« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

奈良

1377840474177.jpg

飛鳥寺『釈迦如来像』

1377840477111.jpg

『亀石』

40年ぶりに飛鳥大仏を見に行ってきました。

2013年8月29日 (木)

お見舞い そして神戸

入院中の母のお見舞いに行って来ました。

28日にひざの手術をする予定だった母ですが、入院した日に軽い脳梗塞をおこし、手術は延期になりました。

今は脳梗塞の治療をしています。

脳梗塞をおこしたのが自宅ではなく、病院だったので、幸いすぐに治療が出来て、私たちが行ったときは回復していました。

普段、昼間は一人の母が、自宅で脳梗塞をおこしていたら、救急車も呼べず、手遅れになっていたと思うとぞっとしました。

今回は、頭がもやもやして、同室の方と話をしているときに言葉が出にくくなったのだそうです。

すぐに昼食の時間で、自分のごはんがどこにあるかわからず、看護ステーションに確認に行ったらしいのですが、その時は話せなくなっていて、看護師さんがおかしいと気が付いてすぐ検査して脳梗塞とわかったようです。

私達がお見舞いに行った日には、普通に話せるようになっていて、リハビリで計算をしたり、言葉を書いたりしていました。

夕方、もう一度検査をすることになっていました。

あまりゆっくりできませんでしたが、話も出来て良かったです。

病院を後にして、宿泊予定の神戸に・・・・・

今回も、神戸で一泊して帰る事にしました。

片道7時間はやっぱり遠いです。

2013年8月28日 (水)

三保

1377685536171.jpg

 『海洋科学博物館』

1377685537966.jpg

『自然史博物館』

金曜日から遊びに来ていた孫たちを連れて、土曜日に三保の東海大学教育センターに行って来ました。

富士山が世界遺産になった影響で、三保も観光客が増えたのか、海洋博物館と自然史博物館どちらも人が多かったです。

クマノミが孵化してから育つ様子が見れたり、ヒトデやなまこに触ることが出来たり。

恐竜の骨格見本も見ごたえがありました。

恐竜好きのわたしは、自然史博物館のほうが興味深かったです。

単に大きい恐竜が好きなだけですけどね。

2013年8月26日 (月)

フラワーアレンジメント

1377506071411.jpg

『トピアリーオブジェ』

1377506073082.jpg

残ったお花でテーブルフラワーを作りました

わが家に仲間入り

1377496486553.jpg

土曜日に町内会のお祭りに行って、孫ちゃんが金魚すくいで金魚を2匹取って来ました。

持って帰れないので、我が家で飼うことになりました。

昔、子供たちが小さいころも金魚すくいの金魚を飼っていたことがあります。

今日、ホームセンターに行って水槽セットを買って来ました。

2013年8月22日 (木)

文庫本カバーとポケットティシュカバー

1377163587148.jpg

1377163588619.jpg

50センチの布で、ばねポーチ一個、ポケットティシュカバー2個、文庫本カバー一個作れました。

洋裁ノートと型紙

1377144051534.jpg

1377144053196.jpg

1377144054720.jpg

ブックカバーやばねポーチなどを作った時に、型紙代わりに簡単な作り方と布のサイズをノートに書いてあります。

同じのを作るときに楽です。

同じように、型紙もファイルしてあります。

洋服の型紙も、取ってあります。最近のだけですけどね。

洋裁の本や雑誌は何年もたつとデザインが古くなって、見ることも少ないので、引越の時に処分しました。

刺繍のデザイン集や、パッチワークの本はずっと取ってあります。

片付け

1377137198927.jpg

週末に娘たちと、息子が遊びに来ると言うので、あわてて片付け。

玄関横の部屋は、物置部屋になっていたので、とりあえず何んとか寝れるだけのスペースを開けました。

さっそく、アトムが陣取っています。

2013年8月20日 (火)

ばねポーチ

1376990647855.jpg

久し振りに名古屋の友達が一泊でわが家に遊びに来ました。

暑い中、昨日は駅でほかの友達と待ち合わせてランチ、その後おしゃべりタイム。

夕方わが家に帰って来てもずっとおしゃべり。

本当はせっかく遊びに来てくれたのだから、どこかに観光に行けばと思ったけれど、この暑さじゃどこに行っても暑いよねと・・・・

可愛い布を買ってきてくれたので、午後、帰る前にばねポーチとポケットティシュケースを縫いました。

ずいぶん前に縫ったばねポーチを便利がいいからと大切に使ってくれていました。

私だときっと選ばない柄だよと言いながら、縫ったのですが、出来上がったら思っていたより可愛くて満足。

2代目も大切に使って下さいね。

2013年8月17日 (土)

タブレット

1376749931118.jpg

1376749932510.jpg

今日、映画を見に行った帰り、大型電気店によって、タブレットのケースを買って来ました。

持ち歩くことを考えて、ハードケースにしました。

自分でやるさ!!

PCのブロバイダーを変更した時に、タブレットを注文してしまった。

ちょっと前から使ってみたかったし・・・・・このさいついでに・・・・

今日届いて、設定は自分では無理とサポートセンターに電話をした。

例のごとく、延々と音声サービスを聞きながら、あれこれ番号を押して、それから待つこと20分以上。

設定無料サービスをお願いするつもりだったけれど・・・・

やっとオペレーターにつながったけれど、何しろ全くど素人の私、何をどうお願いしていいやら・・・・

前回、PCの時のオペレーターの方は、とても分かりやすかったのだけど。

今回の人、なんだか最初から上から・・・・えーと、何をどういえばいいですか?

「タブレットが届いたので設定をお願いしたいのですが」と言ったら、

「それ、今、どの画面になってますか?」って

「だから、届いたばかりで箱から出しただけで・・・・」

「それじゃ無理だよ。充電しないと。」なんだか言葉がきつい。

わかってますよ、だから無料の設定サービスを・・・・と思ったけど、

「そうですね。充電します。またかけなおします。」と電話を切った。

PCに詳しい人ならきっと呆れてますよね。オペレーターの方、今回、男性でした。

そんなこともわからないのかと、言われているような気がしたんです。

わからないものはわからん!!

ここで素直に教えて下さい、と言えばいいのだけど・・・・自分でやるさ!!

箱を開けてみても、詳しい取扱説明書なんてものは入ってなくて、とりあえず充電。

あっちこっち触ってみたけど・・・・画面表示が英語(英語は中学1年で挫折してます)・・・・どうすれば日本語になるんだ!!

仕方なく、暑い中、自転車で本屋さんに行って、活用術の本を立ち読み。

何だ簡単に日本語になるじゃないですか?

まさか本屋で設定するわけにもね。最近記憶力もあまりよくないので、活用術の本ともう一冊PCの雑誌を買って来ました。

少々のことじゃ壊れないだろうと、画面を開けて、日本語にして・・・・・設定しました!!

何んとか使えそうかな・・・・・

使いこなすまでにかなり時間がかかるかも・・・・

いいんです。しばらくは、頭の体操だと思って・・・・

夜、郵便受けに何やら照会の書類が届いていて、確認してくださいって????

契約申し込みの時の登録が何か違っているらしい。電話だったからね。

で、よく見るとマンションの名前の最後の一文字が違う。私の滑舌が悪かったのか?向こうの聞き違いか?

また、サポートセンターに電話しなくちゃ・・・・やれやれ。

今のこどもは生まれたときから、PCがあって、3歳児でも平気で使いこなしてるのにね。

うらやましい。

2013年8月14日 (水)

PCデスク

1376446808065.jpg

月曜日に、光フレッツに変えるための工事に来ていただいて、実際はマンションにすでに導入されているので外の機械室で作業をすれば後は線をつなぐだけ。

PCデスク周りで適当に接続してインターネットが繋がるのを確認して終了。

1376446810112.jpg

1376446812117.jpg

今日、やっとぐちゃぐちゃだったコードを改めてつなぎ直し、長くて邪魔になるコードはまとめました。

電話の親機はリビングに置く場所がないので、今回も同じ場所。

埃よけに布をかぶせています。

本当は木箱か何かに入れて、見えないようにすっきりしたいのですが、そのうちに考えます。

2013年8月13日 (火)

遠距離介護 主人編 夏

1376394574418.jpg

月曜日から福岡に帰っている主人、今日は朝からあっちこっち片付けたそうです。

居間の障子もやっと張り替えてくれました。

タバコのヤニで黄色くなって、びりびりに破れていた障子、夕方、やっと張り替えたぞと写真付きのメールが届きました。

庭に置いてあったホースを去年の夏、汚くて使えないからと処分したため、障子をはがすのにバケツで水を汲んで面倒だったと言われました。

窓もちゃんと拭いたそうです。ホースがなかったから、雨戸までは洗えなかったって。

今宣伝しているのびるホース買えばよかったのにね。

キッチンの蛍光灯もカバーを洗って、蛍光灯も交換してと(私は脚立に上がっても手が届かない)。

そうそう、庭の草抜きもしたのだそうだ。

本当に助かりました。

やればできる人なんです。

自分の親ですからね。少しでも快適に過ごせるように、主人のやさしさです。

通販

介護用品の通販を利用しています

毎月、介護用のはくパンツをじい様の所に送っているのですが、何か月か前に別の通販会社が価格が安いのでそこに変えました。

今日、注文をしようと画面を開けたら、なんと9月20日で営業終了って・・・・

在庫処分のために安くなっていたらしい。

今回、どうしようかと迷ったのですが、安さを取るか、確実なところを取るか。

結局、また以前使っていた通販会社で注文することにしました。

それにしても、介護用品、もう少し安くならないですかね。

2013年8月12日 (月)

ゴミ袋の収納

1376238933970.jpg

キッチンの引き出しにごみ袋をまとめて入れてあります。

手前の白いティシュの箱にはストッキングタイプの水切り袋、その奥は市の指定のゴミ袋。

ピンクの箱はポリ袋。

三角に畳んであるのは台所のペール用のゴミ袋。その奥は油の吸収剤。

他に、スポンジなどが入っています。

1376238938834.jpg

 

2013年8月11日 (日)

TO DO リスト

お盆休みに福岡に帰る事になっている主人に、TODOリストを作りました。

最低限やらないといけないことを書きだしました。

前回はお正月に帰ったので、それからじい様の状況も少し変わり、この暑い中、健康管理と熱中症対策は欠かせません。

遠距離介護をするようになって、あれこれやらないといけないことがいっぱい。

じい様のひとり暮らしも3年目。

私は手帳にじい様のお薬や、健康状態、公的機関の書類や、こまごまとした連絡事項などを書いて持ち歩いています。

1年目はわからないことだらけ、2年目になって私なりに何とか動けるようになり、3年目の今年は、体力勝負の遠距離介護です。

2013年8月10日 (土)

DIY

1376108545619.jpg

このテーブル、昔、子供用に買ったもの。ずっと使っていて折りたたみの脚が壊れていました。

それでも、ミシンを使ったり、鎌倉彫をしたりするときに便利がいいので私が使っていました。

ホームセンターに行けば、もしかして代わりの脚があるかも?それより新しいテーブルを買うかなと思ったり。

今日、ホームセンターに行ったついでに、うろうろ、思った通り脚発見、値段を見て、もしかしたら新しいテーブルのほうが安いかもと。

同じようなテーブルがあったのですが、交換用の脚より1000円高い。

ここは節約、自分で付け替えることにしました。(写真は付け替えた後)

活躍したのは以前買った、充電式コンパクトミニドライバー。

ねじを外すのも、新しい脚を付けるのも本当に簡単。セットの中にドリルもついていて本当に便利。プロ仕様とはちがって、軽いので使いやすかったです。

1376108547711.jpg

2013年8月 9日 (金)

今日も暑い

1376040772799.jpg

暑い毎日、夏はお花が長持ちしません。

お花を入れ替えて、ちょっとコンパクトに作り変えました。

今日、久しぶりに実家の母から電話がありました。

今月末に右ひざの手術をすることになっている母、昨日、大学病院に行って手術前の検査結果と、手術の説明を聞いてきたそうです。

今回は再手術のため、4週間の入院とリハビリに3カ月かかるそうです。

前回から6年、不安もあるようですが、歩けなくなると困るからと。

母の心配の種は、病院での食事。

高血圧のため、食事も制限食、薄味だし量が少ないのよねって言ってました。

今回は同居している兄がいるので、私は付き添いには行きません。

主人のお休みが取れたらお見舞いに行くつもりです。

2013年8月 7日 (水)

図案

1375807750115.jpg

1375807755036.jpg
コスモスに決定。
彫ることは後でゆっくり考えてみる。

2013年8月 6日 (火)

8月6日

今日は広島に原爆が投下された日。

去年は忙しくてすっかり忘れていました。

忘れてはいけない日です。

私達の年代は、親や祖父母から戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさを聞いています。

でも、今の若い子供たちにはきっと大昔の話。

だから、忘れてはいけないのだと思います。

鎌倉彫

1375773969084.jpg

いつまでたっても出来上がらない。

それでも投げ出すわけにはいかず、ぼちぼち彫ってます。

いつか完成することを願って・・・・

さっさと彫ればいいだけなんですけどね。

活用

1375752518464.jpg

朝から雨の今日、汗っかきの主人の布団をそのまま押し入れに入れるのはちょっと。

そういえば、ハンガーラックがあった。敷布団一枚干すのにちょうどいい。

枕カバーや敷きマット、肌掛け布団は、夏は毎日のようにお洗濯。

お布団も丸洗いしたいぐらい。

2013年8月 5日 (月)

フラワーアレンジメント

1375687282148.jpg

サマーアクアスタイル

出掛けるときは

1375636306939.jpg

1375636309237.jpg
毎月、福岡に行くようになって、スーツケースの中身はこんな感じ。
後は駅で買ったお土産を入れるぐらい。
着替えの服は風呂敷に包み、下着や靴下はファスナー付きの袋にいれます。
途中でスーツケースを開けても大丈夫。
ガーデンやスカーフはすぐに取り出せるように丸めて入れてあります。今回、スカーフは持って行くのを忘れました。
必ず入っているのは傘。夏は雨天兼用の日傘。デジカメも必ず持って行きます。最近はスマホで撮る事が多いですが。後、文庫本。
昔から、荷造りは得意。旅行も好きです。


2013年8月 4日 (日)

3日目も暑い

土曜日は昼には帰るので、朝から晩御飯も用意しないといけません。

朝ご飯を作り、子供会の廃品回収があると言うので、新聞や段ボール、ビールの空き缶などをまとめて出しに行って来ました。

先月も出したので、今回は一か月分だけ。

2階に本があるのですが、重いし暑いしで今回はパス。

じい様を起こし、朝ご飯。

汗をかいているので、服を着替えてもらい、お布団のカバーと敷きマットを洗濯。

晩御飯の準備をしていて、お米がないことが発覚。

木曜日にじい様が3合ご飯を炊いていたので、ずっとそのご飯を食べていて、容器の中のお米には全く気が付いていませんでした。

10時過ぎ、あわててスーパーに・・・・

売り出しでスーパーは混んでいて、帰ってきたのは11時半。

それから晩のおかずを作り、冷蔵庫に入れ、買ってきた昼ご飯を食べて・・・・

すでに12時半。

バタバタ片づけをして、乾燥機に入れてあったお布団カバーと敷きマットを片付け、大急ぎで帰る準備。

タクシーを呼んで、駅まで。

在来線と新幹線を乗り継いで静岡に帰りついたのは18時半過ぎ。

小倉駅で買った文庫本一冊、新幹線の中で読んでしまいました。

夏休みで、のぞみはほぼ満席。

去年の夏は、いろいろトラブル続きだったけれど、今年は朝昼晩とヘルパーさんに来てもらっているので、じい様も落ち着いています。

どこかで転んで右腕のひじに擦り傷が・・・・・せっかく治りかけていたのに、どこから出してきたのか湿布を貼っていて訪問看護師さんもびっくり。

去年は勝手にあれこれ薬を塗って化膿して大変だったので、今回はバンドエイドで何とかじい様の気を紛らわすことに。

ほぼ治りかけているので、後は掻いて傷を作らないといいけれど・・・・

エアコンがついているのに、窓が全開だったり、いろいろありますが、何とか元気に過ごしているのでホッとしています。

次回はお盆に主人が行きます。

暑くて大変だった   2

金曜日、私がバタバタ片付けている間、じい様は居間でのんびり。

なんだか暇を持て余して、たばこを何本も吸っているので、部屋は煙が充満してました。

そのうち、何やら探しものをしている様子。

ライターが点かなくなったらしく、たばこをくわえたままあっちこっち(自分の座っている周りだけ)探していました。

タバコは宅急便で送っても、ライターは送れないので私が来るときに持ってくるのですが、今回は忘れました。

いつもは来たときにもコンビニに買いに行ってサービスでライターを貰ってくるのですが、まだタバコがあったので今回、タバコは買いに行ってません。

キッチンを片付けている途中だったので、今日はもう買い物には行かないと言ったものの、じい様あきらめる様子もなく・・・・・

結局、コンビニにタバコを買いに行くことに・・・・・

3時なんて一番暑い時間だよ。

出掛けたついでにクリーニング屋さんによって、じい様のズボンをクリーニングに出してきました。

帰ってきたら、じい様煙草を吸っているじゃないですか。

ほんの少し液の残っていたライターで、何とか火が付いたらしい。

恐るべし執念。

4時過ぎから晩御飯の支度。

私は暑さとタバコの煙と慌ただしさで頭が痛くなって、エアコンのある客間に一時避難。

5時過ぎ、じい様いつものようにそろそろご飯にしようって・・・・・やれやれ。

頭が痛いからタバコはやめてくださいとお願するとわかったと言って、今度は台所で吸おうとするのでそれも阻止。

夜、早めにお風呂入ろうといったんお風呂場に行って、忘れ物を取りに居間に戻ると、じい様、私がお風呂に入っている間に焼酎を飲もうとしていたのがバレバレ。

昨日は私がずっと居間にいたので、夜一杯飲み損ねていたじい様。

怒ってもしょうがないし、何かつまみをだそうかと聞いたら、一杯飲むだけだからと笑ってごまかしていました。

お風呂から上がったら、じい様またしてもタバコ。

せっかくすっきり髪も洗ったのに・・・・・本当にタバコはやめてもらいたい。無理なんですけどね。

いつまでたっても寝ようとしないじい様、「今日は疲れているからもう寝たいけどじいちゃんも寝たら」とやんわりじい様を居間から追い出したのは10時過ぎ。

2階は暑いので私は今日もこの居間で寝るからと言うと、

「簡単なエアコンがあるからあれを使えばいい」とじい様。じい様がエアコンだと思っているのは温風ヒーター。

「あれは暖房しか使えない、冷房はないから」と言うと、2階にエアコンを付けたはずだと。

2階は何もないから、夏はめちゃくちゃ暑くて、冬はとても寒いんですが・・・・

「エアコンつけてもいいのなら工事頼むけど」というと、話題はさっとほかのことに・・・・

「じいちゃんの場所を取って悪いね。今日はここで寝るからごめんね。」

「仕方ないな」とじい様やっと部屋を移動してくれました。

それから2度ほど様子を見に起きてきましたが・・・・・ゆっくり寝させてほしい・・・・

暑くて大変だった

木曜日からの2泊3日、じい様の所に行って来ました。

今回は暑くて大変、連日35℃越えの猛暑日。

木曜日、夕方、晩御飯や私の着替えなどを買いにスーパーに。

お昼ご飯に小さめのおにぎり2個だった私はお腹が空いてエネルギー切れ状態、帰ってすぐ晩御飯。

金曜日はごみ出しの日だったので、朝から片付け、起きてすぐ、1時間ほど草抜き。

汗びっしょりで、シャワーの後洗濯。

いつもは9時まで寝ているじい様を早めに起こし、朝ご飯。

それから内科へ・・・・・

相変わらず、洗濯機はフル回転で、じい様の着替えた服やお風呂マットなど。

タオルがあっちこっちから出てきてやっぱり10枚近くあった。

金曜日の内科は混んでいて1時間近くかかってしまったけれど、前回の血液検査も特に異常なく一安心。

じい様を家に連れて帰り、私は日用品を買いにホームセンターへ、帰り近くのスーパーで食品も買って帰り、お昼ご飯はいなりずしとサラダ巻きとそうめん。

昼からは気になっていたキッチンの片づけ。

重曹とクエン酸を買ってきたので、それを使って、流しの扉や引き出しなどの汚れを落とし、久し振りに中も整理して片付け。

ところが、キッチンの引き出しの一つがこわれて使えないことが判明。

今まで普通に使っていたのが不思議。引き出しを支える桟がはずれ、レールも片一方はねじが無くなっていて引き出しにくっついていただけ。

レールは倉庫でねじを探してきて付けたけれど、もう一方もはずれそううだったのでいつ落ちてもおかしくない状態。

その引き出しは使用禁止にして、中身を別の所に入れ替え、ついでに調味料なども全部出して掃除をして・・・・

築35年ぐらいたっていて、キッチンも当時のまま。床もあっちこっち歪んでいて、本当ならリフォームを考えるところ。でも、今はそんなお金も時間もないのでとりあえず何んとか使い易いように片付けるだけ。

そんなこんなでバタバタしている間、じい様は何時ものように居間でのんびり・・・・・・

          長くなったのでまた後で     つづく

風船蔓

1375576788180.jpg

1375576790951.jpg

やっとわが家の風船蔓も身を付け始めました。一番最初の種、3個入っていました。

2013年8月 3日 (土)

バタバタ

1375503576797.jpg
今日のじい様の晩御飯、焼きなす、塩振りシャケとシシトウ、味噌汁、キャベツとミニトマト。
朝、御飯のあと片付けをしながら、洗濯。お米が無いのに気がついて、あわててスーパーに。お昼ご飯を作る時間はなさそうなのでミニ天丼と冷しうどんを買ってかえることに。売り出しでレジが混んでいてかえったら11時半。晩御飯のおかずを作り、バタバタとお昼。忙しい。

3日目

じい様ちにきて3日、今日帰ります。
その前に、新聞紙やダンボールを片付け、アルミ缶も捨てなくては。
子ども会の廃品回収があればいいけどなかったらスーパーの回収ボックスに持って行きます。
今から、朝ごはんを作らなくちゃ。今日の晩御飯も。メニューが浮かばない。

2013年8月 2日 (金)

流しの下

1375444683394.jpg

1375444687823.jpg
久しぶりに流しの下を片付けました。
使わない鍋やボールなどは外して、今、使っているものだけにしました。
もちろん、全部だして拭き掃除もしました。扉の汚れも拭き掃除をしてスッキリ。
毎日、食事を作ってくれるヘルパーさんが少しでも使いやすいように。

ヘビースモーカー

じい様、ヘビースモーカー。気がつくとタバコをふかしています。
今更、やめることも出来ないだろうとあきらめています。
普段、じい様の家に来たときは、用事がないとき、わたしは二階にいます。寝るのもいつもは二階。
7月、8月は暑くて二階は使えません。エアコンのある一階にいます。
今日はバタバタ片付けの間、じい様のタバコの煙に悩まされ、夜、さすがに頭が痛くなって、客間にしばらく避難。
なんだか自分もタバコ臭い。
今からゆっくりお風呂に入ってきます。

今日の晩御飯

1375433969863.jpg
豚肉とナスの煮物、ブロッコリーとゆで卵のサラダ、シシトウとちりめんの炒めもの、大根とワカメと豆腐の味噌汁。

やっと

1375419725505.jpg
キッチンの食器乾燥機、たぶん昭和の物。
昔、我が家でも少しの間使っていたことがあります。
じい様の家の食器乾燥機、洗ってもキレイにならないし、いつも食器がいれたまま。
今回、処分しました。
ホームセンターで代わりの水切りかごを買ってきました。

1375419730501.jpg

草取り

1375398386246.jpg

1375398405049.jpg
またまた、じい様ちの庭の草取り。先月中旬に植木の剪定をしてもらったのに。
この暑さでまた元気に育ってました。
朝涼しい時間に1時間、汗ビッショリだよ。

1375398414907.jpg

1375398418355.jpg

2013年8月 1日 (木)

暑い

新幹線を降りて、在来線のホームは熱風。
いったい何度あるのやら。

今日からまた福岡、夏休みで新幹線は家族連れが多いです。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ