« 炬燵を片付けました | トップページ | フラワーアレンジメント »

2013年4月10日 (水)

風疹

風疹が大流行の兆し。

私が長女を妊娠中もヤッパリ風疹が流行っていて、主人に風疹の抗体検査に行ってもらいました。その時抗体検査をするより予防接種をしたほうがいいと病院の先生に勧められ、主人は予防接種をしました。

長女の同級生には、やっぱり風疹の後遺症で難聴のお子さんがいて、早くから補聴器をつけて言葉の教室に通っていました。

できれば避けて通りたいそんな思いで、でも、わが子ももしかしたら同じように後遺症があったかもと思うと他人事ではなかったです。

風疹は子供がかかるのにはそれほど症状も重くならないのですが、大人がかかると結構大変でした。

数年後、私は子供からうつって、熱が出て大変でした。

そのころはまだ予防接種は一般的でなかったので、子供も私も受けていませんでした。

予防接種の制度も、集団接種から個人に切り替わったり、3種混合が2種混合になったじきがあったりで・・・・ちょうどそのはざまで子育てをしていたので、母子手帳を見てもどうだったか???

« 炬燵を片付けました | トップページ | フラワーアレンジメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 炬燵を片付けました | トップページ | フラワーアレンジメント »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ