« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

春の花

1380523694355.jpg

昨日、ホームセンターに行って、チュウリップや水仙、クロッカスの球根を買って来ました。

それともう一つ、古い土に混ぜる石灰を買って来ました。

石灰を混ぜて10日ほど置いてから、球根を植えるので、10月の中旬になります。

The Terrace

1380506767400.jpg

1380506768976.jpg

1380506770310.jpg

お天気が良かったので、久しぶりに日本平ホテルに行って来ました。

ちょうどお昼時だったので、ランチを食べることに。

予約してなかったのですが、ホテルの1Fの『The Terrace』で食べることにしました。

真正面がガラス張りで、遠くに富士山が望める絶景。

ランチもメインメニューのほかはバイキングで、サラダやちょっとしたおかずなどいっぱいありました。

もちろん、デザートも。

メインメニューが来る前に、あれこれいっぱい食べて、パンも食べてスープもあって。

食べ過ぎましたが、どれもおいしかったです。

ケーキは何種類もあったのですが、お腹いっぱいで・・・・ちょっと残念。

私たち夫婦、バイキングになっているなんて知らなくて。席についてラッキーな感じでした。

2013年9月28日 (土)

自分用に

1380331191597.jpg

1380331193357.jpg

羽毛肌掛布団や夏用の肌掛布団など、どちらも同じのが2枚ずつあります。

使っていて、どっちが私でどっちが主人の物かいつもわからなくなっていました。

洗濯したついでに、自分用は端切れを縫いつけてわかるようにしました。

実家の母は、父と自分の物がごちゃごちゃになるからとラベルの所に名前を書いていました。

主人の実家に行って、押し入れのお布団を整理していたら、やっぱり同じように名前を書いているお布団カバーや毛布が出てきました。

2013年9月27日 (金)

来年の手帳

1380292656166.jpg

2011年から使いはじめたほぼ日手帳。

来年の手帳が昨日届きました。

WEEKSは今年と同じ色、カバーはアルファベットにしました。

もう一冊は、大きめのカズン。こちらは本体のみ、カバーは手作りしてもいいかなと思ったりしてます。

暇なときに、必要なことを書き写しておかないとね。

2013年9月26日 (木)

便利グッズ

1380192851567.jpg

ロング・ポシェチーフ

1380192969610.jpg

ペットボトルカバーとして使ったり、小物入れにしたり、使い方はいろいろ。

スナップがついていて、出し入れも簡単です。

手持ちのタオルハンカチでも作れそうですが、黒猫が可愛くて買って来ました。

2013年9月24日 (火)

箱根

1379975123715.jpg

箱根ガラスの森美術館

1379975125291.jpg

ガラスの森のススキ↑

1379975126820.jpg

仙石原

連休最後の日に、箱根に行って来ました。

湿生花園、ガラスの森美術館、仙石原。

秋の箱根はススキの穂が風に揺れて少し肌寒かったです。

2013年9月21日 (土)

コード類いろいろ

1379726953313.jpg

PC周りのコード類、とりあえずお菓子の箱に入れています。

もう少し整理してなんとかしないとね。

なんとか

1379725477831.jpg

アトム、何とか出窓に上がれたようです。でも、直接上がったのではなく、スピーカーの上からラックに一生懸命背伸びして上がり、それから出窓に。

ラックの上に置いてあったCDデッキが邪魔なようだったので、別の部屋に移しました(猫には過保護)。

こちらの↓金魚たちの水も、今朝、半分だけ交換しました。30分ほどしたらまたビニール袋から出して水槽に戻します。

素早く逃げ回る金魚を網で捕まえるのも結構大変、元気で何より。

1379725479343.jpg

2013年9月20日 (金)

たまには・・・・

1379660642129.jpg

今日は、美容院に行って来ました。

担当の美容師さんが、来月20日にお店をやめるので、その前にもう一度行けるといいかな。

帰りに、ドラックストアーでマネキュアを買って来ました。

少し涼しくなったので、オシャレをして出かけたいですね。

以前、知り合いの方が、気分転換に爪にいろんな色のマネキュアを塗るって話していました。

今はネールアートもあるし、お金をかければ素敵にオシャレが出来ます。

私はマネキュアで満足。

2013年9月19日 (木)

PCデスク

1379551671665.jpg

窓際にあった、PCデスクを移動させて、ラックと入れ替えました。

コード類も延長コードを使って、コンセントを上から取るようにしたので、デスクの下がスッキリしました。これで掃除もやりやすくなりました。

リビングからラックの中のファイルなどゴチャゴチャが丸見えだったのが、目立たなくなって良かったです。

1379551673010.jpg

窓際の黒いスピーカー、運動能力がいまいちのアトムが、出窓に上るための台。

前の猫はどこでも軽々と上がっていたのですが、アトムはあまり高いところに上がりません。この段差で登れるかどうか?

2013年9月17日 (火)

鎌倉彫

1379396174591.jpg

1379396176455.jpg

ずっと彫っている『南禅寺の牡丹』

間違い探しではありませんが、少しずつ彫進んでいます。もうそろそろ完成させなくては。

 

2013年9月16日 (月)

台風18号直撃

1379291388773.jpg

朝方から雨と風が強くなって、18号直撃です。

ベランダの植木も風が強いので、下に降ろしました。

2013年9月13日 (金)

興味なし

1379060496785.jpg

この子、一応猫です。血統書付のスコティシュホールド。

名前はアトム。

1379060498374.jpg

これは最近わが家に仲間入りした金魚2匹。名前はありません。

うちは猫がいるから、金魚も熱帯魚も飼えないよね。とずっと言ってたのですが、アトムは全く興味を示しません。

飼えば金魚も可愛い。

2013年9月12日 (木)

ずっと使っていたのに

1378972787008.jpg

1378972789866.jpg

洗面所に置いてある3段ラック、引越前からもう何年も使っていたものです。

洗濯用のハンガーを置くのに使っていて、下の段のハンガーがいつも倒れて来て・・・・

掃除のついでによく見たら、もしかして組み立て方を間違えていたかも・・・・

上の段と下の段を入れ替えたらすっきり。

説明書も見ずに、適当に組み立てていたんだろうね(私が)。

下の隙間に入れていた体重計は、反対側に置いてある籐の3段ラックの下に納まってます。

2013年9月11日 (水)

昨日の晩御飯

1378854490899.jpg

1378854492432.jpg

野菜のてんぷらと、から揚げ。もちろん天つゆに大根おろしも付けて。

2013年9月10日 (火)

大根おろし器

1378800507517.jpg

9月の初め、東急ハ〇ズのセールの最終日に、偶然、行って大根おろし器を買って来ました。

それから、まだ一度も使ってなくて、大根もあることだし、今日は大根おろしを使った料理にしよう。

今まで使っていたのは小さめだったけど、今度のは大きいので、すりおろしやすいかも?

金魚

1378779886015.jpg

今朝、やっと水槽の水を交換しました。

金魚はビニール袋を入れた小さなバケツに移し、水槽の水をバケツに半分ほど取り。

後は洗面所に持って行って、水槽や中に入っている砂利を洗って、フイルターも洗って。

水槽が小さくてよかった。

水道水にカルキ抜きを入れ、バクテリアも入れ、それから水がきれいになる砂利は白い砂利と混ざるのが嫌なので水切りネットに入れて、水槽の中に入れて・・・・

取ってあった元の水と、ビニール袋の金魚を水槽に戻し、30分ほどして金魚はビニール袋から水槽に戻しました。

水合わせをしたほうがいいって、以前飼っていた金魚はこんなに丁寧に扱ってなかったけど長生きして大きくなってました。

2013年9月 9日 (月)

フラワーアレンジメント

1378709058165.jpg

フリーセント

2013年9月 8日 (日)

金魚グッズ

1378640584420.jpg

ホームセンターに行った目的はこれ↑

金魚の水槽の水を替えようと思って、網を買いに行ったついでに、便利そうなポンプやカルキ抜き、バクテリアなどを買って来ました。

小さな水槽なのですが、水を替えるのは結構面倒。

金魚たちは元気に育っています。少しは大きくなったかも?

ベランダ用ほうき

1378629958661.jpg

今日、ホームセンターに行ったついでに、ベランダ用のほうき(白)を買って来ました。

今まで使っていたのは、少し柔らかくて、使いにくかったのですが、今日買ったのは、コンクリート、ベランダ用になっていて、しっかりしていて、使いやすいです。

ついでに、小さなスコップやハサミなどもネットにS字フックでかけておくようにしました。

たった3日なのに  3

土曜日は昼には帰るので、なるべく前倒しで用事を済ませることに。

朝食の準備をしながら、じい様の晩御飯も一緒に作ります。少し涼しくなったので、今回は肉じゃが。後はソーセージとピーマンの炒め物、みそ汁。

じい様が朝ご飯を食べた後、お米も炊飯器に仕掛けて、忘れずに予約。

炊飯器が新しくなって、やっぱりご飯の炊き方がわからなくなったじい様。今は毎日訪問してくれているヘルパーさんがご飯も炊いてくれています。

おかげで、何日も保温した黄色いご飯を食べなくてよくなった。

残ったご飯もこまめに冷凍してくれていて、お昼にチャーハンにしたり、解凍しておにぎりにしてくれたり。

食事の管理も3食ヘルパーさんが看てくれるようになってちょっと安心。

それだけ自分で出来ないことが増えているけど、ちゃんと自分で食べれるからね。

第一土曜日は、子供会の廃品回収。朝、1か月分の新聞紙を束ねだしに行って来ました。

金曜日にごみを出した後で、縁側の押し入れに大きなバッグに何やら入っているのを発見。

普段は開かずの押し入れなんだけど、じい様のベッド回りを掃除した時に、なんとなく開けてしまった。

中に入っていたのは、亡くなった義母が使っていた紙パンツの残りや、病院に持っていくつもりで用意してあっただろう下着類。でも、その奥に別の大きな袋にいっぱいお姑さんの下着が小さな袋に小分けにされて詰め込まれていました。

怖くて中を確認できません。そのまま、特大のゴミ袋に詰め込んで封印。

次回捨てます。

実は、義母が大学病院に入院して私が介護に帰っていた時、下着が同じようにぐちゃぐちゃに丸めて袋に詰め込まれていて、中は洗濯したもののほかに、汚れたものも一緒に入っていてビックリしたことがあるんです。

そのころから義母も認知症があって、人に見られるのを極端に嫌って、あっちこっちにかくしていたらしいのです。

そのとき、気が付いたものは、処分したのですが、その後の2年数か月、私たちは介護にタッチしていなかった時期があって、その間は義弟夫婦が看ていました。

義母が亡くなってから、家の中は本当にごみ屋敷寸前で、片付けに半年以上かかって大変でした。今でもまだあっちこっち片付け中ですが。

とにかく、押し入れや作り付けの箪笥など、家が大きいから収納場所も多くて、全部はまだ整理できていません。

天袋の中に、昔の主人たちの学生服まで取ってあったり。

宝探しなら喜んでするのですが、本当に、何が出てくるやら、びくびくです。

こんなところにも天袋があったなんて、気がついたり。

次回、特大のゴミ袋が何枚必要になるやら・・・・・・

ごみの日の朝、玄関を片付けていて、ずっとじい様の物だと思って大切に取ってあったスニーカー、サイズを見たらデカイ。

この前、下駄箱を掃除した時も全く気が付きませんでした。

思い込みはダメだね。もちろん捨てましたよ。持ち主が取りに来ることはないですから。

取りに来たら、新しいのを買ってやるさ(強気)。

ばたばた、じい様のお昼を用意して、私は帰る事に。

駅で新幹線の指定を1時間早いのに変えてもらったのはいいけど、名古屋で乗り換えるときに4号車から12号車になってる。

乗り換え時間4分、若い?から12号車まで移動出来たけどね。

それに、のぞみに乗っているとき、大阪から乗り込んできた若い女性が二人、私の横で困った迷惑そうな顔で立ち尽くしていて????

もしや指定席のダブルブッキング?!

乗車券を見せてもらえますか?って。

どうぞって見せるとあっれ???どちらも同じ席。変ですねとわたし。

実は広島あたりで車掌さんが検札に来てるから私のは間違いない。

車掌さんに聞かないとわからないですねと。でも明らかに2人して私を疑ってる。

車内アナウンスで、2人が間違えて違うのぞみにあわてて乗ったことが判明。

東京まで行くのにどうしようって、あわてて自由席に行きましたが、その前に車掌に聞いてみたほうがいいですよ。指定席があいていたら指定席代をしはらって座れますよたぶんと教えてあげました。

ほどなく、指定席のほうに2人して戻って来ました。空いた席があって座れることになったらしい。私の横は素通りで、他の車両に行きましたけどね。

毎回、どっと疲れます。

じい様の晩御飯

045

じい様の晩御飯、毎回何を作ろうかと悩むのだけど、初日はお弁当の配達があるので、夕方,スーパに行ったときに串カツとねばねばサラダを買って来た。

2日目は「ぶたしゃぶのおろし和え、タコじゃがのピリ辛炒め、ふうわり豆腐ゆず醤油、ごはん」

じい様、ほぼ完食。

046_2

帰る日は朝から晩御飯の準備。「肉じゃが、ソーセージとピーマンの炒め物、みそ汁」

047_2

土曜日、帰る前に、じい様のお昼ご飯を作ることに。

予定ではラーメンだったのだけど、朝が遅かったのでまだお腹が空いてないというじい様。

私は新幹線の時間があるので、冷凍ごはんでチャーハンを作りました。

毎回、朝は9時過ぎ、お昼は12時、そして晩御飯は夕方5時半。

あれこれ用事をしていると、ごはんの準備に追われます。

たった3日なのに   2

今回、屋根の補修の件があって、着いたその日に工務店に電話をして、状態を見に来てもらって、私がいる間に手直しをしてもらうことになりました。

屋根を張り替えたとき、物干しの屋根の裏側に全部釘が飛び出した状態で、それに気が付いたのがお盆に帰っていた主人。

私は半年以上も全く気が付いていませんでした。わざわざ頭の上を見上げないからね。

とにかく、工務店の方も見てビックリ、さっそく補修させますということで、金曜日の夕方、4時以降に来る事になっていました。

それまでに、私は買い物に。午前中は病院通いで終わったからね。

ところが帰って来て待っていても来ないので、もう一度電話で確認すると、5時までには行かせますと。

しばらくして、工務店から電話があって、私が買い物に行っている間に補修に来て、もう終わって帰ったと。じい様がいたので話をしましたからって。

あわてて確認したら、出ていた釘は確かに切ってある。でも、それで終わり???

もう一度確認したら後の作業は後日行きますって。

それじゃ困る。じい様が認知症があることは以前、工事の時に工務店の方には伝えてある。(ケアマネさんの紹介で、事情は分かっているので)

じい様では判断できないので、私がいるときにやってほしい、補修に来た事だって私には全く伝わっていないのだからと。

約束の時間はそちらの都合で早く来たので、きちんとしてほしいと。

結局、補修に来る日時と、来る人の会社名と名前をはっきり教えてほしい、ヘルパーさんのいる時間に必ず来てくれと念を押して、

次回、補修には下請けの社長が直々に来る事になりました。私はいないんだけどね。ヘルパーさんに対応していただくことになりました。

実は今回の件の前日に、別のリフォーム会社の人が、じい様が来てくれと電話で呼ばれたから来たと。訪問の時にちょうどヘルパーさんが居て断ってくれたので良かったのですが、そうでなかったら、勝手にリフォームの契約をしていたかも。

じい様が電話をすることはないので、多分、電話をかけて来て、それじゃお伺いしますということだろうと想像してますが・・・・

リフォーム会社のことはじい様は全く知らないと言っていたそうです。

消費税が上がる前にと、じい様の近所でも新築やリフォームがあっちこっちで行われていて、便乗商法だわ。

最近、ひとり暮らしの高齢者は本当にねらわれています。

じい様も、気を付けないとね。本人は全く悪気がないので困ります。

じい様に、もう一度補修に来るけど、きちんとヘルパーさんがいるときに来る事になっているからと念を押しておきました。勝手に書類なんかに判を押したりしないでねって。(言っても無理かな。)

じい様「最初からちゃんとやればいいのに。釘がいっぱい出ていて大変だって切ってたぞ、一回ですませばいいのになぁ」って。(思い出したんかい。)

  またまた  つづく

たった3日なのに

今回の福岡行き、出かけるときに新幹線が動いてないと知って、あたふた。

朝、新幹線が止まってると知って、新幹線が動いてないので、今日は行けないかもしれませんとヘルパーさんの事務所に電話をしました。

それから、じい様の病院の予約はどうするとか、自分の予定はどうするとか、あれこれ考えていたら8時前に新幹線が動き出したのでやっぱり出掛けることにしました。

駅に着いたら、15分遅れで運行していることがわかり、みどりの窓口で指定を取るつもりだったのですが、名古屋で乗り換えるときののぞみの指定が取れず、自由席で行ってくださいって。

座れなかったら困るなと・・・

それじゃ、岡山までそのままひかりで座っていくことにしました。

名古屋も、大阪もホームは人でいっぱい。

でも、みどりの窓口で駅員が「もしかして間にあわないから指定はとれません」と言ったのぞみは同じように15分遅れで乗り換え可能だった。

結局、岡山でのぞみに乗り換え、自由席でも何とか座れて良かった。

じい様の家に着いたのは何時もより1時間後。

訪問看護師さんはもう帰った後で、先月の支払いは手渡しが無理なので、封筒に入れておくことに。

支払方法を銀行引き落としか振り込みにしてほしいけど、手渡しというのも家族が月に一度は訪問看護師に会うことになるので、それも必要かもと思ったり。

以前、介護施設の支払いは必ず施設の窓口に家族が支払いに行かないとダメだというところがあった。友達は義母様が施設に入っていた10年近く、毎月、お金を持って施設に通っていました。そうでもしないと、家族がなかなか面会に来ないのだと・・・・

初日から疲れて、

でも、少し涼しくなったので、2階で寝ることが出来て良かったです。

2日目は6時起き。

じい様を病院に連れて行く予定。

その前に燃えるごみの日で、朝からせっせと外回りや玄関の掃除。

朝から晴れていたので、私が使っているお布団のカバーやタオルケットも洗濯。

朝、じい様を起こし、顔を洗っているすきに、じい様の布団カバや敷きマットなど洗濯して、お布団も縁側に干して。

それから朝食。

今回は予約してある物忘れ外来に先に行き、昼前にかかりつけの内科に。

出掛けるまでにじい様の着替えや準備で1時間。

病院の後、郵便局にも寄って。

お昼ご飯をスーパーに買いに行くつもりだったのに、

じい様「疲れたからもう帰ろ、お昼は何か作ればいいから、お腹もすいたし」って。

何か作るのは、じい様じゃなくて私なんですけどね。朝からあっちこっち片付けて動き回っている私のほうがお腹もすいているのに・・・・

お昼はじい様のリクエストで、簡単なそうめんになりました。   つづく

2013年9月 6日 (金)

朝から

昨日は寝不足がひびいて、夜は早々と二階に避難。
今日は朝からフル稼働。
今日は燃えるゴミの日、朝からあっちこっち片付け、じい様が寝ているうちに、じい様の文机の引き出しも整理。何だかいろいろ入ってました。じい様が起きて来た時に引き出しを片付けたからね、と事後承諾。
家の外回りも掃除。私がいつも使っているお布団のカバーやタオルケットを洗濯。
じい様が起きて来て朝ごはんを食べている間に、じい様のお布団カバーや敷きマットも洗濯。晴れたので今日は全部、外に干しました。

2013年9月 5日 (木)

今日から福岡

夜中からのカミナリと雨で、寝不足。

朝から新幹線のダイヤが乱れていて、ひかりは15分遅れ。
名古屋からののぞみの指定席が取れない。
仕方ないので岡山までひかりでいくことにした。岡山からは行き当たりばったり。
時間より座って行くことをえらんでしまった。
こんな日にわざわざいかなくてもいいのにね

2013年9月 4日 (水)

冬の旅

1378283667898.jpg

本屋で見つけて、懐かしくてつい買って来ました。

高校生の頃、好きで読んでいた作家さんです。TVドラマにもなって話題になっていました。

今読むとまた違って感じるでしょうね。

2013年9月 2日 (月)

傘の収納

1378110645418.jpg

玄関の靴箱に傘を収納するスペースがあるのですが、長い傘はパイプが邪魔で上手く収納できませんでした。

でも、ちょっと整理してパイプの向こう側に立てかければスッキリ。

実は奥に自転車の空気入れが2個も入っています。

自転車はマンションの自転車置き場にあるので、空気入れをわざわざ持って降りるのが面倒。

買い物に行ったときに、近くの自転車屋さんで空気を入れてもらうので、必要ないかな。

ベランダの片づけ

1378108762153.jpg

1378108763869.jpg

1378108765190.jpg

9月になったので、ベランダの植木も少し片付けました。

夏の間育っていた風船蔓もいっぱい種が取れました。来年はやっぱりネットを買ってきて緑のカーテンにしようと思っています。

古くなった鉢も少し整理して、ベランダの植木鉢の数を減らしました。

スッキリ、ベランダガーディニングに憧れます。

プチ模様替え

1378087127619.jpg

洋間の猫コーナーを少しだけ模様替えしました。

汚れ防止に敷いていた段ボールがよれよれになってきたので縮小。

ついでに拭き掃除もしました。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ