« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

ネコ



2014年4月29日 (火)

タケノコご飯とにゅう麺



長谷寺で牡丹を見た後、参道のお店に入って、遅いお昼ご飯。

タケノコご飯とにゅう麺を食べました。三輪そうめんの有名なところ、にゅう麺もおいしかったです。

同じ参道で、長谷寺に行くときに気になっていた陶器。

手作りで少しいびつですが味わいがあっていい。2個買って来ました。

スープカップにと思って買いましたが、カフェラテを作って飲んでます。

今回は、1泊で、ひざの手術をした実家の母のお見舞いに高松に行って来ました。

帰りに、奈良の長谷寺に。

ちょうど牡丹祭りで、牡丹がいっぱい咲いていました。

パラパラ雨が降ったりやんだり、連休の間の平日でしたが、観光客が多かったです。

2014年4月28日 (月)

長谷寺















2014年4月26日 (土)

洋裁小物



使っているうちに、ゴチャゴチャになっていた引き出しを整理しました。

何か作ろう。

手帳カバー



今年の手帳、チョット変身




カバーを縫いました。

2014年4月24日 (木)

切り抜き

1月から始めた、新聞の切り抜き。



せっかく、天声人語ノートを買ってきたのに、書き写す暇がありません。



これは、一日のどこかで時間を取らなければきっと無理。



とりあえず、切抜きだけは続けてますが・・・・



ウォーキングといっしょで、続けるのは大変。



今日は天気もいいし、金魚の水の交換をしよう。





水換えしたよ。

2014年4月22日 (火)

フラワーアレンジメント





春の詰め合わせ

2014年4月21日 (月)

同じ

ゴルフ雑誌を読んでいた主人、引越の片付けの記事を読んで、同じだなって。

そこに書かれていたのは、両親や自分の写真をどうするかと言う話。

中村メイコさんのご主人神津義行さんのコラム。

私も先日、主人の実家で写真の整理をしていて、義両親の写真が大量にあって、どうすると主人と話したばかり。

やっぱり自分の持ち物は自分で整理して処分しないとね。

残されても、子供も孫も困るだろうね。

義両親の写真、アルバムに整理されているものはとりあえず取ってあります。

家族写真は持って帰って整理しました。

義弟の写真が何枚かあって、それは私達が処分できないので保管してあります。

切手



やっと2円切手と82円切手を買ってきました。

友達に久しぶりに手紙をかいて、出す時に封書は82円だったなと。
まだ82円切手を買ってなかった。
80円と1円切手二枚はってだした。

見るだけ

朝から雨。

昨日、久しぶりに家具屋に行って来ました。

カップボードがほしいけど、見るだけ。これ以上家具を増やしたくないけど、気に入った食器やコーヒーカップも出しておきたい。

あれもいいね、これもいいねと店内をうろうろ。

カリモクの180㎝の食卓テーブルを見て、やっぱりわが家も広いテーブルにすればよかったかなと思いました。

実際には二人暮らしだから必要ないけど。

素敵なのはやっぱりお値段も良くて手が出ません。

帰りに、ミニの新型を見に。

お客様も多くて、私たちは冷やかしなので、新型ミニをみて、買うのならこっちだねと適当なことを言いながら勝手に見て回りました。

今の生活で車に300万も400万も出せるわけもなく、これもやっぱり見るだけ。

それでも、楽しかったです。

2014年4月19日 (土)





写真

じい様の家に居たときに、2階の和室を片付けました。

その時、写真を整理して、主人のこどものころの写真と、家族で写っている写真を持って帰って来て、アルバムに整理しました。

最近の写真なら日付が入っているので、簡単なのですが、昔の写真は本人の記憶が頼り。

友達と写っている、懐かしいものもあたようです。

写真の大きさがバラバラだったので、今回は台紙に張るタイプのアルバムに整理しました。

また寒い

木曜日に、炬燵布団のカバーやホットカーペットのカバーを洗濯して片付け、ちょっとすっきりしたリビング。

寒くて、今日もう一度、ホットカーペットだけ出しました。

毎年、炬燵を片付ける時期が遅くなってます。

2014年4月18日 (金)

大工道具

じい様の所の倉庫に、大工道具がいっぱい入ってます。のこぎりだけでも何本も。

これはほんの一部、水平器はとっても便利。板や木材もあれこれ入ってました。

この金槌、すごく使いやすかったです。

そういえば、植木ばさみや高枝切ばさみなど、植木や庭の道具や土もありました。

今まで、倉庫はごみを入れておく場所になっていて、整理してなかったです。

次回行ったときに少し倉庫を片付けようと思います。

2014年4月17日 (木)



今年も兜を出しました。

帰って来ました

今回は思いのほか長く滞在することになって、やっと火曜日に帰って来ました。

じい様のけがは、何とか自分で歩けるようになりましたが、何しろ高齢ですので、これからも転倒には気を付けなければね。

じい様本人の自覚が・・・・・・ね。

出来ないことがだんだん増えてきて、これが認知症なんだなと。

今までのんきに構えていましたが、本格的な介護に突入です。

体力的にも大変になりつつあります。

2014年4月15日 (火)

外科

今日は外科の日、珍しく朝早く起きたじい様。
わたしはゴミ出しをしたり、洗濯をしたり。
じい様、朝ご飯が出来るまで、食卓で新聞をよんでました。
炊飯器の予約が8時になっていたのでご飯が炊き上がるのを待って、朝ご飯。
それからコタツで寝たので、結局病院に行ったのは10時前。
レントゲンを撮って、順調に回復してますと。
次回、 2週間後と言われたのですが、わたしがまた来るのは一ヶ月後、その時に受診してもいいといわれました。
でも、次回、病院三件だよ。
待ち時間ばかり長くて疲れました。

2014年4月14日 (月)

草抜き







明日はゴミの日、夕方、1時間半ほど草抜きをしました。






お試し

じい様、デイサービスのお試しに行って来ました。
11時にお迎え、お昼ご飯を食べて14時前に帰宅。デイサービスでの滞在時間2時間半ぐらい。
行きはデイサービスの車の後について、わたしも自分の車で一緒に行きました。
少し様子をみて、じい様を預けて、わたしは買物。
帰りは家までデイサービスの車で帰って来ました。
帰ってきて、介護シューズのサイズ合わせ。
やっと今よこになったけど、もうすぐ訪問看護師さんが来ます。

デイサービス

今日はデイサービスのお試しの日。
朝ご飯の時に話しをしたら、行きたくないと。
知らない人が居る所は嫌だと。
確かにね。
仕方ないので一緒に行くことに、やれやれ。
いつになったら、デイサービスに行けるのかな⁇
ずっと無理なんだろうか?
今、じい様はコタツで寝てる。
もう少ししたら出掛ける準備をしなくちゃ。頭が痛い。

2014年4月13日 (日)

冷蔵庫

毎回、冷蔵庫の中は整理するのですが、それでも、賞味期限が切れたものがあります。
じい様は一人なので、焼き肉のタレや、ドレッシング類はほとんど使いません。ヘルパーさんが料理に使うだけ。使い切らないうちに、賞味期限切れになります。
カレーのルーやクリームシチューなども、残っているのに、気がつかないで注文して、使いかけがいくつもでてきました。
なるべくわかりやすいように整理するのですが…
短時間でお料理をしてくれる、ヘルパーさんがすぐわかるように。

片付け





2階の本を片付け。
本当はこの家具も処分したい。

お昼ご飯



















今日は朝から雨、なかなか起きなかったじい様、やっと起きて朝ご飯を食べてから、コタツで熟睡中。
わたしは2階の和室の片付けと掃除。
雨の日に網戸と窓の拭き掃除。
網戸がホコリだらけで気になっていた。

2014年4月12日 (土)

病院の日

今日は内科に行く日。
朝、7時半にトイレに起きたじい様、ふたたびベッドに。雨戸も開けたのに。
8時過ぎに朝ごはんだからと起こしても起きようとしない。何度も声をかけても起きる気無し。
病院に行くからと声をかけたら、どうでもいいって。
わたしのイライラもマックス。
どうでもいいことない。それでも起きない。体調が悪いのなら病院に行って看てもらわないと。
しぶしぶ起きたが今度は、立てない、歩けないとじい様。
朝、自分で歩いてトイレに行ってたぞ。
何とか起きてトイレまで。自分で歩いてもらうために必要以上手を出さない。
着替えをして朝ごはん。
さあ病院に行こうって言ったら、ジャージではダメだと。また、ズボンに履き替え。
玄関で靴を履くのに一苦労。
やっと10時過ぎに何とか車に乗り病院へGO

2014年4月11日 (金)

わがまま


じい様ちに来て8日。
朝から晩まで、じい様時間。
お風呂にもゆっくり入れないよ。
じい様、ほとんど歩かないので、体力も筋力も落ちています。
骨折の後、ヘルパーさんが車椅子を持って来てくれたのはいいけど、車椅子があってヘルパーさんが介助をしてくれて楽だったと。
私に車椅子をおさせて、極楽ってふざけたことを。
自分で歩けるようになってからも勝手に車椅子に乗ったり、歩行器替わりにしたりと。
危ないので月曜日に引き上げてもらいました。
そのあとも、歩けないて言いながら、わたしがみてないと歩いてるよ。
一日中、コタツで寝てばかり。
火曜日から毎日、午後3時過ぎにリハビリでイスに座って足の運動をやってます。声をかければしぶしぶでもやる。
朝は今まで10時過ぎまでベッドの中だったけど、わたしがいるあいだは8時過ぎには起こします。
あいかわらず、グズグズの時も。

今日は晩御飯の後、明日、病院に行くからと言ったら、また行きたくないと。
薬も飲まなくてもいいと。
ひとりでは大変だからめんどうはみてくれって。
どれだけ自分中心だよ。
いまさらながら腹が立つ。
歩けなくなったら困るから、少しでも、自分であるかないとね。と言うと、
歩けなくなったら施設に入るからいいと。
じゃそうすればいいね。私もわざわざくることないよね。
そんな事言わなくても、ひとりじゃなんもできんって。
なら、病院もきちんと行こうよ。
認知症があるのも、足が悪いのもわかっているけど。
わがままじい様に疲れる。

迷子

続きを読む "迷子" »

多忙



今日はゴミの日、今回も大小合わせて5個。
時間があれば庭の草抜きをしようかなとおもったけど、じい様が早く起きて来た。
みそ汁は出来ていたし、キャベツを刻んで、トマトも切って。
じい様の二度寝阻止のため、雨戸を開ける。
じい様の着替えを手伝い、その間に洗濯物を干してと。
じい様の朝ご飯を準備して、自分用の野菜ジュースを作り、先にじい様の朝ご飯。
間で新聞を取りにいったり、残りのゴミを出したり。
9時過ぎにやっと自分の朝ご飯。

2014年4月10日 (木)

写真



写真を整理、我が家から送った写真も沢山出てきた。ほとんどの写真はガサッと袋に入ったまま。
主人が子供の頃の写真も出来きた。
家族みんなで写っている写真が一枚もない。
じい様の写真はほとんどが、会社関係。
結婚式の写真がいっぱいあるけど、誰のかわからない。
とりあえず保管しておくけど、いずれは処分することになると思う。

のれん



洗面所の入口に玉のれんがかけてありました。
出入りすると、木の引き戸にあたって、カタカタ音がしてました。
キッチンで使ってたのれんを洗面所の入口に使うことにしました。
玉のれん、はずしてみるとホコリだらけでした。

今日の晩御飯



レトロモダンな



2010年の11月から改めて、じい様の介護をすることになった。
その時、ホコリとカビだらけだったお客様用のスリッパは処分した。
処分しなかったスリッパラック。
木でデザインが良くて、また、使えると思った。

掃除が大変



書院造りの床の間、なにもない方がいいのに。
たぶん新築祝いにもらった博多人形二つと大きな鈴の置きが並べてありました。
博多人形のガラスケースが大きくて、ガラスを拭こうとしたら簡単な造りでばらばらに。
組み立て直して、床の間に移動しました。
前にも掃除をしていてガラスが外れたことがありました。
床の間の壺もかえて、大皿や造花の花瓶は片付けました。
何十年かまえのティシュが入ったプラスチックのケースも処分。
ヒビの入った陶器はどうやら、日本酒が入っていたらしい。それも処分。なんでも取ってある。


格子のさんの掃除が大変。
昔の人は丁寧に拭き掃除をしていたんだろうね。
雑巾と割り箸で一つ一つ拭き掃除。
毎日はとても無理。

2014年4月 9日 (水)

今日の晩御飯



クッション完成、じい様リハビリ。



のれんと同じ布地でクッションカバーも縫いました。
一日中コタツで寝ていたじい様を起こし、
昨日、訪問看護師さんに教えてもらった、リハビリ。
椅子に座って、足上げや足首の運動。椅子からの立ち上がりなど。
15分程。
少し前にトイレまで歩いて行っていたのに、キツイと連発。
寝てばかりで、足の筋力が落ちてる。
寝たきりだけは回避しなくては。

のれん



キッチンの入口ののれんを縫いました。

排水溝





洗濯機置場の掃除の後、バケツの水が汚かったので直接外の排水溝に捨てました。
落ち葉やゴミがたまっていたので、掃除をするために開けたら、直接ゴミが流れないように網がありました。
掃除も簡単。生活の知恵だわ。

洗濯機置場





洗面所が狭いのに、洗濯機と乾燥機があって、掃除も大変。
今回は洗濯機を動かして掃除をしました。
私が来るようになってからも、忙しくて掃除したことがない。
昔の家なので、洗濯機は床に直置き。
たぶん、洗濯機の所に以前はフローリングシートを両面テープで貼ってあったと思う。
ゴミとホコリとテープの跡で汚かったです。





フローリングシートを貼ろうと思ったけれど、一人では無理。

朝から



今朝、8時前に起きて来たじい様。
着替えも歯みがきも順調に終わり8時半には朝食。
私は朝から、台所のカーテンやのれんを洗濯。
じい様が顔を洗っている間にみそ汁を作り、コープの
注文書を記入。

自分の洗濯物は、タバコの煙り回避のため、2階で部屋干し。
昨日、ホームセンターでヒートンとS字フックを買って来たので、今日は2階の軒下に干しました。

2014年4月 8日 (火)

お風呂のブラシ



お風呂の掃除用のブラシ、何れも痛んでいたり、カビていたりで、新しくしました。
長いブラシは、ブラシが交換できるものだった。
ホームセンターで新しいブラシを買って交換しました。

今日の晩御飯



DIY









今日、ゴミの日。
ずっと使っていた丸いゴミペール3個、蓋が割れたり、本体が割れてたり。色もバラバラで。
やっとゴミに出しました。
ホームセンターで分別用の連結タイプのペールを買って来ました。
置いてみたら、コンクリートが斜めになっていてうまく連結出来ない。
倉庫のなかにあった角材と板を使って、台を作りました。
3個連結してすっきり。
瓶と缶とその他に分けて入れる事にしました。

夜中に

寝る前に歯みがきをするために、洗面所に。
歯を磨いて...ポタポタと音が。もしかして???
洗面台の下の排水管から水もれ。あわてて中ものをだして、雑巾で拭いて。
朝、じい様の差し歯を探したときに、ヘルパーさんから排水管も確認したほうがいいといわれて(前回そこにあったって)はずしてみた。差し歯は見つからず、パイプの締め方がゆるかったみたい。
ビニールシートを敷いていたので、音がして気が付いて良かった。
じい様ちの排水パイプ、塩ビ管で簡単な作り。何だか手抜きだな。

どっち?







味噌の容器のラベルや中の紙、ヘルパーさんはいつもはずさすに使っています。毎月、私が来た時に、気になってはがしたり中の紙も捨てます。
調味料の値札や容器のシールやバーコードのシールも、私は使う前にはがします。

2014年4月 7日 (月)

晩御飯



今日の晩御飯は、週3回お願いしているお弁当(おかずだけ)。いつもはお弁当の容器ごとだけど、今日はお皿や小鉢に移しかえてみた。
お弁当の容器のままだと、あまり食べないじい様、今日は美味しいと完食。
レトルトカレーも美味しいと完食。
器で騙されたみたい。
明日もお弁当なので、また、移しかえてみよう。

いらないもの




調理中にでる生ゴミや野菜クズはビニール袋や広告で作った箱に入れて、キッチンのゴミ袋に入れる。
茶殻や洗い物の時に出たゴミもストッキングたいぷの水切り袋でうけて、ゴミ袋に。
洗い物が終わったら、排水溝の中も洗って、新しい水切り袋に交換。
洗ってもすぐに汚れる蓋はいらない。

朝から

今日は介護保険でお風呂に手すりをつけてもらうために、業者の方がケアマネさんと来ました。
部屋の入口と廊下にも手すりをつけてもらうことになりました。
ケアマネさんがじい様の前歯の差し歯がないのに気がついて、どこに置いたのやら?
入れ歯は気をつけていたけど、差し歯はまさかはずすなんて⁉︎
あっちこっちさがしても見つからず、ゴミ袋の中の丸めたティシュも探してもない。
いつからないのかも不明。やれやれ。

2014年4月 6日 (日)

ポイントで





ホームセンターのポイントで買った道具箱。
バラバラに置いてあるドライバーやペンチなどを入れておくことにします。

今日の晩御飯



管理できない

じい様ち。旅館みたいな日本庭園。
年に二回、植木屋さんが剪定にきます。でも、間でこまめに草抜きをしないと、すぐに草がのびます。
とてもじゃないけど、高齢になると無理。
元気な頃でも、じい様が草抜きをしている姿など、見たことがない。

家の境



もう一箇所、玄関の庭の上の家との境。草がいっぱいで気になっていた。
今日やっと掃除をしてすっきり。
もう少し暖かくなると、藪かが出て来るので草抜きも大変になる。

草抜き







午後から家の周りの草抜き。家の横の道路のふちと車庫の前。






車庫の横の石垣もじい様ち。草抜きをしてほうきではいてすっきり。

今、何歳?

昨日、夕食の後、コタツでうたた寝をしていたじい様。
おもむろに起きて、「そろそろ、会社に話さんとな。」と。
「どこの会社?何を⁇」とわたし。
「○○に決まってる。」と、じい様、長年勤めていた会社。
「あぁ、じいちゃん、もう定年で退職してかなりたつけど。」
「まだ仕事してるやろ。」
「働く元気があるといいね。じいちゃん、今、何才?」
「何才かな??」
「87歳やからね。退職して、退職金でこの家建てたと思うよ。」
「そうかな?」と、気持ちだけはかなり若返ったじい様。現実はそう甘くない。歩くのもやっとなのにね。

2014年4月 5日 (土)

油性マーカー



ホームセンターでノック式の油性マーカー発見。
買って来ました。

今日は雨

今日は朝から雨。
じい様が早く起きたので、朝ご飯の後、洗濯と掃除。2階の和室にある机は主人が使っていたもの。

掃除のついでに、引き出しを開けたら何やらあれこれ入っていた。結局、全部ゴミ。
お昼前にホームセンターに洗剤やゴミ袋、ファイルなどを買いに行ってきた。
部屋 干しラックも買ってきた。
昼からは、重要書類が入っているらしいボストンバッグの中を確認。これに大切な書類が入っているからと言われていたので、そのまま大切にバッグごと保管してあった。
茶封筒がいくつも入っていたけど、ほとんどがゴミだった。
重要書類は整理して保管。
夕方、5時半に夕食。
明日は晴れるといいね。

洗濯機

普段、じい様の家に来た時は、自分の着替えたものは洗濯せずに持って帰る。
今回はそうもいかず、毎日洗濯。
乾燥機は使いたくないので本来は外干し。
でも、じい様が窓を開けてタバコを吸うともろに洗濯物に煙がかかる。
それが嫌で自分のものは二階で部屋干し。
以前は二階にも物干し台があったけれど、古くなって危なかったので、屋根の修理をした時に撤去してもらった。
昨日の夕方、久しぶりに洗濯機を掃除。
ドラムは洗濯機用の洗剤でつけ置き、コードは拭いたけど、排水ホースは狭くて無理。
衣類乾燥機の台と洗濯機の隙間が埃の山。今日、もう一度、掃除するよ。洗濯機を動かすしかなさそうだ。

2014年4月 4日 (金)

今日の晩御飯



いわしの生姜煮、蒸しなすとササミのぽん酢かけ、ほうれん草とベーコンの中華スープ、ごはん。

調味料



調味料入れ。
100匀でトレーと容器を買ってきました。

お風呂掃除



久しぶりにお風呂の掃除。朝、タイルなどにカビキラーをかけて、お昼からお風呂掃除。
使ってないおふろの長いブラシは撤去。
なるべくお風呂の中に物を置きたくない。




スムージー





朝は小松菜とリンゴとバナナのスムージー。

雨のちくもり

今日は雨。
朝からゴミ出し。とりあえず、今日は内科に薬をもらいに行かなくちゃ。
昨日の夕方、買い物に行って、着替えのジーンズと、朝のスムージー用にバナナと小松菜を買って来た。
ミキサーもなかったので安いのを買ってきた。
長期滞在の準備はOK(自分のためのね)


続きを読む "雨のちくもり" »

やっぱり



「ヘルシー弁当」昨日、新幹線の中で食べたお弁当、塩サバは食べれないので残念。

昨日、15時過ぎにじい様の家に到着。
訪問看護師さんが来ていて、じい様の足の状態を確認。
歩けるけれど、痛いのでトイレなどは車椅子で介助して移動しているとのこと。
夕方、ケアマネさんが来てくれて、ショートステイを進めてくれるが、じい様、拒否。
「今はやめておく」って。今、足が痛くて大変だからすすめているのに。
「夜、一人は大変だから、ホテルみたいなものですよ。」と、ケアマネさん。
わたしが来た時点で、じい様、わたしが居るからいいと思ってるよ。こっちの都合は関係無しかよ。
長期滞在、決定‼︎

2014年4月 3日 (木)

いざ福岡。



今日から福岡。
お土産とお弁当を買って、文庫本も買った。
スタバでマイタンブラー持参でカフェモカを買った。
消費税8%で1円玉が多いよ。
いつ帰って来れるやら?

ショートステイか入院か・・・・・

ケアマネさんから電話があった。

じい様、歩くのが大変で、トイレに行くのに時間がかかるからと、ヘルパーさんが車いすを持ち込んでいると。

じい様の家、バリアフリーにはなってなくて、段差がかなりあって、車いすは危ないと思うのだけど。

「大変なので病院にお願いして入院しては」って。入院すると確実に認知症は進むのはわかりきったこと。

「ダメなら、ショートステイはどうですか」って。デイサービスにも行かないじい様が、お泊り出来るのだろうか???

ショートステイも、夜はヘルパーさんひとりなので、緊急の対応は出来ませんって。

どちらも、一人暮らしが前提の話だとは思う。

骨折の電話を貰ったときに、一人で歩いているので大丈夫だと聞いていたし、たいしたことはなさそうだった。

木曜日から行くことは、ケアマネにもヘルパーさんにも連絡済み。

そんなに大事になっているのなら、すぐに行ったのに。

前回同様、じい様かなり重病人になっているらしい。

なんんだかね。

長期滞在に備えて、今回は彫りかけの鎌倉彫を持っていくことにした。

ミシンもあることだし、エプロンでも作ろうかな。

2014年4月 2日 (水)

冷凍保存








先日、ジュース用に果実だけにした柑橘類。
沢山あったので、卵のパックを使って冷凍しました。半日ほどで凍ったので蓋つきの容器に入れて、冷凍庫に。

2014年4月 1日 (火)

なんと骨折!!

今日、ヘルパーさんと病院に行ったじい様、右足の中指と小指を骨折していたことが判明。

痛いわけだよ。

ギブスも湿布もなく、自然に治るのを待つのみ。

ギブスをすると歩くのに不便で余計に転倒の危険があるので、このまま様子を見ましょうと言われたらしい。

次回、2週間後に受診してくださいって。

木曜日から福岡に行く予定の私、内科は今回も薬のみ。

また、2週間後に福岡に行くことになりました。

次から次と、まあ、それでも今日病院に行ってくれて良かったです。

フラワーアレンジメント



« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ