« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

揚げないコロッケ

1369997423720.jpg

朝から片づけをして、ついでに伸びていたアイビーをカット。玄関に飾ってみた。

1369997426548.jpg

友達にジャガイモをたくさんもらったので、さっそくコロッケに。

健康のために、今回は油で揚げないで、オーブンで焼きました。

2013年5月30日 (木)

エプロンとブックカバー

1369920439723.jpg

1369920442386.jpg

1369920444556.jpg

久し振りにミシンを出して、エプロンとブックカバーを縫いました。

2013年5月29日 (水)

金柑ジャム

1369817691317.jpg

1369817694100.jpg

1369817696456.jpg

友達が金柑を送ってくれました。

レモンを少し入れて、金柑ジャムを作りました。

三温糖を使ったので、色が濃くなっています。

パンを焼くときに入れたり、マフィを焼いたり、いろいろ使い道がありそうです。

2013年5月28日 (火)

検査

一年ぶりの胃カメラ検査。

忙しかった5月の最後の予定がこの胃カメラ検査。

前回、ピロリ菌除去の薬を飲んでいたので、その検査もありました。

病院嫌いで、検査が大の苦手、前回、のどの麻酔のゼリーが苦手で苦労したらやっぱりカルテに書かれてました。

今回は何とか無事クリアー。

検査結果も何事もなく、胃の状態もかなり改善されていました。

相変わらずのストレス胃ですが。

逆流性食道炎があるので食べ過ぎに注意。

癌の心配もありませんと言われてほっとしました。

 

定期的に検査を受けていれば安心です。

2013年5月27日 (月)

新しい仲間

1369649560213.jpg

『セフリージ』ヤシ科

これは、実家に母を送って行った時にもらってきたもの。

やっと鉢に植え替えました。

植え替え

1369634917336.jpg

1369634919882.jpg

1369634922502.jpg

昨日、ホームセンターに行って、ふうせんかずら用の支柱を買って来ました。

ついでにお花の土と植木鉢も買って来ました。

今日は、午後からせっせと植え替え作業、やっぱりかなり根詰まりしていました。

リビングの植木も、少し大きめの鉢に植え替えました。

おしゃれな鉢がほしかったけれど、なかなかなくて、ちょっと和風。

プラスチックの植木鉢、ずっと使っているとやっぱり傷んで来ます。

時々、新しくしていますが。

2013年5月26日 (日)

運動会

昨日は、孫ちゃんの小学校の運動会に行って来ました。

今年はリレーの選手に選ばれたから見に来てとお誘いがありました。

朝から娘は頑張ってお弁当を作ったそうで、私たちが行ったときにはすでに完成してました。

今年も、主人は望遠レンズを付けて、せっせと写真を撮っていました。

私は暑さでちょっと疲れ気味、帽子も日傘も持参して良かったです。

父兄は、木陰に折りたたみの椅子を持って行って座っていましたが、子供たちは暑かったと思います。

ちびちゃんのほうは、あっちこっちうろうろ。砂遊びに夢中で、帰るころには砂まみれ。

去年はまだ小さくて、暑い中大変だたけどね。

リレーや大玉ころがし、ダンスなど、面白かったです。

去年も六年生の騎馬戦は力が入ったのですが、今年も面白かったです。

騎馬戦、今は女の子も一緒、女の子が強かったです。

 

みんなで一緒に晩御飯を食べに行って、私たちは、夜遅く家に帰って来ました。

2013年5月22日 (水)

朝から片付け

母が一週間ほど遊びに来ていたのと、週末、娘が孫二人を連れて、母に会いに来ていたので今日は朝からせっせと片付けをしていました。

使ったお布団のカバーを外し、枕カバーや敷きマットなど大量に洗濯。

昨日の洗濯物もあったので、朝から洗濯機はフル回転でした。

ちょっとお布団も干して、圧縮袋に入れてと・・・・

やっと冬用の羽毛布団も干して片付けました。

押し入れはいつもきちんと片づけてあるのですが、一度出すとそれまで入っていたものが入らなくなるから不思議。

もう一度天袋も入れなおして、何とか収まりました。

私が洗濯や掃除をしている間に、主人が掃除機をかけてくれて助かりました。

でも、お布団の圧縮袋も掃除機を使うので、掃除が済むまでは一時中断。

ベランダが狭いので、後の洗濯物はとりあえず部屋干し、夕方、外に出しましたがなんとなく雨になりそうなのでまた入れなくては。

 

月曜日に母を送って行ったときに、ちょっと家の中に入ったのですが、まったく片付いていなくて、母は昨日片づけをしていたそうです。

植木も、水をあげていなかったので枯れていて、がかりしていました。

一週間も留守にしているのだから、気が付いて水をあげてくれればいいのにと・・・・

でも、我が家の主人も、私が留守の時に、電話で植木に水をやってってお願いしないと気が付かないって言ってました。

母は、また、秋になったら遊びに来ると楽しみにしています。

神戸 4

最近、出かけるとき、主人は一眼レフを私はコンデジを持って歩いてます。

同じところを写しているはずなのに、後で写真を見るとかなり違いがあります。

今回、私はアンティークの家具やシャンデリア、小物が可愛くてたくさん写真を撮って来ました。

038


082


086


099


101


107

神戸 3

細い坂道を上がっていくと、オランダ館、デンマーク館、オーストリアの家、ここも3館共通券がありました。

そのあとは

うろこの家へ。

380うろこの家、うろこ美術館、山手八番館、北野外人倶楽部、坂の上の異人館も5館共通入館券。

観光案内所で神戸外遊券も買っていたので、かなり割引にはなったと思いますが、それでも次々見て回ると入館代だけでもかなりかかりました。

4時間近くうろうろしても、まだ見ていないところもあります。

ランチを食べて、ソフトクリームを食べて2時過ぎに神戸を後にして、夜7時過ぎにわが家に帰って来ました。

異人館めぐりの途中、北野天満宮で御朱印ももらって来ました。

神戸 2

021
風見鶏の館の隣に萌黄の館があります。ここは、各部屋に暖炉があって、その暖炉に使われていたタイルがそれぞれ素敵でした。

暖炉の上の鏡は、人を写すためではなく、窓からの光を反射して部屋を明るくするためだそうです。

052062


神戸

009
20日の月曜日、母を送ってうどん県に行って来ました。

母を自宅に送り届け、夕方、私達はお墓参りをした後、うどん県を後にして鳴門大橋、淡路島、明石大橋を渡り、前日予約した神戸のホテルへ。

ホテルは明石大橋のすぐ近く、夜はライトアップされた橋を一望でき素敵でした。

夜景は、窓越しで上手く撮ることが出来ず、朝、早起きをして近くの舞子公園に散歩に行って来ました。

その後、マックで朝ご飯を食べて、目的の北野異人館街へ。

火曜日でも観光客が多かったです。

まずは風見鶏の館と萌黄の館。どちらも国指定重要文化財、2館共通券がお得と言うことで共通券を購入。

明治に建てられた館で、調度品やシャンデリアなど、当時の物がそのまま展示してありました。

022


039

2013年5月19日 (日)

登呂遺跡

1368963800647.jpg

今日は、母と娘と孫二人を連れて登呂遺跡に行って来ました。

主人は自由奔放に走り回る小さい孫ちゃんの子守役、私は車いすの母の介護役。

お兄ちゃんはキックボードで、元気いっぱい。

勾玉と管玉のアクセサリー作りを体験したり、火おこし体験をしたり。

楽しかったです。

2013年5月18日 (土)

お買い物

今日は、娘や孫と一緒に母とスーパーに買い物に行って来ました。

普段、ひとりではなかなか買い物に行けない母、今日は夏服を買いに行って来ました。

週3回デイサービスに通っている母は、周りの人がおしゃれをしてくると言うので、母も少しはおしゃれが出来るように、何枚かTシャツやブラウスを買いました。

ひとりでうろうろ歩きたがる孫ちゃんと一緒のお買い物、初めは車いすでなくても大丈夫と言っていた母ですが、思ったより時間がかかって、車いすを借りて正解でした。

2013年5月17日 (金)

箱根

042
『チョウジンソウ』

047
『レンゲツツジ』

16日に母を連れて箱根に遊びに行って来ました。

湿生花園は5月のお花がいろいろ咲いていました。

母は足が悪いので、湿生花園の入り口で車いすを借りて、園の中を車いすで回って来ました。

湿生花園の後はポーラ美術館へ。

ここも駐車場に入るときに係りの人に足が悪いからと伝えへ、入り口の近くの駐車スペースに車を止めて、車いすを借りました。

美術館など全く行ったことがない母は、珍しかったようです。

ポーラ美術館は、私たちは2度目、以前、エミール・ガレのガラス工芸展を見に来たことがあります。

少し遅めのランチはポーラ美術館の1階のレストランで。

夕方、早めに帰って来ました。

2013年5月14日 (火)

端切れで

122
母の杖に端切れで小さな花を作って付けました。

デイサービスや病院に行ったときに、同じような杖があって自分の物がわからなくならないようにです。

前に持っていた杖にも小さなお花を作って付けています。その杖はデイサービスの室内用に預けてあるそうです。

久しぶりに

土曜日から、実家の母が遊びに来ています。
兄が、静岡まで車で送って来て、帰りは私達が送って行きます。
母が我が家に来たのは、7年振り。
その時はまだ、父も健在でした。まだ赤ちゃんだったひ孫がもう小学2年生、ひ孫ももい一人増えました。会うのを楽しみにしています。

2013年5月10日 (金)

いまさら蒸し返されてもね

じい様の家に来てくださっているヘルパーさん、何人かは義母の時からの付き合いです。

ヘルパーのリーダーさんもその一人です。

当然、義弟のお嫁さんが義母を介護していた様子も良く知っています。

ちょっとした世間話のつもりだったのでしょうが、義母が頑固で大変だったとか、お風呂に入れるのにも肌を見られるのを嫌がったから、大判のバスタオルを巻いてお風呂に入ってもらっていたとか。

だからお嫁さんは洗濯物が多くて大変だったと思いますよって。

バスタオルだろうがなんだろうが手で洗うわけではないし、乾燥機に入れれば乾くしね。

洗濯が大変って、それじゃ、介護なんて無理だろう。

実際、私が行ったときは家の中はぐちゃぐちゃ、義母のお布団もじい様のお布団も汚れたままだった。

掃除すら満足に出来てなかった。

長男さんが帰ってこられるのを楽しみにしていて、それも大変だったて。

病院に連れて行くのも嫌がっていかなかったので、良くケンカになってお嫁さんが怒ってましたって。

とにかく大変だったんですよって。

じゃあ、その時にわが家に電話をしてくれればいいのに、私が様子を聞こうとお嫁さんに電話しても、大丈夫ですとしか言わなかったのに。

まるで私たちが全く何もしなかったと・・・・

気になっていても、何も言ってくれなくて身動きが取れなかったのにね。

いまさらね。

次男のお嫁さんが介護をしていると周りはみんな大変大変って言うんですよね。

長男の嫁はどんなに大変でもやって当たり前なんでしょう。

これからもずっとお世話になるヘルパーさんです。

バジル

1368164947861.jpg

1368164968435.jpg

4月18日に種をまいたバジル、双葉が出てきたので間を少し開けて植え替えました。

順調に大きくなるといいけどね。

スキップ

Img191
福岡までの新幹線の中で読んだ本。

北村薫さんの『スキップ』、時と人のシリーズの一冊。

主人公の年齢設定が昭和40年代の初めに17歳ということで、私の年代よりもう少し年上。

読んでいて、東京オリンピックやシャボン玉ホリデーなど懐かしい光景が出てきました。

記憶喪失と簡単に済ませてしまえばそれまでだけど、時間を飛び越えてきた感覚は本人しかわからないだろうな。

面白かったです。

2013年5月 9日 (木)

超多忙

連休明けの7日から福岡に行って来ました。

じい様を病院に連れて行くのと、暖かくなってきたので衣替えをすることに。

それと、元気に育っている庭の草の草抜き。 草抜きは、連日、夕方涼しくなってからやりました。

8日の病院は、珍しく早起きだったじい様を連れて,まずかかりつけの内科へ。

午後が休診ということで駐車場もいっぱい。普段は30分ぐらいで終わるのに1時間かかりました。

ちょうど、じい様の番になった時にちょっとトイレだって。

予約してあった物忘れ外来には到底間に合わず、途中で電話を入れました。

いつもはタクシーで行くのですが、病院から病院をわたしの運転で。

こちらは、先生が待ってくれていました。

朝からお布団カバーやら敷きマットなど大量に洗濯。

お天気だったので、全部乾いて良かったです。

昼から買い物に行って、洗面所を片付け、洋服も入れ替え、晩御飯。

夕方、ヘルパーの主任さんが来て、今後の相談。

独居老人の訪問販売のトラブルがふえているそうです。

4月から新しく組長になられた方の御宅へ、町内会費を払いに行って、あいさつもして来ました。

洗面所もプチリフォーム

1368066174107.jpg
壁にかけていたタオル入れが壊れていました。
籐ラックも引き出しが浅くて使いずらかったので、ホームセンターでラックを買ってきました。
1368066180052.jpg
黄色いラックはもともと和室にあったもの。
廊下に置いてあった洗濯カゴも置き場所ができました。

恒例の草抜き

家の横の道ばたの草抜きも昨日の夕方完了。

続きを読む "恒例の草抜き" »

2013年5月 7日 (火)

草抜き

じい様ちの庭、
1367922237605.jpg
去年の夏は草が大変なことになっていました。
秋に草どめのシートを敷いてもらいました。
それでも草ははえます。


1367922247997.jpg

1367922253001.jpg

1367922257686.jpg
今日の夕方、1時間ほど草抜きをしました。

1367922262064.jpg

また福岡

今日からまたまた福岡、忙しい3日間になりそうです。まだ気候が安定してなくて、暑かったりさむかったり。
それでも、じい様の洋服の衣替えをしなくてわ。
だしたままだろう炬燵も片付けよう。
時間があったら草抜きもしないとね。

2013年5月 6日 (月)

連休

1367859693098.jpg

1367859707146.jpg
連休最後の日、三島大社と富士本宮浅間大社に行って来ました。

2013年5月 5日 (日)

ちょこっと整理

1367744857510.jpg

1367744896371.jpg

最近、雑誌でよくお目にかかる、本多さおりさんのブログに、ごみ袋が簡単に取り出せる裏ワザが載っていました。

雑誌エッセイにも掲載されていたとか。

猫用の小さなゴミ袋、いつもぐちゃぐちゃで使いにくかったので、試しにやってみました。

使いやすいかも・・・・・。

ゲージの横にかけてある袋にもぴったり入る大きさですっきりです。

2013年5月 3日 (金)

電動ドライバー

1367555509547.jpg

もう一つ買ってきたのは、充電タイプの電動ドライバー。

これは本体も軽いので使いやすいかなと思って・・・・安かったし。

でも、本体が軽い分、あんまり力はないかも・・・・

一度使ってみたかったんだよね。

わが家の道具箱は私専用、家具の組み立ても、ちょっとしたねじも全部私がやります。

ホームセンターで

1367555366932.jpg

1367555373999.jpg

ホームセンターに行って包丁差しとスポンジ置きを買って来ました。

包丁差しは引越してきたとき、以前の物がそのままついていて、ねじを外して漂白したけどやっぱり古かったので交換しました。スポンジ置きもなかなか使いやすいのが見つからなくて、やっとコンパクトなのを見つけました。

本当の目的は、玄関の電球。今朝、切れてしまったので代わりの電球を買いに行きました。やっとミニクリプトン電球をLED電球に交換しました。

それにしても、LED電球やっぱりお値段が高いです。

わが家はあっちこっちにミニクリプトン電球を使っていて、切れたらLED電球に交換しようと思っています。

本当は40W相当のLED電球がほしかったのですが、40W相当となると長さも外形も大きくなって器具に合わないかも???今日、買ってきたのは25W相当。

それとLED電球は光の広がりが狭いので付ける場所によっては暗く感じます。

買い替えるときはお店の方に確認したほうが間違いないですよ。

私、以前電気屋さんで電球や電池を扱う仕事をしていたのですが、それでもやっぱりかなり迷ってしまいましたから・・・・

2013年5月 2日 (木)

キーホルダー

1367494587482.jpg

今日は朝から箱根、湿生花園と彫刻の森に行って来ました。

午後から雨になって、彫刻の森は雨が降っている中の散策。それでも来園者は多かったです。

彫刻の森のショップで買った、キーフェイスとキーホルダー。

これで鍵を失くすこともなさそう。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »