« 今日の晩御飯 | トップページ | レトロモダンな »

2014年4月10日 (木)

掃除が大変



書院造りの床の間、なにもない方がいいのに。
たぶん新築祝いにもらった博多人形二つと大きな鈴の置きが並べてありました。
博多人形のガラスケースが大きくて、ガラスを拭こうとしたら簡単な造りでばらばらに。
組み立て直して、床の間に移動しました。
前にも掃除をしていてガラスが外れたことがありました。
床の間の壺もかえて、大皿や造花の花瓶は片付けました。
何十年かまえのティシュが入ったプラスチックのケースも処分。
ヒビの入った陶器はどうやら、日本酒が入っていたらしい。それも処分。なんでも取ってある。


格子のさんの掃除が大変。
昔の人は丁寧に拭き掃除をしていたんだろうね。
雑巾と割り箸で一つ一つ拭き掃除。
毎日はとても無理。

« 今日の晩御飯 | トップページ | レトロモダンな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の晩御飯 | トップページ | レトロモダンな »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ