明日の朝ご飯を作って冷蔵庫に入れてきました。
一人分を作るのは大変。
ちょっと油断すると、工事にあれこれ口出しをしかねないじい様。
相手はプロなんだし,外に出ると邪魔だし危ないからと、何度も同じやり取り。
きっと私が帰った後て外に出てると思う。工事を頼んだ事を忘れて
誰がやったんだって言いかねないなぁ。
いつも来て居る庭師さんも忘れているからね。

やっと完成

1348721786116.jpg

1348721809377.jpg

1348721818900.jpg

2012年9月26日 (水)

なかなか終わらない

1348676928908.jpg
今回、じい様のところへ来たのは庭の工事をしてもらうため。
二日間の予定が、初日は半日遅れて午後から、今日は夕方4時半からの作業。今日中に仕上げますって言われたけど、6時過ぎにはすでに外は真っ暗。人手ばかりあっても無理でしょう。明日に持越しです。
草止めのシートを貼る作業を見ていたじい様、昨日は何も興味を示さなかったのに、今日はなんで勝手なことをしているのか!と、ご立腹。
畑にしていたところもシートを敷いてもらったのがきにいらなかったらしい。その畑が一番草がひどいんだけど。
畑にはすぐに戻せるけれど、今は畑をする人がいないし、じい様も出来ないでしょうと説得。
それでも、わたしにも考えがあるし、フキもあったのにって。フキは作っていたのではなく、何処かから種が飛んで来て勝手に増えただけ。畑で野菜を作っていたのなんてわたしの記憶には全く無い。たぶん、最初の何年かだけ。

1348676936831.jpg
あれこれ話していたら、じい様、庭に水抜きが三カ所あるって。二カ所はあったけれどもう一カ所はみごとにシートの下らしい。じい様の記憶はあなどれない。シートをはずして探してもらったらありました。10センチ以上土に埋れていました。昨日そこの土はかなり削ったのに、どれだけ埋まっていたのか?しばらくして、じい様、確か四ヶ所あるって。
ベテランの庭師さんが四ヶ所めは簡単に掘り当ててくれました。
わたしも主人も、庭の事は全く知りません。この家が建って、いつの間にか立派過ぎる庭が出来ていてビックリでしたから。
今日シートは貼り終えたので明日砂利を敷いたらおわりです。これで草取りが楽になります。

断捨離 3

1348645264565.jpg
一階の和室の押入れ、下の段はごちゃごちゃ。
いったい何が入っているのやら?
全部出して見てびっくり‼
枕がいっぱい、大小合わせて10個、昔の枕で高すぎて使えなかったり、汚れていたり。これは全部処分。
後は、タオルケットとバスタオル。
タオルケットとバスタオルはお洗濯することにしました。
ホームセンターに行って、収納ボックスとスノコと除湿剤を買って来ました。
押入れもいっぱいあるのにどこもいっぱい。

2012年9月25日 (火)

断捨離 2

1348570760088.jpg

1348570768141.jpg

1348570774002.jpg
大量の本、この家に引越たときに処分すればよかったのに。
30数年置きっぱなしでホコリとかびが(−_−;)
荷作りの紐、一巻き使い切りました。

ただいま、断捨離中

1348540822871.jpg
夏の間、暑くて使えなかった2階。
今回は窓を全開にして片付け中。
押入れの布団も干して、使わない物は処分。
作り付けの洋服ダンスの中に残っていた、お姑さんの洋服も、三回忌を前にやっと処分しました。
たくさんある古い本や漫画も廃品回収に出すために束ねて倉庫に持って行く予定です。
朝からゴミ出しと、階段の上がり降りにヘトヘトだわ。

朝、起きなかったじい様は病院も今日は拒否。

2012年9月24日 (月)

また福岡

1348451635803.jpg
今日から福岡です。
今回は庭の工事をお願いしてあります。
家の回りを片付けないとね。
久しぶりにスタバのマイボトル持参、これは2006年のバレンタインの物

2012年9月22日 (土)

買い物

今日は実家の両親の服を買いにア〇タに行って来ました。

ドラゴンズセールをやっていてちょっぴりお買い得、お店から直接送ってもらったので明日には届くと思います。

2012年9月21日 (金)

植え替え

1348210539268.jpg

1348210547207.jpg

朝から植木の植え替え作業。

100均で買ってきた鉢に、小さな植木を植え替えました。

同じデザインの鉢なら少しはおしゃれに見えるかなと思って。

ベランダの植木も何鉢か植え替え、少しすっきりしました。

もう少し涼しくなったらチューリップの球根を買って来よう。

狭いベランダで植え替え作業をしていたら、ヘルパーさんからお電話がありました。

じい様、ゴミ出しが大変で出来ないと言っているらしい。

週二回のゴミだし、一人暮らしのじい様の所は、小さなごみ袋一個分。

確かに玄関を出たら坂道だけどほんの何メーターか、目の前がごみ置き場。

それが大変って???

実は、先月ケアマネやヘルパーさんと話し合いの時、玄関の坂道が大変ですとみなさん話していました。

確かに、足腰が弱っていると転倒の危険もあるしね。

でも、ずっと家の中にいて新聞を郵便受けに取に行くだけのじい様、ゴミ出しが出来ないとなると家から外に出ることが全くなくなります。

階段を上がって2階には時々上がっている様子なのに・・・・・

勝手口は台所の掃出し窓から出入りするので高いし狭くて危ないので、ゴミは外には出さずに台所の流しの横に袋をフックでぶら下げています。

だから、玄関からまわれば危なくないし、今までもそうしていたと思うのだけど・・・

9月からヘルパーさんの訪問時間が朝に変更になって、じい様がわざわざゴミ出しをしなくてもヘルパーさんがやってくれると思っているのかな。

自分で出来ることは自分でやろうよ。

甘えるんじゃない!!

でもね、朝ぼーっとしているときに、転倒されてもな・・・

午後、実家からお米が届いて、久しぶりに母に電話をしたら、こっちはこっちで、デイサービスに行くのに服がないって。

みんな毎回違う服を着てくるのにって。私はいいけどお父さんにみっともない恰好はさせられないって。

兄は仕事が忙しくてゆっくり買い物に連れて行ってもらえないって。

元々、着道楽の母、洋服も箪笥にいっぱい入っていると思うのだけど、探したり、衣替えをするのが大変になってきてるのだと思う。

5月に夏服がないって言ってたから、今回も長そでがいるだろうなとは思っていたので、明日買いに行って来ます。

じい様の所の衣替えは、来週行ったときに忘れずにやってこなくっちゃ。

2012年9月20日 (木)

ウォーキング

1348141845853.jpg

今日は午前中、美容院に行って来ました。

夕方、ウォーキングで

研屋さんに彫刻刀を取りに行って来ました。

アイフォンでルート検索して最短距離で2.3キロ。

でも歩いている途中で道がわからなくなって片道2.7キロ、帰りは違う道だったので少し遠回りで2.8キロ。

歩数にして7758歩。久しぶりによく歩きました。

今日の歩数、1万歩を超えたらバンザイをしている人が画面に現れました。

距離も消費カロリーもわかるので励みになります。

でもまだまだ暑いね。早く涼しくならないかな。

2012年9月19日 (水)

合格!!

9月6日に別伝の作品を会長先生に見てもらって、無事に合格しました。

これで一歩前進です。

次の作品に行く前に、手持ちの南禅寺の牡丹を仕上げなければ。

南禅寺の牡丹の丸盆は今回2枚目、一枚目を仕上げた後、いつでもできると思っていたけれど、結局未完成のまま。

今、ちょうど同じ教室の人が彫っているのでこの機会に頑張って仕上げることにしました。

その次はどの作品になるか?

楽しみです。

2012年9月17日 (月)

ブログを始めた理由

このブログを始めたのは2006年の4月1日。

その年の3月にお姑さんが救急車で大学病院に運ばれ緊急手術。

それまで、離れて住んでいた私たち夫婦は、時々電話で話すぐらいで両親とも持病はあるものの、元気だと思っていました。

老夫婦二人の生活で、まさか、お姑さんが認知症???

想像すらしていませんでした。

近くに住んでいる義弟夫婦も何も言ってなかったですから。

入院している間、毎日病院に付き添いで通ううちに、あれこれ大変な状況がわかってきて遠距離介護が始まりました。

自分の気持ちの持っていきどころがなくて、とりあえずどこかで誰かに聞いてもらわなければと。

そんな気持ちだったと思います。

すったもんだもありましたが、お姑さんが亡くなった後、一人暮らしになったじい様。

今も遠距離介護中。

実家の両親も何度か入退院を繰り返し、こちらも遠距離介護。

この3連休、娘家族が私の実家に遊びに行ってくれて、楽しかったと母から電話がありました。

娘家族には本当に感謝です。

まだまだ続く遠距離介護、体力も気力も要りますが、気持ちが元気なのが一番。

さあ、来週はまた福岡です。

2012年9月15日 (土)

さつまいものパウンドケーキ

1347688884402.jpg

1347688893436.jpg

便利

先日買った歩数計、とっても便利。

ポケットに入れておけば

勝手にカウントしてくれるし、カロリーや歩いた距離までわかる。

朝晩は涼しくなったので、本格的にウォーキングを始めよう・・・・と、思う。

2012年9月14日 (金)

出来た

1347623121208.jpg

姫鏡 アジサイ

2012年9月13日 (木)

歩数計

1347500236072.jpg

新しい歩数計を買った。

夏の間、お休みしていたウォーキングを再開しようと思って。

これはバッグに入れていても使えるタイプ。時計機能もついていて便利。

2012年9月12日 (水)

姫鏡

1347376670224.jpg

製作中

2012年9月11日 (火)

鎌倉彫

1347303694421.jpg

示現寺の椿(手板) なかなか思い通りに彫ることが出来ず、練習用の板でも四苦八苦。 提出用の作品もなんとか出来上がり、先週、先生に見てもらいギリギリまで手直しをして完成。

練習用の作品も、自分で苦労して彫ると愛着があって捨てがたい。

2012年9月10日 (月)

フラワーアレンジメント

1347253685537.jpg

ヴイシェープ

2012年9月 8日 (土)

今日の一品

1347116252753.jpg

筑前煮

 

秋の空

1347097135691.jpg

9月になって、少し秋らしくなってきました。

今日はベランダの片づけ。

取ってあったお花の土をふるいにかけ、底石と土に分け、植木鉢やプランターも整理。

10月になったらチューリップの球根を植えよう。

ベランダガーデニングでおしゃれにしたいのだけど、狭いところにいっぱい植木があるからね。

 

2012年9月 7日 (金)

今日の一品

1347020799269.jpg
ゴーヤの佃煮

おめでとう

1346946174854.jpg
9月1日に、友達のところにお孫さんが生まれました。おめでとう‼
お祝いに手作りのおくるみです。

2012年9月 2日 (日)

エアコンの排水ホース

1346565689241.jpg

エアコンを付けてもらった時、排水のホースのことまで確認していませんでした。

室外機が窓側にあって、排水溝はベランダの手すり側にあります。排水ホースがどうなっているのかわからないまま、今年の夏エアコンを使っていたら、見事にベランダに水溜りが出来てしまいました。

何度か洗濯物を取り込むときに落としてびしょびしょになって洗いなおしたり、お布団を干す時に濡らさないようにしたり。

今日、やっとホームセンターに行って延長ホースを買って来ました。

ベランダにある室外機は3台なのですが、洋間のエアコンはめったに使わないので、とりあえずリビングと和室の室外機の排水ホースは延長して排水溝に水が流れるようにしました。

 

1346565697169.jpg

一度ベランダの掃除をしなくちゃ。

2012年9月 1日 (土)

今日も忙しい

今日は子供会の廃品回収日、毎月第一土曜日。
前回はいつ出したのやら、大量の新聞紙とダンボールが倉庫の中に山積み。
狭い通路をせっせと往復して全部出したよ。
おもむろに起きて来たじい様、今日は子供会の廃品回収ですとトラックが放送しているのを聞いても知らん顔。
大量に出してある新聞紙の山を見て、いっぱいだしてあるなぁって。
あれは全部この家のだよ‼わたしが出しました‼

手伝ってもらっても邪魔になるけどね。

1346471900469.jpg

洗濯して、掃除もして、朝昼晩と食事も作って。

お昼ごはんを食べて、乾いた洗濯物を片付け、さっさと帰る事にしました。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ