« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

今日のアトム

1354257169852.jpg

お昼寝中

2012年11月29日 (木)

葉っぱ君 

1354198446083.jpg

2011年9月にわが家にやってきた葉っぱ君(モンステラ)順調に育っています。

1354198491682.jpg

今日、気が付いたらまた新しい葉っぱが育っていました。

どれだけ大きくなるのやら???

2012年11月27日 (火)

これはお買い得

1354006767797.jpg

先週、福岡に行ったときに買ってきたユ〇〇ロのジャケット、軽くて暖かくてもう手放せません。何より、コンパクトになるので、冬場の荷物の多い遠距離介護には本当に助かります。

肩こりがひどい私は、重ね着が苦手。でも、寒いのも我慢できないしね。

今はおしゃれより実用性が一番です。

色違いで主人のも買いました。自転車通勤の主人も必需品です。

福岡に行く前に買う予定だったのですが、なかなか買いに行けなくて・・・・

結局、現地調達です。でも、ほしかった色はもう売り切れだった、残念。

富士山

1353995795334.jpg

昨日の雨が嘘のような青空、朝、日本平ホテルまで富士山の写真を撮りに行って来ました。

スマホからの写真の設定が小さくなっていて、やっと気が付いて修正しました。

2012年11月26日 (月)

クリスマス飾り

1353891696881.jpg

バタバタ忙しい中、今年も玄関にクリスマスの飾りを出しました。

2012年11月23日 (金)

やっと片付け

1353663226355.jpg

西側の一部屋、引越してきて1年になるのにいまだに物置き状態でした。

洋裁道具や小物、使わない食器、息子のコミック、後は衣装ケースに入った鎌倉彫の作品(これは引越の時のまま)。ゴルフバッグ、などなど。

他にも不燃ごみに出すつもりでごみ袋に入れた家電製品。

今年中に何とか片づけなければと、小物整理用に引き出しを買ってきて、余っていた3段の引き出しも活用。

二つあったスチールラックは一つは処分することにしました。

問題の息子のコミックが入った段ボール、早く引き取りに来ないと売りに行くよと言ってあるのですが・・・・もうしばらくは段ボールに入ったままここに置いておくことに。

要らなくなったプラスチックの衣装缶は来週ごみに出せます。不燃ごみも、市役所に電話をして12月の初めには取に来てもらえそうです。

1353663237760.jpg 1353663244066.jpg

もう少しきちんと片づけて、ラグを敷いたらここで鎌倉彫をやったり、洋裁小物を作ったり私の趣味の部屋になりそうです。

本当は主人が使いたかったようですが、私の物ばかりだからね。

2012年11月22日 (木)

またまた慌ただしい

1353559223395.jpg

1353559249179.jpg
今回は3泊4日、帰った日は銀行と買い物。翌日は朝から断捨離、作りつけのタンスと洋服ダンスの中にまだ大量に亡くなったお姑さんの服が残っていたのを処分。大きな袋に10袋、ひとつのハンガーに何枚も服が重ねてかけてあったり、同じようなアンサンブルが何枚もあったり。なかにはまだ値札が付いたままだったり。整理して売りにいく元気も時間もなく、ざっくりまとめて捨てました。
午後はいつもの内科で診察とインフルエンザの予防接種。ついでにデイサービスの見学。
3日目は、ケアマネやヘルパーさん、訪問看護士さん、訪問リハビリの方と今後の打合せ。その後、慌ただしく予約してあった物忘れ外来へ。
話し合いのなかで緊急時の連絡先の話になって、近くに住んでいる義弟夫婦の事が話題に。ケアマネもヘルパーさんも義母の時からのお付き合いなのでもちろん義弟夫婦のことは良く知っています。
近くに住んでいるのだから、緊急時は義弟にと。
義母の葬儀の後、一切連絡は取れないし、なにかあって連絡をしても拒否されると思うので、無理です。と伝えました。ケアマネさんは、義父の希望で長男夫婦の私達が介護をする事になったと聞いていたと。あちらにも家庭の事情があるのでしょうねって。ここでも、義弟夫婦が介護すれば大変、長男夫婦は介護するのが当たり前の図式が。
なんの話し合いも無く、一方的に縁を切った義弟夫婦など、これから先もあてには出来ないので私達がずっと介護をします。
割り切れない気持ちのまま、物忘れ外来へ。
担当の先生のゆったりとした話し方、こちらの事情を汲んで、次回の受診の予約を決めていただき、ちょっぴり心が軽くなりました。
午後は必要な物やじい様の服を買うためにまたスーパーに。帰って来て今度じい様のタンスを片付け。
夏物や着ない服、きれない服を整理。大きな袋2袋また捨てる事に。これは2階に持ってあがり来月来た時に捨てます。
今日は朝から新聞を束ね、お風呂、洗面所、トイレなど水周りの掃除。
じい様の昼と夜の食事は昨日から作っていたおでんと味噌汁、白菜の煮物。いわしの佃煮などなど。
朝9時まで寝ていたじい様、今日は寝起きも爽やか、用意してあった朝食も完食。
病院に行く日もこうだといいのに。

まだまだやり残しもあるけど、次回にまわしてサッサと帰路に。


2012年11月20日 (火)

じい様デイサービスに行く

今日は午後から内科にインフルエンザの予防接種に行きました。出掛けにヘルパーさんと遭遇。
デイサービスに見学に来ませんか?と誘われました。じい様、その時はまた今度って言っていました。
内科はすぐに終わったので、ドライブがてらデイサービスの見学に行って来ました。
土地感のないわたし、もらってあった簡単な地図ではやっぱり迷子。それでもなんとかたどり着いたよ。
中を見学させてもらって、じい様はわけがわからず緊張した様子。顔見知りのヘルパーさんが居てよかったです。
帰り道も教えてもらったけど、やっぱり迷子。
カーナビが欲しい。
予定より帰りが遅くなって、訪問リハビリの時間にはまにあわず。
訪問リハビリのことはすっかり忘れてました。

2012年11月19日 (月)

また福岡

今日から福岡、いつもと同じ時刻の新幹線です。
今日は寝不足。
寝れるといいけど。

2012年11月18日 (日)

日本平ホテル

1353228623481.jpg

日本平ホテルに行って来ました。2012年9月にリニューアルオープンしたばかり。

天気がいい日は富士山が見えるのですが、今日は雲に覆われていました。

日曜日でラウンジも人が多かったです。

ちょうど結婚式が行われていて、庭園に出てくるところでフラワーシャワーとブーケトス(今回はリボンを独身女性がみんなで引く)が行われていました。

1353228634466.jpg

庭園からは清水港と三保の松原が一望できます。

春になったら桜も楽しめそうでした。

2012年11月17日 (土)

映画を見てきました

今日は映画を観に行って来ました。

「リンカーン秘密の書」久しぶりに3D、映画館でも3Dメガネを貸し出していたのですが自前の3Dメガネ持参です。

映画が始まるまで時間があったので東急ハンズや本屋をうろうろ。

来週からまた福岡なので、新幹線の中で読む文庫本を買って来ました。

何冊か読みたい新刊があったのですが、単行本は持ち歩くのには重いしね。

ずっと探していたミステリー、カラミ・レックバリの「氷姫」をやっと見つけて買って来ました。

エリカ&パトリック事件簿シリーズで何冊か発売になっています。

家の近くの本屋にはなくて、やっと一冊だけありました。

まだ読んでないので、感想は読んでから・・・・

映画、私が思っていたのとは全く違っていましたが、面白かったです。

私は来年公開のリンカーンと勘違いしてました。それも観に行かなくっちゃ。

12月は「007 スカイフォール」を楽しみにしています。007シリーズ今回で23作目、

これまでの22作全部観てます。

11月初めに観た「のぼうの城」も面白かったです。

イヤホンとiphoneカバー

1353145034946.jpg

白いイヤホンはiphoneの付属品、耳に入れる部分が大きくて固いので長く使っていると痛くなります。今までは音楽を聴くこともなかったのですが、最近、新幹線の中などで音楽を聴くことが多くなって、新しいイヤホンを買って来ました。イヤーパッドがSMLとついていて交換できます。

1353145042738.jpg

iphoneカバーは主人用、iphone5が発売になって4のカバーはそろそろ在庫がなくなるだろうね。数少ない中からどこにあっても目立つのがいいかなとこれにしました。

後何年かしたら本体の機種交換を考えると思います。

2012年11月15日 (木)

片付け 洗面台

1352948557555.jpg

洗面台の下で使っていた、組み立て式の棚を収納庫に移動。

代わりに余っていた突っ張り棒を2本使って収納棚にしました。

この突っ張り棒、収納庫で使っているワイヤーネットとセットで使うと棚になります。

引越してきたときに使う場所がなくて、処分しようと思っていたもの。

取ってあってよかったです。

1352948566724.jpg

片付け 収納庫 2

1352952232096.jpg

棚の前に掃除機や使っていない予備の風呂のふた、フローリングマットなど。

1352952241923.jpg

ワイヤーネットは前の家で棚として使っていたもの、サイズが合わず、今は立てて使っています。フックをかけて掃除道具を収納。

片付け 廊下の収納庫

1352946248193.jpg

廊下にある収納庫、ペット用品やお掃除用品、フラワーアレンジメントの花器などいろいろと入れてあります。

中段に入れてある花器、コンテナに入れてあったのですが、出し入れが面倒でした。コンテナを出さないと中の物が取り出せないし、いろんな種類や形で収まりきらなくなっていました。

それにコンテナを出すたびに、立てかけてあるワイヤーネットが倒れてネットにフックでかけてあったお掃除道具がぐちゃぐちゃに。

コンテナーをやめて、洗面所の下で使っていた組立式の棚に変更。

ワイヤーネットは上段に移動。これで花器の出し入れも簡単になりました。

この収納庫、棚の前に掃除機を収納しています。

1352946256364.jpg

2012年11月14日 (水)

炬燵を出しました

1352858552545.jpg

2012年11月12日 (月)

フラワーアレンジメント

1352698229678.jpg

ホリゾンタルホガース

2012年11月11日 (日)

一泊二日

1352718603577.jpg

1352718619988.jpg

土日で髙松の実家に帰って来ました。

今回は往復車、行は7時間、帰りは渋滞にはまって9時間かかりました。

土曜日は夕方4時前に実家に到着。

もう菊は作らないと言っていた父ですが小菊を少しだけ作っていました。以前は庭いっぱいに菊を作っていたのですが、高齢になって体力的にも無理になってきて、作らなくなりました。

日曜日は午前中お墓参りに行って来ました。

めったに帰らないので帰った時ぐらいは行かないとね。

心配していた父の体調も今は少し落ち着いていて安心しました。

家事をすべてやっている母はやっぱり大変だと思いました。

兄とも会って少し話す時間もありました。

2時過ぎに実家を出たのですが、雨の中鳴門大橋は横風も強くて怖かったです。

淡路島を走る間に少し小降りになって、明石大橋を渡るときは風も少しおさまっていました。

強風だと橋が通行止めになるので、通れてよかったです。

ずっと雨が移動するのを追っかける形で雨の中帰って来ました。

 

2012年11月10日 (土)

今日から高松

1352608563812.jpg

新東名下り 風力発電の風車が10基あります。

1352608598461.jpg

明石大橋

1352608625516.jpg

鳴門大橋

2012年11月 8日 (木)

片付け キッチン

1352360768281.jpg

1352360779039.jpg

キッチンのシンクの下。

今日、100均で書類ケースを買って来ました。

今まで使っていたワイヤーラック、幅が小さくてフライパンを乗せても安定せず使いにくかったのでこっちに変更しました。

お米の奥には台所洗剤を置いてあります。

 

鎌倉彫

1352334428729.jpg

南禅寺の牡丹

これは2枚目。

もう何度もブログに写真を載せているのにまだ彫れていません。

今年中に完成しなくては。

次の作品は自由作品の予定、図案も考えなくちゃ。

2012年11月 7日 (水)

病院の予約日

今日はじい様の病院の予約日。

先月、物忘れ外来に行って薬を貰ってきたので、今回の病院はヘルパーさんに付き添いをお願いしました。

またお薬が増えたので、次回は2週間後の水曜日。

水曜日は鎌倉彫の日なんだよね。でも、続けてヘルパーさんにお願できないし、内科も行かないといけないので、次回は私が行くことにしました。

でも、祝日があるから内科も火曜日か水曜日の午後の予定。

またハードスケジュールだわ(私じゃなくて、じい様が)。

病院が二カ所になると、やっぱり大変、2泊3日じゃ無理かも。

12月はどうする???

年末年始は???

考えると疲れるよ。

2012年11月 6日 (火)

ほげちゃん

Img126

今日、本屋さんに行って買って来ました。

この本、実は夏に福岡に帰っていた時に、地元のラジオで紹介されたもの。

ずっと気になっていたのですが、題名が思い出せなくて。

今日、本屋で探して見つけました。

本の最後にぬいぐるみの型紙があります。

2012年11月 5日 (月)

フラワーアレンジメント

1352090931773.jpg

シェルエトワール  満天の星空

2012年11月 4日 (日)

大道芸 2012

1352033554089.jpg

1352033561460.jpg

11月1日から4日まで静岡で大道芸が開催されていました。

今年は娘一家が土曜日から遊びに来ていて、観に行って来ました。

人が多かったので写真もほとんど撮っていませんが、この3人はオーストリアから来たと言っていたと思います。

人の輪が出来ると全く見えないので、この簡単な潜望鏡は大活躍。

今年は脚立やいすを持って行かなかったのですが、次回は持っていこうと思っています。

メイン会場の駿府城公園のほか、街のあちこちで見ることが出来ました。

 

2012年11月 2日 (金)

寒くなったので

1351863100315.jpg

友達にもらった編みぐるみ。今年はドレスを作ってもらいました。

寒くなったので長そでに衣替え。

以外と衣装もちです。

1351863114975.jpg

今日のランチ

1351853314100.jpg

今日はスーパーで買ったお弁当

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »