« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

1月も終わり

今年は、お正月からなんだかバタバタで、気が付くと1月31日。



去年あまり進まなかった鎌倉彫を、今年はまじめにやろうと、今、遅れていた南禅寺の牡丹を彫っています。



来週、鎌倉彫教室なのでそれまでに遅れを取り戻さなくては。



今年は、少しはウォーキングをしようと思いながら、自分の車があるとつい車で移動。



2月中旬にはまた福岡に持っていく予定なので、それまではあっちこっち行動的に。



一部屋片付いていない部屋は相変わらず散らかったまま。



毎日、なんとなく時間が過ぎてしまっているな。



明日からは2月。








2014年1月30日 (木)

食パン






ミックスナッツ入り

2014年1月29日 (水)

今日の一品



ニンタラ炒め

お花



2014年1月28日 (火)

今日の一品



青梗菜のシュウマイ

フラワーアレンジメント

フレグランスドーム

2014年1月27日 (月)

卒業アルバム

先日、プチ同窓会の時に、高校の卒業アルバムを友達が見せてくれました。

何十年も前の物を良くもっていたねと話したら、実家に置いてあったのを持ってきたそうです。

たぶん私の卒業アルバムも実家にあると思います。

ずいぶん前に、実家の片づけをした時に、段ボールに入れて片付けた記憶があります。

通知表や高校時代の成績表も実家にまだあると思います。

子供のころの写真は持ってきたのですが、卒業アルバムは見ることもないと思って実家に置いたままです。

卒業アルバムの写真って、どれも好きじゃないんですよね。

タコ飯



実家に

土日に、高松の実家に行って来ました。

母が体調が良くないと電話をしてきて、心配だったので、様子を見てきました。

思っていたよりは、元気だったので安心しましたが、高齢なので無理が出来なくなっています。

兄が同居しているし、私がどうこう言えないのですが、これからも、時々、時間を作って、顔を見に行かないとね。

主人の運転で、車で片道7時間、市内のビジネスホテルに一泊して、母の顔をみて、お昼ご飯を一緒に食べて、お墓参りをして帰って来ました。

帰りは風も強く、途中、雪も降っていて寒かったです。

母は今日デイサービスにひ孫の写真を持っていたそうです。

小銭入れ



2014年1月25日 (土)

ザ・タイガース

ザ・タイガースのコンサートがあったと聞いて、ちょっと気になっていました。

金曜日、NHKのBSでそのコンサートの様子が放送されて、しっかり録画してみました。

中学生のころ、ファンでお小遣いで買ったレコードが残っています。

レコードを聞けるステレオはわが家にないのですが、レコードは捨てずに本箱に入れてあります。

昔、聞いて覚えた曲は不思議と忘れていません。

田舎に住んでいたので、コンサートなんて行く機会もなく、TVの歌番組を見るだけのお茶の間ファンでしたが、懐かしい思い出です。

2014年1月23日 (木)

どうしましょう?

毎年、今の時期になると、お雛様をどうしようかと迷います。

娘に買ってもらった7段飾りが我が家にあります。

孫ちゃんには娘が選んで、木目込みのお雛様を買いました。

娘にせっかくあなたのだから持っていけばと言ったものの、マンション暮らしでは、置く場所に困るのは我が家と一緒。

お雛様のころ、古い街並みの商家などに江戸時代の格式があるお雛様を飾っているのを見ると、やっぱり飾ろうと思いますが・・・・

実家の両親がせっかく孫のために買ってくれたお雛さまですから、今年は飾れるように場所を作らなければと思っています。

その前に、部屋を片付けなくちゃ。

2014年1月22日 (水)

やっと

いつもは自分の車がないのですが、

今回、期間限定で自分の車があると、つい、あてにしてしまって、あれこれ予定を入れていました。

それが、車検が予定より日にちがかかってしまって、ちょっと損をした気分。

今日やっと車検が終わって、愛車を取りに行って来ました。

主人がちょうどいたので良かったです。

歩いて行ったら30分はかかる距離でした。

クリーニングも取りに行って、ついでに彫刻刀も砥ぎに出してきました。

2014年1月20日 (月)

電話が・・・・

ずっと続いている遠距離介護、今日もヘルパーさんから電話がありました。

最近、じい様のお酒の量が増えているのでどうしましょうか?と。

楽しみがなにもないじい様は、昼間は転寝をして、夜になると寝れないからと焼酎を飲んでいます。

私が行ったときも、夜中に起きだして、寒いキッチンで焼酎を飲んでいました。

本人は飲んでないと言いますが・・・・

朝、ボーとしていて、頭が痛いとか体がきついとか必ず言います。

元気ならきっと昼間あれこれ動いて、夜は疲れて眠くなるだろうと思ういますが・・・

動かないので、体重も増えて、ひざや腰が痛くなる悪循環。

だからと言って、デイサービスには絶対に行きそうにないしね。

これから先、どうなる事やら・・・・・

電話があるたびに、主人にも報告をするのですが、お互いにストレスになっています。

2014年1月19日 (日)

車検

今日、愛車を車検に出しました。

予定では一日で出来るはずだったのですが、どうやら不具合の所があって、担当者から電話がありました。

ねじがどうのこうの・・・で、とりあえず何とか直しておきますか?と。

それじゃ困るんだよね。だって、また長距離、高速を走って福岡に持っていくわけだし、向こうで不具合が出ても修理をするのが結構大変だし。

とりあえずはやめて、部品交換が必要なら交換してくださいとお願いしました。

今日は日曜日なので、明日、部品を注文してからになりますって。

水曜日までかかりそうです。

福岡で受ける予定だったけど、こちらで受けて正解だった。

三保の松原



日曜日の今日、天気が良かったので三保の松原に行って来ました。

富士山が世界遺産に登録してから、観光客が増え、今日も観光バスや乗用車でいっぱいでした。

以前はなかった、観光案内所も出来ていました。

静岡おでんは、みそだれで一本90円、おいしかったです。

2014年1月18日 (土)

冬の庭









今年の手帳

バッグに入れて持ち歩くのに、今年もこれを使っています。

2,3か月先まで予定を書いているのですが、たびたび変更になるので、予定はシャープペンで書いて、決定はボールペンで書くようにしました。

ボールペン2色にシャープペンがセットになっているペンはとても重宝。

黒いペンは消しゴム。

2014年1月16日 (木)

遠距離介護

今回は、同窓会が終わってから福岡に行きました。

お正月に軽自動車を自宅に乗って来ていたので、駅前でレンタカーを借りました。

以前、乗っていたのと同じ車種。

床が軽より少し高いだけなのに、じい様、乗り込むのがとても大変で苦労しました。

本当に足が上がらないんだよね。

半年ぐらい前にタクシーの乗り降りが大変だったけど、もうタクシーは無理。

いざとなったら、介護タクシーを頼むしかないかな。

何度か乗り降りしていてなれましたが、助手席側のドアも全開できるぐらいスペースが必要で、サイドドアの車のほうが便利でいいなと思いました。

今回は予約してあった物忘れ外来と、いつもの内科。

朝は病院には行かないと言うのを、嫁の権力で強制的に雨戸をあけ、カーテンを開けて・・・・

一度起きてしまえば、着替えをさせて朝ご飯も食べて。

相変わらず1時間半は準備にかかるけどね。

前日、お風呂に入っていたので、まあいいかな。

午後は訪問看護師さんがリハビリに来て、じい様頑張ってやっていました。

夕方、5時にはやっぱり晩御飯にしようって。その辺はしっかりしています。

15日は早めに帰るつもりだったのですが、朝からじい様の晩御飯を作り、水回りの掃除やトイレ掃除。洗濯もいっぱいあって、気が付いたらお昼になっていました。

じい様にお昼ご飯を出して、あわてて帰る用意をして、駅前にレンタカーを返しに行って。

平日の新幹線、サラリーマンで満席。

名古屋での乗り換えが行きも帰りも4号車から14号車と大移動。

荷物を持って乗り換え時間4分は結構大変。

今回、外回りの掃除が全くできなかったので、次回に持ち越しです。

プチ同窓会

日曜日、高校時代のプチ同窓会がありました。

前日から岡山の友だちの家に泊めてもらい、翌日、東京から帰ってきた友達と3人で同窓会の食事場所に。

東京から帰ってきた友達とは卒業以来、でもお互いにすぐにわかって良かった。

クラスは一緒になったことがなかったのにね。

今回は、夏に行われる同窓会の打ち合わせも兼ねていて、集まったのは12人。

今回の幹事二人と、地元の友達。

車を降りたとき、きっとあなたは誰???って言われるよねって言っていたけど、すぐに高校時代の呼び方で声をかけてもらって。

同じクラスだったよねって何人にも言われて、覚えていないのは私のほうだった。

引越が多かったわが家は、同窓会名簿が出るたびに住所が変わっていて、前回の同窓会名簿も以前住んでいた住所。

食事の後は、場所を変えて女子会。

夜は友達の家にで、またしゃべって。

翌日、友達は夜行バスで東京に戻りました。

私はお昼すぎの新幹線で福岡に行きました。

2014年1月11日 (土)

三連休

今日から4泊5日でお出かけ。
三連休でやっぱり新幹線が混んでいます。
前の席の3人連れのおば様方はどうやらひかりで岡山まで行くらしい。
わたしは名古屋でのぞみに乗り換え。
よかった一緒じゃなくて、だってずっと喋っていたと思ったら、座席をめいっぱい倒して、3人ともおやすみになりました。
仲良しで楽しい旅行みたいです。

2014年1月10日 (金)

今年の目標

最近、運動不足。

ろくに歩いていないので、今年は時間を作って歩こう。

毎年、同じような目標です。

痩せなくちゃ・・・・・

2014年1月 8日 (水)

サブバッグ

毎回、泊りで出かけるときにキャリーバッグで行くのですが、荷物が多い時はサブバッグも持っていきます。

今回は友達の所に2泊してその後、じい様の所に行くので、4泊5日になります。

今日、新幹線のチケットを取りに行って、ついでに買い物もして・・・・

ボストン型のサブバッグを買って来ました。

まちがしっかりあって、荷物もたくさん入りそうだし、ショルダー用のベルトもついているので持ち運びも便利そうです。

冬はとにかく洋服もかさばるので、いっぱい入るのがうれしい。

2014年1月 7日 (火)

フラワーアレンジメント



ニューイヤーアレンジ

2014年1月 6日 (月)

付けてもらった。

昨日、娘たちを送り出した後で、オートバックスに行って来ました。

軽自動車のオーディオが壊れていたので、付け替えることにしました。

土地感のない、じい様の所で乗るときに、カーナビがほしいとずっと言っていたら、付けてもいいと主人。

やっとカーナビを付けてもらいました。

オーディオ一体型で、TVも見れます。

後付けなのでダッシュボードの上に付くのかと思ったら、ちゃんとオーディオがついていたところにおさまりました。

車検も見積もりを出してもらって、オートバックスで受けることにしました。

私が高速を運転することはないので、ETCは付けませんでしたが、車検が終わったらまた福岡まで乗っていくことになります。

今度は主人と二人です。

2014年1月 5日 (日)

マイカー

3年振りに我が家に帰って来た私の車。3年前、岐阜から福岡に陸送してもらい、ずっと福岡で使っていました。
今回、主人が乗って帰って来て、やっぱり自分の車があると便利。
でも、今日は孫ちゃん達のパパさんがお迎えに来て、駐車場がなくて。
借りている駐車場の大家さんに無理を言って、一晩だけ空いた所に置かせて頂きました。
車検をこちらで受けて、来月にはまた福岡に乗って行きます。
しばらくの間、便利良く使います。

2014年1月 3日 (金)

新幹線再開

お昼前にやっと動き出した新幹線。

その前に、主人は車で帰って来るって。

福岡に置いてある軽自動車で、今こちらに向かって走ってます。

家に着くのは夜中になりそうです。

今月車検、福岡で受ける予定を急きょキャンセルしてこちらで受けることになりました。

じい様の所に車がないと不便なんだけどね。

1月はタクシーにするか、レンタカーを借りるか、買い物は歩きだな。

追記

あっちこっちの渋滞に時間がかかって、家に帰ってきたのは朝6時前。

ご苦労様でした。

新幹線が・・・・

今日、福岡から帰って来る予定の主人。

朝から新幹線が止まっていてどうなる事か?

有楽町のパチンコ店の火災の影響で、全線ストップ。

せっかく指定席を取ったのに、全てダメになったな。

どうやって帰って来るのかな?

きっと明日も混雑はしているだろうし、指定はとれないだろうしね。

とんでもないことになったな。

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます



今年もよろしくお願いします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ