« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

フラワーアレンジメント



2014年5月29日 (木)

富士サファリパーク 2

003


010


014


108


113

2014年5月28日 (水)

富士サファリーパークと富士山新5合目

今日は朝から富士サファリーパークに行って来ました。

前回行ったときにポイントで無料の入場券を2枚もらいました。

今回はそれを使ってウォーキングサファリコースをゆっくり動物を見ながら歩いて来ました。

約、2.5kのコース、思ったよりアップダウンがあって、1時間半ほどかかりました。

平日の今日は歩いて回る人も少なく、のんびり。





サファリパークの後は富士スカイラインを新5合目までドライブ。

まだ雪があちこちに残っていました。

2014年5月27日 (火)

フラワーアレンジメント



ピオニーブーケ

2014年5月26日 (月)

ビン缶の日

月に一度のビン、缶の日。

先月はちょうど出かけていたので出していません。

今日は忘れないように冷蔵庫にメモを貼っていたのに、やっぱり前日忘れていました。

夜片付けをしていて思い出して、夜のうちに準備して見えるところに出しておきました。

燃えるごみは主人が仕事に行くときに裏のゴミ置き場に出してくれるのですが、ビン缶と資源ごみはマンションの表のゴミ置き場に出すので私が捨てに行きます。

8時半にはトラックが来るので、早めに出さないとね。

少なくても、ゴミをためないようにこまめに毎月出すようにしています。

ビールの缶は、スーパーに買い物のついでに持って行って回収ボックスに捨てることが多いのですが、ビンは回収ボックスがないので出し忘れるとたまります。

お土産に



秋葉神社からの帰り道、道の駅によってお土産を買いました。

ヒノキのまな板。

少し小ぶりで、パンを切るときに使うとちょうどいい大きさ。

他のサイズのまな板は、魚や野菜の印がついていたのですが、これは何もなかったので家に帰ってから、自分でパンとわかるように彫刻刀で彫りました。

これは秋葉神社の売店で買った、松ぼっくりの炭。

炭は消臭効果があるので玄関などに置いておくといいです。

2014年5月25日 (日)

秋葉山本宮 秋葉神社














今日、お昼から秋葉神社に行って来ました。

天竜春野町、雲名橋を通って、約17キロをスーパー林道で上社まで。

山道は急で狭いところもあったのですが、山頂の駐車場は思ったより広かったです。

天狗のおみくじは吉でした。

2014年5月24日 (土)

敷布団











先日、ちょっと油断したすきに、私のお布団の上でアトムがおしっこを!!

敷きマットもお蒲団カバーもお布団の生地にまで。

これが初めてではなく、忘れたころにアトムの襲撃に遇います。

普段はちゃんと猫のトイレかペットシートの上でするんだけど。

お布団の生地も縫い目をほどいてはずして。

即、全部お洗濯。水洗いして、漂白剤と洗剤をいれて臭いが残らないように二度洗い。

今日、お布団に仕立て直しました。

本当は綿がずれないように、四隅と何カ所かとじないといけないんだけど、それは省略。

圧縮袋も一枚破れていたので、買ってこなくっちゃ。

2014年5月23日 (金)

鎌倉彫



図案が決まってからかなりたっているのですが、なかなか進みません。

やっと、1割ぐらい。

じっくり落ち着いて彫ればいいんだけどね。

いつになったら完成するやら・・・・・

2014年5月22日 (木)

マイボトル



出掛けるときは、必ずマイボトルを持って行きます。

手提げバッグの中でマイボトルが行方不明にならないようにボトルホルダーを以前付けました。

でも、キルティングで輪にしただけだったので、よくすり抜けてました。

今回、袋をキルティングに縫いつけて、マイボトルが収まるようにしました。

マイボトルを持つようになって、ペットボトル入りのお茶を買わなくなり、ちょっと節約になっています。 

単行本カバー





先日買った『村上海賊の娘』やっと上巻を読み終えました。

面白いです。

買ったとき、付けてもらった紙のカバーがよれよれになってきたので、ブックカバーを作りました。

単行本はサイズもバラバラ、今回は、本の厚さによって、調節できるタイプ。

金魚

久し振りに、金魚の水も交換しました。

押入れの整理

掛布団を羽毛布団から夏用の薄い羽毛布団に替えるのに、押し入れの中を掃除して入れ替えました。

すのこの敷き方が縦横間違っていたようで、すのこも全部はずし、ついでに掃除機をかけて、膨らんでいた圧縮袋ももう一度圧縮し直しました。

すのこは横に置くほうが空気の流れが出来ていいそうです。

下の段も全部入れなおしました。

今まで使っていた羽毛布団は、カバーをはずして洗い、天日に干しました。

場所を取るので、縦半分にたたんで、くるくる丸めて筒状にしてごみ袋に入れてます。

血圧計

15年使っていた血圧計が壊れたので新しいのを買って来ました。

毎朝、血圧をはかって記録を付けているのは主人。

私もついでにはかってます。

出し入れが面倒なので、入っていた箱を切って、本体は箱に入ったままで使えるようにしました。

収納はテーブルの横の開きの中。

朝、ご飯を用意するときにテーブルの上に出しておきます。

2014年5月21日 (水)

雨上がりの富士山

朝は雨だったのですが、午後、晴れました。

マンションの4階の階段の踊り場に行って、富士山の写真を撮って来ました。

4階に住めば、毎日富士山を眺められたのにね。

もちろん、わが家のベランダからも見えますよ、建物の隙間からですが。

2014年5月20日 (火)

来月の予定

17日に福岡から帰ってきたのに、もう来月の予定を決めないといけない。

来月、キッチンのプチリフォームをする予定。

私が福岡にいるときに、工務店さんに来ていただいて、打ち合わせ。

少ない予算でのリフォーム、どこまで出来るか???

カタログを見てあれこれ決めて、工務店の見積もりができた段階で、市内のショールームに主人と一緒に見学に行って来ました。

キッチンのリフォームは、本当は一番最初にやりたかったところ。

2010年の11月にじい様の家を片付け始めたときに、あまりの汚さにびっくり。

それでも、その時は私も片付けるだけで手一杯で、リフォームは無理だと思っていました。

今回、またしても、流しの引き出しの一つが壊れ(すでに一カ所は使用不能)、応急修理をしたものの、また壊れるのは時間の問題。

出来る事なら、今のうちに少しでもリフォームしたいと・・・・。

問題はあっちこっち古くなって、どこまでやればいいものやら。

予算が少ないので、中途半端かも。

もう一つの問題は、じい様が新しいことが覚えられないこと。

混乱しなければいいけど。

今、食事はヘルパーさんが頼り。

リフォームの前に掃除をしなければ。

来月も四泊五日の予定です。

2014年5月19日 (月)

牛乳かん



夏の定番、牛乳かんを作りました。

水切りかご

水切りかごを新しくしました。

ずっと使っていたのは小さめのかご、受け皿を水切りタイプに変えたのですが縦型しかなくて場所を取っていました。

たまたま、雑貨屋さんで横型の受け皿を見つけて買って来ました。

でも、水切りかごが小さかったので、昨日、同じお店で水切りかごを買って来ました。

水切りかごもいろんなタイプがあって、迷ったのですが、スッキリしたこれにしました。

箸立ては、今までの物。

2014年5月17日 (土)

久し振りに単行本

ずっと気になっていた『村上海賊の娘』、やっと買いました。

小倉駅の本屋で買って、新幹線に乗って帰って来る間に半分ほど読んでしまった。

本屋大賞を取ったのもわかる。面白いです。

瀬戸内育ちの私には、なじみのある地名が出てきて、懐かしいです。

単行本は高いし、持って歩くのには重いしと、でも文庫本になるまで待てなかった。

早めに



今日のお昼ご飯はエビ入り焼きそば。朝が早かったので、少し早めにお昼にしてじい様に食べてもらいました。


朝から晩ご飯も作りました。
レンコンのキンピラは沢山出来たのて、小分けにして冷凍保存しました。

予定より早く家をでたので、新幹線の指定もはやいのに変更。

話し合い

今回、ケアマネ、ヘルパー、訪問看護師と私で今後の話し合いがあった。

毎回、同居して家族がじい様のお世話をするのが一番だと言われる。
それが出来ないから遠距離介護をしているのに。
じい様の希望は同居してこどもに看てもらうことだと。必ず、ヘルパーに言われる。
なんでもじい様の希望どおりにはならない。
我家の生活が破綻したら、ヘルパーが責任をとるのかい!
なんでもかんでも同居が一番などと軽く言わないでほしい。
出来ることはするが、無理なものは無理‼︎

毎回、ストレスがたまるよ。

4泊5日

今回は外科の受診もあったため、少し長めに滞在することになりました。
右足の骨折(ひび)は無事完治しました。


介護用の靴を買ったので、靴を履くのがずいぶん楽になって、出掛けるのも楽。でも、一人で履くのは無理。片足で立つことができないからね。
軽くて歩きやすいようです。
普段、歩かないので、病院に行った日はキツイと。
気分転換にはなっていると思うけどね(違うかな)
出掛ける時にリハビリパンツとズボンの着替えは持って行くようになった。
(昔、子どもが小さい頃と同じ。荷物になるけど車だしね。あれば慌てなくて済む)
認知症が少し進んで、出掛ける時にこだわっていたスラックスでなくてもよくなった。ジャージのほうが楽。

ゴミを捨てたり、資源ゴミをスーパーのエコボックスに持って行ったり。あっちこっち掃除をしたり。
じい様宅にいる間、わたしはフル回転。
今日は昼過ぎに帰ります。

2014年5月16日 (金)

早寝早起き

昨日、早く寝たじい様、今朝も8時前に起きてきました。
今日は予約してあった物忘れ外来と内科、病院2軒。
物忘れ外来は検査もあって時間がかかりました。
内科の午前中の受付は12時まで。
ギリギリで間に合いました。
駐車場まで事務員さんが心配して迎えにきてくれました。先月、じい様歩くのが大変だったからね。
お薬も、次回から同じ薬局でもらえるようにお願いしました。
じい様、内科に行く途中でお腹が空いたからご飯を食べると言うのを我慢してもらって内科に行ったものだから、家に帰ってすぐにおやつ。
すぐにお昼ご飯を作りましたが、待てなかったようです。
普段、うたた寝ばかりのじい様、今日は昼から1時間ぐらいしか昼寝が出来ませんでした。
晩ご飯を食べて、夜8時前にはベッドに行きました。
明日も朝早いかな?

2014年5月15日 (木)

DIY



廊下の物入れ、じい様が手すりがわりに取ってをもつ。開くと危ないのでとヘルパーさんから指摘がありました。チャイルドロックをつけましょうかと言われたのですが、ダメだったらしく、とりあえずヒモで結んでありました。
中の物の出し入れが面倒だからと、廊下の階段したに並べてありました。
いくらなんでもね。
今日、ホームセンターに行って扉のロックを買ってきて、さっそく取り付けました。

雨上がりに





玄関の土間にずっと置いたままだった植木、根ぐされして枯れかかっていました。
午後から植え替えました。
雨ざらしで苔が生えたようになっていた門扉も、やっと掃除しました。
なかなか時間がなくて、外周りの掃除が出来ません。
また、草も伸びてます。

自分用



義実家、冬の間は靴下を履いていたのですが、素足のまま歩きまわるとすぐに足の裏が汚れるので、自分用のスリッパを買ってきました。
ユニ⚪️ロのスリッパ、はきやすいです。

2014年5月14日 (水)

手すりがついた!







先月、お願いしてあった廊下と和室の出入口に手すりがつきました。




お風呂場も追加の手すりがつきました。

じい様、手すりがあってもなかなか有効活用出来ていない。もう少し早くつけてもらえばよかった。

2014年5月13日 (火)

今日から



今日から福岡。ひかりがまさかの満席、最後の一つの指定席をゲット。
久しぶりに窓ぎわ、サラリーマンのオジ様2人がとなり。
中学生の団体が一緒。キャリーバッグを足元に置くのも気をつかうよ。
名古屋で乗り換え、なんだか窮屈だよ。

アトム、朝からマットの上に毛玉を吐いて、出掛けに洗濯。今回、土曜日まで留守なのでそのままにはしておけない。
朝からバタバタです。

2014年5月11日 (日)

マガジンラックとセラミックの大根おろし



どちらも主人の実家にあったもの。

毎回、片付けをしていて、かなりの物を処分しているのですが、食器や雑貨など義母の趣味で買ったものがいろいろあります。

亡くなったお姑さんは、お料理も得意で、食器の趣味も良かったので、本当は全部そのまま置いておきたいのですが、あまりの量の多さにわが家で引き受けるのは無理。

どうしようかと今思案中。

2014年5月 9日 (金)

順調

入院中の母から電話があった。

ひざの手術をして2週間ちょっと、杖で歩けるようになったと。

今回の手術は高齢だし、リスクもあって心配していたけれど、リハビリは順調でホッとしています。

前回の手術から6年、再手術になって大変だったけれど、ずっと痛みをこらえていたので、少しでも良い方向に改善されて良かったです。

ポケットティッシュカバー



はぎれをつなぎ合わせて、ポケットティシュカバーを作りました。

咲いた



2014年5月 8日 (木)

ハイビスカス



伊良湖岬へ行く途中、道の駅でハイビスカスの鉢植えを買いました。
まだ咲いていませんが、蕾がついています。咲くのが楽しみです。

路面電車

伊良湖岬の帰り、豊橋市内を通って、以前住んでいたところにも寄って来ました。

住んでいたマンションの周りは住宅街になっていて、新しい家が立ち並び、駐車場だったマンションの横の空地もアパートが建っていました。

引越して15年もたっていますから、変わっていて当たり前ですが。

路面電車も懐かしかったです。

045

2014年5月 7日 (水)

伊良湖岬





2014年5月 6日 (火)

美味しい

昨日、友達から宅急便が届きました。

能登屋さんのさつま揚げ。

写真を撮り忘れて、晩御飯の食卓に。

いつも気を使っていただいてありがとう。とてもおいしいです。

Img274

こどもの日

昨日、こどもの日に映画を見ようと街まで。

連休だとわかっていたのですが、まさか、映画館がこんなに混んでいるとは!!

上映時間前にすでに満席の張り紙が。ネットで予約しておけばよかった。

発券の長い列と、入場待ちの観客と、観終わって帰る観客で、エスカレーターの前は人でいっぱい。

13時上映の回はあきらめて、食事に行くことにしました。

映画館の入っているショッピングビルはどこも人でいっぱい、少し離れた伊勢丹まで行くことに。

お昼ご飯を食べて、1時間ほど時間をつぶして、もう一度映画館へ。

少し人が減っていて、15時上映の『相棒』のチケットを買って、30分ほどうろうろ。

上映前にエスカレーターで映画館のある階に上がったら、またしても人がいっぱいで、入場者も列に並ぶことに。

エスカレーターまで伸びた列のために、安全確保のため一時、エスカレーターもストップ。

さすがにゴールデンウィーク。

人気のディズニー映画は終日満席で、当日券は買えなかったようです。

Img270

相棒シリーズ、毎回見ています。

今回は、近くの席の方がお茶の間感覚でおしゃべりをしていてちょっと嫌でした。映画館は公共の場なんだけどね。

あと何本か見たい映画があるので、また見に行きたいです。

映画は、平日がお勧め。

2014年5月 2日 (金)

閲覧ソフト

今朝の新聞で、閲覧ソフトIEが危険って、どういうこと???

ほとんどのPCはこれを使っていたと思うけど。
わたしもPCを使い始めた時からずっとこれだった。
そういえば、今朝、検索ソフトを変更したと書いていた人がいた。
我が家のPCも検索ソフト変更。
ブックマークの登録をしなくては・・・・・

2014年5月 1日 (木)

万年青



我家の万年青、実家から1鉢貰ってきたのを株分けして、いまは4鉢あります。
いろんな種類があって、江戸時代は高価だったらしい。

雨上がり









朝から植木の植え替え。

根詰まりしていた、万年青(おもと)やシャコバサボテンの鉢を植え替え、花材で使ったお花も鉢に移してと。

狭いベランダでの植え替え作業は結構大変。

広い庭付きの家に憧れる。でも、日本庭園ではなく、お花がいっぱいの庭がいいなぁ。

沢山ある植木鉢を少し減らそうと思いながら、今の季節になると元気な植木に癒されてます。

雨の一日





今日は一日中、雨。
ミシンを出して、小物を縫いました。

御朱印帳を新しく買ったら、少し大きくて、今まで使っていた袋では小さいので、新しく作りました。

それと、ブックカバー。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ