« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

蓬莱橋

1359641352636.jpg

1359641370699.jpg

1359641377826.jpg

静岡空港からの帰り道、島田市の蓬莱橋に行って来ました。

近くのショッピングセンターには以前よく買い物に来ていたのに、蓬莱橋に来たのは初めて。

島田大橋からも見えていました。

通行料100円、中間地点まで行ったのですが、川の上は吹きさらしで寒くて引き返しました。

富士山静岡空港 2

1359640731737.jpg

1359640766556.jpg

1359640782863.jpg

13時35分着の福岡便が到着。

展望公園まで行って飛行機が到着するのを待っていました。

カメラを持った人がちらほら。

 

富士山静岡空港 1

1359640594943.jpg 1359640623334.jpg

今日は時間があったので、静岡空港まで行って来ました。

飛行機に乗るわけじゃなくて、空港見学。

ちょうどお昼だったので、3Fのフードコートでランチ。

私が食べたのはしらす丼、しらすがたっぷり、中に温泉卵が入っていました。

イメージはやっぱり富士山でした。しらすがたっぷりで、それだけでお腹いっぱい。

主人が食べたのはガッツリ天丼、これも大盛り。

1359640634339.jpg

2013年1月30日 (水)

ノートカバー

1359539373622.jpg

エプロン 2

1359527141186.jpg

2013年1月29日 (火)

エプロン

1359451042070.jpg

1359451053880.jpg

午後からせっせとエプロンを縫っていました。

半日で完成。

実はこの布地、小さな柄なのに何と上下があって、布を断つときにそれに気が付いたのです。

2m買ってあって良かった。

このデザイン、肩が落ちなくて楽です。

 

咲きました

1359425550316.jpg

先週、フラワーアレンジメントでもらってきたムスカリ、やっと花がさきはじめました。

ベランダに置いてあるのとは種類が違うみたい。外のはまだです。

1359425559697.jpg

シャコバサボテンも咲きました。

去年に比べるとかなり遅いです。

今日は朝からせっせと洗濯と掃除、久しぶりに布団も干しました。

お正月に使ったお布団もやっと圧縮袋に入れて片付け。

午後からエプロンを縫います。

昨日、やっと型紙を作ったからね。午後から裁断。

布さえ切ってしまえば後は縫うだけだからね。型紙を作ったり、布を裁断するのが一番めんどう、でもきちんとやらないと出来上がりが違ってくるからね。

まっすぐなら別に型紙なんて必要ないんだけど・・・

今回は友達のリクエストに答えてエプロンです。

出来上がりを楽しみに・・・・・

2013年1月26日 (土)

福岡からの帰り、米原からは雪。
一面銀世界。名古屋も雪が降っていて、乗り換えを待つ新幹線のホームも雪が、待っている少しの間が寒いです。

寒い

朝8時半からケアマネさんと訪問看護師さんとで今後の介護の打ち合わせ。今日に限って、じい様は早起き。
私は7時前に起きて、洗濯と朝御飯の準備。ついでに晩御飯の肉じゃがも作った。
7時半にじい様が起きて来たので、二度寝を阻止して朝御飯を食べてもらう。
時間通りにケアマネさんと訪問看護師さんがやってきて30分ほど打ち合わせ。
私はそのあと朝御飯。
新聞を束ね、ダンボールも一緒に倉庫へ。
一杯溜まっているので、廃品回収にださなくちゃ。
一階はざっと掃除機をかけ、トイレと洗面所は拭き掃除。乾燥機は綿ぼこりでフィルターが詰まっていてそれも掃除。
うたた寝中のじい様を無視して、コタツ周りもざっと掃除。

1359179245017.jpg
じい様の晩御飯は肉じゃがと塩シャケ、味噌汁。
明日の朝御飯は味噌汁とキャベツの千切り、トマト。準備はOK。
12時前にお昼ご飯。今日は予定より早く片付いたので、一つ早いのぞみに乗れました。
相変わらず、病院嫌いのじい様、昨日は朝から気分が悪いと、病院行きを拒否。もちろん強制的に連れて行きました。
いつも履いているズボン、太ったのかウエストがきつくて閉まらない。結局ジャージのままで病院に行きました。後で、スーパーに行って3Lのウエストゴムのズボンを買ってきました。

今日、訪問看護師さんと話していたら、リハビリパンツもきつくなっているって。やっぱり⁉
ワンサイズ大きくしなくちゃ。

またまた慌ただしい2泊3日の遠距離介護でした。

2013年1月25日 (金)

屋根の修理

1359103280478.jpg

1359103288222.jpg
縁側の屋根、上にあがったら穴があいていました。
縁側の中の天井をみたらやっぱり雨漏りのシミがありました。

1359103294340.jpg

1359103298672.jpg
今日、工事に来てもらって修理してもらいました。
腐っていた二階の物干しも撤去。柱は補強してもらいました。あと少し仕上げは来週月曜日にやってくれるそうです。

2013年1月24日 (木)

湯たんぽ 2

1359027007362.jpg
今日からまた福岡に来ています。
今の時期、二階の和室は寒い。温風ヒーターはあるのですが…
暖房器具を買うのならやっぱり省エネだよね。
買い物のついでに湯たんぽを買ってきました。
お布団がホカホカで暖かいです。

2013年1月23日 (水)

美容院に行って来ました

前回は12月、髪も伸びて白髪もかなり目立っていたので今日は午後から美容院に行って来ました。

ショートカットなので、1か月ぐらいでカットすればいいのですが、行きそびれていました。

何より白髪が目立って気になるとダメですね。

担当の美容師さん、4月で退社されるそうです。寿退社。

でも時間が会えばまたパートで仕事に復帰するかもって。

慣れたころに、担当の美容師さんが変わる事が良くあります。

美容院も一度決めてしまうと、なかなかほかのお店には行きずらいです。

2013年1月21日 (月)

フラワーアレンジメント

1358816267451.jpg

スプリングリース

2013年1月20日 (日)

おいしそう!

1358646478723.jpg

『ガトー・フランボワール』  by ミーシャさん

おいしそうなケーキでしょう、これ、友達の手づくりです。息子さんの誕生日に合わせて作ったそうです。

最近、月に一度でも自分の時間をと、お料理教室に通い始めたそうです。

私の友達は、忙しく働いていたり、介護中だったりしますが、みなさんしっかり自分のための時間を上手に作って楽しんでいます。

 

2013年1月18日 (金)

当番

今日、ヘルパーさんから電話があって、来月の不燃ごみの当番にじい様の名前があったと。

町内会の不燃ごみの当番は、各班ごとに順番で回って来ます。

その回覧板が今日来ていたのだそうです。

足も悪いし、認知症だしどう考えても無理なのですが。

もう何年も、町内会の総会すら出席していません。自治会の方にも認知症のことはお伝えしているのですが、どういう扱いになっているのか???

次回行ったときに組長さんにお断りをしなくては。

地域とのつながりは大切なのですが、一人暮らしのじい様には出来ないことがいっぱいあります。

地域で孤立しないように、気を付けないとね。

回覧板が回ってきても、私の目に触れることはめったにないので、今日は偶然ヘルパーさんが気づいてくれてよかったです。

2013年1月17日 (木)

朝から片付け

1358404587759.jpg

今日は久しぶりに朝からあっちこっち片付け。

ベランダも掃除をしました。

シャコバサボテンが咲きました。

1358404606373.jpg

葉が黄色くなっていたデュランタ、思い切って剪定しました。

枝だけになってしまいましたが、暖かくなったらまた葉が付くと思います。

2013年1月16日 (水)

やっと判明

1358310442463.jpg

実家から帰ってきたら、なんだかPC部屋が猫のおしっこ臭い。

カーテンかな?砂のトイレかな?とあっちこっち探し回ってもわからず、それでも臭いうしね。

アトム君オスなのですが、小さいころ大病をしたので去勢手術をしていません。

なので、ちょっと油断するとマーキングされてしまいます。

それがここのところ頻繁で、ペットシートと雑巾を片手にクンクン臭いのもとを探し回って掃除をしています。

今日、やっと臭いの場所が判明。

PCラックのパソコンの奥の壁にマーキングの後がありました。

それも一回だけじゃない。ヤレヤレここかよ。

PCラックを移動して、洗剤で壁紙を拭いて、ラックの後ろにフローリングシートを貼りました。

直接壁紙におしっこをされると掃除が大変。

せっかくの家が・・・いいかげんにしてくれ!!

1358310458989.jpg

PCが被害にあわなかっただけラッキーかも?

2013年1月14日 (月)

ランチ

1358183805685.jpg

1358183822740.jpg
ららぽーと磐田で広島風お好み焼き。

ホッと一息

1358125721896.jpg

今朝は雨。

洗濯が終わり、コーヒーを飲もうと思ったら、バリスタのコーヒーは品切れ。

年末に買い忘れたからね、残念。

久し振りにドリップしました。

このコーヒーメーカー、ニ〇リで買ったもの。以前はミル付のコーヒーメーカーを持っていたのですが、場所も取し、水を入れるところがやっぱり汚れて掃除がしずらくて処分。

このコーヒーメーカーが3代目。その後、バリスタを買って、手軽にカフェラテも出来るので最近はバリスタばかりでした。

久し振りに飲むドリップコーヒーもおいしいです。

2013年1月12日 (土)

やっと片付きました

1357959725626.jpg

お正月に本屋さんで見つけた花図鑑。お花のアレンジもいっぱい載っています。

昨日の夕方自宅の帰って来て、今日は朝から片付け。

出しっぱなしになっていたアトムのキャリーバッグとゲージ用の小さなトイレや砂など。

アトムは実家に居る間、ずっとゲージの中だったので結局トイレも砂は使わず、ペットシートでした。

私が持って帰ってきた洗濯物も3日分あって、今日は洗濯機フル稼働。

しばらく実家に居る予定だったので、荷物もいっぱいで、整理して所定の場所へ片付け。

葬儀用の小物や数珠なども整理してクローゼットの中の引き出しに入れました。

ずいぶん前に、冠婚葬祭用にネクタイやハンカチ、靴下は1カ所にまとめるようになって、今回みたいに急なときは探し回らなくて助かりました。

結婚式用と葬儀用の持ち物、必要なものはリストにして、はがきサイズの紙に書き出してラミネートして同じ引出の見えるところに入れてあります。

それでも、香典袋が無かったり、ハンカチをいれてなかったり。

主人のカッターシャツは毎回2枚用意していくのですが、今回、間違って1枚はボタンダウンのカッターシャツが入っていました。

通夜の時に、兄のカッターシャツが見つからなくて、結局サイズの違う実家にあったカッターシャツを着ていました。

葬儀の当日は、朝から母が黒い靴が自分のではないと言い出し、あっちこっちに確認の電話をしました。結局、母の勘違いだとわかって一件落着。

草履や靴は本当に間違いやすくて、急きょ洗濯ばさみを持っていきました。

今回、母も高齢だったので着物ではなく黒のパンツスーツ。

私も親戚の方も、着物を着た人は一人もいませんでした。

バタバタ、忙しかった後、またしてもごたごたがあって、人が亡くなると本当に大変です。

改めて、父の存在は大きかったです。

これからは、兄にすべてをお願いして、私が実家に遊びに行くことはないと思います。

それが母から聞いた兄の考えですから。

出来れば父の死を悼みながら、穏やかに兄と話し合いが出来れば良かったのですが、それもかないませんでした。

2013年1月11日 (金)

倉敷美術展

葬儀の後のゴタゴタに疲れきっていた時、友だちが電話をくれました。
友だちのご好意に甘え、実家からの帰りに一泊させてもらいました。
あれこれ愚痴を聞いてもらい、おいしいご飯をご馳走になりました。
今日は自分の予定を変更して美術展に誘ってくれました。
絵をながめ、ほっとひと息。
今、帰りの新幹線の中です。

2013年1月 9日 (水)

実家

日曜日から実家に来ています。
年末から体調を崩していた父が1月6日に永眠しました。
意識がなくなったと聞いて、静岡から車でかけつけましたが、途中で亡くなったと連絡を受けました。
あわてて子供達に連絡し、娘と孫ふたりは名古屋で一度高速をおりて、同じ車で高松の実家まで来ました。息子は翌日、昼過ぎに到着。
預ける所のなかったアトムもゲージに入れて連れて来ました。お通夜、葬儀とバタバタで、主人と子供達と孫たちは今朝車で帰りました。わたしは母のためにしばらくいるつもりでしたが、そうもいかず明後日には帰ります。
父がいなくなった実家はすでに同居している兄が仕切って、わたしは何ひとつ勝手には出来ません。
これから先、母のことも心配ですが、片付けも全く出来ないまま帰ります。
母が穏やかに過ごせる事を願うばかりです。

2013年1月 6日 (日)

布地

1357403348319.jpg
名古屋まで孫ふたりと娘を送り届け、布地を買って来ました。
6種類各2m、何ができるかな。

2013年1月 4日 (金)

おてんばです

1357303707733.jpg
おとなしいと思ったら…

1357303736501.jpg
ネコ大好き!

2013年1月 3日 (木)

今日の晩御飯

1357235547423.jpg

1357235562382.jpg
カブと大根のサラダ、エビフライ、餃子、牛丼風煮込み、ごはん。

2013年1月 2日 (水)

今日の晩御飯

1357132771009.jpg

ぶりの照り焼き、お刺身の盛り合わせ、白菜と豚ばら肉の塩麹煮、サラダ。

2013年1月 1日 (火)

おせち料理

1357005098536.jpg

1357005108999.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »