« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

明るくなりました

1372504487701.jpg

洗面所の電球、今まではミニクリプトンの100wタイプが付いていました。

なんとなく暗い感じだったので、今回は蛍光灯タイプの口金がE17に交換しました。

ギリギリ何とか、器具に入りました。

これは60Wタイプ。↓

1372504490278.jpg

お風呂場の電気も暗かったので交換しました。

明るくなったら、今まで目立たなかった汚れが・・・・

朝からせっせとお風呂掃除をしました。

2013年6月28日 (金)

押し入れラック

108_2

五月に一度整理した押入れ、今日、ホームセンターで押し入れラックを買って来ました。

006

お客様用のお布団のカバーや、枕などを入れた袋が取り出し易くなりました。

マットレスは今は一枚ですが、もう一枚買う予定なので、立てて入れることにしました。

今まではお布団がぎゅうぎゅうに詰まっていたので、ラックも使えなかったのですが、引越してきて、お布団を整理して少し余裕が出来たので、お布団の出し入れが楽になりました。


2013年6月27日 (木)

手づくりピザ

1372319862532.jpg

今日は久しぶりに手づくりピザ。

バジルも我が家のベランダで取れたものです。

雨の中

雨の中、今日はゴルフの主人。

キャンセルして帰って来るのかと思ったら、キャンセル料を払わないといけなかったらしく、雨の中ゴルフをしたそうです。

わたしは、一日まったり。

雨の日は嫌いではないけれど、最近寝不足。

昨日の鼻血騒動、

『看護師さんに教えていただいた止血の方法 』

座って、頭を下げて、親指と人差し指で小鼻を15分押さえる。それでも止まらなかったらもう一度、15分押さえる。

横になるより座った姿勢のほうがいいそうです。

2013年6月26日 (水)

大変だ!!

昨日、仕事が終わってもなかなか帰ってこなかった主人。

帰り際になって鼻血が出てなかなか止まらなかったと。

途中、コンビニに寄って、ティシュをひと箱買って、悲惨な状況でやっと帰って来た。

家に帰って来てもまだ鼻血は止まらず、どうしようかと・・・・・

すでに1時間以上と。

救急車を呼ぶほどではないけど、このままだと困るし。

本人は結構大変なのだけど、私的にはそのうち止まるんじゃないのと意外と冷静。

それでも、やっぱり病院に行ってみる?と聞いてみたら、行ったほうがいいかなと主人。

夜間救急外来をネットで調べ、電話してみた。

救急外来の看護師さんが電話に出て、止血の仕方を丁寧に教えてくれた。

血液サラサラになる薬を服用しているとヤッパリなかなか止まらないと。

15分、15分、2回止血しても止まらないようだったら病院に来てくださいと言われ、確認のため氏名と生年月日を聞かれた。

15分って思っていた以上に長い。

30分止血すると止まったので一安心。

もう一度病院に電話して、名前を言って、鼻血が止まったことを伝え、お礼を言って一件落着。

 

それにしても、鼻血が止まらないのなら、自転車で帰ってこなくても、電話してくれれば迎えに行ったのに。

血だらけでコンビニに行って、すごく怪しい人に見られたよね。

フラワーアレンジメント

1372209184941.jpg

1372209187144.jpg

お花も三日目になると、蕾も咲いて窮屈な状態だったので、朝から作り直し、少し小さめにしました。

011

残ったお花は、テーブルに。


2013年6月25日 (火)

梅ジュース

1372135613248.jpg

今年も梅ジュースを作りました。

今年は梅の時期に忙しくて、すっかり忘れていたのですが、娘からリクエストがありました。

今年もきび砂糖を使って作りました。

2013年6月24日 (月)

フラワーアレンジメント

1372064115569.jpg

エルシェーブ

富士サファリーパークと広野海岸公園

金曜日から娘が孫二人を連れて遊びに来ていました。

土曜日、主人も仕事が休みだったので、みんなで富士サファリーパークに遊びに行って来ました。

002

109

サファリーパークについてすぐ、ジャングルバスの予約を済ませ、バスの時間まで、マイカーで園内を一周。

窓越しに見えるクマやライオンなど、すぐ近くまで寄ってきて迫力がありました。

動物と動物の間は、2重にゲートで仕切ってあって、ジェラシックパークみたいだねって。

ジャングルバスでは、クマとライオンとラクダに餌をあげることが出来ます。

バスが見えると、エサがもらえると知っていてバスに寄ってきてそれも迫力がありました。

子供がいないと遊びに行く機会はなかったですね。

ポイントで無料券を2枚もらったので、今度はウォーキングサファリに行ってみようかと思っています。

149

日曜日は、用宗の広野海岸公園に遊びに行って来ました。

ここも、娘がネットで調べて初めて遊びに行って来ました。用宗港のすぐ近くで、大きな無料の駐車場があります。11時前にはすでに駐車場は満車。

砂場やアスレチック、芝生の広場もあって、小さい子も大人も遊べます。

海風が強かったのですが、お弁当を持って遊びに来ている家族連れが多かったです。

子供たちが遊んでいる間に、コンビニまでお弁当と飲み物を買いに行ってお昼は公園で食べました。

2,3時間しかいなかったのに日に焼けていました。

海岸で釣りもできるし、砂浜に降りて遊ぶところもありました。

2013年6月18日 (火)

色々と

1371552090281.jpg

これは小学校に通う孫ちゃん用の体育館シューズ袋。

2学期から体育館シューズがいるそうです。

1371552092963.jpg

こっちは余っていた、タオル地とダブルガーゼの布地で、タオルのハンカチを何枚か作りました。これからの季節、タオル地のハンカチは必需品。

危なくないように

1371535033842.jpg

ロールアップカーテンのひも、長いので猫の玩具にならないように簡単に束ねていました。

孫ちゃんが遊びに来たとき、ちょっと目を離したすきに、首にかけて遊んでいてビックリ!!

猫より孫のほうが危険でした。

簡単に束ねていても、毎回ほどくのが面倒で、カーテン止め用に買ったクリップにひっかけて上で止めるようにしました。クりップを外せば簡単に使えるし、危なくないしね。

大人だけで生活していると、気づかないだけで、小さい子には危険がいっぱい。

キャリーバッグ

0304


2010年の10月に買ったキャリーバッグ。

布製で新幹線に乗った時に、足元に横にして置くとどうも安定が良くなくて。

先月、福岡に行ったときに、近くのスーパーのバーゲンで新しいキャリーバッグを買いました。

帰りは新しいキャリーバッグで帰って来ました。

今まで使っていたのは、とりあえず福岡のじい様の家で待機中です。

004

新しく買ったのはこちら↑。横にして置けるし、新幹線の座席の足元に置いても大丈夫。

赤を買うつもりだったのですが、主人と兼用で使えるようにブルーにしました。

最近、新幹線に乗るときはいつも通路側の席を指定で取ります。

本をゆっくり読むときに、窓からの光を気にしなくていいし、トイレなどに行くときも簡単ですから。

以前、窓側の席に座っていた時に、通路側の方がテーブルを出した状態で爆睡されていて、トイレに行けなくて困ったことがあります。

長距離、新幹線に乗っているので、窓側だと自由に動けなくて。

荷物は棚に乗せると、忘れる可能性があるので棚に乗せることはありません。上げ下しが大変ですしね。

飛行機の機内持ち込みサイズ・・・・飛行機に乗ることは今のところないかあな。

2013年6月17日 (月)

父の日に

今年も、娘からポロシャツが届きました。

毎年、ポロシャツなのですが、ゴルフが趣味の主人には何よりのプレゼント。

さっそく、来週のゴルフに着て行くそうです。

普段もポロシャツ愛用者、クローセットの中はポロシャツしか入ってないかも。

2013年6月16日 (日)

ワンピース

1371374809353.jpg

1371374812274.jpg

孫ちゃんのワンピース、後ろにリボンがついてます。

サイズが100センチ、少し大きいかな?

ブラウス

1371308711795.jpg
小さな孫ちゃん用にブラウスを作りました。

2013年6月14日 (金)

育っています

1371172747953.jpg

1371172750455.jpg

去年の夏、葉っぱが4枚だったモンステラ、順調に育って、今は9枚に増えました。

そろそろ鉢が窮屈になってきたの枝を切り分けないとね。

2013年6月13日 (木)

ポールハンガー

1371102189837.jpg

1371102192459.jpg

クローゼットの前に置いてあったポールハンガー、いつもクローゼットを開けるときに邪魔になっていました。

100均で扉フックを買ってきて、扉に洋服をかけることにしました。

夏はこれでOK、冬はコートやジャンバーがあるので、やっぱりポールハンガーになると思います。

2013年6月12日 (水)

親戚付き合い

昨日、じい様の家に訪問してくれていた看護師さんが、じい様の親せきで不幸があってその連絡があったからと詳細を連絡してくれました。

じい様は自分ではどうしていいのかわからなかったようです。

主人が親戚に電話をして確認をして、明日の葬儀に間に合うように、今日、福岡に行きました。

じい様の代理で葬儀に参列することにしましたが、看護師さんが訪問してなかったら、わが家は何も知らずに終わっていたと思います。

私達はずっと離れて生活していたので、親せきともたいして交流がありません。

嫁のわたしは、誰が誰だか全くわから無い状態、主人さえ、良くわからないと言います。

親せき付き合いも希薄になっています。

2013年6月11日 (火)

今日の一品

1370946320075.jpg

ズキーニとベーコンのオリーブオイル炒め

フラワーアレンジメント

003
        『ピオニー』

005

2013年6月 9日 (日)

やっと

1370789961672.jpg

1370789964474.jpg
ふうせんかずらの種、最後の一個がやっと芽を出しました。きっと、土の中に深くもぐっていたのだとおもいます。別の鉢から今朝植え替えました。
諦めなくてよかった。

月に一度

ひとり暮らしの義父のために、月に一度、福岡に行っています。

遠距離介護を再開して2年7か月。6日から8日までの2泊3日は大忙しです。

今回は、かかりつけの内科に義父を連れて行って、後は家の中の片づけと買い物など。

金曜日がごみの日だったので、やっと玄関の下駄箱も片付けました。

中に入っていたのは、亡くなった義母の靴ばかり、まだ箱に入ったままで新しいのもありましたが、足が悪かった義母は亡くなる数年前から介護用のシューズを履いていたので、いつ買ったものか???

下駄箱を整理していたら、娘が小さい時に買ってもらったサンダルが2足出てきました。

ずっと大切に取ってあったのでしょう。他の孫はみんな男の子ですから、履くこともなかったと思います。

着物好きだった義母は草履や下駄などもいろいろ持っていましたが、どれもカビが生えていて残念。

結局、今、義父が履いている靴や、雪駄など数足残して全部処分しました。

特大のゴミ袋3袋ありました。 

 

もう1カ所、客間の押し入れも整理しました。

064

ここは去年9月に、下の段だけ衣装ケースを買ってきて片付けたのですが、上の段はお布団を積み上げていて、何が入っているのか???

少しずつ片付けようと押し入れの整理棚を買て来ていたのにずっとそのままになっていました。

金曜日の午後、天気が良かったので全部出して、カバーを外したり、圧縮袋に入れ替えたり。

外したカバーも、汚れているものは処分、まだ使えるものは洗濯。

毛布やマットレスなどの他、冬用のシーツやまだ使ってないタオルケットもありました。

冬用のシーツとタオルケットも洗濯。昼から干せるだけ外に干して、残りのカバーは乾燥機で乾かしました。

先月、クリーニングに出してあった炬燵布団の入れる場所も出来て良かったです。

湿気が多いので、衣装ケースの奥に除湿剤を入れてあったのですが、それも水がいっぱいになっていたので交換しました。

天袋がなくて、上まで開いているので何とかうまく収まりました。

本当なら、もう使わないお布団は処分したいのですが、お布団は粗大ごみ扱いで、市役所に電話して取りに来てもらうか、自分で処分場に持ち込むかになります。

いずれ、処分することにはなりますが・・・・・

2人暮らしだったのに、お布団やタオルケットなど本当に旅館並みにあります。

押し入れもいっぱいあるので何とか収まっていますが、まだ開かずの押し入れが2カ所ほどあるので、何が出てくるのやらんです。

トイレや洗面所など水回りも拭き掃除をして、土曜日はまた草が生えていた西側の畑の草抜きをしました。

先月も草抜きをしたのに、本当に今の時期はあっという間に草が生えます。

土曜日は、晩御飯も翌日の朝ごはんも準備して、ついでに、たばこのやにで汚れた食器棚も拭き掃除をして、あっという間に帰る時間になってしまいました。

普段から片付けて居れば簡単なのですが、月に一度しか行かないので、場所を限定して集中的に片付けるしかありません。

来月は病院2箇所、健康診断や介護認定など予定がいっぱいです。


2013年6月 5日 (水)

鎌倉彫

005

別伝の習得課題 『示現寺椿』の塗りが出来上がって来ました。

2013年6月 3日 (月)

フラワーアレンジメント

1370244243785.jpg

1370244246756.jpg

フラワーアレンジメント

1370229739587.jpg

コンテンポラリー

2013年6月 2日 (日)

炊飯器

今日は久しぶりに、映画を見に行って来ました。

映画が終わってから、電気屋さんへ。

ブルーレイレコダーがほしくて、売り場をうろうろ。でも、一台あるし、思っていた以上に高いしで結局買わず。

それより、今、必要なのは炊飯器。

炊飯器も10年前に比べるとめちゃくちゃ高くなっていて、デザインもいろいろで機能もいっぱいで迷うこと数分。

結局、低予算の価格で決定。

次は、冷蔵庫だねと言いながら、売り場の冷蔵庫をあれこれ見てきました。

家電大好きで、電気屋さんをうろうろ見るのも好き。

それにしても、最近の家電製品、やたらと機能が多くて使い方が複雑。

今日買ってきた炊飯器も、パン焼き機能がついていてビックリ。

炊飯器でいろんな料理も出来るんだね。でも、ごはんしか炊かないと思う。

精米してきたお米を早速炊いてみたら、おいしかったです。

お米がいいのか?炊飯器がいいのか?両方だね、きっと。

2013年6月 1日 (土)

エプロン

1370092198601.jpg 1370092201385.jpg

同じデザインのエプロン、3枚目。

これはお菓子の教室に通っているお友達に頼まれて縫いました。

今日の一品

1370086568121.jpg

鶏もも肉とセロリのバター煮込み

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »