« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

春の陽気



今日はポカポカ陽気、午後から運転免許の更新にいってきました。
行きはバス、帰りはのんびり散歩がてら歩いて帰ってきました。
更新の期間が二ヶ月あるのですが、早めに手続きしないと忘れそう。
次回は5年後です。

2014年2月26日 (水)

熱海 来宮神社







樹齢1000年の楠

駅前の商店街で栗ぜんざいを食べました。

熱海梅園











2014年2月25日 (火)

今日の一品



鶏モモ肉と野菜のトマト煮込み

フラワーアレンジメント



桜のフリーセント

2014年2月24日 (月)

手作り味噌

娘と孫たちと一緒に味噌作りをしました。

材料は娘が揃えて持ってきてくれました。

一晩水につけて置いた大豆をたっぷりの水で40分~50分ゆでる

大豆とゆで汁を分けて、豆をつぶす。

塩と麹を混ぜ、それにつぶした大豆も混ぜる

ゆで汁を少し加えて、耳たぶぐらいの固さにして、丸める。

丸めたものをホワイトリカーで消毒した容器に投げ入れる(空気を抜くために)。

容器の中を均等にして押さえて空気を抜き、ラップをする。

米500gをビニール袋に入れて、重しにする。


今回、半分はわが家用に甕に入れました。

2014年2月23日 (日)

七段飾り

金曜日の夜に娘と孫が我が家に来ました。

お雛様を全部出そうと言うことで、土曜日の朝から段飾りを出しました。

2014年2月21日 (金)

訪問介護

じい様の訪問介護、最近、朝起きるのに時間がかかって、ヘルパーさんの訪問時間が延長気味。

今日、ケアマネさんから電話があって、時間を少し見直しましょうと。

朝起きるのが遅いので当然朝ごはんの時間も遅くなって、

お昼ご飯を食べないことが多々あるらしい。

朝と晩御飯はきちんと食べてもらって、お昼は軽食(パンや果物)にしましょうと。

それで、今まで9時に入ってもらっていたヘルパーさんを10時に変更。

きっとヘルパーさんが来るまで寝てるだろうな。

お昼に入っていた自費の生活支援のヘルパーはやめてと言われたのですが、そうすると週4日、昼間は誰も来ないことになってしまい、じい様ずっと寝てしまいそう。

お昼の生活支援はやっぱり継続していただくことにしました。

4月から生活支援の金額が上がるのですが、朝、昼、晩必ず誰かが見守りをして声掛けをしてくれたほうが安心かな。

少しでも規則正しい生活をしてもらいたいのですが・・・・・

お薬の管理や、安全確認などのほかに、最近多い訪問販売や勧誘の電話など誘惑がいっぱいで心配です。

洗濯機

今日は久しぶりに洗濯機の掃除。

洗剤を入れるところや、柔軟剤投入口など、外して掃除。ごみ取りネットも外して掃除。

ふたや隙間の埃も雑巾で拭いてすっきりしました。

電源コードとアースは引越の時に取り付けたまま、ぐちゃぐちゃだったので埃を取って、束ねなおして。

お湯取ホースと絡んでいたのも直して少しすっきりしました。

排水ホースは、ブラシで埃を落として掃除機をかけ、後は雑巾で拭いてすっきり。

雑誌の大掃除特集に載っていたのでやってみたらきれいになりました。

2014年2月20日 (木)

スマホのカメラ





スカイツリーを撮す時に、あまりに高いので広場で上を見上げて写真を撮るのに苦労しました。
近くで同じように若い子たちは寝転びながらシャッターを押していました。
そんな中、スマホのカメラを反転して、スマホに自分が映るようにして、少し位置をずらすと簡単にスカイツリーが撮れることがわかって。
偶然、近くにいた若い子達がそうやってスカイツリーを撮ってました。
2枚目の写真はカメラを反転して撮ったものです。
若い子は頭も柔らかいですね。

宅急便

昨日の朝、ホテルから送った旅行バッグが今朝無事に届きました。

雪なら配達が遅れそうなので、東京観光に持って歩くつもりで、今回は手提げの旅行バッグにしました。

前回、東京に遊びに行ったときは雪で寒くて、旅行バッグを持って歩いて重くてうんざりでした。

朝、どうしようかと迷ったのですが、やっぱり送ることにして、ロビーの受付で送り状を書いてと。

荷物を預けて、エレベーターの所まで行って「あっ、家の鍵」とあわてて戻りました。

ショルダーバッグが小さいし、よく鍵をなくすので、今回、旅行バッグのポケットに家の鍵は入れていました。

主人が一緒なので、私の鍵がなくても家には入れるのですが・・・・・

鍵を貰って、ホッとして歩いていて、あれ?帰りの新幹線の切符はどうしたっけ???

探したらお財布の中にあって良かったです。

2014年2月19日 (水)

新歌舞伎座と浅草寺


朝、ホテルから歩いて新歌舞伎座に寄って来ました。その後、地下鉄で浅草に行きました。
前回は雪が降って寒くて大変でしたが、今日は晴れて観光客も多かったです。

スカイツリー展望デッキと展望回廊





当日入場券でスカイツリーの展望デッキと展望回廊にいってきました。
今日はどちらも5分待ちでチケットを購入。
お天気も良くて眺めもよかったです。

スカイツリー





東京





旅行社のお勧めホテルは三井ガーデンホテル。
部屋も素敵でした。
ベッドや枕もとても寝心地がいい。
なによりうれしいのはプラズマ空気清浄器があること。


銀座和光に寄って、腕時計を見てきました。
高級時計、素敵でした。


今日の目的はこれ。
明日は、東京観光をして帰ります。

2014年2月16日 (日)

今日の一品



ロール白菜

天声人語





天声人語ノートを買って来ました。
最近、ほとんど字を書かなくて、漢字を忘れてます。
原稿用紙のマスに大きな字を書くのは、意外に大変です。

2014年2月15日 (土)

お雛様





我が家のお雛様、わたしの両親が娘のために買ってくれました。
当時、狭い賃貸に住んでいて、七段飾りのお雛様など置く場所もなく、あきれたのですが。
幼稚園に行くようになったら、娘も喜んでいました。
母は、お雛様の着物が上品で柄が揃っているのが気にいったそうです。

2014年2月14日 (金)

3日目

じい様の所に来ると、いつも忙しい。

今回は主人もいたので、お互いに分担して、主人は掃除をしてくれました。

わたしは洗濯やトイレ掃除、洗面所の片づけなど。

洗剤やごみ袋など不足しているものをホームセンターに買いに行き、1件振り込みも済ませ、買い物から帰って、あわててお昼ご飯。

3時には訪問看護師さんが入浴とリハビリに来てくれたので、病院のことなど話して、じい様の様子も話して・・・・・

訪問看護師さんが来てくれたとたんに、じい様、腰が痛くて歩くのが大変って・・・・・さっきまで普通に歩いていたけどね。

お風呂の準備をしながら話していると、トイレから出てさっさと歩くじい様を目撃して、訪問看護師さんも笑っていました。

私達は新幹線の時間があったので、後はお願いして帰りました。

自宅に帰りついたのは22時過ぎ。

じい様もたいしたことがなくて良かったです。

昨日帰って来て良かったです。今日はまた、新幹線が雪のため遅れていました。

いつもはじい様の話に付き合うのも疲れるのですが、今回は主人が話し相手。

昔話に主人もかなりイライラしてましたが・・・・・

次回は3月。

物忘れ外来の予約が入っています。それに市民税の申告に市役所に行かなくては。

病院に

夜中に福岡に到着、じい様の様子を見に行くと起きていたので、ポータブルトイレに連れて行って着替えをさせて、とりあえず私たちは寝ることにしました。

朝、じい様を起こし、炬燵のある部屋に移動。

全く歩けないわけではないけれど、動くと腰が痛いと。

前日、まともに食事を食べていなかったので、朝ご飯も完食。

主人と二人で、近くの外科へ連れて行きました。

病院で車いすを借りて、病院の中はずっと車椅子。

なのに、名前を呼ばれたら、立ちあがって歩いて行こうとするので、車いすにじっと坐っていてって。

先生の前では腰が痛いって。

レントゲン撮って、先生に診察してもらって。

どこかで転んだかぶつけたかしたんだろうね、打撲だけだと思うよと。骨折もしてなくて一安心。

本人が全く覚えていないので、原因はわからないまま。

痛み止めの薬と、腰痛ベルトをしてもらって帰って来ました。

じい様を家に連れて帰って、私と主人はお昼ご飯を買いに近くのスーパーに。

帰ってきたら、普通に歩いているし、腰痛ベルトは勝手に外しているし、ヤレヤレ。

お弁当を買ってきたら、それも完食、腰が痛いと言うので、痛み止めを飲んでもらいました。

午後からじい様はお留守番。

私と主人で内科に薬だけ貰いに行き、新聞や段ボールアルミ缶などを近くのスーパーのエコボックスに持って行って、その後、少しだけドライブがてら玄海町のほうに行って来ました。

宗像大社は本殿が改装中でちょっと残念でした。

夕方、帰ってきたら、じい様、5時になったので晩御飯を食べようとちゃっかりビールやつまみを冷蔵庫から出しているところ。

腰は痛いと言うけれど、普通に動いていて、主人も私も昨日の騒ぎはいったいなんだと呆れるばかり。

ケアマネさんに電話で症状を話、骨折もなく、今日は普通に動いてますと報告。

しばらくいる予定だったけど、その必要もなさそうなので、翌日の夕方主人も私も帰る事にしました。

2014年2月13日 (木)

福岡



11日にケアマネさんから電話があって、バタバタで福岡に来ています。
11日の朝、じい様が腰痛で動けなくなっているって。
まさか、骨折⁇
仕事に行っていた主人に連絡して戻ってもらって、15時過ぎに車で福岡に。
訪問看護師さんが様子を見に来てくれて、救急車を呼ぶほどではないって。
念のため、夜9時にもヘルパーさんに入ってもらって。
わたしたちがじい様の家に着いたのは、夜中、3時半。疲れた。

2014年2月11日 (火)

お花



2014年2月 9日 (日)

ガス抜き器

今日ホームセンターで買ってきたもの。

以前持っていたのはピンで穴をあけるタイプで、ピンが曲がって使えなくなりました。

今回のは力も要らず、簡単に穴が開きました。

スプレー缶、最近はあまり買わないのだけど、ガラスクリーナーの缶がガス抜きが出来なくて、捨てられず残っていました。


シャチハタ



着せ替えケースで可愛くなりました。

2014年2月 7日 (金)

本を売る

しばらく利用していなかったブッ〇○フに本を持って行って来ました。

部屋の片付けをしていて、もう読まないだろうな思った単行本や解説書など、全部で22冊。

お買い上げ金額740円、安!!

読みたかった文庫本2冊買ってきて残金285円。

まあ、捨てるよりはいいかな。

帰りに、水曜日にお願いしていた彫刻刀を研屋さん取に行ってきた。

今度、店舗が移転してわが家に近くなるのはとっても嬉しい。

お散歩コースで歩いて行けそうです。

2014年2月 6日 (木)

片付け






いつまでも片付ない一部屋、今日も少し片付けました。主人が書斎がわりに使いたいらしい。

お雛様

今日、お雛様を出しました。本当は七段飾りなのですが今回はお内裏様だけです。
ウサギのお雛様はわたしのです。

シャガール展



水曜日、鎌倉彫教室の後で駅に行って新幹線の切符を買って来ました。その後、
静岡市美術館で開催中のシャガール展を観て来ました。
主人も私も絵は好きで機会があると美術館に行きます。静岡市美術館は今回初めてでした。街中にあって便利です。

2014年2月 4日 (火)

フラワーアレンジメント



ヴァレンタイン

お花



2014年2月 3日 (月)

少し片付け




年末から散らかったままだった一部屋、今日、やっと片付けました。
明日は燃えるゴミの日、水曜日は資源ゴミの日。
まだ捨てる物があるのですが、とりあえず今日はこれで終わり。

2014年2月 2日 (日)

雨の日曜日

今日はあっちこっち行く予定だったのに、朝から雨。

朝、携帯に留守電が入っていて、時間を見たら昨日の夜8時過ぎ。

充電中だったので着信があったのにも気が付いてなかった。

ヘルパーさんからで、じい様の焼酎がないから買って送ってくださいって。

10日前に送ったのにもう無いなってどんだけ飲んでいるのか????

朝からもう一つ用事が増えてイライラ。

酒屋が開店する時間をまって、焼酎とビールを買いに行き、コンビニでタバコを買って、近くのスパーでお菓子を買って、空き箱を貰い宅急便を出しに行く。

予定していた新幹線のチケットを買いに駅に行くと、すでに駐車場は長蛇の列で満車状態。

別に今日じゃなくてもいいからと、ホームセンターと、スパーに行って買い物をして帰って来た。

結局、予定していたことは全て後日。

こんな日は、主人もご機嫌が悪く、たいした会話もなく1日が過ぎる。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ