« 暑くて大変だった | トップページ | 3日目も暑い »

2013年8月 4日 (日)

暑くて大変だった   2

金曜日、私がバタバタ片付けている間、じい様は居間でのんびり。

なんだか暇を持て余して、たばこを何本も吸っているので、部屋は煙が充満してました。

そのうち、何やら探しものをしている様子。

ライターが点かなくなったらしく、たばこをくわえたままあっちこっち(自分の座っている周りだけ)探していました。

タバコは宅急便で送っても、ライターは送れないので私が来るときに持ってくるのですが、今回は忘れました。

いつもは来たときにもコンビニに買いに行ってサービスでライターを貰ってくるのですが、まだタバコがあったので今回、タバコは買いに行ってません。

キッチンを片付けている途中だったので、今日はもう買い物には行かないと言ったものの、じい様あきらめる様子もなく・・・・・

結局、コンビニにタバコを買いに行くことに・・・・・

3時なんて一番暑い時間だよ。

出掛けたついでにクリーニング屋さんによって、じい様のズボンをクリーニングに出してきました。

帰ってきたら、じい様煙草を吸っているじゃないですか。

ほんの少し液の残っていたライターで、何とか火が付いたらしい。

恐るべし執念。

4時過ぎから晩御飯の支度。

私は暑さとタバコの煙と慌ただしさで頭が痛くなって、エアコンのある客間に一時避難。

5時過ぎ、じい様いつものようにそろそろご飯にしようって・・・・・やれやれ。

頭が痛いからタバコはやめてくださいとお願するとわかったと言って、今度は台所で吸おうとするのでそれも阻止。

夜、早めにお風呂入ろうといったんお風呂場に行って、忘れ物を取りに居間に戻ると、じい様、私がお風呂に入っている間に焼酎を飲もうとしていたのがバレバレ。

昨日は私がずっと居間にいたので、夜一杯飲み損ねていたじい様。

怒ってもしょうがないし、何かつまみをだそうかと聞いたら、一杯飲むだけだからと笑ってごまかしていました。

お風呂から上がったら、じい様またしてもタバコ。

せっかくすっきり髪も洗ったのに・・・・・本当にタバコはやめてもらいたい。無理なんですけどね。

いつまでたっても寝ようとしないじい様、「今日は疲れているからもう寝たいけどじいちゃんも寝たら」とやんわりじい様を居間から追い出したのは10時過ぎ。

2階は暑いので私は今日もこの居間で寝るからと言うと、

「簡単なエアコンがあるからあれを使えばいい」とじい様。じい様がエアコンだと思っているのは温風ヒーター。

「あれは暖房しか使えない、冷房はないから」と言うと、2階にエアコンを付けたはずだと。

2階は何もないから、夏はめちゃくちゃ暑くて、冬はとても寒いんですが・・・・

「エアコンつけてもいいのなら工事頼むけど」というと、話題はさっとほかのことに・・・・

「じいちゃんの場所を取って悪いね。今日はここで寝るからごめんね。」

「仕方ないな」とじい様やっと部屋を移動してくれました。

それから2度ほど様子を見に起きてきましたが・・・・・ゆっくり寝させてほしい・・・・

« 暑くて大変だった | トップページ | 3日目も暑い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑くて大変だった | トップページ | 3日目も暑い »