« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

発送完了

昨日、友達にDVDを箱詰めにして大量に送りました。

ずっとキンキのファンで、歌番組やドラマなど撮りだめてDVDに整理していたものがあります。

かれこれ15,6年分。

始めのころはまだビデオテープで録画していて、大量にあったビデオテープはDVDデッキが発売になったころからDVDにダビング。

年末は友達と東京ドームにもコンサートに出かけていました。

初めてコンサートに一緒に行った友達とは、私たちは70歳になっても80歳になってもコンサートに行こうねと話していました。

その後、引越があったり、親の介護が始まったりでコンサートも毎年は行けなくなり、お互いに都合がつけば行こうというスタンスにかわって来ました。

3年前から義実家の片づけを始めて、物が多いのにうんざり。

わが家もすっきりシンプルな生活に変えようと、かなりの物を処分しました。

それでも、手つかずのままだったキンキ関係の物。

年末になってやっと片付けることにしました。とりあえず、友達にほしいものは引き取ってもらうことに。

写真を添付してメールをしたらほしいと言われたので、昨日やっと1箱分送りました。

まだまだいっぱいあるのですが・・・・

機会があったら、コンサートもミュジカルも行きますよ。

来年、帝劇でのSHOCKも楽しみにしているのですが、なかなかチケットが手に入らないんだよね。

今日はこれから買い物に行って、片付いていない部屋を片付けながらおせち料理の準備をします。

2013年12月29日 (日)

年に一度

わが家の書類関係はほぼ私が管理しています。

年末に領収書や必要のない書類は破棄。

ファイルもあたらしくラベルを貼ってすっきり。ついでに医療費の計算も完了。

唯一、主人の物が入っている引き出し。年に一度、この中の物も整理します。

リメイク

以前作った巾着袋、インナーバッグとして使っていました。

作り変えて手提げにしました。

2013年12月28日 (土)

お花





2013年12月27日 (金)

今年も残りわずか

今日は27日、今年も残りわずかになりました。

色々やらないといけないことはいっぱいあるけど、なかなか片付きません。

使っていない部屋を片付けようと思っていたけど、寒さに負けて炬燵の住人になっています。

いろいろあった趣味の物は友達にメールしたらほしいと言っていただいたので年内には発送予定です。

今年、義実家の片づけもまだ途中のまま。

いつになったら片付くのやら・・・・まだまだ先は長そうです。

2013年12月25日 (水)

今日の富士山



2013年12月24日 (火)

パエリア






緊急連絡先メモ



マンハッタナーズの手帳のメモ用紙、何年か前に気に入って使っていました。
緊急連絡先を書いてます。

2013年12月22日 (日)

キルフェボンのタルト



イルミネーションのある通りにキルフェボンがあります。

クリスマス前で、お店も混んでいました。

星形のベリータルトとフルーツタルト。

クリスマスイルミネーション

日曜日の今日、街に買い物に行って来ました。

夕方、5時に一斉に点灯した植木のイルミネーションに思わず歓声が上がっていました。

今年世界遺産に登録した富士山のイルミネーション。

2013年12月20日 (金)

文房具など

電話台の下の開きに便せんや封筒など、細々したものを入れた引き出しがあります。

使っているうちにぐちゃぐちゃに。引き出しを抜いてラベル通りに入れ直して完了。

ついでに他のかごや引き出しもちょっと整理。

ブルーの引き出しはもともとビデオテープを入れていたもの。

ビデオテープは処分したのですが、引き出しは奥行きがちょうどよかったので、小物の整理に使っています。

2013年12月19日 (木)

マグカップ

これ、もらい物のペアのマグカップ。

金ブチの飾りが電子レンジでは使えないし、ちょっとなと思っていたのですが、せっかくだからと使うことにしました。

コーヒーカップやマグカップ、いろいろあるのですが、普段使いはマグカップが多いです。

年末にかけて、まだまだやらないといけないことがいっぱい。

前倒しで、さっさと済ませればいいのですが、今日みたいに小雨の時は、家の中でダラダラです。

今日は主人の誕生日。

今日も仕事で帰って来るのは遅いのですが、何かおいしいものを作ろうっと。

2013年12月18日 (水)

今日のランチ



2013年12月17日 (火)

焼けた



クルミ入り食パン

フラワーアレンジメント

クリスマスツリー

大掃除 台所編

今日は冷蔵庫の周りを集中的に。

わが家の冷蔵庫はちびデブタイプ。小さいので意外と簡単に動きます。

キャスターというほどではないのですが、後ろにプラスチックの白いころが2個ついています。

モーターも剥き出しなのでここはハンディーモップで埃を取るだけ。

床は掃除機をかけて、拭き掃除をして、ついでに壁も拭いて終了。

冷蔵庫の上は、根野菜が入ったかごと、お菓子やパンのかご。

それと置き場所がないミキサー。

横にあれこれ貼っていたのは整理して、これだけにしました。

四角いごみ箱は、空きビンや割れたガラスコップが入ってます。

茶色の紙袋は、雑紙入れ。お菓子やカレーの空き箱など、資源ごみに出します。

年末になると、大容量の新しい冷蔵庫がほしいと、毎年言ってます。

2013年12月16日 (月)

練習

自由課題のコスモス、図案を板に写して練習。

実際は菓子器の器の外側なので彫るのが大変そう。

花の数も多いのでどうなる事やら・・・・

2013年12月15日 (日)

パン



今日はゆずジャム入り食パン

置き畳撤去

リビングに敷いてあった置き畳を撤去しました。

アトムが爪とぎをしてボロボロになっていて、ストレスでした。

リビングにはアルミシートの上にホットカーペットを出して、カーペットカバーも少し厚手のものにしました。

和室にもホットカーペットを出して、これで寒さ対策は万全。

置き畳はアトム用に猫部屋に一枚だけ持ってきました。

2013年12月14日 (土)

やっと

昨日は、ぐずぐずしていた美容院にやっと行って来ました。

さあ、そろそろ年賀状の受け付けも始まるから、じい様の所の年賀状の印刷もしなければ。

裏面だけは早くに印刷が済んでいたのですが、宛名は後回しになっていました。

先日、じい様の所に行ったら、喪中ハガキが何枚か届いていました。

これから年末まで、あっちこっちを少しずつ片付けて、いらないものは処分しようと思っています。

今日は晴れているのですが、外は寒い。

ベランダのシャコバシャボテンがやっと蕾を付け始めました。

2013年12月13日 (金)

ゆずジャム  2

一晩水につけて置いた皮を水切りして鍋に戻し、果汁とだし袋に入れた種を入れ、

ひたひたになるように水を加え、弱火で煮る。

15分ほど煮たら、種を取出し、砂糖を3回に分けて加えて20分ほど煮る。

冷めると少し硬くなるので出来上がりはサラサラでもいい。

途中で味を見て甘味が足らないようなら砂糖を加える。

粗熱を取って、熱湯消毒した器に移して出来上がり。

480gのゆずジャムが出来上がりました。

ゆず 小さめ15,6個  660gから 皮220g、果汁150cc取れました。

三温糖 150g 

わが家は砂糖を控えめで作っています。 

パンを焼くときに入れたり、料理に使ったり。寒い時はお湯で薄めてゆず茶にしたり。

2013年12月12日 (木)

大根なめし

ざっと下ゆでした大根の葉、なめしを作りました。

残りは小口切りにして、袋に入れて冷凍保存。

みそ汁やスープの青みにしたり、油揚げやちりめんと炒めて箸休めにしたり。

ゆずジャム  1

1、ゆずをきれいに洗って、1時間ほど水につけておく。

2、半分に切って、果汁を絞る。このとき、ざるや裏ごし器で種を分ける。

3、中の袋を取って、皮と分ける。

4、皮の部分を千切りにする。

5、2回ほど煮こぼして苦みを取る。

一晩、水にさらしておく。     つづく

毎回、作り方が違うかも・・・・その時の気分しだい。

お野菜と果物

友達から小包が届きました。季節ごとにいろいろなものを送ってもらいます。



大根と赤カブは葉っぱもきれいだったので、洗ってさっと下ゆでをしておきました。

ゆずはゆずジャムにする予定です。

八朔やキウイなどは毎朝作るスムージーに。

いつもありがとう。おいしくいただきます。

2013年12月10日 (火)

今日の昼ごはん

今日はスパゲティーペペロンチーノ。

お昼ご飯を食べてから、久しぶりに友達の所に行って来ました。

行きはゆるい上り坂でしかも向い風、今日は、朝、嵐のような天気で昼前にはカラッと上がって暑いぐらいでした。

自転車をこいでもなかなか前に進まず、途中何度か押して歩いて40分かかりました。

久し振りにゆっくりおしゃべりをして、あっという間に時間が過ぎて、暗くなる前にお暇しました。

帰りは追い風、下りだし、半分の時間で近所のスーパーに到着。

少し買い物をして家に帰りついたらやっぱり暗くなっていました。

心置きなくおしゃべりが出来る友達はとてもありがたいです。

2013年12月 9日 (月)

最優先

今日、来年のSHOCKの振り込みをして来ました。

申し込み日を決めるときに、一番に考えるのが、じい様の病院の予約。

2カ月に一度の物忘れ外来と、毎月行く内科。

どちらもお薬を貰って来るのですが、毎日飲むお薬が無くなる前に受診しないといけません。

だから、手帳を出して日にちを数え、この日までには病院に行かないとと。

ヘルパーさんに付き添いをお願い出来るのですが、最近、ヘルパーさんだと病院に行きません。

私にも、朝からあれこれぐずぐず言いますから。

そこは嫁ですから、強引に連れて行きます。

月に一度しか行かないので、どうしてもほかの用事は後回しになってしまいます。

たかが3日のことなのに、一度に全部用事を済ませようと思う私。

2月3月もまた忙しいだろうな。

1月はすでに予定がいっぱいです。

2013年12月 8日 (日)

帽子の話

先月、新しく買ったじい様の帽子。

今回、病院に行くときにかぶって行きました。

それで、じい様が気にいったのかというと、そうではないのです。

帽子が頭になじんでないから、10年ぐらいかぶっていればちょうどよくなるって。

10年も20年もかぶっていた帽子は、破れてふちが切れ、汗で色が変わり臭かったんですよ。

まあ、出かけるときに帽子はいるようなので、新しい帽子をかぶってもらいます。

毛糸の帽子は大きすぎて却下。

2か月ぶり

金曜日の夕方、家の西側の草抜き。

先月はやらなかったのでちょっと心配でしたが、それほど草も育っていませんでした。

面倒なのがこのブロックの間の隙間から生えてくる草。

草止めシートがちょうど途切れているところからドクダミが生えてきます。

ドクダミはあっという間に広がるので要注意。

夕方、一時間ほどせっせと草抜き。暗くなったので今回はこの周りだけで終了。

2013年12月 7日 (土)

土曜日


毎月、第一土曜日は子供会の廃品回収日、新聞、雑誌、アルミ缶などを出します。

先月は出してなかったので、2か月分ありました。



片付けの後、少し時間があったので、洗濯機に貼ってあったメモを書き直し、ラミネートしました。

このメモ、じい様が一人になったときに、洗濯の仕方がわからないと言うので、わかりやすく書いたのですが、今は全てヘルパーさん任せ。

もうなくてもいいのかなと思ったのですが、念のため。

金曜日の朝は大騒ぎ

金曜日、じい様の所は燃えるごみの日。

朝からあっちこっちのゴミを集め、ゴミを出してきました。

倉庫に置いてあったものも、燃えるごみと燃えないゴミ、資源ごみを分別。

燃えるごみだけで、6個ぐらいありました。

それから、燃えないゴミも、瓶や、缶、乾電池などこまごまと分別。

一息ついて、朝ご飯の用意をして、洗濯もして。

そんな中、なかなか起きてこないじい様を起こしに行って、強制的に雨戸をあけて・・・

病院に行かないと言ってグズグズのじい様を起こし、とにかくごはん。

じい様、なんだかうろうろと探し物をしているので聞いたら、入れ歯がないって。

普段は洗面所のコップに入れてあるのですが、どうやら面倒だったらしく、外した入れ歯をティシュに包んで台所のテーブルの上に置いてあったらしい。

そんなこと全く知らない私はごみだと思って捨てました。

あわてて外のゴミ置き場にダッシュ。

山積みのゴミ袋の中から自分が出したごみを探しだし、玄関先でひっくり返して、探しましたよ。

じい様、何でもティシュに包んで丸めるので、何が出てくるか・・・そんなことも言ってられず、素手で探しました。軍手をするんだった。

その様子を傍観しているじい様、あんたのせいだよ、朝からゴミあさりなんて全く。

しっかり、ティシュにぐるぐる巻きにされた入れ歯発見!!

あーあ、そういえばヘルパーさんの連絡帳に、何度か入れ歯を探しましたという書き込みがあったな。

きれいに洗ってねと、じい様に渡して、私は玄関先のゴミを片付け、入れなおしてごみ置き場に持っていきました。

ごみ収集車がまだ来てなくて良かった。

じい様はごみをきっちりティシュの空き箱に詰め込んだり、袋に入れて大事そうに引き出しに片付けてあったりします。

私はごみの日にあっちこっちごみを探して回ります。

今度からは一度中も確認しないとね。

何事もなかったように、朝ご飯を完食したじい様、

「病院は明日一人で行くから今日は行かない」って。

ふざけたことを、

「今日行くよ、一人でどうやって行くの、一人で行けるんだったら私はわざわざ来ないけどね」と、つい言ってしまった。

着替えて出かけるまでさらに1時間半、忍耐が必要だわ。

なんだかバタバタ出かけたので、血圧手帳を持っていくのを忘れてしまった。

食器の置き場所

食器棚の蝶番がこわれていて、食器の出し入れが危なくなったので、普段使いの食器だけ、ヘルパーさんにお願いして、かごに出してもらっていました。

流しの上の窓側に置いていてくれたのですが、じい様は手が届きませんでした。

籠の中にいっぱい入れてあったので、出し入れも大変。

かごは密閉容器を入れるようにもとに戻しました。

ホームセンターで、引き出しを買ってきて、下の開きの所に食器を入れるようにしました。

じい様ひとり分だし、少しあれば充分なので。

普段食事はヘルパーさんが作ってくれているので

じい様は出し入れすることはないかな。

福岡に行って来ました

毎月恒例の2泊3日、今回は来月車検のマイカー、2年前にお願いしたガソリンスタンドに車検の予約をして来ました。

2年前にお世話になった担当者の方は覚えていて、もう2年たったんだねって。

月に3日しかこちらにいないので、あまり走っていないのですが、車検を受けないことには乗れないからね。

代車もお願いして、来年早々、車検です。

今回もバタバタの遠距離介護です。

2013年12月 5日 (木)

新幹線の中で



今日のおひるはこれ。
駅のお店で開店を待って買いました。

今日から福岡

今日からまた福岡です。

昨日は夜アイロンがけをしたりして、遅くまであれこれ片付けていて寝たのは2時過ぎ。

今回も朝から寝不足。

着ていく服も悩んで・・・・・温度差があるからね。

コートにしようかジャケットにしようかと。

結局、ジャケットにして、ユ○○ロのダウンを持っていくことにしました。

今回のジャケット、実は9月に大阪に行ったとき、バーゲンで衝動買いしたもの。

圧縮ウールで軽いので気にいってます。

朝はバスで駅まで行くので早めに出ます。

2013年12月 3日 (火)

ポケット付きブックカバー

このブックカバー、以前、旅行のガイドブックように縫ったのですが、今日買ってきた単行本にぴったり。

栞がついてなかったので、刺繍糸と端切れで付けました。

朝から駅に

今日は、お正月の帰り1月3日の新幹線の指定席を取りに駅に行って来ました。

8時半に家を出て、最寄りのバス停からバスで駅に、目の前でバスが行ってしまったので、バス停で10分待つことになってしまいました。

駅に着いたのは9時。

記入済みの申込票をみどりの窓口で出して、この時点で予約番号28番。

受け取りは10時半からなので、それまで待つことに。

朝早くから開いている駅の本屋さんで本を買って、スタバでコーヒーを飲みながらのんびり。

10時にはお店がオープンしたので、あっちこっち久しぶりにぶらぶら見て歩きました。

今日も10時を過ぎたころからみどりの窓口が混み始め、10時半に行ったときにはやっぱり外まで列が延びていました。

今日買って来た本、単行本でページ数も多くて、持って歩くのにはちょっと重いのですが、お正月にNHKでドラマ放送されるので、それまでに読むつもりです。

最近面白いと思って買うと、TVドラマになったり、映画になったり。

宮部みゆきさんも好きな作家さんです。

センサーライト

夜、暗い部屋や廊下のコンセントに挿しておくと便利です。

コンセントが二つついているので、コンセントが使えなくなることもありません。

じい様の家の和室にほしかったので買って来ました。

暗いと点灯するセンサー式なので、夜、わざわざスイッチを入れたり消したりする必要がありません。

ためしにわが家で使ってみたら、便利です。


2013年12月 2日 (月)

この子も

朝はここがお気に入り。

なかなかかわいい写真がなくて、これは一年前。

アトムです。

育ってます

今日金魚の水を交換。

金魚の名前は?という主人。

手前の少し大きいのが『きん』後ろ側が『ぎょ』だよと、適当に答えておきました。

2013年12月 1日 (日)

食器棚

毎日使っている食器がごちゃごちゃになってきたので一度全部出して入れ替えました。

こんなにいっぱい入ってました。

棚をずらして、普段使っていないコーヒーカップや湯飲みなどを一番上の段に。

ガラスコップはまとめて、普段使いの食器も取りやすくしました。

今日の富士山

冬は富士山が良く見えます。

年末年始

今日は朝から年末の新幹線の指定席を取るために駅まで行って来ました。

朝5時から予約が出来ます。私達が行ったのは8時過ぎ、すでに予約番号26番。

11時過ぎたら切符を受け取りに行きます。

もう一度、3日は帰りの指定席を取りにもっと早く行こうっと。

毎回、お盆とお正月の帰省ラッシュで、指定席を取るのが大変。

日曜日の朝からバタバタ。

本当は年末年始は家でゆっくり過ごしたいけれど、じい様が一人だからね。

おせち料理もすでに予約済み。

帰るのは主人ですが、これから先もずっとお正月とお盆はじい様と二人か、って。

そのうち、子供たちや孫もお正月は九州で過ごすのもいいかもね。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »