« 朝から | トップページ | たった3日なのに   2 »

2013年9月 8日 (日)

たった3日なのに

今回の福岡行き、出かけるときに新幹線が動いてないと知って、あたふた。

朝、新幹線が止まってると知って、新幹線が動いてないので、今日は行けないかもしれませんとヘルパーさんの事務所に電話をしました。

それから、じい様の病院の予約はどうするとか、自分の予定はどうするとか、あれこれ考えていたら8時前に新幹線が動き出したのでやっぱり出掛けることにしました。

駅に着いたら、15分遅れで運行していることがわかり、みどりの窓口で指定を取るつもりだったのですが、名古屋で乗り換えるときののぞみの指定が取れず、自由席で行ってくださいって。

座れなかったら困るなと・・・

それじゃ、岡山までそのままひかりで座っていくことにしました。

名古屋も、大阪もホームは人でいっぱい。

でも、みどりの窓口で駅員が「もしかして間にあわないから指定はとれません」と言ったのぞみは同じように15分遅れで乗り換え可能だった。

結局、岡山でのぞみに乗り換え、自由席でも何とか座れて良かった。

じい様の家に着いたのは何時もより1時間後。

訪問看護師さんはもう帰った後で、先月の支払いは手渡しが無理なので、封筒に入れておくことに。

支払方法を銀行引き落としか振り込みにしてほしいけど、手渡しというのも家族が月に一度は訪問看護師に会うことになるので、それも必要かもと思ったり。

以前、介護施設の支払いは必ず施設の窓口に家族が支払いに行かないとダメだというところがあった。友達は義母様が施設に入っていた10年近く、毎月、お金を持って施設に通っていました。そうでもしないと、家族がなかなか面会に来ないのだと・・・・

初日から疲れて、

でも、少し涼しくなったので、2階で寝ることが出来て良かったです。

2日目は6時起き。

じい様を病院に連れて行く予定。

その前に燃えるごみの日で、朝からせっせと外回りや玄関の掃除。

朝から晴れていたので、私が使っているお布団のカバーやタオルケットも洗濯。

朝、じい様を起こし、顔を洗っているすきに、じい様の布団カバや敷きマットなど洗濯して、お布団も縁側に干して。

それから朝食。

今回は予約してある物忘れ外来に先に行き、昼前にかかりつけの内科に。

出掛けるまでにじい様の着替えや準備で1時間。

病院の後、郵便局にも寄って。

お昼ご飯をスーパーに買いに行くつもりだったのに、

じい様「疲れたからもう帰ろ、お昼は何か作ればいいから、お腹もすいたし」って。

何か作るのは、じい様じゃなくて私なんですけどね。朝からあっちこっち片付けて動き回っている私のほうがお腹もすいているのに・・・・

お昼はじい様のリクエストで、簡単なそうめんになりました。   つづく

« 朝から | トップページ | たった3日なのに   2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝から | トップページ | たった3日なのに   2 »