« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

足が

先週、転んだと言っていたじい様。

足の腫れが引かなくて痛いらしい。今日、ケアマネさんからまた電話があって、病院に行くように言うのだけど行かないって。

若くないんだから、すぐには良くならなないだろうと思っていた。

お嫁さんが帰ってきたら外科に連れて行って下さいって。

確かに家族だから、病院に連れて行くのは当たり前のことなのだけど、ヤレヤレ、またしても病院2軒かよ。

出来れば、ヘルパーさんにお願いしてもらえますかと、一応言ってみた。

春休みで今回は、お薬だけをヘルパーさんにお願いするつもりだったのに、最近、ヘルパーさんにお願いするのが難しい。

大変なんですって、言われる。家族の方が看られるのが一番喜ばれますからって。

そんなこと知るかい。

家族て、結局、私一人に何でもかんでも押し付けるんじゃない!!

のんきな主人は、自分も介護をしているつもりだけど、実質、全ては嫁任せ。

そろそろ、嫁も介護は嫌になってますがどうします???

2泊3日で大丈夫なのだろうか?土曜日は飲み会と言う主人が羨ましい。

月曜日はまた歯科の予約を入れたんだけどな。





駿府城公園の桜が満開でした。

2014年3月30日 (日)

今日の一品



シラス丼

冷蔵庫の野菜室

わが家の冷蔵庫、小さいので野菜室も小さい。

使いかけの小麦粉や強力粉も野菜室で保存しているので場所を取ります。

ねぎは小口に刻んで、ニンニクやしょうがは1片に切ったりばらしたりして冷凍保存。

エリンギもシメジもすぐ使えるように切って容器に入れて保存。





もらって、野菜室で保存していた柑橘類は皮をむいて、果実だけにして、毎朝作るジュース用に。

野菜室はすぐにぐちゃぐちゃになるので、こまめに掃除して整理します。

2014年3月29日 (土)

久し振りにワード

最近、PCで書類を作ることがなくて、久しぶりにワードを使った。

趣味の会費の用紙、きっと誰かが原紙を持っていると思うのだけど、最近、まったくタッチしてなくて。

26年度のを新しく作成。

基本的には同じなのだけど、PCが新しくなってからワードを使ってなかったのでちょっとあたふた。

やっと出来て印刷したら、入力ミスが・・・・・

もう一度作り直して、文書を保存。

会員の住所録なども最近は個人情報の関係で作らなくなった。

2014年3月28日 (金)

転んだって

すっかり忘れていた水槽の水の交換。やっと今日交換しました。

順調に育っている金魚たち、時々、エサをあげるのを忘れていますが。

昼過ぎにケアマネさんから電話があって、じい様が新聞を取りにいって玄関先で転んだと。

昨日の朝、転んだらしいのですが、夕方から足が少し腫れて痛かったそうです。

訪問看護師さんが来てくれて、骨折の心配はないと。杖を使って歩いていると言うのでたいしたことはなさそう。

念のため、病院に行きましょうとヘルパーさんが言ってくれたそうですが、本人は行かないって。普段でも病院に行きたくないのだから、ヘルパーさんじゃ無理だよね。

これから先、いろいろあるだろうなと思いながら、今回は大したことがなかったとほっとしてます。

来週にはまた私が行きます。

それにしても、これから先のことを考えると頭が痛い。

ここで、もうやめたって言えないんだよね。(義弟夫婦は、私達がいたから簡単に親を投げ出せたんだよな)

親の介護が始まってすでに8年(このブログを始める1か月前のこと)

最初は義母の緊急入院、その後、何度も行ったり来たりでやっと介護認定の申請を出したのがその一年後。

義弟夫婦が親の近くに引越してき、介護にかかわったのは2年8か月。

その間、私は自分の両親の介護をしていました。

『地獄を見ました、私の気持がわかりますか?』と義弟のお嫁さんに言われ、何のことだか???状態。

もめるも何も、義母の葬儀の後、一切の縁を切りますと一方的に宣言されて、残されたじい様はわけがわからない状態。

良く聞く話だけど、まさかわが家も同じことが起こるとは・・・・・親子や兄弟の縁をそんなにたやすく切れるのかと呆れるばかり。

ごみ屋敷寸前の家を片付けながら、一人暮らしのじい様を遠距離介護。

その間、何度も実家にも通い、実家の父の介護。その父も亡くなり、今、母は兄と生活しています。

じい様はサラリーマンで、年金がきちんとあって良かったです。

私達夫婦の他に介護をする人はいないのだから、無理をせず、ヘルパーさんや周りの人の手助けは必要です。

何事もなくても、じい様認知症は少しずつ進んでいるので、油断大敵です。

遠距離介護が長くなって、わが家のキャリーバッグが増えてます。一番最初に買ったのはさすがに重くてもう使わないかな。

2個目は非常持ち出し用に。3個はいまも現役。

キャリーバッグがないと移動が大変です。

愛用のリュック

ちょっとしたお出かけや、ウォーキングに使っているリュック。

中が小分けになっていて、物が入れやすく、肩がこらないので重宝しています。

他にアイフォンとデジカメも入れていきます。

サイドポケットはマイボトルが入ります。

これ、使い始めて6年ぐらい。

新しいリュックがほしいのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。

新幹線で長距離を移動しているときに、同年代か少し上の年代の人が同じリュックを持っているのをよく見かけます。

同じシリーズで新しいデザインも発売になっているのですが・・・・・

これから暖かくなって、自転車族になると、リュックは便利です。

2014年3月27日 (木)

今日の一品



里芋の明太マヨネーズチーズ焼き

2014年3月26日 (水)

天然石のブレスレット





主人がいつもつけているブレスレット、ゴムが切れていました。
先日、買ってきた手芸用のゴム糸は太くて、今日、細いゴム糸と、ビーズ用の針を買ってきました。

絵具バッグ



春休み前に、新学期から使う絵具のバッグを作ってほしいと頼まれていました。
サイズもわからないまま、ネットでそれらしいものを検索。
手持ちの布で作る予定でしたが、散歩がてら街に行ったついでにビニール加工の布を買ってきました。
とりあえず、本体は完成。
肩掛けのひもと、長さを調節する金具がないので、買ってこないとね。
小学生が荷物をいっぱい持って、歩いている姿を見たら、やっぱり肩掛けに出来る方が便利だよね。
短い春休み、サッサと仕上げなくちゃね。

2014年3月25日 (火)

フラワーアレンジメント



フォーマルリニアール

2014年3月24日 (月)

歯科に行って来ました

もしかして虫歯かなと、気になっていたので、やっと歯科の予約を取って行って来ました。

実は前回とは別の歯科。前回の歯科も悪くはなかったのですが、古いビルの中にあってちょっと・・・・・

今回は主人の知り合いの方に、教えてもらったところ。

これから長くお世話になるつもりなので、街中の行きやすいところにしました。

虫歯だと思っていたのは、知覚過敏。それも2カ所、何回かに分けて薬を塗ってもらうことになりました。

この年になると口腔ケアも大切なので、早めに行って正解でした。

ビン、缶の日

今日は月に一度の資源ごみのビン、缶を出す日。

今年になって、2カ月も出し損ねて、今回は冷蔵庫の扉に日付を書いたメモ用紙を貼っていました。

アルミ缶はスーパーでも回収しているのですが、困るのがスプレー缶。

缶に穴をあけるのが面倒だったのですが、東〇〇ンズで便利な穴あけ器を買ってきたのでずいぶん楽になりました。

他に、フライパンややかんなどの金物も市の指定ゴミ袋に入れると出せます。

意外とたまっていたのが調味料やインスタントコーヒーのビン。

月に一度のビン缶の日は忘れやすくて困ります。

明日は燃えるごみの日、あっちこっち片付けたので、燃えるごみもいっぱいあります。

2014年3月23日 (日)

今日の一品



菜ばなとチクワのバター柚子胡椒炒め

お散歩



今日は天気が良かったので、洗濯や掃除が終わってから、お昼前に夫婦でお散歩に出かけました。

家から公園や神社を回って街まで。



途中で豆菓子やどら焼きを買って、ハンバーガーも買って。

駿府城公園で休憩。

2時間ほど、ぶらぶら歩いて、8600歩。

これから暖かくなると、公園の桜も咲き始めます。

2014年3月22日 (土)

今日の一品



鶏とねぎのレンジ照り焼き

嬉しい宅急便

小松菜と八朔、キウイは朝のジュース用にカットして保存。

ねぎは鶏肉といっしょに今晩のおかずにします。

ねぎがいっぱいあったのでカットして冷凍保存。

すき焼き風にお肉と一緒に煮てもおいしいかな。

ほうれん草はごま和えにします。残りは小分けにして冷凍。

他にもレタスやサラダ菜など葉物野菜をいっぱい送ってもらいました。

いつもありがとう。おいしくいただきます。

ドレッサー

暖かくなって、あっちこっち片付け中。

ドレッサーの引き出しの中も見直しました。上に出していた化粧品も引き出しの中に入れるようにしました。



プラスチックのかごに入れて引き出しの中に入れてあるので、別の場所でお化粧をするときはかごごと持っていけます。

無印のネックレスケースは、ネックレスが絡まなくて便利です。

出掛けるときに、選ぶのも簡単になりました。

ピアスやイヤリングも掛けられるのですが、耳が痛くなるので持っていません。

このドレッサー、以前、家具屋さんで一目ぼれして買ったもの。

鏡が横に引き出せるようになっていて、便利です。お気に入りの家具です。

2014年3月21日 (金)

今日の一品



里芋のサラダ

簡単に

先日、置き畳を一枚処分することにして、鋏で畳の部分を切り離すと板が残りました。

合板で、これはのこぎりで切って小さくして捨てるつもりでした。

今日、ベランダで切ろうとしたら、なんだか簡単に割れそう。

段差を利用して踏んでみると簡単に小さくなりました。

ごみ収集車はもう来た後だったので、火曜日にごみに出します。

あと何枚かあるのですが、そのうちに分解して捨てることにします。

わが家には猫がいて、畳で爪とぎはするし粗相はするしで、結局置き畳は撤去しました。

写真は先週のフラワーアレンジメントで使ったフリージャ、蕾だったのが咲いたのでもう少し飾っておきます。

2014年3月17日 (月)

アトム病院に行く


爪が伸びて、歩いている時にカチカチ音がするので明日は動物病院に連れて行く予定でした。
でも、気がついたら傷が。
肉球に爪が刺さって血がでてました。
夕方、慌てて動物病院に行って爪を切ってもらいました。
前回から一年以上、気をつけていないとね。
秋ぐらいにまた連れてきてくださいって言われました。
忘れないようにしないとね。

それにしても、アトムをゲージ(キャリーバッグかな?)に入れて歩いて行くと結構重たかったです。

動物病院まで片道1km弱、腕がプルプルでした。

ちょこっと片付け

使っているうちにゴチャゴチャになったキッチンの吊戸棚を片付けました。

右側は調味料や乾物などを入れています。

4月から消費税が上がるので、乾物などを少し買っておこうかと思っていますが、その前に保管場所を作らないと。

2014年3月15日 (土)

コーヒー



久しぶりにコーヒー豆をドリップしました。
のんびり、午後のひととき、買い物がてらのウォーキングから帰って、美味しいコーヒーです。

2014年3月14日 (金)

モンステラ

わが家に来てから、順調に大きくなっているモンステラ、葉っぱも大きいのですが、思いっきり広がって場所を取っていました。

今日、お掃除のついでに、支柱を立てて、広がっていた葉っぱを少しコンパクトにまとめました。

そろそろ、植え替えをしなくては。

2014年3月12日 (水)

家族の記録

一年の出来事を1ページにまとめて書いておくと便利と。

以前、雑誌に載っていて、それをまねてわが家も何年か前にノートを作りました。

最初に作ったノートはこれではないのですが、それを書き写して、結婚してから今までの主な出来事を簡単にこのノートにまとめています。

引越が多かったので、引越した時の住所や冠婚葬祭の記録など。

先日、実家の母から電話があって、今度入院することになってその書類に今までの病気の欄があって、どうだったかねって。

自分のことさえはっきり覚えてないのに・・・・・

その時はだいたいこのころかなとはっきりしないことも多かったのですが、後でこのノートを見たら母が入院したり手術した日が書いてありました。

高齢になると、記憶もあいまいで、ノートに簡単に書いてあったら本当に便利です。

名前



先週、美容院でもらって来た植木。
昨日、お花の教室で花の名前を教えてもらいました。

2014年3月11日 (火)

フラワーアレンジメント



ラ・セイユ


余った材料でリースを作りました。

3月11日



今日は忘れてはいけない日、もう3年が過ぎました。

2014年3月10日 (月)

今日の一品



豚ひき肉と春菊のサラダ

2泊3日の食事













2014年3月 9日 (日)

遠距離介護は大変

今回は、物忘れ外来の予約と、かかりつけの内科にじい様を連れて行ってお薬を貰って。

午後からは市役所に市民税の申告に行って来ました。

金曜日の朝、じい様を強制的に起こし、着替えをしてもらって、朝ご飯も食べてもらって、

早く起こしたつもりだったのに、やっぱり時間がかかって家を出たのは10時過ぎ。

病院に行くと言ったら、じい様、「もう帰ってこれないなあ」って

「どうして?」って聞いたら、「入院するから」って。

そういえば、先月も同じことを言ってた。

「どこか悪いの?」って聞いたら「いや、わからんけど入院せんといかん」って。

「たぶんじいちゃんが入院させてくれってお願いしても、こんな元気な人入院できませんって断られるよ。」と私。

「そんなことはない。」とじい様。

「病院よりデイサービスかデイステイなら泊まらせてもらえるからそっちにしたら。」と私。

「いや、そんなところには行かん。」と、どんだけ重病人になっているのやら。

病院から帰って、じい様を車からおろし、部屋まで連れて入って、私はそのまま市役所に。

市役所の会場に着いたら、受付時間が午前中は11時30分まで、昼休憩があって、午後は1時から。

お昼休憩があるとは!!交代で休憩を取ることは出来ないのかと呆れるばかり。

それでも会場はおとなしく休憩が終わるのを待っている人がかなりいました。

今回市民税の申告は2回目、担当の方に郵送は出来ませんかと聞いたら、郵送でもOKということで、今回記入したものをコピーしてもらいました。

来年は郵送にしよう。

帰ってからじい様のお昼ご飯を作り、それから廊下の物入れを片付け。

夕方、ケアマネさんと、ヘルパーの責任者さんとでこれからの打ち合わせ。

朝の時間を早くしてほしいと言うと、ヘルパーさんは時間がとかやることがいっぱいでとか・・・ハイハイ、よくわかってますが、朝が遅くて10時を過ぎて、じい様の時間はかなりおかしいのでやっぱり早いほうがと・・・・ケアマネさんも本当は8時半ぐらいがいいですよねって。

でも、結局、しばらくは遅いまま。

生活支援の金額が上がるのでどうしますかって。

ひとり暮らしだし、私達のほかにじい様を看る人はいませんから、ヘルパーさんにお願いするしかないので仕方ないです。

今訪問してくれているヘルパーさん、義母の時から来ているので、近くに義弟家族が住んでいることも良く知っています。

本来は家族の方が看るのがいいんですけどねって、毎回言われます。

近くに看てくれる親戚はありませんから、ヘルパーさんが頼りです。私達も生活があって、毎月こうやって来るだけでも大変です。と言うと。

介護は大変ですよ。とあっさり言われます。

じい様の住んでいる市は、高齢者が多くて、介護の審査も厳しいのだそうです。

まだ残っていました



土曜日の朝、じい様が起きてくる前にちょこっと片付け。

居間の食器棚の開きの中に、古い書類が残っていました。確定申告の書類や町内会の書類など、茶封筒に入っているから大切なものだと思って、取ってありました。

どれも、5年以上前の書類、全て捨てることにしました。



もう一カ所、TVの下の開き、ここもいろんなものが押し込まれていて、ほとんどがごみ。

衣装缶の中から出てきた将棋の駒や将棋盤、麻雀パイ、花札は取っておくことにして食器棚の開きのほうに移動。

使っていないビデオデッキ、壊れた電気鉛筆削り他にもいろいろ。

何でこんなところに衣装缶があるのか???

倉庫がごみでいっぱいなので、来月は捨てなくては。

2014年3月 8日 (土)

片付け





ずっと気になっていた廊下の物入れをやっと片付けました。
中に入っていたのは、古い家電製品、食器、紙袋。
3年前に片付けた時は見てゴミとわかるものだけとりあえず捨てただけ。それでもかなりのゴミを捨てたのに。
今回は全部出して、箱の中まで確認。
昭和の頃の家電製品や、壊れた電話機、大量の紙袋や包装紙、なんだかわからない健康器具などなど。
燃えるゴミは特大ゴミ袋4個、家電などは不燃ゴミに出す予定で全て倉庫で保管。
ゴミに出そうと思ったら、なにやらズッシリ重い紙袋。中身は大量の小銭。間違って捨てるところだった。10個づつテープでとめたり、ラップに包んであったり。じい様のやりそうなことだ。

2014年3月 7日 (金)

車庫

昨日、じい様の家に着いた時に、車庫の前に訪問看護師さんの車が止めてあった。あーぁ、訪問看護師さんが帰るまで車が出せないなと思いながら家に。
訪問看護師さんが帰る時に一緒に車庫まで。
こんなに広い車庫があるのに中に止められないのね、って。同じことをヘルパーさんにも言われる。
中にはわたしの車があるし、反対側はシャッター開かないんです。と、私。
わたしの車が止めてなかったら?シャッターが開いたら?うーん、それでも、じい様は車庫の管理など出来ないし、広い道路に面しているのでやっぱり使ってもらうのは無理かな。
私の実家にヘルパーさんが訪問していた時、家の裏口の車庫を使ってもらっていたけど、車庫の戸は開けたままで、いつも足の悪い母がヘルパーさんが帰ってから閉めてました。気が付いてきちんと閉めて帰るヘルパーさんもいたそうですが。
同居していて管理がちゃんと出来れば問題ないけどね。

随分前に、車庫をお隣さんが使っていて、じい様が入院して付き添いに来たときに、我家の車を止めることが出来ず困ったことがあります。あろうことか、勝手に車庫の中に仕事の廃材まで置いたままで。会社が倒産して引越した後もずっとそのまま。やっと引越し先がわかって片付けに来るまでにかなり時間がかかりました。
最近、近所の方が大型バイクを買うことになったので止めさせてほしいと。もちろん、お断りしました。

2014年3月 6日 (木)

今日から福岡





今日から福岡です。
じい様の病院二カ所と、市役所に市民税の申告に行きます。
昨日は鎌倉彫り教室の後、我家の確定申告に行ってきました。
雨で少ないかな?と思って行ったら、2時間かかりました。
3月はいつも慌ただしいです。
そして今日はわたしの誕生日。
昨日、自分へのご褒美に無印のネックレスをかけるケースを買いました。
今まで、ネックレスのチェーンが絡んで面倒だったのが、やっと解消されました。


2014年3月 4日 (火)

今日は朝からお雛様を片付けました。

4日に片付けないとお嫁に行くのが遅くなるとか。

持ち主の娘は、すでに結婚してますから関係ないのですが。

2月の初めに出したので、今回は早めに片付けました。

リビングに7段飾りを出していたので、お雛様を片付けるとなんだか広々しています。

出すのも大変ですが、片付けるのも大変。

一人だったので2時間近くかかりました。

そして、午後からは美容院に行って来ました。

髪もすっきり、これからは少し春の装いになりそうです。

やっと彫り始めました



鎌倉彫の菓子器、図案が決まってやっと彫り始めました。

まだ彫り始めたばかり、さて、どうなることか???

2014年3月 3日 (月)

3月

気が付いたらもう3月、そして今日はお雛様。

温かくなったので、お掃除もしやすくなりました。

晴れた日は、玄関を少し開けて靴箱を掃除しました。

靴箱の臭いはどうしたらいいのやら・・・・消臭剤替わりに炭を置いたり、重曹を瓶に入れて置いたりしてますがやっぱり臭います。

毎日、玄関の少し開けて靴箱の扉も全開、スニーカーはファブリーズしてみました。

今日はソファーの掃除。

ソファーを買ったときにお手入れ用の汚れ落としと艶出しを貰ったのですが、2年数か月使ったことがなかったです。

汚れ落としとワックスでソファーを磨いて少しきれいになったような気がしてます。

夕方、お風呂も掃除。

普段は湯船の中を洗剤のいらないたスポンジでさっさと洗って済ませるのですが、気が向いたときに、お風呂用の洗剤を使って、湯船も床もお風呂のふたも洗います。

冬は面倒なのですが、暖かくなるとお風呂掃除も楽になります。

後は春用に少し明るい色のクッションカバーを縫おうかな。

生地屋さんに行かなくちゃ・・・・・

2014年3月 1日 (土)

母からの電話

実家の母から電話がありました。

孫の写真を印刷して送ったのが届いたと。

前の日は、通販で送った荷物が届いたと。

その後、延々と愚痴を聞かされます。

兄がエアコンを付けっぱなしで、電気代がすごくかかるとか、ボイラーのスイッチを切り忘れていて、切ったらお風呂を入れているところで怒られたとか。

たわいのないことなんですが、母はその小さなことが許せないのです。

兄との会話も少なくて、寂しいのだと思いますが・・・・

今までずっと別々に暮らしていたのだから、お互いに思い通りにはならないよと言うと、あなたはいつもそう言って私の話を聞いてくれないって。

愚痴を聞く私の身にもなってほしい。

せっかく一緒に住んでいるのだから、兄ももう少し話をすればいいと思うけれど。

主人も自分の親の話をいちいち聞くのは面倒だと言いますからね。

他人だと少しは冷静になれるけど、血のつながった親子はそうもいかない。

高齢の親の介護は本当に大変。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ