« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

うーん

訪問看護師さんからお電話がありました。

今日はじい様の入浴の日で、入浴の後、血圧が高かったのだそうです。

急に寒くなって、気を付けないとと思っていたのですが。

とりあえず様子を見ましょうと言われても、私は遠くにいてどうするんだ???

家族に一応報告???

対処が出来ないんですが。

今朝、近くに開所する介護施設の広告を見ながら、主人とじい様はこっちには来ないよね。

私達が行くしかないねと話たばかり。

認知症の独居老人が増えていると、先日TVの特集を見て他人事ではないと。

遠距離介護をしている私には心が重くなる話題だった。

来週、また行くのだけど・・・・・

ミキサー

毎朝、スムージーを作っているミキサー、置く場所がなくて冷蔵庫の上に置いています。

使うときは調理台に持ってくるのですが、ちょっと油断していて落としそうになったことがあります。

他のお宅のキッチンにコンパクトに置いてあるのを見て、やってみました。


これなら収納するのも簡単。

暇なときに


広告や新聞を折って、野菜くず入れにしたり生ごみ入れにします。

クリスマス飾り

今年はこれ。

2013年11月27日 (水)

冬の便利グッズ

1385541581641.jpg

加湿器

1385541583067.jpg

湯たんぽ

どちらも、冬になると活躍します。

乾燥しているとのどがカラカラで咳ばかり出るのですが、この小さな加湿器が枕元にあるだけでずいぶん違います。

湯たんぽも、寒くなると使います。

免疫力もアップするそうです。

2013年11月26日 (火)

容疑者

095_2

この気持ちよさそうに寝ている子

先週は散々カーテンにおしっこをして、何度も洗うことに。

臭いが残っているので何度も同じところが被害にあうのはわかっているけど。

さすがに乾いたカーテンをレールにかけてその後またすぐってどうよ。

もう、カーテンは外そうと思ったけれど、やっぱり気を取りなおして、被害にあわないようにクリップで止めてと・・・・・

これが全くおしっこが出なくなると病気の再発なので要注意。今のところ大丈夫です。

冬になると毎回再発して点滴に通って、冬のボーナスは治療代に消えてなくなってました。ペット保険に入ってなかったので、1回4000円。毎日通って良くなったと思ったらまた再発、その繰り返し。元々、尿路結石ができやすい体質らしく、エコーを取るとキラキラ漂っている異物見えてました。

今は病院で買うペットフードで体調管理(市販の安いペットフードは添加物などもあるので食べさせないようにと)

ここ何年かは順調です。

年金生活になって、ボーナスの無い生活ですから、今何かあると本当に困ります。

それは私達も同じ。

今朝はホットカーペットのカバーに毛玉をはいていて、また洗濯。

今日は晴れたので本当によかったです。

2013年11月25日 (月)

今日の停電

朝から停電の予定で準備万端。

9時になっても停電はなく、もう一度、案内の用紙を見直したら、共用部分の電気工事で一時的に部屋も停電しますって。

停電はするけど、いつかわからない状態。

まあ、昼前に買い物がてら宝くじを買いに行き、ランチを済ませ、午後、久しぶりに主人と一緒にゴルフの練習に行って来ました。

たまにしか行かないので上達しません。

午後からは天気予報通り雨。

夕方帰って来ると電気工事も終了していました。

停電

今日は電気工事のため朝9時から15時まで停電。今日に限って曇りのち雨らしい。

番組の予約は?炬燵も使えないし、そういえば、コーヒーだって最近はバリスタばかりであれも電気だった。コーヒーメーカーも電気だしね。

朝一で洗濯機を回し、コーヒーは多めに作ってポットに入れて、普段はカフェオレなんだけど今日はレギュラー。

ガスは使えるのだけど、我が家のキッチン、部屋の奥だから電気を点けないと暗いしね。

ついでに湯たんぽにもお湯を入れ。

そういえば金魚のポンプも止まるな。もしかして、水道も使えない?

お風呂の残り湯をまだ流してなくて良かった。トイレも使えなくなるところだった。

ほんの少しの停電でもこんな状態、災害の時はパニックにならないようにしなくては。

さっさと片付けて、どこかに出かけようっと。

2013年11月24日 (日)

宅急便

ヘルパーさんから電話があって、じい様のビールがもうあと4本ですと。

嗜好品は我が家で買って送るか、行ったときに買うか。

近くに酒屋さんが出来たので、行ってみることに。

大きな店舗で何でもありました。おやつも酒の肴も豊富。

じい様に送るビールと焼酎を買って、店内をうろうろ。

結局、お菓子や缶詰などわが家用も買って、それから、コンビニでタバコも買って、近くのスーパーで空き箱を貰って車の中で荷造り。

それ用にちゃんとガムテープ持参しました。

毎月送っているので荷造りも慣れたもの。空き箱だってジャストサイズをゲット。

そのまま、宅急便を出しに行って、明日には届きます。

じい様の所に行ったときに、少し多めに買い置きをすればいいのですが、まあ宅急便が届く楽しみもあるかなと・・・・

その時々で、お菓子を入れたり、缶詰を入れたりしています。

タバコを買ったコンビニで、抽選があって、何とアイスが当たって、ちょっと焦った。

パピコだったので、時間がたってもまあ大丈夫だろうと。帰って来て冷凍庫に入れておきました。

2013年11月23日 (土)

毛糸の帽子

1385195716440.jpg

毛糸の帽子完成。

これはじい様用、12月に持っていきます。

1385195717644.jpg

編み針とかぎ針入れ。

1385195718979.jpg

中にはいっぱい棒針が入っています。

先のピンクの部分も外せます。ここには毛糸用のとじ針や小物が入られます。

これも、昔、手芸屋さんで買ったもの。

棒針がバラバラにならず便利に使っています。

2013年11月22日 (金)

編み物

1385107778729.jpg

昨日、100均で毛糸を買って来ました。

冬になると炬燵に入って、編み物。

毛糸の帽子でも編もうかなあと思って・・・・

この本は毛糸だまの別冊、昭和60年発行ですからかなり昔の物です。

編み方の基本が丁寧に図解されていてとても解かりやすい本です。

その頃、子供のセーターを編んだり、カーディガンやフードつきのコートを編んだりしてました。

編み物は母がずっとやっていたので、私も子供のころから母の横で編み針を借りて、残った毛糸で編んだりほどいたりしていました。

だから、我が家には編み針がいっぱいあります。

母は編み機も持っていて機械編もしていました。

子供のころ私が着ているセーターやカーディガンは全部母が編んだものです。

母もデザイン集や毛糸の刺繍の図案集などたくさん持っていましたが、機械編をやらなくなって処分したそうです。

手編みは暖かで好きです。

2013年11月21日 (木)

リメイク

101

018近所のスーパーに買い物に行くとき、エコバッグの中にお財布や鍵、携帯をを入れて持って行っていたのですが、いっぱい買って帰るときに、鍵が出しにくかったりするので、巾着に入れて持って行ってました。

レジで、お財布を出しやすいように作り直しました。

大きめのトートバッグを持つときにインナーバッグとしても使える大きさです。




2013年11月20日 (水)

図案

1384938941879.jpg

1384938943107.jpg

前回(8月)のコスモスの図案、もう少し丁寧にということで、やり直し。

昨日の夜中に新しく図案を書き直しました。(ギリギリにならないと出来ません)

今日、鎌倉彫の教室で先生に見てもらって、やっとOKをもらいました。

これから木地に図案を写し、彫ります。

その前に、練習用の板に図案を写して彫る練習をするので、完成までまだまだです。

これは同じ木地にそれぞれ各自で図案を考えて彫る自由作品。課題作品と違って、個性が出ます。

2013年11月19日 (火)

箱根

1384821719504.jpg

1384821720948.jpg

1384821722446.jpg

昨日は午後から箱根へ。

紅葉がきれいな箱根美術館に行って来ました。

月曜だというのに、人がいっぱいで駐車場も満車。

あっちこっち人であふれていました。

人が途切れた隙にシャッターを。

それにしても、こんなに混雑してるとは・・・・・

近くの強羅公園は、バラも終わってちょっとさみしい感じでした。

春に来なくては。

1384821723926.jpg

その後、芦ノ湖湖畔の小田急山のホテルの庭園に。

この庭もシャクナゲや皐月などがいっぱいあるので春は素敵だと思います。

庭園の中にチャペルもありました。

ホテルのラウンジもゆったりしていてくつろげる場所でした。

庭から富士山が見えました。

夕方、暗くなりかけてからあわてて近くの箱根神社に。

箱根にはたびたび行くのに、なかなか箱根神社に行くことがなくて。

ギリギリで何とか御朱印もいただくことが出来ました。

夕方、風が強くなって、芦ノ湖畔も波が立っていました。

電子書籍

タブレットを買って、もう3か月になるというのに、あまり活用できてなくて。

家に居ればPCがあるし、出かけるときは携帯だしね。

でも、暇なときに、いろいろとあっちこっち触っていると、電子書籍もあるんだと今頃気が付いて。

でも、本は絶対紙のほうが好きなんですけどね。

夏目漱石とか、島崎藤村とか、教科書でさわりしか読んだことのない本が簡単に読めるんですよね。

これはちょっと読んでみてもいいかなと思ってます。

そのうち感想など・・・・・坊ちゃんは読んだような気がするけど忘れてますね。

2013年11月17日 (日)

しつけ糸

1384674099953.jpg

使い切ったミシン糸の糸巻に、しつけ糸を巻きました。

普通は束のしつけ糸の輪を切って、一本ずつ引き抜いて使うのですが、巻いてあると必要な長さを使えるので便利です。

巻き取るのが面倒なのですが、毛糸用のかせくり器があったのでそれを使いました。

雑巾

1384669888590.jpg

今日は午後からせっせと雑巾を縫っていました。

フェイスタオルを新しくしたので、古いタオルを雑巾にしました。

そのままだと洗ったときにフェイスタオルとまちがうので。

その時にちょっと工夫して使いやすいように縫います。

タオルの端の三つ折り部分が重なると分厚くなって乾きにくいので、一度裏返して二つ折りにして、端から3㎝ほど中側を縫い、端は切り落とします。

表に返して、周りと対角線に縫うと使いやすいです。

2枚重ねなので乾きも早いです。

ちょっと拭き掃除をしたり、車を洗ったり。

分厚くて大きなバスタオルは古くなると適当な大きさに切って使い捨ての雑巾にします。

これから、年末に向けて、大掃除の準備はOK。

2013年11月16日 (土)

カーディガン

1384581258624.jpg

このカーディガン、3年前の冬、寒い時に買ったもの。ずっと着てなかったのですが、今年は早めに出しました。

軽いし温かくて肩がこらなくていい。

着ると腰まですっぽり隠れます。今年、暖房は、ホットカーペットに炬燵だけなのでこのカーディガンともこもこソックスで寒さ対策です。

1384559827591.jpg

ずっと使っていた鍋、見事に真っ黒になっていました。古いし新しいのを買おうかなと思いながら、でも使いやすくて。

ホームセンターで焦げた鍋を磨く砥石を見つけたので買って来ました。

まず、試しに小さい鍋を磨いてみたらなかなかいい。

昨日の夜と今朝せっせと鍋磨き。

1384559829035.jpg

1384559830367.jpg

細かい溝とか、取っ手の隙間は無理ですが、なんとかきれいになりました。

ただひたすらゴシゴシ磨くので、さすがに手はガサガサ、筋肉痛になりましたが、ステンレスの鍋ならゴシゴシ磨いても大丈夫です。

この鍋、20数年使っています。

ステンレスの何層の高い鍋が流行っていた時に、セットの高いものは買え無かったのですが、デパートの特売で見つけて衝動買い。

その後、買ったばかりの鍋を持ったまま、家族で髙松塚古墳?の特別展示を見に行って長い列に並んだ思い出があります。

何で後から買わなかったのか???

煮物を作ったり、カレーを煮込んだり、これからも大切に使います。

2013年11月15日 (金)

雨の中の買い物

昨日、買い物に行かなかったので、食品がない。それにアトムのキャットフードも残りわずか。

雨が降る前に自転車で行こうと準備していたのに、出かけるころには雨になってしまって、結局歩いて行くことに。

キャトフード2㎏をまず動物病院に買いに行き、リュックに。こんな時に丁寧に来年のカレンダーもくれたわ。

それからスーパーに買い物。

極力重いものは買いたくなかったのに、牛乳もなかったし、そういえば焼酎もなかった。

野菜も買って、マイバッグはパンパン。

家を探すときに、近くにスーパーや病院があるのが条件の一つだったけれど、高齢になるほど便利なところに住むほうがいいですね。

2013年11月14日 (木)

単行本

Img231

三浦しをんさんの「船を編む」、久しぶりに買った単行本です。

すでに映画にもなっていました。2012年の本屋大賞第一位。

辞書づくりに取組む、編集者の話ですが、言葉一つがとても大切に扱われていました。

登場人物がみんな個性的で、素敵でした。

2013年11月13日 (水)

スッキリ

1384320506424.jpg

狭いキッチン、いつもこんな状態だったらいいのですが・・・・

やっと片付け

1384319462279.jpg

流しの上の収納場所。

土鍋を片付けるために使わないものを処分しました。

1384319463732.jpg

棚板を一段下げて、物を入れ直しました。

ご飯用土鍋、蒸し鍋のほかに、カッセトコンロ、使っていないコーヒーメーカーなども入りました。

1384319465044.jpg

処分するのは密閉容器、使っていないお弁当箱、小さなホットプレート、景品でもらったビールジョッキなど。

密閉容器は運動会などの時にお弁当を入れるのに良く使っていました。

あっちこっち遊びに行くときも、お弁当を作って持っていきました。

今は夫婦二人なので必要なくなりました。

左利き仕様

家の中を片付けていて、普段、何気なく置いてある場所が左利き仕様だったりします。

主人と娘は右利き、息子と私は左利き。

長い間、一緒に生活していても何も違和感はなかったのに。

最近、娘たちが遊びに来ると、キッチンのタオルかけの位置が反対だったり、調味料の入れてある場所が左手で取りやすくなっていたりと、娘が気が付きます。

そういえば、仕事をしているときに、一緒に仕事をしていたリーダーも左利きで、商品を並べているときに、私たちは普通に並べていたのですが、気が付いたら全く指示書と逆になっていてやり直したことがあります。

私の年齢では、小学校入学の時に強制的にお箸や鉛筆は右に直しました。

無理に直したので、国語の書き取りが苦手だったり、黒板の文字をノートに写すのに時間がかかって、途中で黒板を消されたり。

不便なこともいっぱいあったのですが、世の中が右ききなので、不便だとも思わずて適応して生活していました。

でも、駐車場の料金を支払うときに、左利きだと、シートベルトを外し、体の向きを変えて左手で駐車券と小銭を入れるので、ちょっともたもたします。

自動改札を通るときも、切符を左手で持っているとスムーズに通れません。

そんな多々ある不便は、最近、少しずつ解消されています。

不思議なことに、後から右利きの人に教えてもらったことは右手なんですよね。

編み物は棒編もかぎばり編も、母が右ききなので、最初から右で編んでます。

でも、縫い針は左手、裾上げなど、学生の家庭科の時、逆になると点数がもらえなかったので、わざわざ右利き人と同じになるように苦労してました。今は逆でも問題ないのでそのままです。

ゴルフも、主人が右利きなので私も右でやります。体のバランスがとても悪くていつまでも下手ですが。

テニスとかソフトボールなど学生の頃やっていたのは全部左です。

鋏や包丁は左、缶切りも左、スプーンもフォークもナイフも左。

お箸は食べるときは右ですが、料理するときは左。たまに食べるときも左の時があります。

絵をかくときは鉛筆も筆も左でした。

でも、両方使えるのはとてもラッキーだと、思っています。

右脳も左脳もちゃんと使ってるのですからね。

2013年11月12日 (火)

フラワーアレンジメント

1384251762492.jpg

ストロパスコーン~森からの贈り物~

2013年11月11日 (月)

おせち

11月だというのに、もうおせちの注文をしないと・・・・・

2年前は新聞広告を見て通販でデパートのおせちを注文しました。

去年はじい様のお弁当をお願いしているお弁当屋さんのおせちでした。

今回どうすると話していたのですが、今日、お弁当屋さんからお電話があって、おせちはどうされますかって。

パンフレットももらっていないしと思っていたら、じい様に渡したのだそうです。

先週行ったときに片付けたけどそれらしきものはなかった。

去年と同じ値段の物をお願いして、パンフレットは今月のお弁当代の請求書と一緒にわが家に送ってもらうことになりました。

じい様のお弁当代は、私が振込をしています。

わが家のおせちは、毎年年末に私が作ります。

食器棚

402

朝、ヘルパーさんから電話があって、食器棚↑の扉の蝶番がこわれていて危ないのでどうにかしてくださいと。

私は先週、福岡に行ってたのだから、その時に言ってくれればいいのに。

蝶番がこわれているのは3年前からわかっていたことで、私が食器棚の整理をしていた時に入れ替えて、壊れていないところに普段使いの食器を入れなおした。

義弟のお嫁さんからも、蝶番がこわれていることも聞いていたし、買った家具屋さんが倒産していて修理が出来ないことも聞いていた。

今年7月に、やっぱり調子が悪かったので、壊れて危ないところは開けないようにと、扉にメモを貼り、蝶番を外して、同じサイズのものがないかあっちこっちのホームセンターに探しに行ったけれどなかった。

もう一度、探してみるか。それまで、使う食器だけ出しておいてくれるようにお願いした。

もうずいぶん古いし、いずれは食器も整理しないといけないので、来月行ったときは使わない食器やいらないものを整理しておこう。

036

2013年11月10日 (日)

3日目も忙しい

金曜日の夜直したジャージのズボン、朝、じい様に着替えてもらうとピッタリ。

これで、足元も危なくない。

金曜日の夜、寒そうだったのであわてて毛布をだしたり、炬燵布団をだしたり。

土曜日は昼に帰るのでと思っていたけど、朝のうちに2階の部屋を掃除して、ついでにトイレ掃除。じい様が起きて来てから、ベッド回りや和室も掃除。

昨日、買い物に行ったときに、ティッシュを買ってくるのを忘れ、それにビールの空き缶も車に積んでいったのに捨てるのを忘れて・・・・買い物にもう一度行くことに。

その前に、じい様のお布団の敷きマットや枕カバーなど、じい様の着替えた服も洗濯。

朝ご飯と一緒に、晩御飯も作って冷蔵庫に入れておきました。

買い物から帰って、そういえば新聞も片付けてないと・・・・

せっせと1か月分束ねて倉庫に持っていきました。来月、子供会の廃品回収に出す予定です。

気が付いたら12時を過ぎていて、あわててお昼ご飯を作り、大急ぎで食べて片づけをして。

タクシーを呼んで速攻で駅まで。快速に乗るのに5分前に駅に到着。

本当に毎回バタバタです。

次回は内科のお薬が無くなる前にまた行きます。

今回は草抜きもパス。扇風機も掃除をする時間がなかったのでとりあえずよけて、お風呂上りように温風ヒーターを出してきました。

1か月が早い。

歯ブラシ立て

1384076100769.jpg

じい様の所の洗面所、ずっと何十年も使っている歯ブラシ立てがあります。

釘で打ち付けてあってはずれないし、汚くてずっと気になっていました。

黒いコップになってる底の部分は水がたまらないよううに釘で穴があけてありますが何の役にもたってなくて、洗ってもきれいになりません。

今回、やっと処分しました。

1384076101957.jpg

カーテンを買いに行ったとき、歯ブラシ立てがあったのでついでに買って、荷物に入れて送っていました。

ヘルパーさんがそのまま洗面所に置いてくれてあったので、掃除をして入れ替えました。

写真では左側に置いてますが(私が左ききなので)、後で右側に置きなおしました。

うがい用のコップと入れ歯を入れるコップも、ずっとひびが入ったマグかプを使っていたので先月やっと新しいのを買って来ました。

バタバタしているとちょっとしたことが後回しになります。

危ないのに

お昼ご飯の後、午前中洗ってあったカーテンを干し、トイレマットやスリッパも洗濯。

午後、じい様の服と帽子を買いにスーパーに行って来ました。

3時過ぎに帰って来て、さすがに疲れたのでちょっと休むことに。

カーテンは乾いていたので他の洗濯物を干すために取り込んで和室に置きっぱなしにしていました。

それが気になったじい様。

レースのカーテンはお昼に取り付けて窓枠もさっと拭き掃除をしていたので後は分厚いカーテンを取り付けるだけ。

気が付いたら、じい様、階段を上がって来たのでびっくり。

後でやるから少しゆっくりさせてとお願いしたものの、じい様ひとりで階段を下りるのは危なくて・・・・結局、下まで支えて降りました。

ゆっくりできないんだよね。

おかずを作っていたら、ケアマネージャさんが訪問、今後の打ち合わせなどで、気が付いたら外は暗くなっていました。

縁側は小さな電気しかないので暗くならないうちにあわててカーテンを付けることに。

この時点で5時半。

じい様の晩御飯の時間です。

カーテンを付けている間、ずっと立ったままで私の様子を見ていました。

早く晩御飯にしようって。

ちょっと待ってね、これを付けてしまうからと何度も同じやり取り。

少しぐらい待.てないのかい!!

6時まで待ってもらってやっと晩御飯。

帽子はお昼に私が買ってきて、サイズが合わないようなら取り換えに行くからと、

じい様かぶってみてこれでいいって。

病院に行くときだけなんだけど、やっぱり必要なんだよね。

病院2カ所

8日、朝からバタバタ、最初に予約してあった物忘れ外来へ。

じい様は去年買った冬用の帽子が大きいと気に入らなくて何度も脱いだりかぶったり。

とりあえずそれしかないからと言って、やっと出かけることに。

玄関を出て車庫に行くとき、積み上げてあったごみ置き場のごみ袋を見て、誰があんなにいっぱい出したのかと。

わが家のゴミもいっぱいあったからねと言うと、そんなにあったのかって。

物忘れ外来、今回は混んでいて時間がかかりました。

その後で内科に行く予定だったのに、薬局が新しくできて、そこも待っている人がいっぱい。

内科の受付時間が間に合わなくなるので、処方箋だけ出して、薬は後で取りに来ますとお願いして、車で内科へGO。

じい様は病院から薬局、駐車場と移動が結構大変。それに、車に乗るのに時間がかかります。私は少しでもじい様を歩かそうと思って、わざわざ病院の玄関に車を止めたりしません。

12時前に内科に到着。普段あまり歩かないじい様、内科に来たときはもう疲れていました。

朝、ごはんの後、体温も測って問診票も書いてあったので、待つことなく診察室へ。

昨日、看護師さんと話した血圧の件を先生に確認。寒くなると血圧が高くなりますと。

ずっと高いのが続かなければ心配ないそうです。

インフルエンザの予防接種も済ませ、支払いの後、薬局へ。

後で物忘れ外来の処方箋もこっちの薬局に出せばよかったと思ったけれど、お薬があるかどうか確認しないとね。

薬を貰った後、帽子を買いにスーパーに行くよとじい様に言うと、今日はもういいって。

そうだろうね。

じい様を車に乗せ、少し待ってもらって、隣の郵便局に年金の葉書を出しに行って、じい様を家に連れて帰り、家の中まで送り届けて、再度薬局に薬を貰いに行って、帰りにお昼ご飯を買って来ました。

今回も2泊3日

11月7日からまた福岡に行って来ました。

今回はじい様の物忘れ外来の受診と、内科でインフルエンザの予防接種。

7日の日は朝から雨で、また駅までタクシー。いつもの時間の新幹線で福岡に向かいました。

訪問看護師さんが入浴介助に来られていて、じい様の家に着いたときはちょうど入浴中でした。

血圧のこととかこれからのことを少し話をして、先月分の支払を済ませ、夕方、私はスーパーに買い物に行って来ました。

帰ってきたら、5時半を少し回っていて、じい様は先に晩御飯を食べ始めていました。

木曜日はお弁当のおかずの配達があります。

夕食後、洗濯物を乾燥機に入れて、私はオーダーしてあったカーテンのサイズ直しのため縁側のカーテンのサイズを測りに行って、ついでに縁側に置いてあった6畳の籐ラグを2階に持って上がりました。

籐ラグ、長くて重くて狭い階段も大変。2階の洋間は先月整理したごみ袋もいっぱい。

私がバタバタしていると、じい様、もう夜だからそんなことはやらなくてもって。

今日やらないと私も忙しいからって、2階でカーテンの裾上げをしました。

8日は朝からゴミ出し。

じい様が起きて来る前に、朝ご飯の準備をしながら、あっちこっち片付け。

9時前にじい様が起きてきたので、ベッドのある縁側のカーテンを外し、今までかけてあったレースのカーテンはごみに出しました。

分厚いカーテンは2枚ずつ洗濯をすることにして、洗濯機を回し、じい様と一緒に朝ご飯。

ゆっくりするまもなく、病院に出かける準備。

とにかく、着替えも準備も時間がかかるので1時間前から取りかかります。

この日も予定はいっぱい。

 

大活躍

1384043010891.jpg

主人の実家に行った日の夕方、スーパーの手芸品売り場でミシンを物色していたのですが、とても高くて買えませんでした。

その後、いつも焼酎やビールを買いに行くお店に。

日用品から薬、食品など何でもあるお店なので、もしかしたらと店内をうろうろしていたら、ありました格安のポータブルミシン。

これは買いでしょう。

1384043012199.jpg

サイズ間違いでオーダーしてしまったレースのカーテン。

木曜日の夜、長さを測り直し、2階で友達と電話をしながら直しました。

ポータブルミシン、値段が安いので、モーターが弱いのか、縫うスピードがとてもゆっくり。

それでも手縫いをすることを思えば楽。

ミシン糸(白)や裁ちばさみ、待ち針は持って行っていたのですぐに役に立ちました。

1384043013404.jpg

翌日、スーパーの手芸品売り場でミシン糸(黒)を買ってきて、金曜日の夜に今度はじい様のジャージのズボンの裾を直しました。

2本とも裾がリブになっていたので、裾を10センチほど切って、リブも縫い代を切って外し、付け直しました。ミシンがあるとやっぱり便利。

ウエストサイズはLLで身長はSサイズのじい様、ズボンはどれも長いので、今までは手縫いで直してましたが、これからはミシンで直せます。

ついでに雑巾を縫う予定だったのですが、今回は時間切れで無理だったので次回にします。

もっと早く買えばよかった。

2013年11月 7日 (木)

昨日の一品

1383790886685.jpg
水菜と油あげのサラダ

また福岡

朝から雨。
今日から福岡です。

2013年11月 6日 (水)

干し柿

1383732667855.jpg

友達に柿を送ってもらった。

干し柿に挑戦、干す場所がないんだけど・・・・・

2013年11月 5日 (火)

生涯設計

今日、久しぶりに会った友達、ライフプランナーさんにこれからの生活設計を立ててもらったそうです。

とりあえず、85歳までは何とか暮らしていけると。

わが家の場合、まず、ライフプランナーさんの話を聞きません。

そして、今なんとかなっていればいいと。主人も私もかなり、いや、とってもいい加減。

私の座右の銘が『冬でも元気なキリギリス』ですから(笑)

毎回、その友達に会うと、我が家の生活を反省するのですが、反省するだけで終わってます。

人生、計画通りにはいかないものだと・・・・

大道芸

1383622472658.jpg

昨日、大道芸の最終日に行って来ました。

家からウォーキングを兼ねて歩いて出かけ、駿府城公園や呉服町などを見て回り、夕方帰って来ました。

最終日も人が多く、脚立も踏み台も持って行かなかったので、人の頭越しに何とか見れた状態。来年こそは折りたたみの踏み台を確保して持っていこう。

本当にみなさん脚立持参なんです。

演技がが終わって、観客が投げ銭を帽子や袋に入れるのですが、投げ銭両替所があってびっくり。

写真は恐竜の頭の中で子供たちが遊べるようになっていました。

大道芸の写真は、今回撮ってないです。

2013年11月 4日 (月)

今日の一品

1383559697677.jpg

あさりの酒蒸し

2013年11月 3日 (日)

蒸し鍋料理

1383480217401.jpg

豚バラ、キャベツ、エリンギ、にんじん、白ネギ、えびつくね。

ガーン!!

先日、オーダーしたレースのカーテン。

じい様の家の縁側の窓用、出来上がってすでにじい様の家に宅急便で送ってあるのですが、

サイズを間違えていたことが発覚!!

私の記憶は本当にいい加減だわ。

いつも持ち歩いている手帳の隅に、書いてあったサイズは・・・・・

木曜日からまた福岡に行くので、ミシン糸を持っていこう。

義母のミシンが使えればいいけど、ダメなら手で直すしかないか。

とりあえず、行ってみて考えよう。

絶対に長すぎると思う。

忙しいのにな。へこむ。

2013年11月 2日 (土)

今日の一品

1383383636637.jpg

里芋とこんにゃくの煮物

この器、何年か前に京都に遊びに行ったときに一目ぼれして買ってきたもの。

サラダを入れたり煮物を入れたり。

準備OK

1383381443761.jpg

今年使っているもの。

1383381445138.jpg

2014年の家計簿、手帳2冊、卓上カレンダー。

11月になって来年の物が本屋さんに並んでいます。

冠婚葬祭小物

1383355506402.jpg

1383355507833.jpg

クローゼットの整理をしたついでに、冠婚葬祭用品が入った引き出しも整理。

夏用と冬用の靴下やハンカチ、数珠、ふくさなどをまとめて入れてあります。

はがき大の用紙に必要なものを書きだして、ラミネートして引き出しの見えるところに一緒に入れてあります。

赤い紙袋の中は、黒いエプロン、葬儀の時のお手伝い用に。

後は大きめの風呂敷と袋。

出先で着替えたときに、脱いだ服をまとめて風呂敷に包んでおくと忘れ物がなくて便利です。

靴下やストキングなど黒がなくてあわてるので、こうして一緒に引き出しに入れて置いて、本当に役に立っています。

衣替え

11月になって、やっとクローゼットの洋服を整理しました。

夏服を片付けながら、ハンガーにかけてある服も見直して、もう着ない服や着れない服を処分。

ここ何年か、高い洋服を買っていないので、クローゼットの中は普段着ばかり。

スカートが一枚もないのが発覚。

そういえば、昔からあまりスカートは持っていなかったけれど、唯一取ってあったスカートもかなり昔のだったので処分。

これから先もきっと買うことはないかも。

もう少し寒くなったら、また、少し入れ替えよう。

2013年11月 1日 (金)

蒸し鍋料理

1383318741021.jpg

1383318742361.jpg

昨日届いた蒸し鍋、晩御飯の時に使おうと思ったら、使う前に一度おかゆを炊いて下さいって。

土鍋の使い始めに目止めが必要ですと書いてありました。

昨日は別のおかずにして、今日は昼間、おかゆを炊いて・・・・

晩御飯に土鍋で蒸し料理を作りました。

簡単でおいしいしヘルシー、お肉や野菜を蒸してその後、お豆腐とねぎも蒸して食べました。おいしかったです。

簡単に出来るのがいい。

もう一回り大きいサイズでも良かったかも。

でも、片付ける場所がなくて、まだ、出したまま。

キッチンを片付けなくちゃ。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »