« ウォーキング | トップページ | 買い物 »

2012年9月21日 (金)

植え替え

1348210539268.jpg

1348210547207.jpg

朝から植木の植え替え作業。

100均で買ってきた鉢に、小さな植木を植え替えました。

同じデザインの鉢なら少しはおしゃれに見えるかなと思って。

ベランダの植木も何鉢か植え替え、少しすっきりしました。

もう少し涼しくなったらチューリップの球根を買って来よう。

狭いベランダで植え替え作業をしていたら、ヘルパーさんからお電話がありました。

じい様、ゴミ出しが大変で出来ないと言っているらしい。

週二回のゴミだし、一人暮らしのじい様の所は、小さなごみ袋一個分。

確かに玄関を出たら坂道だけどほんの何メーターか、目の前がごみ置き場。

それが大変って???

実は、先月ケアマネやヘルパーさんと話し合いの時、玄関の坂道が大変ですとみなさん話していました。

確かに、足腰が弱っていると転倒の危険もあるしね。

でも、ずっと家の中にいて新聞を郵便受けに取に行くだけのじい様、ゴミ出しが出来ないとなると家から外に出ることが全くなくなります。

階段を上がって2階には時々上がっている様子なのに・・・・・

勝手口は台所の掃出し窓から出入りするので高いし狭くて危ないので、ゴミは外には出さずに台所の流しの横に袋をフックでぶら下げています。

だから、玄関からまわれば危なくないし、今までもそうしていたと思うのだけど・・・

9月からヘルパーさんの訪問時間が朝に変更になって、じい様がわざわざゴミ出しをしなくてもヘルパーさんがやってくれると思っているのかな。

自分で出来ることは自分でやろうよ。

甘えるんじゃない!!

でもね、朝ぼーっとしているときに、転倒されてもな・・・

午後、実家からお米が届いて、久しぶりに母に電話をしたら、こっちはこっちで、デイサービスに行くのに服がないって。

みんな毎回違う服を着てくるのにって。私はいいけどお父さんにみっともない恰好はさせられないって。

兄は仕事が忙しくてゆっくり買い物に連れて行ってもらえないって。

元々、着道楽の母、洋服も箪笥にいっぱい入っていると思うのだけど、探したり、衣替えをするのが大変になってきてるのだと思う。

5月に夏服がないって言ってたから、今回も長そでがいるだろうなとは思っていたので、明日買いに行って来ます。

じい様の所の衣替えは、来週行ったときに忘れずにやってこなくっちゃ。

« ウォーキング | トップページ | 買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーキング | トップページ | 買い物 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ