« じい様の晩御飯 | トップページ | ベランダ用ほうき »

2013年9月 8日 (日)

たった3日なのに  3

土曜日は昼には帰るので、なるべく前倒しで用事を済ませることに。

朝食の準備をしながら、じい様の晩御飯も一緒に作ります。少し涼しくなったので、今回は肉じゃが。後はソーセージとピーマンの炒め物、みそ汁。

じい様が朝ご飯を食べた後、お米も炊飯器に仕掛けて、忘れずに予約。

炊飯器が新しくなって、やっぱりご飯の炊き方がわからなくなったじい様。今は毎日訪問してくれているヘルパーさんがご飯も炊いてくれています。

おかげで、何日も保温した黄色いご飯を食べなくてよくなった。

残ったご飯もこまめに冷凍してくれていて、お昼にチャーハンにしたり、解凍しておにぎりにしてくれたり。

食事の管理も3食ヘルパーさんが看てくれるようになってちょっと安心。

それだけ自分で出来ないことが増えているけど、ちゃんと自分で食べれるからね。

第一土曜日は、子供会の廃品回収。朝、1か月分の新聞紙を束ねだしに行って来ました。

金曜日にごみを出した後で、縁側の押し入れに大きなバッグに何やら入っているのを発見。

普段は開かずの押し入れなんだけど、じい様のベッド回りを掃除した時に、なんとなく開けてしまった。

中に入っていたのは、亡くなった義母が使っていた紙パンツの残りや、病院に持っていくつもりで用意してあっただろう下着類。でも、その奥に別の大きな袋にいっぱいお姑さんの下着が小さな袋に小分けにされて詰め込まれていました。

怖くて中を確認できません。そのまま、特大のゴミ袋に詰め込んで封印。

次回捨てます。

実は、義母が大学病院に入院して私が介護に帰っていた時、下着が同じようにぐちゃぐちゃに丸めて袋に詰め込まれていて、中は洗濯したもののほかに、汚れたものも一緒に入っていてビックリしたことがあるんです。

そのころから義母も認知症があって、人に見られるのを極端に嫌って、あっちこっちにかくしていたらしいのです。

そのとき、気が付いたものは、処分したのですが、その後の2年数か月、私たちは介護にタッチしていなかった時期があって、その間は義弟夫婦が看ていました。

義母が亡くなってから、家の中は本当にごみ屋敷寸前で、片付けに半年以上かかって大変でした。今でもまだあっちこっち片付け中ですが。

とにかく、押し入れや作り付けの箪笥など、家が大きいから収納場所も多くて、全部はまだ整理できていません。

天袋の中に、昔の主人たちの学生服まで取ってあったり。

宝探しなら喜んでするのですが、本当に、何が出てくるやら、びくびくです。

こんなところにも天袋があったなんて、気がついたり。

次回、特大のゴミ袋が何枚必要になるやら・・・・・・

ごみの日の朝、玄関を片付けていて、ずっとじい様の物だと思って大切に取ってあったスニーカー、サイズを見たらデカイ。

この前、下駄箱を掃除した時も全く気が付きませんでした。

思い込みはダメだね。もちろん捨てましたよ。持ち主が取りに来ることはないですから。

取りに来たら、新しいのを買ってやるさ(強気)。

ばたばた、じい様のお昼を用意して、私は帰る事に。

駅で新幹線の指定を1時間早いのに変えてもらったのはいいけど、名古屋で乗り換えるときに4号車から12号車になってる。

乗り換え時間4分、若い?から12号車まで移動出来たけどね。

それに、のぞみに乗っているとき、大阪から乗り込んできた若い女性が二人、私の横で困った迷惑そうな顔で立ち尽くしていて????

もしや指定席のダブルブッキング?!

乗車券を見せてもらえますか?って。

どうぞって見せるとあっれ???どちらも同じ席。変ですねとわたし。

実は広島あたりで車掌さんが検札に来てるから私のは間違いない。

車掌さんに聞かないとわからないですねと。でも明らかに2人して私を疑ってる。

車内アナウンスで、2人が間違えて違うのぞみにあわてて乗ったことが判明。

東京まで行くのにどうしようって、あわてて自由席に行きましたが、その前に車掌に聞いてみたほうがいいですよ。指定席があいていたら指定席代をしはらって座れますよたぶんと教えてあげました。

ほどなく、指定席のほうに2人して戻って来ました。空いた席があって座れることになったらしい。私の横は素通りで、他の車両に行きましたけどね。

毎回、どっと疲れます。

« じい様の晩御飯 | トップページ | ベランダ用ほうき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« じい様の晩御飯 | トップページ | ベランダ用ほうき »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ