« じい様デイサービスに行く | トップページ | やっと片付け »

2012年11月22日 (木)

またまた慌ただしい

1353559223395.jpg

1353559249179.jpg
今回は3泊4日、帰った日は銀行と買い物。翌日は朝から断捨離、作りつけのタンスと洋服ダンスの中にまだ大量に亡くなったお姑さんの服が残っていたのを処分。大きな袋に10袋、ひとつのハンガーに何枚も服が重ねてかけてあったり、同じようなアンサンブルが何枚もあったり。なかにはまだ値札が付いたままだったり。整理して売りにいく元気も時間もなく、ざっくりまとめて捨てました。
午後はいつもの内科で診察とインフルエンザの予防接種。ついでにデイサービスの見学。
3日目は、ケアマネやヘルパーさん、訪問看護士さん、訪問リハビリの方と今後の打合せ。その後、慌ただしく予約してあった物忘れ外来へ。
話し合いのなかで緊急時の連絡先の話になって、近くに住んでいる義弟夫婦の事が話題に。ケアマネもヘルパーさんも義母の時からのお付き合いなのでもちろん義弟夫婦のことは良く知っています。
近くに住んでいるのだから、緊急時は義弟にと。
義母の葬儀の後、一切連絡は取れないし、なにかあって連絡をしても拒否されると思うので、無理です。と伝えました。ケアマネさんは、義父の希望で長男夫婦の私達が介護をする事になったと聞いていたと。あちらにも家庭の事情があるのでしょうねって。ここでも、義弟夫婦が介護すれば大変、長男夫婦は介護するのが当たり前の図式が。
なんの話し合いも無く、一方的に縁を切った義弟夫婦など、これから先もあてには出来ないので私達がずっと介護をします。
割り切れない気持ちのまま、物忘れ外来へ。
担当の先生のゆったりとした話し方、こちらの事情を汲んで、次回の受診の予約を決めていただき、ちょっぴり心が軽くなりました。
午後は必要な物やじい様の服を買うためにまたスーパーに。帰って来て今度じい様のタンスを片付け。
夏物や着ない服、きれない服を整理。大きな袋2袋また捨てる事に。これは2階に持ってあがり来月来た時に捨てます。
今日は朝から新聞を束ね、お風呂、洗面所、トイレなど水周りの掃除。
じい様の昼と夜の食事は昨日から作っていたおでんと味噌汁、白菜の煮物。いわしの佃煮などなど。
朝9時まで寝ていたじい様、今日は寝起きも爽やか、用意してあった朝食も完食。
病院に行く日もこうだといいのに。

まだまだやり残しもあるけど、次回にまわしてサッサと帰路に。


« じい様デイサービスに行く | トップページ | やっと片付け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
毎回の遠距離介護の様子(涙)読みながら切なくなります。
お義父様も久しぶりに気持ちよく、安心してぐっすり眠られたのでしょう。それにしても、ママさんのご活躍ぶり、本当に頭が下がります。私も、数日後には実家に行きますが、何もしないに等しいです。お帰りになって、ゆっくりお休み下さい。その後で、憂さ晴らしお喋りをしましょう(笑)

mochikoさん
お互いに親の介護は大変ですね。
今までは2泊3日だったのですが、病院が2カ所になってこれからは3泊4日です。その分、家の中を片付ける時間が出来ました。
それにしても、毎回、じい様の病院嫌いには苦労します(笑)。
来月は12月後半なので、今日、新幹線のチケットを取って来ました。年末は新幹線も混むのでチケット確保が大変です。
時間が空いたら、ゆっくりお茶しましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« じい様デイサービスに行く | トップページ | やっと片付け »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ