« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

身延山

490_2


489_2


418_2


25日(月)枝垂桜を見に身延山に行って来ました。もう一つの目的は御朱印を貰うこと。

薄曇りでしたが、枝垂桜は見事でした。

フラワーアレンジメント

422フラワーエッグドーム ~イースター~

足が・・・・

恒例の遠距離介護。2泊3日でじい様の所に行って来ました。

今回はものわすれ外来と内科の受診がメイン、後はお洗濯にお片付け。

実は福岡に行く前日、身延山に枝垂桜を見に行って、長い石段を降りたら見事に足に負担が・・・日ごろの運動不足で翌日は太ももが張って歩くのが大変。

階段の上がり降りなど本当に大変で苦労しました。

駅も階段は無理なので、エスカレーターを使い、歩くときはキャリーバッグを杖代わりに。

そんなわけで、今回は予定していた外回りの草抜きは中止。

じい様の家の2階に上がる階段も結構急こう配で、足が悪いとこれが危ないのだと実感しました。幸い手すりがついるので助かりましたが。

高齢になるとベッドがいいのもわかりますね、お布団から起き上がるとき苦労しましたから。

やっと昨日から何とか普通に戻りましたが、ウォーキングしなくちゃね。

日曜日にアイフォンの機種変更をしたら設定が間違っているのか、アイフォンからブログが書けなくて不便。

しばらくはPCからです。

2013年3月24日 (日)

機種変更

今まで使っていたiphone4からiphone5に機種変更に行って来ました。

携帯ショップで2時間半、主人と私の両方を5に変えてので手続きと説明でかなり時間がかかってしまった。

電話帳とかは自分でPCでやらないといけないって。

苦手なんだよね。

すんなり出来ればいいけど????

取りあえず、主人のから頑張ってやってみようかな。

今回、ソフトバンクの宣伝に見事に乗せられた感じですが、今までのポイントも使えたので本体はただ。

今まで使っていたiphoneも緊急用で使えるようにしてあるので、何とかなるかな。

軽くて使いやすいのでよかった。

いろいろ便利な機能があるので頑張って使わなくちゃ・・・・と思っています。

読んでた

せっかく買って来た文庫本、一冊はやっぱり読んでた。
前に読んでた本をまた買う事があって、読んだ本はリストにしているのだけど、たまたま実家に帰った時に読んだりすると忘れてて、残念。
ブックオフはそういう失敗をする確率が高い。
安く買ったのにね。気をつけよう。

2013年3月23日 (土)

文庫本

1364020816967.jpg 今日は昼から図書館とブックオフに行って来ました。 文庫本とダンベルの本を買って来ました。 折りたたみ自転車があって良かったです。 図書館横の公園は桜が満開。お弁当を持った花見の家族連れが多かったです。

2013年3月21日 (木)

収納袋

1363886203587.jpg

1363886219988.jpg

昨日買った御朱印帳を入れておく袋を縫いました。
夜だったので手縫いです。
バッグに入れて持ち歩くのに良いかなと思って。

今日の一品

1363863427387.jpg
水菜と油揚げのおかか和え

2台目の自転車

1363833226728.jpg

今朝届いた折りたたみ自転車。

わが家の2台目の自転車です。これ、まだ乗れません。ライトもついていないし、防犯登録も出来ていません。

そういえば、鍵もついていません。

マンションの自転車置き場には一台置いてあるので、これは必要なときだけ持って降りることに。

普段は一台あれば充分なのですが、時々、もう一台自転車があればいいのにと思うことが・・・

しばらくはオブジェだわ。

追記

午後、近所の自転車屋さんに行って防犯登録をして来ました。ついでに小さなライトも付けてもらいました。

鍵は以前使っていたチェーンキーがあります。

これでいつでも乗れます。

2013年3月20日 (水)

今日の一品

1363814526556.jpg
白菜と豚肉の重ね蒸し、しお麹。

ウォーキング

1363754785103.jpg

城北公園の枝垂桜

1363754797690.jpg

浅間さんの八千戈神社

1363754805818.jpg

1363754814380.jpg

御朱印帳

今日は午前中ウォーキング

やっと御朱印帳を買いました。

あっちこっちの神社仏閣に行くことが多くて、記念に御朱印帳があればいいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて。

せっかくだからと浅間神社で買いました。

これからは出かけるときに忘れずに持っていかなくちゃ。

伊豆 松崎

1363753602127.jpg

なまこ壁の建物

1363753607745.jpg

重文 岩科学校

1363753614420.jpg

1363753620225.jpg

中瀬邸 蔵の扉

1363753626092.jpg

お花畑

1363753635549.jpg

堂ヶ島

昨日は天気が良かったのでドライブで伊豆松崎まで行って来ました。

なまこ壁の建物と長八美術館、岩科学校、中瀬邸をブラブラ散策。

帰り堂ヶ島に寄って来ました。今日は波が高くって遊覧船は欠航でした。

夕陽を見ようと寄った黄金崎も3月31日までは工事中でちょっと残念。

松崎はドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地だったそうです。

2013年3月18日 (月)

今日の一品

1363629463154.jpg

分葱とシーフードの酢みそ和え

2013年3月16日 (土)

草取りの道具

1363426038789.jpg

ベランダの園芸用品の中に入っていた草取りの道具。

これは以前、マンションの一階に住んでいて、庭付きだった時に使っていたもの。

わが家では必要ないけれど、じい様の所では必需品。今度行くときは忘れずに持っていこう。

軍手もね。

草止めシートを敷き詰めてもらったけれど、元気な雑草が隙間から生えてきてます。

そろそろ暖かくなってきたので、頑張って草抜きをしなければ・・・・

時間があるといいけどね、晴れますように。

2013年3月15日 (金)

隙間に

1363348137994.jpg

ボックスの中を全部出して

1363348161337.jpg

引き出し家具の後ろに落ち込んだCDをやっと取り出しました

1363348167162.jpg

2013年3月12日 (火)

片付け

1363052816493.jpg

洗面台の引き出し上   ドライヤーとブラシなど

1363052827896.jpg

洗面台の引き出し下   予備の石鹸など

ちらっと見えている猫はメタボメジャー、怖くて測れません

1363052838622.jpg

洗面台の下の開き   洗剤、ボディーソープやシャンプーの詰め替え用など

2013年3月11日 (月)

2年前の今日

2011年の3月11日

あの日、買い物帰りのエレベーターの中で、とても気持ちの悪い揺れにエレベーターがこわれたと思った瞬間。

震災と津波の本当の怖さを知ったのはそれから何時間かたって。

TVの画面に映し出される様子を見ても、まったく実感がわかなかった。

もう2年、まだ2年。忘れてはいけない日。

小さなアレンジ いろいろ

1362994860826.jpg

1362994877383.jpg

 

1362994892645.jpg

1362994899117.jpg

1362994907307.jpg

小さなアレンジ

1362993700104.jpg

フラワーアレンジメントで残ったお花やグリーンもキッチンなどに飾っています。

1362993709487.jpg

お誕生日にもらったバラにグリーンをプラスして

フラワーアレンジメント

1362985582432.jpg

ダイアゴナール

せっかく素敵にできたのに、自転車で持って帰るときに崩れてしまってちょっと残念。

2013年3月10日 (日)

今日の一品

1362908386038.jpg

白菜のサラダ、ゆず風味。

ベランダガーデニング

1362879831288.jpg

1362879843722.jpg

1362879852676.jpg

今日は朝から植木の植え替え。

暖かくなったので、根詰まりしていた折りずる蘭や、鉢が小さかった植木を植え替えました。

狭いベランダに鉢がいっぱいなので少しずつ鉢を減らしています。

 

2013年3月 9日 (土)

ロールカーテン

1362839111874.jpg

リビングのカーテンをやっとロールカーテンに付け替えました。

カーテンレールからライナーを外し、レールに付属の金具を入れて。

所要時間30分これですっきりです。

ぬくもりの森

1362819090883.jpg

1362819102566.jpg

1362819113495.jpg

1362819121832.jpg

1362819132574.jpg

今日は暖かだったので、少し遠出。浜松のぬくもりの森に行って来ました。

小さな空間にメルヘンな建物がいくつか建っていました。

建築デザイナー佐々木茂良さんの作品。

 

2013年3月 7日 (木)

期待されてもね

実家の母に、遺産相続に必要な書類を送りました。

一応相続人の一人である私の実印や印鑑証明、戸籍謄本などが必要になりました。

実印と印鑑証明は49日に間に合ったのですが、戸籍謄本は本籍が福岡の義父の出身地になっているために、郵便で請求して、届くまでに一週間ほどかかりました。

受け取ってすぐ母に郵送しました。

母は中に手紙が入っていると思ったようですが・・・

書類を母が開けるとは限らないので、私は手紙を入れませんでした。

ちょっとしたことでもめたくないのです。

たいして深い意図は無くても、受け取り方は人それぞれですから。

母は手紙を入れていなかったことに落胆したようですが。

もうすぐ母の誕生日です。

何もしませんが、ひ孫の最近の写真を送ろうと思っています。

2013年3月 6日 (水)

プレゼント

1362631337719.jpg

鎌倉彫の帰り、迎えに来てくれた主人、車に乗ったらバラの花束がありました。

ケーキも買ってくれていました。

今日は私の誕生日です。

1362631342201.jpg

1362631352245.jpg

2013年3月 4日 (月)

マイバッグ

1362391845074.jpg

1362391853617.jpg

マイバッグを買いました。

スーパーで買い物をするときの必需品、スーパーのレジ袋1枚5円節約するためです。

でもこれ525円分だからね。

主人の実家の福岡はまだマイバックが普及していません。

マイバック持参だとポイントがもらえるみたいです。ポイントカードを作ればだけどね。

東海圏ではもう普通にマイバッグ持参でお買い物。

主婦のお買い物バッグの中には必ずマイバッグが入っています。

昔、まだマイバッグなんてない頃、安売り食品スーパーにお買い物に行くとレジ袋が10円ぐらいしていて、布でバッグを縫って持って買い物に行っていました。

今はおしゃれなものもいっぱいあって、重宝しています。

2013年3月 3日 (日)

お誕生日おめでとう

1362323027348.jpg

アトム君、3月3日で9歳になりました。

正式な誕生日はいつだったか???我が家に来たときにたぶん2月の終わりか3月の初め頃がお誕生日だったよねと。

それで忘れないように3月3日の桃の節句をお誕生日にしました。

あっという間の9年です。

その間にいろんなことがありました。

でも、アトム君がいて本当によかったです。

お雛さま

1362272409839.jpg

今日はひな祭り、あわててウサギのお雛さまだけ出しました。

2013年3月 2日 (土)

5分前

1362197146325.jpg

12時5分前にじい様にお昼ご飯はどうする?って聞いたらお腹いっぱいでたべれないなぁって。

朝御飯が9時だからね。無理もない。

じゃあチャーハンでも用意して、わたしは帰るつもりでした。

ところが、12時になった途端に、さぁお昼ご飯にしようって。

なんということ⁇

はい、野菜いっぱいのインスタントラーメンを(もちろん私が)作って、ご飯も食べました。

さすがじい様。

わたしは今から帰ります。

今日の晩御飯

1362191162533.jpg
今日のじい様の晩御飯。
明日はひな祭りなのでちらし寿司をつくりました。
椎茸の肉詰めはおから入り。サラダ菜とトマト、
味噌汁。

廃品回収

1362190491837.jpg

1362190499325.jpg
今日は子ども会の廃品回収の日。朝から大量に新聞紙や本などをせっせと出しました。
ダンボールもいっぱい。すぐ近くだけど、倉庫から細い通路を何往復も運ぶのが大変。二階にあった本も出しました。
明日はきっと筋肉痛だわ。

2013年3月 1日 (金)

電気ポット

1362131096547.jpg
只今、ポット洗浄中。
いつも使っている電気ポット、カルキで中が汚れていました。久しぶりにポット洗浄中。

今日は雨

1362116382165.jpg

今日はゴミの日(主人の実家のね)。

昨日の夜、古い書類を片付けざっくり捨てました。

朝は玄関先と家の外回りの掃除。 道路脇に草がはえていたのを抜き、溝も掃除。

雨が降り出したので適当に終了。

朝食後、じい様を連れて内科に行って来ました。

じい様を家まで連れて帰り、わたしは市民税の申告に市役所に行って来ました。

市民税の申告、年金が400万円以下で医療費が10万円を越える場合は必要だそうです。

医療費の申告をすると市民税が安くなるとのこと。 来年も行かなくちゃ。

帰ってきて昼食。

午後、前回買ったじい様のズボンの裾上げ。 今日、病院に行くときに履かせたら長すぎました。

明日は晴れるといいけどね。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ