« プチ同窓会 | トップページ | 今年の手帳 »

2014年1月16日 (木)

遠距離介護

今回は、同窓会が終わってから福岡に行きました。

お正月に軽自動車を自宅に乗って来ていたので、駅前でレンタカーを借りました。

以前、乗っていたのと同じ車種。

床が軽より少し高いだけなのに、じい様、乗り込むのがとても大変で苦労しました。

本当に足が上がらないんだよね。

半年ぐらい前にタクシーの乗り降りが大変だったけど、もうタクシーは無理。

いざとなったら、介護タクシーを頼むしかないかな。

何度か乗り降りしていてなれましたが、助手席側のドアも全開できるぐらいスペースが必要で、サイドドアの車のほうが便利でいいなと思いました。

今回は予約してあった物忘れ外来と、いつもの内科。

朝は病院には行かないと言うのを、嫁の権力で強制的に雨戸をあけ、カーテンを開けて・・・・

一度起きてしまえば、着替えをさせて朝ご飯も食べて。

相変わらず1時間半は準備にかかるけどね。

前日、お風呂に入っていたので、まあいいかな。

午後は訪問看護師さんがリハビリに来て、じい様頑張ってやっていました。

夕方、5時にはやっぱり晩御飯にしようって。その辺はしっかりしています。

15日は早めに帰るつもりだったのですが、朝からじい様の晩御飯を作り、水回りの掃除やトイレ掃除。洗濯もいっぱいあって、気が付いたらお昼になっていました。

じい様にお昼ご飯を出して、あわてて帰る用意をして、駅前にレンタカーを返しに行って。

平日の新幹線、サラリーマンで満席。

名古屋での乗り換えが行きも帰りも4号車から14号車と大移動。

荷物を持って乗り換え時間4分は結構大変。

今回、外回りの掃除が全くできなかったので、次回に持ち越しです。

« プチ同窓会 | トップページ | 今年の手帳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもながら、本当にご苦労様です。お疲れ様!高齢になり身体がきかなくなると、私達にとってなんでもない日常の事柄が一つ一つ時間がかかりますよね。介護される側とする側、両方に忍耐のいることです。今は昔の事ですが、義母がベットから起き上がり数歩の処のテーブルに移動、椅子に座って食事にとりかかるまでの時間が30~40分くらいかかっていました。温かいものも冷めてしまうし、椅子の座り方にもぐずぐず言って何十分もかかったりすると、こちらもイライラしてしまい、凄くストレスがたまったものです。そんな事も今は思い出になってしまいましたが…遠距離介護、心身共に大変です。無理をしないでね。

michikoさん、
いつも気遣いありがとうございます。
本当に、こんな簡単なことがと思うことが出来なくなりますね。
それでも、まだ自分で動けるので助かっています。
歩けなくなるのが一番怖いです。

昨日、ヘルパーさんから電話があって、生活支援の金額が4月から大幅に上がるそうです。金額は事業所によって違うのですが、いまさら別の事業所には替えれないしね。
じい様も、いつまでひとり暮らしが出来るやらです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ同窓会 | トップページ | 今年の手帳 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ