« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ヘルシー蒸し鍋

1383183526142.jpg

1383183527568.jpg

去年12月ごろに雑誌で紹介されていて、ほしいなと思っていた蒸し鍋。

偶然、通販で売っているのを知って、さっそく注文しました。

これからの季節、温かい蒸し料理をおいしくいただけそうです。

これは直径20センチの小さめ。

大は小を兼ねるとも思ったのですが、二人暮らしだし、大きな土鍋は一つあるし。

食卓にそのまま出せる大きさです。

2013年10月30日 (水)

ちょっと気になって

今日は晴れたので朝から洗濯。

午前中に美容院に行く予定だったのが午後にずれ込んで、お昼ご飯を食べてから美容院に行って来ました。

平日でもほぼ満席。予約なしの美容院なので、気が向いたときに行けて気楽ですが、混んでいると待つことになります。

ちょうど、お客様が途切れたときだったので、待たずに済みました。

ところで、美容院に行くと、美容師さんはカットをしながらお客さんとあれこれおしゃべりをしています。

つい私も世間話をするのですが、お隣の席のお客さんの話が全部聞こえて。

私はのんびり雑誌を読んでいたのですが、お隣の方、介護施設にお勤めされている同年代の方らしく、あれこれ介護の大変さなどを若い美容師さん相手に力説されていました。

貴重なヘルパーさん側からの意見だったのですが、同じような施設に親を預けている家族が、もし私のように話を聞いたらちょっとどう思うかなと。

私も、この方が勤めている施設には親を預けるのを躊躇するかもと思いましたから。

つい、一対一でおしゃべりをしているつもりでも、他のお客様もいるので気を付けなければと思いました。

フラワーアレンジメント

1383096721262.jpg

2013年10月29日 (火)

フラワーアレンジメント

1383033655244.jpg

フラワーオードブル

鍵の次は傘

先日のロッカーの鍵、駐車場で見つかったのはラッキー。

その日、事務員がお休みでロッカーの鍵を借りることが出来ず、家まで取に帰って来た主人でした。

そして、仕事帰りに飲み会に誘われた主人。

いつもより早く帰って来たけれど、持って行ったはずの傘がない。

どこに置いてきたのか不明。

夏に飲み会に行ったときは帽子を忘れて来て、結局、見つからなかった。

帽子は自転車通勤に必要だったので新しく買いましたが、傘はしばらくビニール傘で我慢してもらいます。

ビニール傘も、何本もあったのが、いつの間にか無くなって、今は車に予備に入れてある1本だけです。

2013年10月27日 (日)

やっと晴れ

台風と秋雨前線で今週は曇りと雨、今日、やっと晴れました。

朝から洗濯物がいっぱい、お布団を干したいけれど、そんな場所もなさそう。

そういえば、我が家にはお布団乾燥機があったはず。

夏の間使わなかったのですっかり存在を忘れていました。

押し入れを片付けたときに、入れる場所がなかったのでリビングの収納庫に片付けていました。

これからの季節、毎日のように使います。

今日もさっそく出して使っています。

これで、毎日ふかふかのお布団で気持よく寝れます。

2013年10月26日 (土)

PCとTV

1382774992520.jpg

本箱を片付けたときに、小型のTVをPCの横に持ってきました。

普段はデジタルフォトとして、孫ちゃんたちの写真が送られてきます。

ながら族のわたし、TVも見たいし、PCもやりたいしで、この場所はとっても便利。

残念なのは、これ、BS放送は見れません。

1382774994000.jpg

反対側はアトムのスペース。ゲージは普段使わないのですが、片付ける場所がないのでいつも出しています。

いつもドアは開けたまま。

今日のランチ

1382771618114.jpg

レタスチャーハン

またしても鍵を・・・

鍵をなくすことが多いわが家の主人。

今日は雨だったので、仕事場まで送って行ったのですが、途中でロッカーの鍵がないって。

出掛けに、ロッカーのカギは持ったと?確認済み。

ヤレヤレまたか。

たぶん駐車場で車のカギを出すときに落としたんだろうねと。

帰って来て、駐車場に車を止める前に降りて探したら、ありました。

水溜りの中に鍵が、良かった。

主人はズボンのポケットに無造作に鍵を入れるので、落としやい。

私もよく鍵をなくすので人のことは言えませんが、気を付けなくちゃ。

今、私は大きなキーホルダーがついているので、カバンの中でもすぐに見つかります。

2013年10月24日 (木)

曇天

1382596827444.jpg

台風の影響で朝から曇り空。

午前中、久しぶりに本箱を整理しました。

文庫本が増えて、ばらばらに入っていたので整理して、写真も飾っていたけど少し減らして。

でも、結局、捨てる本はなかったです。

3年前の道路地図が出てきました。主人の実家周辺の地図。

未だに地理が良くわかっていない私、義実家に帰っても行動範囲が狭い。

主人も、実際に住んだことがないので、よく知らないのだそうです。

少し時間があったら、あっちこっち散策してみたいものです。

2013年10月23日 (水)

午後からお出かけ

1382527647773.jpg

遠江国一宮 小國神社

1382527648965.jpg

掛川城

今日の一品

1382522578902.jpg

ごぼうのサラダ

2013年10月22日 (火)

いろいろケース

1382437534933.jpg

1382437536383.jpg

端切れを使って、手帳や通帳を入れるケースを縫いました。

バッグの中で探さなくていいように、銀行などに行くときに使えます。

ティシュカバー

1382418778039.jpg

簡単ティシュカバー

接着芯が無くなって、昨日、やっと買いに行って来ました。

近くに手芸用品店がないのが残念。

みかん

1382369268756.jpg

2013年10月20日 (日)

今日の晩御飯

1382274038660.jpg

キッシュ風オムレツ

1382274040874.jpg

油揚げのおかか長ねぎ

1382274042399.jpg

かぼちゃと切昆布の煮物

時々片付け

1382252784577.jpg

1382252785941.jpg

洗面台の引き出し。

普段はあまり気にしないのですが、時々、片付けます。

今日も、全部出して、掃除をして入れなおして。

下の段はストック品や、旅行用品などあれこれ入ってます。

着物

1382237301076.jpg

1382237302930.jpg

1382237304515.jpg

先月、着付けを習っている友達に誘われて、着物の着付けの展示会を見に行って来ました。

素敵な着物と、飾り結びの華やかさ。

着物は本当に素敵です。自分で着れて、お出かけできればいいのにと憧れます。

若いころに、ほんの少し着付けを習ったことがありるのですが、着物を着る機会もなく、もう、自分で着るのは無理です。

きちんと着物を着ている人を見かけると、それだけで素敵だと思います。

昨日の晩御飯

1382232320847.jpg

『鶏もも肉のレンジ照り焼き』

シリコンスチーマーで簡単に出来ます。

昨日は雨で、仕事の主人の送り迎えがあって、お迎えの前にチャチャと晩御飯の準備。

他に、温泉卵、ブロッコリーのサラダ、ポタージュスープ。

遅くなって、お腹が空いていて他の写真は撮り忘れました。

2013年10月19日 (土)

ティシュカバー

1382173477710.jpg

2013年10月18日 (金)

お針箱

1382096458236.jpg

縫物をした後、待ち針や縫い針が落ちていると危ないので、使っている本数を確認します。

これは、昔からの習慣。

母の洋裁箱を整理したら、針山の中から大量に縫い針が出てきてびっくり。

1382096459767.jpg

1382096461477.jpg

以前は木の洋裁箱を使っていたのですが、大きかったので、今はお菓子の箱をリメイクして使っています。

ティシュカバー

1382079771745.jpg

1382079773357.jpg

簡単に縫えるティシュカバー、上はボタン留め、下はスナップ留め。

箱なしのティシュを買ってきたので、カバーを作りました。

もちろん箱入りのティシュも入る大きさです。

ららぽーと

1382058332088.jpg

1382058334000.jpg

昨日は午後お休みだった主人、天気もいいしと東名を袋井まで。

ららぽーとでランチ。

広島風お好み焼きを食べてきました。

広島風なんです。広島に住んでいたことのある私たち、ちょっと違うかなと思うところもあるのですが・・・・

そういえば、前回も広島風お好み焼きを食べていました。

店内をぶらぶらして、ユニクロでスニーカーソックスを買って帰って来ました。

2013年10月17日 (木)

今日の一品

1382006146138.jpg

サツマイモのサラダ

2013年10月16日 (水)

今日の一品

1381931221427.jpg

山芋とオクラのゆずこしょう炒め

ハンガーラック活用法

1381917822804.jpg

以前、クローゼットの前でコートや服をかけて使っていたハンガーラック。

クローゼットを開けるのに邪魔だったので使うのをやめにしました。

1381917824284.jpg

それが思わぬところで役立っています。

ベランダで洗濯物を干すのにとても便利。

わが家のベランダの洗濯物干し、ベランダが狭いのでたくさんは干せません。

お布団カバーや敷きマットなどを洗ったときは折りたたんで干してました。

でも、そういえばハンガーラックがあったと思って、ハンガーにかけた洗濯物はこれに干すことに。

一杯干せるし、それほど場所はとらないしで、とても便利に使っています。

使わないときは部屋の隅に収納。

雨の日は部屋干しにも便利。

台風一過

1381885682839.jpg

昨日の雨が嘘のような晴天。

台風26号が通り過ぎた後は、秋晴れ。

ベランダは何の被害もなく、月曜日に拭いた窓も汚れていなくって良かった。

朝、玄関の外に置いてあった傘立が倒れて、ドアをふさぎ、玄関ドアが開けずらかったぐらい。

2013年10月15日 (火)

今日の一品

1381841854877.jpg

筑前煮

台風接近中

台風26号が接近中のなか、主人の
お迎えに来ています。
30分の間に大雨に、風も出て来てます。
夜中が一番ひどくなるらしい。
明日の鎌倉彫教室は来週に変更になりました。
なんだか今年は大型台風が多い。
もう、10月も中旬なのにね。

フラワーアレンジメント

1381820504481.jpg

和風ブーケ

2013年10月14日 (月)

今日の一品

1381743016584.jpg

カブのニンニク炒め

お散歩

今日は主人もお休み。

朝はゆっくり起きて、朝食の後、私が洗濯ものを干している間に掃除機をかけてくれました。

それで終わりだったら良かったのですが、おもむろに雑巾で窓を拭きはじめ・・・・・

ずっと窓が汚れていたのは気になっていたのですが、暑かったり、雨だったりで後回しになっていました。

雑巾で拭いてもきれいにはならないんだぞ。

しかたない、ゴム手袋をして、濡れた新聞紙と、からぶき用の新聞紙で窓拭き。

今日はゆっくりする予定だったのにね。

掃除が終わって、久し振りに夫婦そろってお散歩に出かけて来ました。

途中で、お昼になったので、ハンバーガーを食べて、セットでコーラとポテトも。

来年の手帳のオーバーカバーを買いに行き、それから街をぶらぶらしていたらネクタイが安かったので、主人の仕事用のネクタイを買いました。

街中で赤い羽根募金をやっていたのでちょっとだけ協力。

帰りは近所のスーパーで夕食の材料を買ってきました。

2時間弱で、14000歩。

予定していたランチのお店は、残念ながら月曜日が定休日でした。

ベランダの片付け

1381736077542.jpg

なかなか片付か無かった、ベランダ。

春の花の球根を植え、使わないものを片付けました。

1381736078736.jpg

来年の手帳カバー

1381734996790.jpg

来年の手帳のカバーをを縫いました。

サクラ柄の布地は友達にもらったもの。

1381734998387.jpg

これはほぼ日手帳のカズン、家用です。

実は、昨日縫って一度写真をアップしたのですが、雑な出来だったので、今日、昼からもう一度ほどいて縫い直しました。

一年使うものだから、納得がいくように。

2013年10月13日 (日)

今日の一品

1381657678812.jpg

シメジとこんにゃくの炒め煮

2013年10月12日 (土)

裾上げ

1381552509815.jpg

先日買って来たじい様の服。

やっと今日、午前中にジャージの裾上げをしました。

脚が短いので、裾を10センチカット。ミシンで縫ったので、2本で30分ほどで完了。

こういう時、ロックミシンがほしい。

少々長かろうが短かろうが良しにします。

昼から散歩がてら、宅急便を出しに行って来ます。

2013年10月11日 (金)

今日の一品

1381486278234.jpg

梅オクラ。

簡単でおいしいです。

友達にお野菜をいっぱいもらいました。

1381486279713.jpg

タブレットで、レシピ検索。キッチンの近くで見ることが出来て便利です。

定期的に

1381471612608.jpg

今日、午後から金魚の水替え。

少しは育ったのかな?

30分ほどで、ビニール袋から解放して今はのびのび泳いでいます。

1381471614372.jpg

こちらは昨日の夜のアトム。

いつまでも暑いので、窓際に。

出窓に上るのも慣れて上手くなりました。でも、寝返りしたら落ちそうなんですけどね。

2013年10月10日 (木)

今日の一品

1381401550376.jpg

大根の間引き菜とさつま揚げの煮物

お昼御飯用に

1381395039568.jpg

毎日のお昼ご飯、何にしようかと悩む。

スパゲティーのミートソース、これに冷蔵庫の中にある野菜を炒めて、今日はミートスパゲティー。

同じように見えるミートソース、実は2人前260g入りと、一人前180g入り。

今日せっかく安いと思って買ってきたのに、一人前だった。

1381395041157.jpg

2013年10月 8日 (火)

オーダーカーテン 二〇リ編

昨日、二○リに行って、カーテン売り場をうろうろ。

いろんな中から、あれがいいとかこれがいいとか、でも、4枚必要なのに、値段を見ると長さが長いので一枚8000円とか9000円、もっと高いのもあった。

オーダーはやっぱり高いね。

2人で柄より値段を重点的にチェック。

シンプルなのが4000円、これに決定。

店員さんに注文をお願いして、伝票を作るのに、

『窓はいくつとか、窓枠を測っていただかないと』とか。

『今、使っているカーテンのサイズを実寸で測ってきたので、そのサイズで4枚お願いします』って。

『でもそれでは、サイズ違いになったときに返品はできませんから、今日中だったらサイズ変更できます。メジャーをお渡ししますので帰ってから窓枠を測ってお電話していただけますか』

主人と二人、『無理、これ、九州の実家の分だから』と。

思っていたより少し安くなってラッキー。

カーテン売り場、他にもオーダーカーテンを注文しているお客さんが何人かいました。

わが家は引越貧乏で、カーテンはできるだけ使い回し。長いのは自分で直してました。

少々短いのも裾をほどいて伸ばしたりしてました。特売の2枚いくらのカーテンばかりでした。

オーダーカーテン

ずっと気になっていた、じい様の家の縁側のカーテン。

レースのカーテンが裂けてボロボロになっています。いつ洗濯したかもわからず、たぶん白かったはず。

毎回、雨戸を開け閉めするたびに、汚いカーテンが本当に嫌で・・・・

何度か、買い替えようとホームセンターのカーテン売り場に行ったのですが、規格外のオーダー品。

以前、家に出入りしていたお布団屋さんが仕立てた高級品だそうです。

そのお布団屋さん、季節ごとに勝手に商品を次々と持ってきて・・・・

老夫婦二人、車も乗れないし、買い物に行くのも大変なのはわかりますが、なじみになったらやりたい放題。

そろそろ、炬燵布団が・・・そろそろ絨毯が・・・・と。

断れなかったようです。

私がしばらく一緒にいたときに、例のごとく、そろそろ炬燵布団をと、やってきたので要りませんとお断りしました。

高い浄水器のカートリッジを交換時期だからいつ伺いましょうかと電話してきたのもお断りしました。

そしたら、全く来なくなりました。

じい様、最近〇○は来ないけど、カーテンを頼みたいと。

もうこないですよ。私が断りましたからって。

カーテンか・・・・わかってますよ。でも、ホームセンターでオーダーしようと思ったけど品数が少ないし、規格外だから値段が高い。

サイズだけ測って帰って、昨日、二〇リに行って来ました。

2週間で出来るので、出来上がったら宅急便で送ることにしました。

次回、私が行ったときに交換する予定です。

窓が高いので、脚立に上がらないと手が届きません。

そしたら主人、『脚立じゃ大変だろう、ベンチの椅子のほうが横に移動できていいんじゃないか』って。

『大丈夫、カーテンのライナーを寄せればいいだけだから。』

『そうか?』って。

うちの主人、結婚する前に新居のカーテンレールを付けるのに、延びるレールだったものだから四苦八苦、何か所も穴をあけた人です。

結局、私が付け直しました。

2013年10月 7日 (月)

今回の件で

今回の事を某ブログで取り上げてくださって、いろんな意見をいただきました。

介護とか遺産相続の問題は、本当に大変で、出来ればもめたくないし、親の介護だって兄弟で話し合って出来れば問題ないと思います。

実際はそんなに簡単な問題ではなかったです。

長男だから、長男の嫁だからと当たり前のように言われ、頑張ってやっていてもなかなかそれで良しにはならない現実。

遠距離介護が始まった時、時間のやりくりをして、仕事の段取りをつけ、何度も足を運び。

いろんなことが重なり、義弟のお嫁さんに来てほしいとお願いしても全くダメでした。

でも、それで投げ出せるものでもないし・・・・・

どこかで自分の気持と折り合いを付けないと介護は出来ないなと。

幸い、私の周りには親の介護をしている友達や、知り合いがいて、相談に乗ってもらい、愚痴を聞いてもらい、助けてもらいました。

もちろん、主人や子供たちにもずいぶん協力してもらっています。

介護を初めてすぐ、主人が体調を崩し入院しました。

私は大丈夫と思っていたのですが、やっぱりストレスで胃潰瘍になりました。

義弟夫婦が介護をすることになったときも、その前後いろんなことがあって・・・・

主人の親だけでなく、私の親の介護も重なって。

義母の葬儀の前後もまた大変で。

49日が終わってほっとした時に、私の体は悲鳴を上げていました。

年末に救急車で運ばれ、緊急入院。でも、なんだかほっとした自分もいました。

もう、頑張るのはやめようと決めました。

主人はじい様をお正月に一人にできないからと、福岡に帰ってくれました。

義弟夫婦が介護をしてくれたのも事実ですが、その為に振り回され、親せきまで巻き込み大変だったのも事実です。

今は、自分たちのペースで、何とか遠距離介護を続けています。

考え方ひとつ、介護をしているから何も出来ないのではなく、介護は大変だけど、他のこともあきらめずに楽しもうと思っています。

2013年10月 6日 (日)

疲れた

恒例の2泊3日の遠距離介護。

片道6時間以上の移動に、最近疲れてます。毎月のことで、新幹線も珍しくないし、時間つぶしの文庫本はあっという間に読んでしまうし、スマホは肩がこるし、年だ!!

今回、行く前に買った文庫本は3冊。

行き帰りで読んだのは浅見光彦シリーズ『上海迷宮』。

訪問看護師さんにあって、お金を支払うので、入浴のある木曜日に行って、第一土曜日に子供会の廃品回収に新聞や雑誌を出してと。

毎月、内科の受診もあって、お薬が無くなる前にもらいにいかないといけないし、2カ月に一回は物忘れ外来の予約が入っている。

季節ごとの衣替えや、片付け、庭の草抜きなどフル回転。

なんと金曜日1日の歩数が14000歩。体重は減っていなかったけど、体脂肪は落ちてた。

今回はさらに疲れることもあって、本当に時限爆弾を発見したようなもの。

いつ爆発するのやら・・・・・

じい様の目下の悩みは、炊飯器が新しくなって、自分でご飯が炊けなくなったこと。

義母が亡くなったことを忘れていて、どこに行ったのかなと探していたり、それでも私が行ったときには仏様にちゃんとご飯が上がっていて。

じい様の家の仏壇、以前、生花を入れていたら見事にドライフラワーになっていたので、今は造花で我慢してもらっています。

で、バタバタ忙しくしていたら、いつまでも春仕様のままですっかり忘れていました。

今回やっと秋のお花に変えてきました。

肌寒くなったのでそろそろ長ズボンを用意してくださいと連絡帳に伝言がありました。

長ズボン、去年はいていたのはLサイズ。きっときついだろうなと大きめのLLサイズを買ってきたけれど、短足のじい様、やっぱり長い。

足首が絞ってあるジャージなのでとりあえずこれをはいていてと。

確か、義母のミシンがあったはずと、荷物の奥に埋もれていたミシンを発掘したものの、埃だらけだし、キャビネット付のミシンで引っ張り出すのも大変。

しかたない、こっちで買って、裾を直して送るしかなさそう。

明日は自分の内科の予約が入っているので、それが終わったら、ジャージを買いに行こう。

宝探しのつもりが・・・・

嫌な予感はあったのです。

今回、まだ手を付けていない洋服ダンスと和ダンスの中を整理することに。

和ダンスの引き出しに、昔の寝巻や、着れなくなった洋服などがやっぱり入っていて、ここにもあったかと・・・・特大ごみ袋2袋分。

そして洋服ダンスは、じい様のスーツなどがぎっしり。

企業戦士だったころの戦闘服、さすがに、じい様の思いが詰まっていてこれは捨てれそうにない。

他には進物の箱に入ったビジネスソックスや、ハンカチなど。

これは見覚えがある。義母がまだ元気だったころ、いるものがあたら持って帰りなさいと出された大量の進物箱。何枚かハンカチはもらって帰ったけれど、ソックスはサイズが合わなくてそのまま元の場所に。

ソックスも古くなるとゴムがダメになると聞いていたので、ザックリ処分。

シミの無いハンカチは3枚ほど、箱から出して洗濯しました。

ついでに、洋服ダンスの小引き出しも整理。

中から出てきたのはとんでもないもの・・・・・・

PCで作った遺言書の原稿、すべての権利は義弟夫婦にという文言が・・・・義弟がじい様に書いてもらうために作ったらしい。日付が義弟たちが介護をするようになってすぐ。

じい様に見せて、遺言書を書いたことがあるか聞いてみたけれど、覚えていないと。

主人に話したら、ほしいのなら全てやってしまえばいいって。

義母の葬儀の後、一度も来たことのない義弟夫婦。

介護がどれだけ大変だったかとあれこれ言いたい放題の挙句、親子の縁も兄弟の縁も切ると言ってそれっきり。

もし、実際に遺言書があったら、もしもの時、どうするのだろうか?

どんな顔で私達の前に現れるのか、見てみたい。

でも、きっと代理人を立ててくるだろうなと、主人も私も思ってる。

事実は小説より面白いかも・・・・

こんな証拠、私なら残さないけどね。

2013年10月 5日 (土)

ご飯いろいろ

1380968823877.jpg

4日の昼、午前中病院だったので、昼ごはんはスーパーでお寿司を買ってきました。

片付けも忙しかったからね。

1380968825441.jpg

4日の晩御飯、エビフライと野菜の素揚げとみそ汁。

1380968827037.jpg

5日の昼ごはん。ちゃんぽんとエビフライとごはん。

12時半には帰るので、簡単に。後片付けをしてバタバタと帰りました。

1380968828638.jpg

じい様の5日の晩御飯。朝、6時に起きたので、朝ご飯のついでに晩御飯の用意。

煮物は一寸油断していたら、煮詰まってしまった。後はオクラのおかか和えとみそ汁。

ご飯はお昼を食べて後、お米を洗って予約してきました。

1380968829980.jpg

明日の朝ように、みそ汁とサラダ。冷蔵庫に入れてあります。

やっと

1380937866919.jpg
キッチンの隅に置いてあった石油ストーブをやっと片付けました。寒くなると置いておけって、じい様が言いそうなので今のうちに。
何年か前に、まだ義母がいる頃、火が付いたままで灯油を入れて火が上がったことがあって。私がちょうど居合わせ、じい様を怒ったことがあります。ストーブの上に洗濯物を干していたり、寒がりだった義母はストーブとエアコン両方使ってました。

じい様が一人暮らしなって、エアコン暖房だけにしました。

灯油缶も片付け、ホコリだらけのストーブだけずっとありました。
炊飯器が小さくなったのでキャスターつきのラックも撤去しました。


2013年10月 4日 (金)

1380898620672.jpg
じい様の家、広くて収納場所もいっぱい。
あっちこっちに天袋があって、一体何が入っているのやら?
じい様も亡くなった義母も小柄、一度高い所に物を入れてしまうと、何十年もそのままで、忘れ去られて、結局、全部ゴミ。
次回、特大のゴミ袋をまたかわなくちゃ。
今日整理したものは、ゴミ袋に入れてとりあえず二階に。次回、ゴミに出します。

1380898623955.jpg

便利グッズ

1380897416111.jpg
マットのズレ防止に。
トイレマットがズレて困っていました。
じい様がトイレで転ぶと困る。
ホームセンターで便利グッズを見つけて買って来ました。
貼ったまま洗濯できるのがイイ‼︎

冬にむけて

1380886239952.jpg

1380886245368.jpg

お布団を干しました

1380968624220.jpg

金曜日は朝から天気が良かったので、病院から帰って来てお布団を干しました。

ついでにカバーも全部お洗濯。

2階の布団を一階に下すのは簡単、階段の上から投げて・・・・

朝、草抜きをした庭に全部干して・・・・

こういう時、広い庭があるといいね。

1380968625578.jpg

夕方、一枚ずつ、せっせと階段をお布団を持って何往復も。

とりあえず、そのままにして、晩御飯の用意。

1380968627104.jpg

使わないお布団は買って来た圧縮袋に入れて、今まで出したままだったお布団も片付けました。

でも、いつも私が使っているお布団が入らない。

次回、下の押し入れを片付けて、入れなおします。それまではそのまま。

押し入れも多いけど、お布団も多い。

草抜き

1380886142911.jpg 1380886147619.jpg 1380886151523.jpg 朝、1時間草抜き。

2013年10月 3日 (木)

今日の一品

1380732635795.jpg
カボチャのサラダ

2013年10月 1日 (火)

フラワーアレンジメント

1380608298465.jpg

ヴィゲタティーフ

今月からフラワーアレンジメントの教室が火曜日に変更。

場所も変わって少し遠くなりました。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ