« バジル | トップページ | 久しぶりに »

2013年5月10日 (金)

いまさら蒸し返されてもね

じい様の家に来てくださっているヘルパーさん、何人かは義母の時からの付き合いです。

ヘルパーのリーダーさんもその一人です。

当然、義弟のお嫁さんが義母を介護していた様子も良く知っています。

ちょっとした世間話のつもりだったのでしょうが、義母が頑固で大変だったとか、お風呂に入れるのにも肌を見られるのを嫌がったから、大判のバスタオルを巻いてお風呂に入ってもらっていたとか。

だからお嫁さんは洗濯物が多くて大変だったと思いますよって。

バスタオルだろうがなんだろうが手で洗うわけではないし、乾燥機に入れれば乾くしね。

洗濯が大変って、それじゃ、介護なんて無理だろう。

実際、私が行ったときは家の中はぐちゃぐちゃ、義母のお布団もじい様のお布団も汚れたままだった。

掃除すら満足に出来てなかった。

長男さんが帰ってこられるのを楽しみにしていて、それも大変だったて。

病院に連れて行くのも嫌がっていかなかったので、良くケンカになってお嫁さんが怒ってましたって。

とにかく大変だったんですよって。

じゃあ、その時にわが家に電話をしてくれればいいのに、私が様子を聞こうとお嫁さんに電話しても、大丈夫ですとしか言わなかったのに。

まるで私たちが全く何もしなかったと・・・・

気になっていても、何も言ってくれなくて身動きが取れなかったのにね。

いまさらね。

次男のお嫁さんが介護をしていると周りはみんな大変大変って言うんですよね。

長男の嫁はどんなに大変でもやって当たり前なんでしょう。

これからもずっとお世話になるヘルパーさんです。

« バジル | トップページ | 久しぶりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バジル | トップページ | 久しぶりに »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ