« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

今日から福岡

朝9時に家を出て、まだ新幹線の中。
駅で買った文庫本一冊も完読、やっぱり遠いです。

1362054977865.jpg

2013年2月27日 (水)

プラチナデーター

Img187

久し振りに東野圭吾さんの作品を読みました。

映画の公開がまじかに迫っていて、ちょっと焦って読みました。

難しい役を二宮君がどう演じるのかとても楽しみです。

八朔のママレード  

1361958073883.jpg

食パンに乗せて試食。

甘味控えめでちょっぴり八朔の苦みも残っていておいしかったです。

パン生地に入れて焼くつもりでしたが、それはまた時間があるときに・・・・

八朔のママレード 2

1361938606094.jpg

果肉とあく抜きした皮に三温糖400gを混ぜ、1時間ほど置きます。

水分が出てきます。

1361938620679.jpg

お茶パックに入れた種と一緒に煮詰めます。種は出来上がり前に取り出しました。

1361938630239.jpg

熱湯消毒した瓶に移して出来上がり。

三温糖を使ったので色が濃い目です。

八朔のママレード 1

1361930567109.jpg

八朔は皮をむきます。 今回は八朔4個と橙を5個使いました。

1361930577415.jpg

ビューラーでむきました。 包丁でむくより簡単、千切りにせずそのまま使いました。

今回は八朔の皮だけ使いました。

1361930582891.jpg

白い部分をむいて、種と果肉に分けます。

1361930591865.jpg

種、40gはお茶パックに入れます。

1361930598660.jpg

八朔と橙の果肉、約600g。

皮は千切りにしてあく抜きのため、かぶるぐらいの水を入れて3回沸騰させる。

1361930603674.jpg

砂糖400gと皮と果肉を混ぜて1時間ほど置く。

砂糖はレシピではグラニュー糖を使いようになっていましたが、三温糖を使ったので分量をかなり少なくしました。

                つづく

2013年2月26日 (火)

サクラのタンブラー

1361871900136.jpg

髙松からの帰り、御在所SAで買ったタンブラー。

今までずっと2006年のタンブラーを使っていたけど、これも可愛いので春限定で使います。

今日は朝から病院と確定申告と買い物。

病院はかかりつけの内科、予約してあったのですが1時間待ち。

疲れていて胃の調子がいまいち、ひどくならないうちにと胃薬を貰って来ました。

血液検査もやってもらいました。

確定申告は行ったけれど今回は還付金なし、主人の退職金や医療費控除などがあるから行かないといけないと思っていたけど必要なかった。

中途退職だと行かないとダメなんだよね。

その後、区役所で国保の支払金額の試算を出してもらいました。

健康保険を継続するよりずいぶん安いので国保に切り替えることにしました。

年金生活、節約できるところは節約しないとね。

国保の試算が出来ると教えてくれた友達に感謝です。ありがとう。

明日から福岡に行く予定でしたが、一日ずらしてもらえたので、28日から福岡です。

忙しかった2月も何とか乗り切れそうです。

2013年2月24日 (日)

フラワーアレンジメント

1361712865182.jpg

1361712868304.jpg

2013年2月23日 (土)

鳴門大橋

1361662381736.jpg

金曜日から高松に行って来ました。

土曜日、帰りに鳴門北ICで高速を降りて、鳴門公園に寄って来ました。

鳴門大橋の下、鳴門大橋遊歩道渦の道にも行って来ました。

海面が見えて渦潮がまじかで見えるようになっています。残念なが満潮や干潮の時間ではなかったので渦潮は見えませんでしたが。

今回、父の49日法要と納骨のため実家に帰って来ました。

法要も納骨も無事に終わり一区切り付きました。

2013年2月21日 (木)

お出かけ

1361433762331.jpg

新幹線から  新富士駅近く

1361433798752.jpg

皇居

1361433829124.jpg

皇居の外堀から帝国劇場

1361433850999.jpg

東京駅

今日は東京に行って来ました。

2013年2月20日 (水)

冷蔵庫の上

1361371347391.jpg

気になっていた冷蔵庫の上、やっと今日の夕方片付けました。

布巾やキッチン用のタオルなどを収納していた3段の引き出しを撤去。

布巾やタオルはキッチンの引き出しに片付けました。

1361371384735.jpg

1361371897590.jpg

2013年2月19日 (火)

今日の一品

1361268178736.jpg
エビとブロッコリーの炒め物

2013年2月18日 (月)

フラワーアレンジメント

1361169057063.jpg

1361169065989.jpg

1361169068986.jpg

2013年2月17日 (日)

ポーチ 3

1361083128423.jpg

1361083141737.jpg

今回、端切れで作ったポーチは3個。

去年、同じデザインを1個作ったので全部で4個になりました。

ちくちく手縫いだったので、手縫い用の糸が残りわずかになりました。

2013年2月16日 (土)

節約料理

1361008018238.jpg

ロール白菜

1361008027554.jpg

切り干し大根の煮物

1361008033434.jpg

赤カブのバター炒め

冷蔵庫の中が空っぽで、今日は買い物に行く予定でしたが、一日延ばしてあるもので節約料理。

主婦歴、うん十年の腕の見せ所です。

2013年2月15日 (金)

ポーチ 2

1360924530374.jpg

1360924543504.jpg

小さな端切れを3×3㎝にカットして、今回はちくちく手縫い。

さすがにバイアスとファスナーはミシンで付けたけどね。

端切れも捨てられなくて、ちまちまカットしています。

2013年2月14日 (木)

ポーチ

1360809810407.jpg

1360809822256.jpg

端切れを使ってポーチを作りました。

2013年2月11日 (月)

フラワーアレンジメント

1360589417671.jpg

バレンタイン

2013年2月10日 (日)

八朔

1360461269826.jpg

1360461305007.jpg

1360461315795.jpg

八朔もジュース用に皮をむいて、種もっとって保存。

朝、ジュースを作るときに便利です。

無農薬がうれしい。

キウイ

1360461126317.jpg

1360461179409.jpg

友達から宅急便が届きました。

キウイは皮をむいて、ジュース用に。

少年陰陽師

Img186


安倍晴明の孫、半人前陰陽師の昌浩と記憶をなくした紅蓮。

待望の「天弧の章」

2013年2月 9日 (土)

今日の晩御飯

1360431163160.jpg
肉じゃが

アトム君病院に行く

去年の5月以来、すっかり忘れていたアトムの爪切り。

今日、肉球に爪が食い込んでまたしても出血。

午後、あわててかかりつけの動物病院に連れて行って来ました。

看護師さん2人に横向きにされて、先生が手早く爪を切ってくれました。

それにしてもすごく伸びてた。

定期的に連れて行けばいいのにと反省。

忙しいとすっかり忘れていました。

2013年2月 8日 (金)

昨日の晩御飯

1360284719498.jpg

手羽中の梅ジャム煮

レシピはママレードを使っていたのですが、梅ジャムが残っていたのでママレードノ代わりに使いました。

梅ジャム、一昨年、梅酒を付けたときの梅で作ったもの。

去年は梅酒を作らなかったので、今年はまたつくろうかな。

梅ジャムと醤油、お酒とニンニクを一片煮立て、手羽中を入れて圧力鍋で作りました。

2013年2月 4日 (月)

2月の予定

今日、ヘルパーさんに電話をして、2月福岡に帰る日を確認。

13日に物忘れ外来の受診予約が入っているのだけど、今回もヘルパーさんが付き添って行ってくれることになってほっ。

私は月末に帰って、市民税の申告に市役所に行かなくては、後はいつもの内科ともう一つ、大量にたまっている資源ごみを出さないとね。

2泊では無理っぽいので3泊4日の予定。

出来れば廊下の物入れも片付けられればいいけど。

その前に、自分の内科の予約をやっと今日取った。

先生の都合で、しばらく午前中しか診察をしていないので、予約を取るのが大変。

わが家の確定申告も忘れないうちにさっさと済まさないとね。

2月は他にもあれこれ予定が入っていて、やっぱり忙しい。

毎月忙しいって言っている気がする。いつになったら暇になるのやら・・・

フラワーアレンジメント

1359954319995.jpg
アーチ

キッチンペーパーホルダー

1359926524622.jpg
東急ハンズでキッチンペーパーのホルダーを買って来ました。
あれこれ探していたけれど、スタンドタイプだと場所を取るので、マグネットタイプにしました。

2013年2月 2日 (土)

片付け

1359796413882.jpg

先日、静岡空港に行ったとき、デジカメを持って行ったつもりが、中身はデジカメの充電器でがっかり。

一応、一眼レフと携帯があったので写真は撮れたけれど。

ぐちゃぐちゃになっていた引き出しを久しぶりに片付け。

細々したものがいっぱい入っていて、すぐにぐちゃぐちゃになります。

1359796419851.jpg

何が入っているかわかるように、ポーチにはタグを付けてあります。

説教師

Img174


カミラ・レックバリの説教師、

氷姫の続編です。

読んでいくうちに、作品の面白さに引き込まれます。

ドラマ化されたそうで、そのうち放送されないかなと楽しみにしています。

2013年2月 1日 (金)

文庫本カバー

1359711108717.jpg

1359711116258.jpg

これは以前作った文庫本カバーを作り直したもの。

ザックリ、手縫いだったのですが、今回はミシンで仕上げました。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ