« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

鎌倉彫

1367304929598.jpg

明日は鎌倉彫教室の日。

宿題に出されていた葉っぱ、後少し。

2013年4月29日 (月)

今日の一品

1367226089598.jpg

タコのサラダ

2013年4月28日 (日)

1367141024996.jpg

今年は兜を出しました。

息子が生まれたときに両親に買ってもらった兜です。これからも大切にしていきたいと思っています。

2013年4月26日 (金)

コメント欄

3月、4月とコメント欄の承認を忘れていました。

お返事もせず申し訳ありません。

さかのぼってお返事を書かせていただいてます。

どうもありがとうございました。

2013年4月25日 (木)

雨なので

今日は朝から雨、じい様の所も雨。
今日はじい様、内科に受診の予定で、朝からヘルパーさんが付き添いのために来てくれたのに、見事に拒否。
雨だからいかないって。
どうしましょうか?ってヘルパーさんから電話がかかってきました。
お薬がもうないし、連休になるしね。
内科に電話してお薬だけお願いしました。
こんなこともあるだろうと、予想はしてたからね。
病院の電話番号やお薬の処方箋はちゃんと手帳に書いてある。
5月はまたしても病院のはしごだわ。やれやれ。


2013年4月23日 (火)

フラワーアレンジメント

1366679066523.jpg

『フラワースプリンクラー』

今回は孫ちゃん作です。お花大好きな孫ちゃん、花の色のバランスも考えながら自由に作りました。

2013年4月21日 (日)

河口湖

1366708844913.jpg 1366708859002.jpg 1366708877414.jpg

土曜日から河口湖に行って来ました。

土曜日は昼前に河口湖についたので、北口本宮富士浅間神社や河口浅間神社、富士御室浅間神社を回って御朱印を書いてもらいました。

お昼ご飯は近くのファミリーレストランでハンバーグランチ。

4月なのに寒くてセーターと薄手のダウンジャケットを持って行って大正解でした。

2013年4月18日 (木)

今日の一品

1366286701648.jpg
鯛めし

鎌倉彫

1366284430447.jpg

全く彫れていない「南禅寺の牡丹」、さぼっていたのでかなり遅れています。

次回までに葉っぱは仕上げることになりました。

頭を切り替えて、頑張ります。

他の作品もあるのでスピードアップしなければ・・・・

暖かくなったので

今日は朝から26度、暖かいと言うより暑いぐらい。

やっと押し入れの整理をしました。炬燵布団や炬燵敷きを片付けて、夏用のかけ布団は天袋から下して取りやすいところに・・・・

明日はクローゼットを片付けよう。

冬服でいっぱいのクローゼットも薄手の服が出しやすいようにしないとね。

まだ肌寒い日もあるので、全部は片付けられないけど、もう着ない服は片付けようと思っています。

部屋もあっちこっち片付けてすっきりしなくてはね。

2013年4月17日 (水)

簡単です

1366129880634.jpg
乾燥パセリ
友達にイタリアンパセリをもらったので、サラダに使って、残りは乾燥パセリにしました。

2013年4月15日 (月)

フラワーアレンジメント

1366019681757.jpg

アシンメトリックトライアンギュラー

2013年4月14日 (日)

鍵が・・・・

昨日、久しぶりに飲みに行った主人。

私は、夜中に(正確には明け方近くなって)チャイムの音で目が覚めました。

主人が帰ってきたのだろうとは思ったのですが、何度も鳴るのでインターフォンに出ると鍵をなくしたから開けてくれと主人。

ロビーを開けたら、どうやら玄関先まで入ってきていたらしくまたもやチャイムが・・・・

ロビーは開いていたそうなのです。どうしてかはわかりませんが????

昨日、地震の影響で新幹線が動いていなかったら、私はどこかでもう一泊の予定でした。

もし帰っていなかったらどうするつもりだったのやら・・・・

オートロックで、マンションに知り合いは居ないしね。

今日、鍵を探しに行きましたが無かったと。一応、派出所に紛失届は出してきたそうです。

少し前に、スペアキーを作ってあってよかった。

倉敷

012

13日。朝、スマホの緊急地震速報の音で目が覚め、震度4の地震にびっくりしました。

幸い、友達の家は地盤がしっかりしているので何の被害もなくすみました。

倉敷の美観地区の近くでランチをして、阿智神社に行き、ここでも御朱印を書いてもらいました。

3時過ぎまであっちこっち見て回り大阪の息子さんの所に行く友達と一緒に倉敷駅に行きました。

午前中、徐行運転だった新幹線のダイヤも元に戻っていて、遅れもなく予定の新幹線に乗ることが出来ました。

新大阪で友達とは別れ、名古屋で乗り換え無事に自宅に帰って来ました。

やっと念願の旅行。前回は同級生3人でしたが、今回は二人旅。また機会を作って遊びに行く約束をしました。

博多座

1365870654668.jpg

1365870680400.jpg

1365870696344.jpg

1365870706023.jpg

念願の博多座へ、友達とSHOCKを観劇に行って来ました。

前日、博多に到着して、駅前のホテルにチェックイン。山笠で有名な櫛田神社とキャナルシティーに行って来ました。

駅の観光案内所で道をきいたにもかかわらず、見事に迷子。それでも偶然、櫛田神社の前に出てほっとしました。

御朱印もいただき、山笠の山車も見ることが出来ました。

12日はホテルに荷物を預け、地下鉄で博多座まで行きました。早めに到着したので隣の

リバーセンタービルへ。5階に庭園もあってゆったりしていました。早めにランチを済ませて博多座に・・・・

今回初めての博多座。ゆったりしていて、良かったです。

何よりも、舞台がとても近い。SHOCKを初めて観る友達は、ストーリーの展開の速さにびっくりしていました。

あまり欲張らずに博多駅とその近くだけしか観光しなかったのですが、お土産もいっぱい買って、その日は途中下車で友達の家に一泊させてもらいました。

2013年4月12日 (金)

櫛田神社

1365697331759.jpg

1365697335141.jpg

1365697339741.jpg

2013年4月10日 (水)

フラワーアレンジメント

1365583454583.jpg

今週はフラワーアレンジメントの教室をお休みしたので、残っていたお花で作りました。

風疹

風疹が大流行の兆し。

私が長女を妊娠中もヤッパリ風疹が流行っていて、主人に風疹の抗体検査に行ってもらいました。その時抗体検査をするより予防接種をしたほうがいいと病院の先生に勧められ、主人は予防接種をしました。

長女の同級生には、やっぱり風疹の後遺症で難聴のお子さんがいて、早くから補聴器をつけて言葉の教室に通っていました。

できれば避けて通りたいそんな思いで、でも、わが子ももしかしたら同じように後遺症があったかもと思うと他人事ではなかったです。

風疹は子供がかかるのにはそれほど症状も重くならないのですが、大人がかかると結構大変でした。

数年後、私は子供からうつって、熱が出て大変でした。

そのころはまだ予防接種は一般的でなかったので、子供も私も受けていませんでした。

予防接種の制度も、集団接種から個人に切り替わったり、3種混合が2種混合になったじきがあったりで・・・・ちょうどそのはざまで子育てをしていたので、母子手帳を見てもどうだったか???

2013年4月 8日 (月)

炬燵を片付けました

1365395837901.jpg

暖かくなったので、リビングのこたつを片付けました。

置き畳を敷いているのですが、アトムが爪とぎをしてぼろぼろ。

夏用のマットを買って来ました。もちろん洗濯機でお洗濯できます。

2013年4月 7日 (日)

静岡祭り

1365387849602.jpg

1365387855425.jpg

2013年4月 3日 (水)

咲いた

1365027097711.jpg
チュウリップが咲きました。

2013年4月 1日 (月)

今日の一品

1364817618564.jpg
レンコン入りシュウマイ

久能山東照宮

1364795887040.jpg

1364795899724.jpg
日曜日、日本平と久能山東照宮にいってきました。

フラワーアレンジメント

1364793912118.jpg
バッグブーケ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »