« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

ポーチ

1374980327370.jpg

昨日は暇だったので、久しぶりに布を出してチクチクポーチを縫っていました。

ファスナーが無くなったので、仕入れに行って来なくっちゃ。

最近の100均の手芸コーナーは可愛い小物がそろっています。

花火大会

1374972044392.jpg
昨日は阿部川の花火大会でした。

2013年7月27日 (土)

手帳カバー

1374856899468.jpg

1374856902609.jpg

先日、歯科の帰りに、ロフトに買い物に行って、手帳カバーとペンホルダーを買って来ました。

今年使っている手帖は、ほぼ日のWEEKS。

手作りでカバーを作っていたけれど、あれこれ入れているとかなり重いので、手帳だけ別にしました。

2013年7月26日 (金)

ちょこっと工作

1374802348404.jpg

リビングの隅にアトム(猫)用の収納かごを置いてあります。

埃よけに布をかけているのですが、段ボールで蓋を作りました。

1374802351127.jpg 1374802352940.jpg

強度を出すために2枚を両面テープで貼りました。

パッチワークの布、そろそろ新しく作りなおそうかな。

1374802355566.jpg

2013年7月24日 (水)

今日の一品

1374661678247.jpg

冬瓜のスープ

夏の暑い時期に我が家の食卓に必ず登場します。

のどごしが良くて食べやすいです。

2013年7月23日 (火)

かぼちゃ入りパン

1374556088256.jpg

かぼちゃはレンジで蒸して、シナモンパウダーとブラックペッパーで味付け。

 

1374556091932.jpg

パン生地に包んで焼きました。

1374556095187.jpg

ちょっと大人風味のかぼちゃ入りパン。

おいしかったです。

2013年7月22日 (月)

今日の一品

1374493865484.jpg

『かぼちゃと鶏そぼろの煮物』

友達にかぼちゃ一個丸ごともらって、煮物にしたり、サラダにしたり。

ほっこり、やわらかくておいしいかぼちゃです。

ちょっと油断していて焦がしてしまったけれどね。

フラワーアレンジメント

1374486790488.jpg

『フォーマルリ二アール』

2013年7月20日 (土)

今日の晩御飯

1374309502400.jpg

『夏野菜の揚げ浸し』

なす、シメジ、ブロッコリー、かぼちゃ、ニンジン、茗荷の揚げ浸し。

夏になるとよく作ります。

2013年7月19日 (金)

今日の一品

1374236564065.jpg
かぼちゃのサラダ

やっと

延び延びになっていた歯科、やっと今日行って来ました。

引越前は、定期的に歯科検診に行っていたのに、引越してきてから全く歯科に行っていませんでした。

気が付いたら2年近くたっていて、さすがにまずいだろうと、やっと歯科検診に行って来ました。

知り合いの方に聞いていた歯科は街中にあって、少し遠いのですが、バスで駅まで行くと駅からは地下道を歩いてすぐです。

真夏の暑い時期、地下道はうれしい。

小さな虫歯が一カ所見つかって後2回ほど通院になりました。

苦手な歯科なのですが、もうこの年になると、歯周病の予防もしないとね。

歯が悪いと、認知症にもなりやすいとか。

自分の健康のためにも歯は大切にしようと思っています。

2013年7月18日 (木)

今日の一品

1374147100010.jpg
野菜の豚肉巻き

2013年7月16日 (火)

フラワーアレンジメント

1373954892313.jpg

先週作ったフラワーアレンジメント、一週間たって、使っていた生花を外し、作り変えました。

夏はお花が長持ちしないので。

片付け 廊下の収納庫

1373938006084.jpg

廊下の収納庫にはお掃除用品のほかに、猫グッズ、フラワーアレンジメントの花器などこまごましたものを入れてあります。一度整理したのですが、花器やフラワーアレンジで使う小物が増えてごちゃごちゃになっていました。

1373938009623.jpg

花器もいろんなものがあって、棚で収納するのは無理。

組み立て式の棚は上段に移動。

花器は段ボール箱に収納、ワイヤーやリボンなど細々したものは、3段の引き出しに収納しました。

1373938012131.jpg

1373938015008.jpg

上から3段目の白い段ボールの中身はフォーム(オアシス)ケースで注文すると1年分はあります。

そろそろ注文しないとね。

2013年7月14日 (日)

新幹線の切符

今日は朝さっさと洗濯を干して朝ご飯も食べて、駅まで新幹線の指定席の切符を取りに行って来ました。

8月14日の切符は今日10時から発売。

少し早めに行ったので、駅に着いたのは9時20分。

並んでいたら、1か月先の前売り切符の予約を朝5時40分から受付、整理券を渡しますって。

今までこんなことなかったような、気が付かなかっただけか?

10時まで待つつもりだったけど、順番が回ってきたので窓口で聞いたら、乗りたい新幹線の時間を紙に書いて渡せば、整理券がもらえました。

切符の引き渡しは今日の10時30分から23時まで、時間内に引き取りがない場合はキャンセルになりますって。

行きの新幹線の指定と、往復の乗車券を買って、引き渡しの時間まで待つことにしました。

この時点で、予約番号は12。

そのあと、時間まで駅をうろうろ。

少し前にミドリの窓口に戻ると長蛇の列。

去年は混んでいて予定していた新幹線の指定が取れなかったのですが、今回は帰りは無事にゲット。

行きも、一つ遅いのが取れました。

次は年末年始。

長距離移動なので、指定席が取れないときついからね。

年末はグリーン席も満席になるので、1か月前の発売日には絶対早めに買いに行きます。

それにしても、お盆休みとかお正月とか本当に移動が大変です。

びわの葉のローション

1373776714484.jpg

1373776717023.jpg

1373776719668.jpg

ベランダの鉢植えのびわの葉でローションを作ってみました。

3~4か月たったらエキスが出て使えるようになるそうです。

2013年7月13日 (土)

お盆

7月になって、スーパーでお盆の品をよく見かけた。東海地方は7月13日から16日がお盆。三連休と重なって、買物に行ったスーパーも混んでいた。
四国も九州もお盆は8月。
今年は父の初盆、実家に帰る予定はないけどね。
じい様のところへは、主人が帰るので、明日は新幹線の指定を朝取りにいかなくては。

電気ポット

1373698844767.jpg

じい様の所は、お湯を沸かすのに一年中電気ポットを使っています。

時々、ポット洗浄中の錠剤を入れてカルキの汚れを取るのですが、思ったほどきれいになりませんでした。

ホームセンターでクエン酸の洗浄剤を見つけたので、試しに使ってみました。

クエン酸をぬるま湯で溶かしてポットに入れ、満水の所まで水を入れて沸し3時間ほどそのまま置いておきます。

お湯を捨てるとき気を付けないといけませんが、かなりきれいになりました。

1373698847830.jpg

1373698850334.jpg

2013年7月12日 (金)

今日の一品

1373642649849.jpg
ズッキーニとベーコンのオリーブオイル炒め

2013年7月11日 (木)

ベランダ

1373532814520.jpg

1373532817525.jpg

狭いベランダに植木がいっぱいあるわが家、いつもごちゃごちゃしているので、時々片付けます。

リビングからスッキリ見えるようにちょっとひと工夫。

お掃除用品とじょうろはひっかけて収納するようにしました。

四角いごみ入れの横にある丸いペールは園芸用品が入っています。

2013年7月10日 (水)

タイマーが・・・

ひとり暮らしのじい様、三度の食事はヘルパーさんがあれこれ気を使っておかずを作ってくださっています。

それと、週3回はお弁当(おかずのみ)の宅配も利用しています。

お米は、自分でご飯を炊いていたのですが、ひとりだと言うのに、3合炊いたり、4合炊いたり。

食べきれなくて、いつまでも炊飯器で保温のままにしてあるので、見かねてヘルパーさんが冷凍してくれていました。でも、冷凍してあるご飯は食べないので、私が行ったときに大量に処分しました。

ひとりで、食べる量も減っているのだから、1合炊けば充分間に合うのですが・・・・

最近は時々、ご飯を炊き忘れていることがあったようで、あわててヘルパーさんが炊いてくれていたそうです。

気を利かして、予約でご飯を炊いてくれていたのですが、炊飯器の時計がこわれていて、せっかく予約セットしてもいつ炊けるかわからないと。

じい様の所に私が行っていた時に、その話が出て、タイマーは壊れていても別にご飯は炊けるのだから大丈夫でしょうと話したのですが。

昨日、また電話がかかってきて、やっぱり炊飯器のタイマーが使えれば、ヘルパーのほうでご飯を調節して炊けるのですがと。

電話の後、ホームセンターに炊飯器を買いに行って、宅急便で送りました。

今度は3合炊き。

今まで使っていた炊飯器も、私が7.8年前に買って送ったもの。

今日の夜、じい様が珍しく電話をかけて来ました。荷物が届いた、ありがとうって。

明日からおいしいご飯を食べてください。

2013年7月 9日 (火)

今日の一品

1373368478118.jpg
空芯菜と舞茸の炒めもの

1373368480965.jpg
ズッキーニの味噌マヨネーズ焼き

2013年7月 8日 (月)

何?

1373285127251.jpg
アトムです。

書いておけって

木曜日から、3泊4日で福岡のじい様の所に行って来ました。

土砂降りの雨とそのあとの蒸し暑さでぐったり。

それでも何とか無事に病院2カ所はクリアー。薬ももらって、健康診断も無事に終わって一安心。

介護認定の審査も何とか終了。

審査に来た人が、義弟のお嫁さんの旧姓と同じ名前だったので、久しぶりに義弟やお嫁さんのことを思い出したらしい。

全く顔を出さない義弟のことをあれこれ心配してました。

いったいどうなっているんだと言われても、私にもわかりません。本人に聞けるものなら聞いてみたい。

土曜日は雨のため、予定してあった植木の剪定は延期になりました。

後日、改めて剪定に来てくれることにはなっていますが・・・・

私がいないときなので、ヘルパーさんに一応お願いしておきました。

請求書は我が家に送ってくれることになっているので、わが家から銀行振り込みで支払になります。

それで、かなりの金額なのでじい様にことわって、剪定代金を預かって来る事にしたのですが。

そのことをじい様に言って、銀行からお金を降ろして来たら、きちんとそのことを書いておけって。

そう来たか。

私がいつもの家計簿に主人の名前と植木剪定代金預かりと書いておきました。

それを見せろと言ったじい様、

家計簿を差し出すと、面倒になったらしく、よく見もせずにもういいと。

じい様の所のお金は私たちが管理しているので、私たちが通帳を預かるようになって、家計簿をつけて、レシートや領収書は全て添付してあります。

銀行に行くときは、じい様に言って、降ろしてきた現金と通帳は必ずじい様に見せます。

それでも、やっぱり自分のお金なので、不安になるようです。

ところで、じい様、嫁のわたしが毎月遠距離介護でくたくたになっているのは知ってますか?私完全に無料奉仕なんですが・・・・

せめて、病院ぐらいはわがままを言わずに行ってほしい。

フラワーアレンジメント

1373267921374.jpg
サザンアイランド 〜南の島〜

キケン

Img210

『キケン』有川浩さんの文庫本。

この人の本、面白そうだから読んでみたいと思っていたら、先に映画化されたりドラマ化されたりで、読み損ねていた。

これも面白かった。

新幹線の中で完読。映画化されたら面白いだろうな、期待しよう。


フラワーアレンジメント

1373211271011.jpg

2013年7月 7日 (日)

晴れ

今朝、晴れたので子ども会の廃品回収がありました。
新聞やダンボールがいっぱいあったのがやっと片付きました。
9時前にじい様を起こし、着替えさせて、
朝ごはん。
わたしは、洗濯機を回して、じい様の晩御飯とあすの朝ごはんを作りました。
お昼ご飯を食べたら帰ります。
写真はじい様の晩御飯。
1373161252155.jpg

2013年7月 6日 (土)

病院

朝、8時前に起きてきたじい様。今日は健康診断の日だからと言ってトイレに行くときに尿をとってもらう。
そのまま着替えさせて、雨が小降りになったすきに病院へ。
9時前なのに何人か、患者さんがきてました。検査と診察を終え、薬を貰って帰ってきたら、また雨が強くなりました。
無事に病院へ行けてホッと一安心。

土砂降り

じい様の所、朝から大雨。
かかりつけの内科に受診の予定なのに。それも健康診断の予定。
まず、雨の日にじい様を起こすのが大変。
とにかく、午前中、何とか小降りになりますように。

2013年7月 5日 (金)

今日は朝から蒸し暑い。
じい様ち、金曜日はゴミの日でついでに倉庫も片付け。ダンボールと新聞が山ほどあります。明日晴れれば、子ども会の廃品回収があるはず。
今日はいつもと違うスーパーに買物に行ったら、エコBOXがあったのでこれからはそこへ新聞やダンボールを持って行けます。
朝ごはんを食べて、じい様を予約してあった物忘れの病院に連れて行きました。
今日往復タクシー、すごく混んでいてやっぱり駐車場もいっぱいでした。
帰ってきて、すぐにお昼ご飯。
間で洗濯。
蒸し暑い一日でくたびれました。

2013年7月 4日 (木)

今日からまた福岡、朝から雨。
着て行く服が決まらず、着たり脱いだりで、結局Tシャツとベスト。念のためカーデガンもバッグにいれて、バタバタと出掛けることに。
新幹線の中はやっぱりエアコンがきいていて、途中からカーデガンを出して着ています。

2013年7月 2日 (火)

便利グッズ

1372777088545.jpg
スマホ用のタッチペン。
便利につかっています。

2013年7月 1日 (月)

切手

1372683482165.jpg
切手の整理。
毎年、年賀ハガキの記念切手が一枚は当たります。
それをハガキファイルに入れてあります。同じファイルに80円と50円切手も入れてあります。
封筒や便箋と一緒においてあります。
郵便局に行ったときに、気に入った切手があったら買っておきます。

7月

今日から7月、朝からあれもやってこれもやってとバタバタ。

ずーっとのびのびになっていた歯科にも電話してやっと予約を取りました。

朝から、ケアマネージャーさんから電話があって、じい様のお弁当の配達日を変更したいと。

毎日の食事の管理と薬の管理が、じい様では無理になってきているのでヘルパーさんが頼りです。

木曜日からまた私も福岡に行きます。

今回は、庭木の剪定も来ることになっているので、3泊4日。

2階は暑くて寝れないだろうな・・・・

そういえば、第一週の土曜日は子供会の廃品回収もあるはず。

新聞や段ボール、本など大量にあるな。晴れればいいけどね。

7月もヤッパリ忙しいです。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ