« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

年越しそば

1356963774290.jpg

大晦日

2012年最後の一日。

朝から洗濯をして、福岡に帰る主人を駅まで送って行って来ました。

午前中にお煮しめと年越しそばの下準備、栗きんとんは昨日の夜作ったので後2品ぐらい今から作ります。

娘一家は夜移動してくるそうです。

今年もいろいろ忙しかった一年、それでも何とか乗り来れて良かったです。

来年も穏やかな年でありますように。

2012年12月30日 (日)

今日の一品

1356923686515.jpg

大根菜とちりめん、油揚げの炒り煮

友達が年末に野菜や果物を箱一杯送ってくれました。

大根やカブ、ラデシュの葉も新鮮だったので、さっとゆでて炒り煮にしました。

残りはみじん切りにして冷凍。スープやお味噌汁の具に使えます。

優れもの

1356830993159.jpg

『コマンドタブ』ポスターやカレンダーを貼るときに便利。

引っ張るだけで簡単にはがせます。両面テープのようにべたべたしないし、ピンのように穴も開かないのでいいです。

1356831013224.jpg

PCラックにカレンダー用のフックを貼って使っています。

2012年12月29日 (土)

お花

1356763183521.jpg

1356763191150.jpg
お正月のお花

2012年12月27日 (木)

屋根が・・・・

今日、じい様の家の雨どいの修理に来てもらっています。

私が帰るときに、カレンダーに修理の日を記入して、ヘルパーさんにも連絡して。

昨日の夜、明日修理に来るよとじい様に電話したら、ちょうど夜安否確認に来ていたヘルパーさんが電話に出たのでじい様に伝えてもらいました。

大丈夫かなと思ったのですが、念のため、朝9時にじい様に電話。

工事の方には、雨戸が閉まっていたら寝ていると思うにで、チャイムを鳴らしてくださいと伝えてありました。

じい様やっぱり忘れていたらしく、工事の方に起こされてようです。

電話に出たじい様、朝からびっくりしたって。

工事はわたしからお願いしてあるからと伝えましたが、やっぱり忘れていたらしい。

昼過ぎ、工事責任者の方から電話があって、雨どいの修理で屋根に上がったら、お縁の屋根がボロボロで、中まで水が入っていて、雨漏りもしていると。

年末、困らないように仮に鉄板でふさいでおきますが、早めに修理をしたほうがいいでしょうて。

その屋根の修理をするために2階の和室の窓に付けてある木のベランダを外さないといけないと。

見積もりをお願いしましたが、どれだけ費用が掛かるのやら。

ぶっちゃけ、じい様の家は誰も跡取りがいないので、いずれは処分することになるのですが、

その為にも、修理しておいたほうがいいでしょうと。

いったいいくらメンテナンス費用が掛かるやら。

カーテンも一度も替えてなくて、レースのカーテンは裂けてボロボロ。

毎回サイズを測って来ようと思って忘れるので、お正月に帰る主人にお願いしたばかり。

まだまだ、修理するところが出てきそうです。

大家さん、家は建てたら修理も必要ですよ。もっとこまめにやっておけばよかったのに。

湯たんぽ

1356593064688.jpg

微妙な寒さで、エアコンを付けるほどでもなく、でも、PCがある部屋は冷えるしね。

今年も湯たんぽを出しました。

椅子の背もたれに置いておくと腰がぽかぽかです。

お腹に抱えたり、足の下に置いたり。

あっちこっち順番に温めると気持ちいいです。

免疫力もアップするそうです。

省エネだしね。

2012年12月26日 (水)

レ・ミゼラブル

映画『レ・ミゼラブル』を見てきました。

全編ミュージカル、映像も音楽も素敵でした。

私は小学生のころ、初めて『ああ無情』という題の児童向けの小説を読みました。

きっかけは、担任の教師が読み聞かせをしてくれたことです。

それから、中学か高校の時に大人向けの小説をもう一度読み直しました。

主人と話していた時に、主人は読んだことがないと言うので、ぜひと映画を見に行きました。

一度ミュージカルもみたいと思っていたので、映画になって良かったです。

2012年12月25日 (火)

イルミネーション 青葉通り

1356494406841.jpg

クリスマスの夜、イルミネーションを見るために青葉通りに行って来ました。

歩きながら撮った写真は、ぶれていますが。

思った以上に人が多かったです。

1356494415370.jpg

2012年12月24日 (月)

芽が出ていました

1356360643016.jpg

今日久しぶりに、ベランダの鉢に水をやっていてら、チュウリップの芽が出ていました。

まだ早いと思うんだけどね。

1356360672364.jpg

こっちはカメラ目線のアトム。グレムリンに似てません?

可愛いんですよ本当は、カメラ写りがね・・・・

2012年12月23日 (日)

帰ります

クリスマス寒波で今日は寒い。
昨日、じい様宅の雨どいの修理の見積りに来てもらい、年内に修理してもらう事になりました。
あっちこっちいたんでいて、結局全面補修。
今年は本当に修理ばかり。
じい様が住んでいるので、わたしたちが手配しても一応、じい様に話をしてからでないとね。
年末、銀行がお休みなので早めに修理代金をおろして来ました。
ついでにあれこれお買い物。家に帰って帰り支度。
帰るのでタクシーを呼んだら、慣れない運転手で家の前を素通りして行ってしまった。
快速を待つ間が寒いので、ひとつ前の普通に乗る事に。車内は暖房がきいてて暖かい。
我が家に帰り着くのは夕がた。

2012年12月22日 (土)

年末に

今日もバタバタです。
散髪に行く予定だったじい様は、朝起きてこず、今回も拒否。ボサボサ頭でお正月をむかえることになりました。
雨どいの修理は昼から見積りに来てくれたけど、雨どいだけで無く、あっちこっちいたんでいていずれ修理が必要。
じい様に聞いたら、30数年、全く家のメンテナンスをやっていない。家の中も外も限界。毎年庭の植木の剪定には何万も使うのにね。
一体何にお金を使っていたのやら?
雨どいも瓦も自分でなおしていたのだそうだ。
素人だからね。
トイレの電気の器具が穴だらけで止まらないのも、じい様のやったこと。
リフォームが必要だよ。やれやれ。

予定がいっばい。

昨日は大忙し、朝から予定がいっばい。
朝一番にケアマネと打ち合わせ、その前にゴミ出しと洗濯、朝ご飯の準備。
じい様を起こしご飯を食べようと思ったら、ケアマネさんが来ました。
これからのことを話し合い、今の我が家の状況も説明して。
ご飯の後、じい様を予約してあった病院に連れて行きました。おだやかな先生にほっとし、じい様の状態も安定しているので良かったです。
それでも、私をヘルパーさんと間違える事がたびたび。身じかな人、必要な人の事が大切でたまにくる人の事は忘れると、先生に言われて納得。
午後、雨どいの修理の見積もりに業者の方が来て、古いので全部取り替えた方がいいでしょうと。
でも、30万以上かかるって。どうしましょうね。
雪が降る前に直さないと本当に危ないと。
修理するか、交換するか、悩む。
その後、じい様をいつもの内科に連れて行ってお薬も貰って来ました。じい様を家に連れて帰り、わたしは買い物。
じい様の壊れたメガネも修理しでもらう事に。
スーパーのメガネ屋さんで見てもらったら、テープでぐるぐる巻きのつるもネジが緩んでいただけ。
歪みもなおしてもらい、洗ってもらってピカピカになりました。
買い物をして帰ったら、リハビリの先生が来ていました。また、忘れていました。

2012年12月20日 (木)

1355965985433.jpg

1355965994508.jpg
19日は主人の誕生日。
慌ただしい中、ささやかですがショートケーキで祝いをしました。

2012年12月19日 (水)

朝からバタバタ

今日は水曜日で、鎌倉彫教室の日。

なのに2度寝をして、起きたら8時過ぎ、あわてて朝ご飯を作り、洗濯をして・・・・

シャンプーもしなくちゃ、化粧もしてと、それから洗濯物を干して、さあ出発。

また家の鍵がないよ。

結局10分遅刻でした。

新しい作品の図案はまだできていないし、でも、次回までに図案を考えて練習用の板に彫っていかなくちゃ。

四季の花で、とりあえずツワブキにするかな?あれこれおしゃべりをしていたらあっという間に時間が過ぎて終わり。

今日は何も出来ていません。

明日から今度は福岡に行きます。

じい様が待っているからね。

実家の父は火曜日に入院しました。

母一人では自宅介護が無理になっているのと、父の状態も不安定で、入院したほうがいいでしょうと言う主治医の判断です。

2012年12月18日 (火)

現地調達

1355793091263.jpg

実家に帰っているときに、いつも行くスーパーの靴屋さんでブーツを買いました。

テナントで入っている小さな靴屋さんなのですが、はきやすい靴を置いてあって、今までにも何足かここで買いました。

これもはきやすくて歩きやすいです。

見つかった

1355767171206.jpg
失くしたとおもっていた自転車の鍵、服のポケットに入っていました。

2012年12月17日 (月)

帰ります

1355715248223.jpg
雨の中、帰ります。
朝からスーパーに買い物に行くのに自転車の鍵が無くて。昨日、何処かおいたはず。
予備の鍵があってよかった。
買い物の帰りに雨が降りだし、帰ってあわてて洗濯物を取りこみ部屋干し。
ばんごはんにおでんを作り、後は母にまかせてタクシーに乗りました。
父は体力が落ちて家の中の移動も大変になっています。
わたしも母も四苦八苦していたら、兄が背中におんぶするようにして、移動すれば狭くても楽だと教えてくれました。父も体重を預けやすく楽だと。
着替えの入れ方や、細かい事も母が少しでも手助けしやすいように入れ替えたり、おく場所をかえたり。
少しでも不安がなくなるようにと、かかりつけ医の先生が週三回往診と点滴に来てくれる事になり、少し安心です。
出来る限り、自宅に居れるように。
これから先、父の気力が途切れないといいのですが。

2012年12月15日 (土)

かに

1355576961529.jpg
かにをもらった。兄が。
美味しそう。

書類が無い

年末になって、実家の書類を整理。
あっちこっちから出てくる出てくる。何年も溜めてありました。
肝心の確定申告に必要な書類が無い‼
100均でファイルを買ってきて、インデックスをつけて整理。
2年前、主人の実家で書類を整理した時と同じ。
自分の親は大丈夫と思っていたけど、やっぱり苦手だったみたい。

2012年12月14日 (金)

実家

水曜日から実家に帰って来てます。
車がないので、お買い物は自転車。
銀行に行ったり、ホームセンターに買い物に行ったり。家事は母も居るので、母のペースに合わせてやっています。
一ヶ月前と比べて、父の体力はかなり落ちていて、日中も横になって居る事が多い。
出来るだけ自宅でゆったり過ごせるといいけど。
母の負担が増えているので、少しでも手助けになればいいけど。
わたしも予定がいっぱい。
月曜日には一度静岡に帰ります。
1355411992562.jpg

1355412020634.jpg

2012年12月12日 (水)

朝から

新幹線の中、コリンチャンス(ブラジル)のサポーターと同じ車両で名古屋まで。
まわりはお構いなしで大合唱の大騒ぎ、テンションが上がってました。今日夕方からの豊田スタジアムも盛り上がるでしょうね。さすがにやり過ぎて、車掌さんから静かにしてもらえますかと注意をされてましたが。

2012年12月11日 (火)

インカ帝国展、三保の松原

1355228179829.jpg

午後、静岡県立美術館に行って来ました。マチュピチュ展は平日だからと思ったのですが、団体のお客さんが見に来ていたようで、人がいっぱいでした。

もう少しゆっくり見たかったのですが、残念。

天気が良かったのでその足で三保の松原まで行って来ました。

途中、工事渋滞でかなり時間がかかって、三保についたのは夕方4時前。

富士山も伊豆半島も見渡せて良かったです。

残念だったのはカメラを持ってなかったこと。やっぱり出かけるときは持っていかないとね。

携帯で撮った写真です。

1355228183324.jpg

昨日、実家の母から電話があって、父が体力が無くなっていて、母も介護が大変になっているとのこと。

高齢の母一人では無理があるし、同居している兄も簡単には仕事が休めないので、明日、様子を見に行くことにしました。

昼、兄からも電話があって、やっぱり母だけでは大変になっているそうです。

20日から福岡に行く予定なので、そう長くは居られませんが。

年末は新幹線もいっぱいで移動も大変だしね。

今日午前中、あわてて美容院に行って来たり、昨日の夜はまだ印刷していなかった年賀状(我が家とじい様分)を夜中に印刷したりと、ここにきてバタバタです。

出来れば一度帰って来てから福岡に行ければいいけど、だめなら四国から福岡に行くことになりそうです。

今から荷造り、忘れ物が無いようにしなくちゃ。

2012年12月10日 (月)

今年も活躍

1355128548978.jpg

昨日から一段と寒くなって、やっとハロゲンヒーターを出しました。

これはPC部屋と、お風呂に入るときに脱衣場で使っています。

まだ、灯油を買いに行っていないので、我が家の暖房器具はホットカーペットとエアコンとこれ。

昨日はさすがに寒くて夕方エアコンで暖房。

それでも、静岡は暖かいです。

今月、福岡に行くときは絶対コートとストールが必要だわ。家の中も寒いからあったか靴下を忘れずに持っていかなくちゃ。

冬の移動は荷物が増えるので嫌なんだよね。

今年も残りわずか、何もしないのに忙しいです。

フラワーアレンジメント

1355127795232.jpg

レクタングル

2012年12月 9日 (日)

今日の晩御飯

1355071061762.jpg 1355071082871.jpg

鶏もも肉と根野菜の土鍋蒸し

土鍋に蒸し器のさなを入れて、水を入れクッキングペーパーを敷いた上に材料を並べて火にかけるだけ。

お好みのたれで。

2012年12月 8日 (土)

やっと完読

Img152

ずっと探していてやっと見つけた「氷姫」スウェーデンの作家さんの作品です。

ミステリーなのですが、事件の謎解きだけではなく、登場人物一人一人の人生が丁寧に書かれています。

一作目の氷姫ではまだ解明されていないことが、シリーズで少しずつ明らかになっていくらしいので、次も買ってこなくてはと思っています。

文庫本なのですが、久しぶりに500ページ以上の分厚さと、登場人物の名前がなかなか覚えられなくて読むのにかなり時間がかかりました。

2012年12月 7日 (金)

振込完了

毎年、今頃ファン宛に届く『振り込め用紙』、来年のSHOCKの申し込みです。

無い知恵を絞り、どこが当たりやすいか、いつ観にいけるのかと悩むのですが、

申し込んでも当たるかどうか?当たると信じて。

昨日、帝劇分を、そして今日やっと博多座分を振り込んで来ました。

博多座は岡山のお友達が行ってもいいよと言ってくれたので、結局2枚で申し込みました。

チケット代より、交通費や宿泊費が大変。それに来年の4月我が家はどうしているのやら・・・・

この年代になると明日のことさえわかりません。

でも、やっぱりあきらめずに申し込みました。

2012年12月 6日 (木)

便利だけどね

昨日、実家の母から電話があって、父が使っているリハビリパンツはどこで買えばいいのかと?

今使っているものは、以前私が通販で注文して送ったもの。

まだ使うかどうかわからないと言っていた時に、あれば安心だからと早めに準備していました。

母は、近所の方にお買い物のついでに買ってきてとお願いしたらしいのですが、あまりに値段が高かったので買っていいかどうかと言われたそうです。

本当に、介護用品はどれもこれもお値段が高くてびっくり!!

いつでも通販で注文できるからと母には言ってあったのですが、忘れていたようです。

支払は面倒なので私のカード支払い。

まとめて請求するからいいよとは言ってありますが、実際に金額を知るとビックリすると思います。

昨日は、じい様に送るお酒やたばこを買いに行って、夕方宅急便で送りました。

そしたら、今日ヘルパーさんから、もうお酒がないみたいですとお電話がありました。

今日、夕方には届くと思いますとお伝えしておきました。

遠距離介護だと、宅急便や通販は本当に便利でありがたいです。

それなりにお金はかかるけどね。

主人の実家も私の実家も離れているからね。

それでも、国内だからまだいいかな。

鎌倉彫

1354788405779.jpg

先月から全く彫れていなかった南禅寺の牡丹。昨日は鎌倉彫教室の日で、ヤッパリみんなより遅れているので、今日は半日頑張って彫っていました。

何とか今月中に形になるといいけど・・・・

下の木地は次に彫る予定のぐり。

教室のみんなはすでに出来上がっているけど、私は4年間お休みだったのでこれからです。

そして、もう一つ、菓子器の木地も昨日手元に届きました。

こっちは、デザインも自分で考えるのですが、まだ全く白紙。

同じテーマで何人かで彫ります。

大変だけど、出来上がりを楽しみに頑張ります。

1354788422708.jpg

1354788430312.jpg

2012年12月 4日 (火)

SBS 静岡発そこ知り

1354587901330.jpg

昨日、放送だったそこ知り、放送前日に食事に行ったお寿司屋さんで石塚さんが書いた色紙も見せていただきました。

11月初旬にTV局から取材の申し込みがあって、当日まで誰が来るのかは知らされていなかったそうです。

 

2012年12月 2日 (日)

女子会 忘年会

1354450114502.jpg

お寿司

1354450123953.jpg 1354450130024.jpg

お味噌汁

1354450138003.jpg 1354450145355.jpg

茶わん蒸し

1354450152924.jpg

デザートにもう一杯お味噌汁かと思ったら、ぜんざいでした。

ぜひ、忘年会をやろうねと話していて、今日お昼に食事に行って来ました。

主婦はやっぱりあれこれ忙しくて3人だけでしたが、楽しくおしゃべりをして、おいしいものを食べて満足です。

来年は新年会をしましょうね。

今日行ったお寿司屋さん、TVの取材が来ていて、明日、放送だそうです。

その裏話も聞かせてもらいました。

 

2012年12月 1日 (土)

地図作成

先日、主人の実家でじい様をデイサービスの見学に連れて行った日、行も帰りも見事に迷子。

帰ってきてから、PCで地図を検索して印刷して貼りあわせ、ラミネートしてと。

A4で4枚分。私の行動範囲の狭いこと。

自分が思っていたのとはかなり方角が間違って覚えていたり、地名が全く分かってなかったり。

これじゃやっぱり迷子になるはずだわ。

10数年前、まだカーナビがついてなかった頃、じい様が入院していた遠い病院まで、主人に目標物と地図を書いてもらって、峠を二つも越えて朝晩病院まで通っていた時、本当によく迷子にならなかったものだと。

6年前は、義母が入院していた大学病院に、カーナビを頼りに、慣れないバイパスを毎日通って、カーナビのありがたさを痛感。

引越のたびに、もう道がわからないから車の運転はやめると言いながら、結局、車の便利さには勝るものがなくて。

カーナビも便利だけど、全体が見れる地図もやっぱり必要です。

角を一つ曲がるともう迷子、方向音痴は治らないです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ