« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

フラワーアレンジメント

1351509139273.jpg

ハロウィン

2012年10月27日 (土)

手帳カバー 2013

1351326709181.jpg

1351326718370.jpg

来年の手帳を買いました。

今まで毎日1ページ書き込めるほぼ日手帳を使っていたのですが、来年はウィークリーに変更しました。

手帳カバーをさっそく作りました。

これで持ち歩いても大丈夫です。

2012年10月25日 (木)

ストッキングタイプ

1351126601629.jpg
この水切り袋、先月主人実家に帰った時に、近くのホームセンターで見つけた物。
今まで使っていたネットタイプより、細かいゴミも取れるので便利。
今回、我家用も買って持って帰って来ました。

2012年10月24日 (水)

インターフォン

主人の実家の玄関にあるインターフォン、どういうわけか門柱扉の中側、玄関引戸の横についていました。

私の実家は門柱扉の外、郵便受けの横についています。

門柱扉は中から簡単な鍵がかかるので、セールスもめったに中まで入って来る事はありません。

どちらの家も団地の中の一軒家。

これまで一緒に住んでいなかったので気が付きませんでした。

私の実家は何度かリフォームをしていて、インターホンも一度壊れて付け替え、チャイムの鳴る回数が多いので、何か用事をしていても訪問客に気が付きます。

主人の実家のインターフォンは音が小さいし、キッチンで鳴るようになっていて、他の部屋で用事をしていると全く聞こえません。

私が行っている間も、2階で片づけをしていたり、洗濯機を使っているとチャイムの音が聞こえませんでした。じい様は少し耳が聞こえにくいので、なおさらわからないと思います。

次回行ったときに電気屋さんと相談してもう少し音がわかりやすいのに付け替えてもらわないとね。

ずっと同じところで生活していると、慣れてしまって不便さにも気が付かなくなっています。

物忘れ外来

月曜日、予約してあった物忘れ外来にじい様と私たち夫婦で行って来ました。

問診の後レントゲンや心電図、脳のCTを撮って、その後認知症のテスト。

お姑さんは大学病院のものわすれ外来で検査してもらったのですが、検査内容はほぼ同じ。

結果はかなり認知症が進んでいるけれど、じい様自身の状態は微妙なバランスで保たれているので現状を何とか維持出来ればと。

ただ、心臓に負担がかかるので認知症の進行を抑える薬は使えないと。

それでも脳神経が壊れるのを防ぐ薬だけは何とか使えそうだと処方してもらいました。

先生から説明をうけて、改めて認知症は脳の機能が壊れていく病気なのだと再確認。

物忘れは氷山の一角にすぎないと言われました。

ケアマネージャーさんやヘルパーさんと相談して、これからのことを考えていくことになりました。

今回、無くなった義母の三回忌と、じい様のものわすれ外来の受診があって、ばたばたと忙しく慌ただしかったのですが、三回忌の法要も身内だけで無事に終わり一安心。

七回忌は4年後、次のオリンピックが開催される年です。

すでに来月の予定が・・・・

かかりつけの内科でインフルエンザの予防接種の予約受付をしていました。

来月受診の時に受けることになっています。

ものわすれ外来は2週間後、ヘルパーさんに通院の付き添いをお願いしてきました。

2012年10月23日 (火)

トラブルその後のその後

クーリングオフの葉書が返ってきた、排水管高圧洗浄。

ヘルパーさんが相手に電話をしてくれて、日曜日に返金に来る事になっていました。

ところが、じい様が書いた契約書の電話番号が間違っていて、連絡がつかなかったようで、ヘルパーさんの事務所に電話がありました。

結局、こちらから相手の携帯に電話をしたのですが、個人的に用事があってすぐにはいけないから翌日にしてくれと。

こっちは夜中になってもいいから待ってますと言うと、夕方、時間を作ってやって来ました。

認知症だとは知らなかった、クーリングオフは受けますが、現状回復は出来ないし納得できないと。

確かにね。

でもそこで嘘が。

ヘルパーさんが立ち会ったのだから、その時にちゃんと対応するべきだと。そこが納得いかないし、じい様には様子を見に来るように言われていたと。

とにかく、お金は返って来ましたが、ヘルパーさんは誰も立ち会っていないと、事務所で確認済み。

それに、証拠の写真も何もないし作業をしたと言う確認は出来ませんと、事務所の方にも言われてしどろもどろになっていたと聞いているのですが。

ヘルパーさんの事務所からは、今後、このようなことが無いように介護福祉センターでも、市の福祉課に話しておきますと言われました。

独居老人をターゲットにした訪問販売が増えているそうです。

探し物はどこ?

朝、じい様は起きて来るなり、サイフがないって。

昨日、何度もカバンからだしてお金を数えていました。

あっちこっち探してもカバンがありません。 サイフより一緒に入っている保険証のほうが、なくすと困る。

タンスの中も、押入れの中にも、食器棚や冷蔵庫、流しの下まで探しても見つからない。

カバンが見つからないとわたしは帰れないぞ。

じい様は自分が何処かに置いた事も忘れて、誰が持って行ったんだと。

わたしとあなたしか居ませんよ。

いよいよ困った。

大切なものだから、もしかしてベッドの中? お布団の中も下も見たけたどない。

今日はゴミを出す日、朝から大量にゴミをだしたけど、まさか捨ててないよね。

二階も探したけどみつかない。

どうしようと思っていたら、ありました。

ベッドの隣の和室、使っていない座椅子と椅子を重ねていた隙間に。

見つかってよかった。

あっちこっち探していたら、タンスの中にまだ大量に亡くなったお姑さんの服が詰め込まれているのを発見‼次回はこれを片付けなくちゃ。

朝からどっと疲れた。

2012年10月21日 (日)

玄関の引戸

1350799874790.jpg

じい様宅の玄関の引戸、なかなか開かなくて一苦労。戸車が潰れていました。 主人がホームセンターに代わりの戸車を買いにいきました。

追記

引戸は主人と息子で修理して、軽くなって良かったです。

じい様、夜になって今日玄関の戸の修理に男の人が来ていたけれど、修理代はどのくらいかかったかと。

出張旅費が高いからね。2万かなと主人。

実際は戸車をホームセンターに買いに行って、4個で360円。

私一人では修理は無理だったので、今回は主人と息子がいて助かりました。

戸を開け閉めした時にわかるようにベルが付いているのですが、それも緩んでいて音がしませんでした。それはねじを締めなおすだけでまたベルが鳴るようになりました。

駅弁

1350747506490.jpg

2012年10月20日 (土)

乗り換え

名古屋でのぞみに乗り換え、ひかりから降りる時にキャリーバッグだけ持ってサッサと降りる主人にあきれる。お弁当はあなたも食べるんでしょうが。
のぞみの席をまちがえたのはわたし。二人がけの席だと思っていたら、三人掛けのほうだったわ。
おばさまにえーって言われた。ゴメンなさいね。
ひとりの時と違って、緊張感がたりません。
まだまだ先は長い。

今日から福岡

1350695595317.jpg
新幹線ひかりの指定席、禁煙席が満席で朝から喫煙席。それでも座っていきたいからね。
名古屋からはのぞみ。
晴れて良かったです。

2012年10月19日 (金)

トラブルその後

排水管の高圧洗浄でクーリングオフの葉書を出すことになって、翌日ヘルパーさんが地元の消費生活センターに書類を取りに行ってくれました。

係りの方の説明だと、商品があるわけではないのでお金は返って来ないかもしれないと言われたそうです。

じい様に名前や金額を書いてもらい、はがきは簡易書留で出していただきました。

すると昨日宛先不明で葉書が戻ってきたそうです。

やっぱりね!!

そんなことだろうと思っていました。

でも、ヘルパーさんが名刺に載っていた携帯番号に電話したら相手につながったそうです。

はがきが何で戻ってきたのか聞いたところ、住所は会社の名前ではなく個人の家の住所だと。

それがすでにおかしい。

工事の件を聞いたところ返答に困って相手は返金しますと言ったそうです。

私達が日曜日にはじい様のところに居るので、その日に返金に来る事になっていると。

そんな中、今度は家の補修工事のパンフレットがじい様の手元にあって、やはりセールスが訪問しているらしい。

絶対ハンコは押さないでね、じい様。

毎年・・・

この時期になると、主人は年末調整の書類を勤め先から持って帰って来ます。

「はい」って渡されてもね。

「自分で書いて下さいね。」と一応言いますが、結局、証明書がとか、これはどうするのだとか。

あれこれ聞かれてやれやれ。

でも、何とか自分でやってもらいました。

それにしても、毎年めんどうだわ。

2012年10月17日 (水)

手づくり味噌

1350482722121.jpg 1350482732644.jpg

以前、娘が作ってくれた手づくり味噌、置きっぱなしになっていたのですが、開けてみたらいい感じに出来ていました。

今日はお味噌汁を作っておいしく食べました。

この味噌がめ、主人の実家で使っていたもの。

お姑さんの母親の実家が麹屋さんで、みそも親戚で作っていました。何度かわが家にも送ってもらいました。その時の甕がそのまま我が家にありました。

ふたはかけているのですが、取っておいてよかったです。

2012年10月15日 (月)

またまたトラブル

今日、ヘルパーさんからお電話があって、またしてもじい様の所に2万円の領収書が。

以前の業者と同じ業者が排水管の高圧洗浄をして、じい様がお金を払ったと。

どうやらヘルパーさんがいない時間帯に訪問して、契約書を作り作業をして帰ったらしい。

さすがにそのまま泣き寝入りは出来ないので、国民消費者センターに電話して相談しました。

まず、クーリングオフの葉書を出してください。ということなのですが、その葉書は契約者本人が書かないとダメだと。

直接、窓口に来てくださいと言われてもすぐには無理なので、またまたヘルパーさんにお願いしてじい様に葉書を出す手助けをしてもらうことになりました。

当のじい様は業者が来て、書類に名前を書いて掃除をしてもらった。お金も支払ったと。

騙されてますよ!!!

前のことは全く覚えていません。

勝手に名前を書いたり、印鑑を押したりしないようにと言いましたが、それも全く解っていません。

そうか、今度はやめておくって。

こんなこと何度もあったらたまりません。

国民消費者センターの担当者の方には、認知症もありますと伝えましたが、業者がそれはわからないと言えばどうしようもないと。

こうやって、高齢者が狙われるのですね。

クーリングオフの葉書の効力はどうなるかわかりませんが、一度葉書を出しておくと消費者センターでも業者に二度と来ないようにと言えるそうです。

心配していたことが現実になって・・・・やれやれ。

ヘルパーさんの素早い対応には本当に感謝です。

今、出来ることは、被害を最小限にとどめておくこと。

でも、きっと何度も同じことの繰り返しなんだろうね。

あっちこっちに電話を何度もして、どっとくたびれているときに、タイミング悪く実家の母から電話が。

こっちも同居している兄に対しての愚痴や、私が全く来ないと恨みつらみ。

お願いだから、何でもかんでも私に押し付けないで!!!

フラワーアレンジメント

1350288001244.jpg

ラジェーション

身延山

1350253777791.jpg

1350253788529.jpg

日曜日、山梨の身延山に行って来ました。

午前中は天気も良く、遠くに富士山も見えていました。

2012年10月13日 (土)

ポーチ

1350140785591.jpg

キルト展を見に行ったとき、バッグやポーチなどの販売をしていました。

手づくりですから、お値段も高くてなかなか買えません。

でも、自分で作れそうな物もあって、昨日からせっせと作っていました。

これは4㎝角の端切れを24枚つなぎ合わせてキルト芯も入れてます。

2012年10月12日 (金)

着信が

ヘルパーさんから携帯に着信があったのは昨日の夕方。

気が付いたのは夜中。

急用ならきっと何度も電話があるだろうし、家電にかかってくるはず。

そのまま今朝まで放置。

9時過ぎにヘルパーさんの事務所に電話を入れたら、あれこれじい様の状況報告と、次回私が帰る日の確認でした。

一応、私の携帯が連絡先になっているので、あれこれ問い合わせの電話も私宛にかかって来ます。

主人を窓口にしても、結局、私に聞いてくれって言われるからね。

そろそろタバコも焼酎もないころだろうと話していたら、今日訪問してくれたヘルパーさんからタバコがないって言ってますって連絡がありました。

ヤッパリね。さっそく買って宅急便で送りました。

2012年10月11日 (木)

キルト展

Img121


友達に誘われて、キャッシー中島さんのキルト展に行って来ました。

たくさんのキルトが展示されていて素敵でした。

2012年10月10日 (水)

横浜に行って来ました

7日、8日と一泊二日で横浜に行って来ました。

なのに写真が一枚もありません。

デジカメを持って行かなかったのと、コンサートがメインだったので、珍しくランチの写真も撮っていません。ちょっと残念。

8月にコンサートの発表があってすぐ、会場近くのホテルをネットで予約。

いつも日帰りだったり、少し離れたところでの宿泊で、移動が大変だったり・・・・

次に横浜でコンサートがあるときは絶対にこのホテルとひそかに決めていました。

新幹線を下りてすぐ、ホテルに荷物を預け、早めのランチ。

コンサート会場に行ってみたらグッズ売り場はすでに長蛇の列。結局途中であきらめて会場に入りました。

コンサートはもちろん楽しかったですよ!!

昼公演が終わってからもう一度、ともだちとグッズ売り場の列に並びました。またまた長い列。

一緒に行った後2人の友達の分もまとめ買い。

2人は先にホテルに行ってもらったのですが、チェックインも長蛇の列で大変だったようです。

晩御飯も近くで済ませ、ホテルの部屋に集まって夜中までお喋りをしていました。

翌日は、横浜や東京の友達と再会。

昼公演を見て帰って来ました。

コンサートの事はあっちこっちのファンサイトに詳しく書かれているので省略。

2012年10月 7日 (日)

見つけた!

1349536373876.jpg

1349536384095.jpg

朝、行方不明だったアトム。

カーテンの陰に隠れていました。

2012年10月 6日 (土)

また電話が・・・・

最近、ヘルパーさんから電話がなかったので、ちょっと安心してました。

今日、久しぶりにお電話がありました。

じい様の血圧が高いって。入浴の日は血圧を測りますが、血圧を測ると高い時があって、入浴をどうしましょう?って。

どうしましょうって言われてもね、無理そうならやめておいてください。

そう言うしかありません。

お嫁さんがいらしていた時は、じい様も元気そうでしたよねって。

ほんの5分ほどヘルパーさんと話しただけですが・・・

帰った後はやっぱり寂しいんでしょうねって。

わかってますよ。でも、今は同居は出来ません。

もう少し、頑張って一人暮らしをして下さいね。一人が嫌ならディサービスに行ってください。

無理なんでしょうけどね。

安易に同居、同居って・・・だから無理なんですから・・・・。

わが家の生活はどうするんだ!!

月一度がいっぱいいっぱいです。

同居は出来ません!デイサービスにもいかないじい様がこの先、施設で生活できるのだろうか?

デイサービスに行かないって事は、同居してヘルパーさんの訪問が無くなるとどうなるんだ?!

こどもがみんな親のために自分の生活を犠牲にすることが美徳??

でも、親ですからね。介護生活の矛盾はずーっと続くのでしょうね。

わが家はまだいい方だと、納得するしかありません。

出来た!

1349503664634.jpg 準備はOKです。

2012年10月 5日 (金)

ブックカバー

1349454526416.jpg

日曜日に友達と横浜に行きます。

久しぶりに会うお友達もいるので、文庫本サイズのブックカバーを作りました。

あと2つ、布だけ裁断して縫っていないのがあります。

夜遅くなったので、ミシンで縫うのは明日にしました。

貰って困るプレゼントに手づくりの物って・・・・

以前、「手づくりのプレゼントって自己満足でしょう」って言われたことがあります。

確かにね。

人それぞれ価値観が違いますからね。

ブックカバーはどうでしょう???使っていただけると嬉しいです。

久しぶりに窓拭き

今日は朝からカーテンの洗濯と窓ふきをしました。

PC部屋のカーテンは夏のモンステラ柄から無地のカーテンに掛け替え。

窓は台風の暴風雨で汚れていて、やっと今日拭きました。

じい様の所に行くとこまめに動くのに、我が家だといつでもできると思ってなかなか窓拭きまではしません。

水曜日に、チューリップの球根を買ってきてやっと植えました。

来年の春はチューリップが咲くのが楽しみです。

2012年10月 2日 (火)

OB会

じい様の所に行ったときに、ヘルパーさんが郵便物を保管しておいてくれました。

じい様が勤めていた会社のOB会の総会の案内と年会費納入のお知らせ、確か去年も来ていましたがそのままになっていました。

毎年楽しみにしていたのですが、この数年は足が悪く、認知症もあって一人で出掛けることが出来ません。

会費も未納のままでした。

その前は、きっと、家計を預かっていた義弟が会費を振り込んでいたのでしょう。

書類を持って帰って主人と相談。

主人は、じい様が長年勤めた会社のOB会なので、引き続き会費を納めておけばいいと。

主婦のわたしは、なんとなく無駄かなと思ったのですが、男の人にとって、自分が長年勤めた会社は愛着があるものなのですね。

未納の分も合わせて今日、支払っておきました。

会社人間だったじい様の生きがいですからね。

近況報告欄はどうする?って主人に聞いたら、別に何も書かなくてもいいって。

義弟がまだ同じ会社に勤めているし、あれこれ書いて詮索されてもね。変なところで気を使ってしまいました。

ブックカバー

1349169069030.jpg

1349169074929.jpg

バッグインバッグを作った時に、サイズが大きすぎて少し作り直しました。

その時に、カットした布が中途半端にあって、継ぎはぎでブックカバーを作りました。

2012年10月 1日 (月)

フラワーアレンジメント

1349069317972.jpg
シャワーブーケ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ