« ご飯いろいろ | トップページ | 疲れた »

2013年10月 6日 (日)

宝探しのつもりが・・・・

嫌な予感はあったのです。

今回、まだ手を付けていない洋服ダンスと和ダンスの中を整理することに。

和ダンスの引き出しに、昔の寝巻や、着れなくなった洋服などがやっぱり入っていて、ここにもあったかと・・・・特大ごみ袋2袋分。

そして洋服ダンスは、じい様のスーツなどがぎっしり。

企業戦士だったころの戦闘服、さすがに、じい様の思いが詰まっていてこれは捨てれそうにない。

他には進物の箱に入ったビジネスソックスや、ハンカチなど。

これは見覚えがある。義母がまだ元気だったころ、いるものがあたら持って帰りなさいと出された大量の進物箱。何枚かハンカチはもらって帰ったけれど、ソックスはサイズが合わなくてそのまま元の場所に。

ソックスも古くなるとゴムがダメになると聞いていたので、ザックリ処分。

シミの無いハンカチは3枚ほど、箱から出して洗濯しました。

ついでに、洋服ダンスの小引き出しも整理。

中から出てきたのはとんでもないもの・・・・・・

PCで作った遺言書の原稿、すべての権利は義弟夫婦にという文言が・・・・義弟がじい様に書いてもらうために作ったらしい。日付が義弟たちが介護をするようになってすぐ。

じい様に見せて、遺言書を書いたことがあるか聞いてみたけれど、覚えていないと。

主人に話したら、ほしいのなら全てやってしまえばいいって。

義母の葬儀の後、一度も来たことのない義弟夫婦。

介護がどれだけ大変だったかとあれこれ言いたい放題の挙句、親子の縁も兄弟の縁も切ると言ってそれっきり。

もし、実際に遺言書があったら、もしもの時、どうするのだろうか?

どんな顔で私達の前に現れるのか、見てみたい。

でも、きっと代理人を立ててくるだろうなと、主人も私も思ってる。

事実は小説より面白いかも・・・・

こんな証拠、私なら残さないけどね。

« ご飯いろいろ | トップページ | 疲れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご飯いろいろ | トップページ | 疲れた »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ