« 食器の置き場所 | トップページ | 土曜日 »

2013年12月 7日 (土)

金曜日の朝は大騒ぎ

金曜日、じい様の所は燃えるごみの日。

朝からあっちこっちのゴミを集め、ゴミを出してきました。

倉庫に置いてあったものも、燃えるごみと燃えないゴミ、資源ごみを分別。

燃えるごみだけで、6個ぐらいありました。

それから、燃えないゴミも、瓶や、缶、乾電池などこまごまと分別。

一息ついて、朝ご飯の用意をして、洗濯もして。

そんな中、なかなか起きてこないじい様を起こしに行って、強制的に雨戸をあけて・・・

病院に行かないと言ってグズグズのじい様を起こし、とにかくごはん。

じい様、なんだかうろうろと探し物をしているので聞いたら、入れ歯がないって。

普段は洗面所のコップに入れてあるのですが、どうやら面倒だったらしく、外した入れ歯をティシュに包んで台所のテーブルの上に置いてあったらしい。

そんなこと全く知らない私はごみだと思って捨てました。

あわてて外のゴミ置き場にダッシュ。

山積みのゴミ袋の中から自分が出したごみを探しだし、玄関先でひっくり返して、探しましたよ。

じい様、何でもティシュに包んで丸めるので、何が出てくるか・・・そんなことも言ってられず、素手で探しました。軍手をするんだった。

その様子を傍観しているじい様、あんたのせいだよ、朝からゴミあさりなんて全く。

しっかり、ティシュにぐるぐる巻きにされた入れ歯発見!!

あーあ、そういえばヘルパーさんの連絡帳に、何度か入れ歯を探しましたという書き込みがあったな。

きれいに洗ってねと、じい様に渡して、私は玄関先のゴミを片付け、入れなおしてごみ置き場に持っていきました。

ごみ収集車がまだ来てなくて良かった。

じい様はごみをきっちりティシュの空き箱に詰め込んだり、袋に入れて大事そうに引き出しに片付けてあったりします。

私はごみの日にあっちこっちごみを探して回ります。

今度からは一度中も確認しないとね。

何事もなかったように、朝ご飯を完食したじい様、

「病院は明日一人で行くから今日は行かない」って。

ふざけたことを、

「今日行くよ、一人でどうやって行くの、一人で行けるんだったら私はわざわざ来ないけどね」と、つい言ってしまった。

着替えて出かけるまでさらに1時間半、忍耐が必要だわ。

なんだかバタバタ出かけたので、血圧手帳を持っていくのを忘れてしまった。

« 食器の置き場所 | トップページ | 土曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食器の置き場所 | トップページ | 土曜日 »