« 断捨離 3 | トップページ | やっと完成 »

2012年9月26日 (水)

なかなか終わらない

1348676928908.jpg
今回、じい様のところへ来たのは庭の工事をしてもらうため。
二日間の予定が、初日は半日遅れて午後から、今日は夕方4時半からの作業。今日中に仕上げますって言われたけど、6時過ぎにはすでに外は真っ暗。人手ばかりあっても無理でしょう。明日に持越しです。
草止めのシートを貼る作業を見ていたじい様、昨日は何も興味を示さなかったのに、今日はなんで勝手なことをしているのか!と、ご立腹。
畑にしていたところもシートを敷いてもらったのがきにいらなかったらしい。その畑が一番草がひどいんだけど。
畑にはすぐに戻せるけれど、今は畑をする人がいないし、じい様も出来ないでしょうと説得。
それでも、わたしにも考えがあるし、フキもあったのにって。フキは作っていたのではなく、何処かから種が飛んで来て勝手に増えただけ。畑で野菜を作っていたのなんてわたしの記憶には全く無い。たぶん、最初の何年かだけ。

1348676936831.jpg
あれこれ話していたら、じい様、庭に水抜きが三カ所あるって。二カ所はあったけれどもう一カ所はみごとにシートの下らしい。じい様の記憶はあなどれない。シートをはずして探してもらったらありました。10センチ以上土に埋れていました。昨日そこの土はかなり削ったのに、どれだけ埋まっていたのか?しばらくして、じい様、確か四ヶ所あるって。
ベテランの庭師さんが四ヶ所めは簡単に掘り当ててくれました。
わたしも主人も、庭の事は全く知りません。この家が建って、いつの間にか立派過ぎる庭が出来ていてビックリでしたから。
今日シートは貼り終えたので明日砂利を敷いたらおわりです。これで草取りが楽になります。

« 断捨離 3 | トップページ | やっと完成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 断捨離 3 | トップページ | やっと完成 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ