« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

使っているうちに



リビングの物入れ、だんだんぐちゃぐちゃに。

物を整理して入れなおしました。



棚とか引き出しとか使えばもっとすっきりするのだろうな。

2014年6月28日 (土)

フラワーアレンジメント

火曜日のお花、器を変えて。

2014年6月27日 (金)

今週は片付けの日

昨日からあっちこっち少しずつ片付けて、今日はベランダを片付けた後、出したままだった温風ヒーター(処分しようか迷っているけどね)を物入れにしているクローゼットの中に。

その前に、扇風機をだして、お雛さまや兜の箱をパズルのように積み上げていってと。

クローゼットの棚は、天井まで開いて、扉より中が高い分、そこに箱物を積み上げるのにはコツがある。なるだけ軽いものを上置くようにして何とか空間が埋まった。

温風ヒーターを入れるために、食器の入った段ボールも向きを変えて入れ直し、何とか入った。

食器の入った箱も、この際もう一度中を確認していらないものは捨てることにしよう。

夜、食事が終わって、片付けが終わった後、換気扇のフィルターを交換。

置く場所がなくてフィルターの予備を物入れにしているクローゼットの中に入れてあった。

もう少し片付けて、不燃ごみはまとめて出すことにしよう。

家族の歴史

先日、じい様の所に行ったときに、倉庫を片付けました。

その時、じい様がこまごました趣味の物を入れるのに使っていた棚がありました。

後で気が付いたのですが、あれはたぶん昔の食器棚。

ガラス戸はいらないと思ってい処分したのですが、どこかで見たような・・・・

昔の食卓テーブルも倉庫にありました、2個も。

一つは以前使っていたもの、これは私も覚えています。私達が結婚したころまだ使っていました。

わが家に帰って来て、主人のこども時代の写真を見たら、食器棚も古いテーブルも写真の中にありました。

写真を整理した時に見ていたのだと思います。50年前の物がまだあったのにはびっくり。

何度も引越をしているのに、狭いところから広いところに引越していたので、捨てずに全部持っていたのでしょう。

80歳代以上の人は、物のない時代を知っているので、簡単に物が捨てれないのだとTVの番組でも言ってました。

そういえば、じい様の普段着が入れてあった箪笥もかなりの年代物。

しっかりした作りなのでリフォームできそうですが、リフォームして何に使うか????

狭いマンション暮らしには必要ないな。

ベランダ

わが家のベランダ、狭いのに植木がいっぱいあります。少しずつ整理しているのですがなかなか減りません。

灯油缶を2個収納していた収納ボックスに植木の土や、プランター、植木鉢などを収納することにしました。

今のところに引越して来たら、冬でもストーブを使うことがないので、灯油缶もストーブも処分してもいいかなと思っています。

ごみ箱の横の丸いペールにも、植木用の肥料や春の花の球根などを保管してました。

元々、娘が独身の時にごみ箱として使っていたもの。

これも処分。

これで、ベランダが少しだけすっきりしました。

2014年6月26日 (木)

シンクの下の片付け

布巾などを入れている引き出し、空き箱で仕分けしていたのですがプラスチックのかごが空いたので入れ替えました。↓

手前が普段使っているタオルや布巾。





シンクの下も一度全部出して、掃除をして、100均で買ってきたシートを敷いて整理しました。

よく使う圧力鍋を一番下から2番目に移動。

ワイヤーラックはずっと使っているもの。左側に移動しようと思ったら排水管が邪魔で無理だった。

お米の横に洗剤があったのですが、洗剤の入った入れ物は左端に移動。

お米の容器の上にあるボールとざるは、お米お洗うときに使います。

2014年6月25日 (水)

ファイル整理



ネームランドを買ったので、ファイルの背表紙を手書きから印刷に替えました。

鎌倉彫のファイル、鎌倉彫を習い始めて15年、途中4年ほどブランクがあります。

以前持っていた図案のファイルは名前を書いてなくて、ファイルごと、どなたかに貸したら私の手元には戻って来ませんでした。とても残念。

それからは必ず、名前を記入。他の人に貸すこともなくなりました。

まだ、完成作品は少ないのですが、これからも楽しみにしています。

2014年6月24日 (火)

フラワーアレンジメント



ナチュラルクラシカル
〜クレッセントバージョン〜

2014年6月22日 (日)

キッチンのリフォーム 4

今回、キッチンをリフォームしたついでに、床の傷んでいるところを補強してもらったり、配管工事を追加でやることになったり。

壊れていた食器棚の蝶番も取り換えてもらえることになって、また、食器棚が使えます。

流しの上の蛍光灯は15wから30w相当のLEDに交換してもらいました。

何よりも、ガスからIHになったことで、今まで心配していたガスの付け忘れなどの心配が減ったこと。

ついでにあっちこっち片付けて、電話台の前にいろいろ貼ってあったメモも、コルクのメモボードを買ってきて、整理しました。

いろんなものを置いてあった電話台も整理してすっきり片付きました。

テーブルの上も、なるべく物を置かないようにしましたが、全部片付けるとわからなくなるので、毎日使うものは出しておくことにしました。

キッチンの床にずっと残っていた強力な両面テープのあと、何カ所かあったのですが、ホームセンターで強力シールはがしのスプレーを見つけて、やっとはがすことができました。





キッチンのリフォーム 3

今までよりキッチンの幅が狭くなって電子レンジを置く場所が無くなったので、ホームセンターに行ってレンジ台を買って来ました。

コンセントがついているので、湯沸かしポットをこちらに移動。

生ごみ用のゴミ箱がなくて、スパーの袋をキッチンの扉につるして使っていたのですが、今回、新しくごみ箱を2個買って来ました。

小さいほうはビールの空き缶用。

ペダルを踏んでも開けられるし、ふたの上の手前を押すとふたの部分だけも開くようになっていて便利です。

以前は出窓にいろんなものを置いてあったり、あっちこっちにくぎやねじを付けて物をぶら下げていたり。

せっかくリフォームしたのですっきり片付ける事にしました。

IHになって、掃除もしやすくなりました。

西日対策にすだれとカフェカーテン。

スッキリ明るくなって、使いやすくなりました。

キッチンのリフォーム 2



古い流しを撤去した後、パネルを貼って、新しいシステムキッチンを設置。

今までより高くて85㎝。収納は引き出しで思っていた以上に収納力がありました。

出窓の仕切りの柱もパネルで囲ってもらいました。

工事のついでに私の力でははずれなかったブラインドも撤去してもらいました。

キッチンのリフォーム 1



じい様の所のキッチン、家を建てた30数年前のまま。それでも、広くて使いやすい。

今回、また引き出しが壊れてどうしようかと。

もう新しくしてもいいかなと。

火曜日、IH用の電気工事。

わたしはそれまでブラインドがあって掃除をしてなかった西側の窓の掃除と、キッチン周りのタイルの掃除。

流しの中の物はとりあえず、TVの部屋にまとめて置いておきました。




水曜日は朝から、流しの解体工事と、プロパンガスの撤去、水道工事。

床下収納庫をはずして、何度も床下に入っての作業。昔の家なのですが、床下は高くて、コンクリートの基礎でしっかりしているそうです。

2014年6月21日 (土)

やり残したこと

今回、じい様の所のリフォームと片付け。

換気扇の下のスイッチのパネル↑は油で汚れていたので、ホームセンターに行って買ってきて、大工さんが来たときについでに交換してもらいました。

ガムテープが貼ってあって、何のスイッチかわからなかったのですが、ボイラーと換気扇でした。

もう一カ所、調理台の前にもコンセントがあります。後から追加でスイッチのパネルを買ってきたのに、微妙にデザインと色が違っていて、買い直し。

今度行ったときに付け替えます。



大量にごみが入っていた倉庫。

ゴミは捨てることになって、とりあえず要る物だけにはなったのですが、まだ掃除も整理も出来ていません。

中の物を一度全部出して、掃除をしてそれからもう一度整理しようと思ってますが、いつになるやら・・・・・。

出来れば、大きな植木ばさみやクワなどはは壁面にわかるように収納したいけどね。

私達が住むのなら、物入れになっている昔の食器棚やカラーボックスはペンキを塗ってきれいにしたいけど。

そこまで手をかける時間があるかな。

ペンキ塗り用の刷毛や、グラインダーなどいろんな道具があって、じい様の年代の人は何でも自分でできたのだと感心しました。

実家の父も、何でも手づくりする人でした。

2014年6月20日 (金)

排水溝



我家のキッチンの排水溝はプラスチックのカゴが付いていました。
すぐに汚れて、漂白しても網目の隙間がなかなかきれいになりませんでした。
やっと、ホームセンターでステンレスの物を買ってきました。

ネームランド





じい様の所、タンスや洗面所の物入れにラベルを貼っています。
手書きのシールで、そのうちPCでラベルを印刷しようと思っていたのですが、なかなか出来ません。
電機屋さんでネームランドを買ってきました。
我家の調味料にもラベルを貼りました。

2014年6月18日 (水)

キッチン

じい様の所、リフォーム後のキッチン、物を入れなおしたので場所が変わっています。

先日、物の入れる場所が変わっていますが、今回はシールを貼っていないので、引き出しの中に何が入ってあるか書いてメモボードに貼っておきます。と、例のヘルパーさんに言っておきました。

わが家に来るヘルパーさんには伝えてくださいと。

せっかくリフォームしたし、新しくなったキッチンにシール貼りたくなかったので。

キッチンの引き出しの中をわかるように書いて、紙が破れないようにラミネートして、電話の前のメモボードに貼って来ました。

帰って来て、主人にメモを携帯で撮った写真を見せて、これを見ればわかるかなと確認しました。

今日、午後、ヘルパーさんの事務所から電話があって、物がどこにあるかわからないとヘルパーさんから今電話があったと。

直接、私がじい様の家に電話してヘルパーさんに話したら、リフォームのことも聞いてなかったらしい。

場所がわかりましたか?と確認したら、今、私が書いたメモを見つけたのでわかりましたと。

何人かのヘルパーさんが交代で来ているので仕方ないのですが、ちゃんと連絡帳にも書いてあったのにね。

一か月後に行ったとき、どうなっているやら???

2014年6月17日 (火)

それって

日曜日、10時からのサッカーをTVで観戦。

サッカーを見ながら、私は2階でせっせとキッチンのカフェカーテンを縫っていました。

残念なことに日本は負けて、もうすぐお昼だから何を作ろうかなと思っているところに玄関が開く音が聞こえました。

チャイムではなく、玄関の引戸に付けているベルの音。

誰か来たのかと2階から下りて行くと、ヘルパーのリーダーの人がすでに上がってじい様の所に行く途中。

私が来ているのは知っているはず。前日も来てましたから。

前日は夕方の忙しい時間にあれこれ言ってきて、まだ工事の片付けも途中で・・・・。

忙しいから帰ってもらいました。

2階から下りて行く私と目があって、

「お休みだったんですか?」って。2階にいても私は忙しく用事をしてるのに失礼な。

それから駐禁がとか車を止める場所がとか。

もう何度も話しているのに、また、車庫のシャターの件。

壊れていて開かないことはもう何度も言っているのに、以前は開いてましたとか、556でやると開くんじゃないですかと、とにかくうるさい。

近くに駐車場がないかと。団地の中には駐車場はないと何度も言っているのに。

家の玄関の横にいつも止めているのだからそれでいいでしょうに。

ご近所の人には、ヘルパーさんの車を止めていてご迷惑をおかけしますと、私も会うたびにあいさつをしている。

いい加減私もイライラ。

話して通じる人じゃないんだろうなと。

言いたいことを言って、帰っていた。

それから少しして、チャイムが鳴って団地の方が訪ねてきた。

わが家からは少し離れた家の方で、私も会うのは初めて。

相手も私が誰だかわからず戸惑った様子。嫁ですと自己紹介をして、いつもお世話になっていますと。

お宅に来ているであろうヘルパーさんが、先ほどわが家に来て家の前の塀の所に車を止めさせてもらえないかと言ったと。庭先にいたご主人は何だと。

〇○さんの所に行ってどういうことか聞いて来いと。

呆れてしまった。

なんでわざわざ人様の家の前に車を止めないといけないんだ。

わが家に来ているヘルパーさんがご迷惑をおかけしましたと謝り、車は今まで通り、我が家の玄関の横に止めるように言いますと。

何か困ったことがあったら言って下さいと。

もう、いい加減にしてほしい。じい様ひとりだったら何のことかわからず困っていたと思う。

すぐに事務所に電話したら、本人が出た。

ご近所の方が我が家に来られました。どういうことですか?

勝手なことをされて困っていますと。何やら言い訳を・・・・

ご近所ともめたらこれから先、どうするんですか?と。

直接謝りに行くと言うのも、話がこじれると困るのでやめてくださいと言ってやめてもらいましたが。

相手の奥さんが、我が家の事情も良くわかっていて、説明したらわかってくれたので良かったですが、気難しい方だったらどうなったやら。

ヘルパーさんには確かに大変お世話になっているのですが、あまりの常識の無さにあきれてしまいました。

普段、じい様が一人の時は、ヘルパーさんが鍵を開けて家の中に入り、じい様を起こしてくれます。

私が居るときに来る、訪問看護師さんも、ケアマネジャーさんも、チャイムを鳴らし玄関で声をかけてから家に上がって来ます。

ずっと来ているヘルパーさん、ちょっと勘違いしているんじゃないかと。

ここは、あなたの家じゃないんだけど。

冬物

じい様の所にいる間にやっと冬物の整理をしました。
コタツ布団とじい様が使っていた羽毛布団はクリーニングに持って行きました。
クリーニング後、圧縮出来ると言うのでそれもお願いしました。別料金ですが、圧縮袋を買うのとほぼ同じぐらい。
冬のジャンバーや多分ダウンだと思うコートなどは家で洗濯。

もう着ない昔のセーターは処分。

縁側のじい様の整理タンスは、空っぽ。ハンガーラックも空きました。
ハンガーラックは縁側でお布団を干すのに使っています。

2014年6月16日 (月)

あいかわらず

一週間と1日、今回は本当に忙しく、毎日、コマネズミの様に動き回っていました。
キッチンのリフォームと配管工事は無事終了。かなりの予算オーバーでしたが。
でも、キッチンもお風呂の蛇口もシャワーも新しくなって、ちょぴり素敵になりました。
何より、ずっと気になっていた倉庫の片付けが出来たこと。
毎日、人の出入りがあって、じい様も疲れたと思います。
まだ、換気扇の交換と、食器棚の蝶番の交換が残っていますが。後、水曜日に産廃業者がゴミを回収に来てくれたら片付きます。
今回、庭の草抜きが全く出来なくて残念。来月、庭の剪定があるので、まあよしにします。

今日も朝からフル回転で片付けをして、洗濯もして。
さあ帰ろうと思ったのに、最後にトイレ掃除が残っていた。
きっちり、トイレ掃除も済ませて、予定より少し早い新幹線でやっと帰ってます。

倉庫






なんでも詰め込んであった倉庫。今回、要らない物は処分することにした。
今までわたしが片付けたゴミの他にも、昔からの壊れた電気製品や敷物、テーブル。
使いかけのペンキや塗料、ニスなど、どれも古くていつのやら?
じい様の趣味の残骸。倉庫の中はほぼゴミ。
カンカンの中や引き出しのなかも全部開けて中を確認。
大工道具や園芸用の道具もいっぱい出て来ました。
道具はまだ使えるので全部まとめて保管。
端材も使えそうなのでそのまま。






わたしがここに住んでいたら、好きなだけDIYが出来るのにね。
本当はラックも机も処分したかったけど、さすがに一人では無理。まだ古い家具が家の中にもあるから、最終的にはまとめて処分することになるかな。

2014年6月15日 (日)

キッチン









キッチンのリフォーム完了。
グリーンが欲しかったのですが、すぐに枯れるので枯れないお花にしました。
なるべく物を出したままにしたくないので。

くたびれた

バタバタ忙しい毎日、今朝、キッチンの流し台の上の蛍光灯をLEDに交換。スッキリ明るくなりました。
今からサッカーを見よう。
キッチンのカフェカーテンを縫おう。

2014年6月14日 (土)

DIY





キッチンの窓は西日がまぶしい。
いままでブラインドが付いていました。
でも、流し台と出窓で掃除をするのが大変で汚れていました。
キッチンのリフォーム工事のときにブラインドは撤去。
昨日、軒下にスダレをかけたのですが、ボイラーの屋根が邪魔で全部は無理。それに風が強いとスダレが飛ばされてました。
今日の夕方、窓の高さに合わせてスダレをハサミできって、外の枠に結束バンドで止めました。これでスッキリ。

やっと倉庫

今週はキッチンのリフォームから始まり、毎日、あれこれバタバタと忙しい。
そんな中、リフォーム後の要らなくなったゴミを産廃業者が取りに来ると言うので、ついでに倉庫のゴミも持って行ってもらうことにしました。
昨日の朝から倉庫の中のゴミをせっせと出し、ダンボールは潰して。
昼間は他の片付け。夕方、また片付け。
まだ捨てるものがあるよ。今日は配管工事のため残りは明日。

寝過ごした

今日は朝から水回りの配管工事。
なのに起きたらなんと8時10分!二度寝して寝過ごした‼︎
慌てて雨戸を開け、洗濯機を回して、じい様を起こす。麦茶を沸かし、味噌汁を作って。
8時半に水道屋さん到着。

じい様、トイレに行ったものの、着替える場所がなくてウロウロ。
ベッドのところで着替えてもらう。
朝ご飯を食べて、食器を洗ってとバタバタ。
そこで水がストップ。洗濯は何とか終わっていた。

2014年6月13日 (金)



じい様の家の廊下にずっと置いてあった壺。
中にゴミが。
裏に9/300 ITALYて書いてありました。
イタリア製?
昔はもっと赤かったと思う。

2014年6月12日 (木)

晩ご飯は

晩ご飯は5時半と決まっているじい様。
まだ、キッチンの工事が終わってないのに、ごはんにしようかと。
今日は朝からずっとおやつを食べていたのにね。
多分そうなるだろうと思って、お昼ごはんを買いに行った時に、晩ご飯用にお惣菜を買って来た。
焼酎とビールも。
ご飯の後ウロウロ、工事の様子が気になるよね。
6時過ぎに工事が終了。
さっそく、いつも居るTVの部屋に移動。
まだ、キッチン用品が出たままでも、いつも居る場所が落ち着くみたい。

2014年6月11日 (水)

パニック

トイレに入ったじい様、中から鍵を閉めて出てこない。何度か声をかけたらやっと鍵を開けた。
何かやらかした?
トイレの中にリハビリパンツのパットがつかってました。
どうしていいのか?じい様パニック。
わたしがいたときで良かった。
じい様を着替えさせて、トイレ掃除。
次々と落ち着く暇がない。

滞在延長

キッチンのリフォームのついでに、水道屋さんに水漏れを見てもらった。
怪しいお風呂の蛇口はなんとかセーフ。
原因は?どうやら外回りの配管。もう何年も漏水しているので、早急に修理が必要。
金額もかかるしな、悩むところ。でも、家がね。
工務店さんに無理を行って、今週中に工事してもらう事になった。金曜日には帰る予定だったけど延長して、月曜日に帰ります。
最近、じい様の所にくるとなかなか帰れない。

朝から





今日は朝からキッチンのリフォーム。
6時に起きて、朝ご飯をつくりわたしはさきにたべることに。じい様をそろそろ起こさないとね。

2014年6月10日 (火)

やっぱり

午前中、じい様をいつもの内科へ。
10時過ぎに行ったら混んでいました。
来月、介護認定なので、少し早いのですが認知症の検査もやってもらいました。一年間でかなり出来ない事が増えています。
帰ってきたらお昼ご飯。
午後、電気工事の人が来て、IH用のコンセントを増設。
工事のために床下収納庫を開けたら、古い梅干しや梅酒が入ったビンが出てきました。
空っぽだと思っていたのに。
中身は捨てて、ビンも大きくて使いずらいのは処分することに。
2Lビンは洗って保管。
電気工事の後、キッチン回りを掃除。
じい様は訪問看護師さんが来て、リハビリ。
明日はキッチンのリフォーム。
朝から大変そう。

朝から

今日はゴミの日、朝からあっちこっちのゴミを集めて。
珍しく6時過ぎに起きてきたじい様。
トイレに行ったついでに全部着替えてもらう。
着替えの仕方がわからなくて、お手伝い。
嫌な予感は的中。
掛け蒲団も敷きマットも全部洗濯することに。
掛け蒲団は汚れた所だけツマミ洗い。
今日は乾かないな。
じい様、再びベッドに行ってもう少し寝るって。
夜中に何度かトイレに起きていたけれど、リハビリパンツを履き替えるのはめんどくさいみたい。
朝から洗濯機はフル回転です。

じい様が起きて来る前に、TVの部屋を掃除しなくては。

2014年6月 9日 (月)

草抜き



新幹線に乗って遠路やってきて、夕方、買物に。
帰ってきて、あっちこっちに電話。お風呂のボイラーの灯油もなくなりかけていた。
ガス屋さんにも連絡。水曜日にガスを止めてもらうため。
じい様が 晩ご飯を食べている間に、玄関の掃除と家の外の側溝の横の草抜き。




明日はゴミの日。朝時間があったら庭の草抜きをするかな?
明日は、じい様を内科に連れていかないとね。キッチンの掃除もしなくちゃ。

今日のお弁当



今日から福岡。
朝、駅で買ったお弁当。

2014年6月 8日 (日)

花菖蒲と風船蔓

城北浄化センターに花菖蒲を見に行ったときに、無料で花菖蒲が配られていました。

ひとり一鉢、ベランダじゃ無理かなと言いながら夫婦で二鉢もらって来ました。

4年に一度しか株分けをしないので、今年見学に来た人はラッキーですよと言われました。

もう一つ、タチアオイの種ももらってきたのですが、さすがにタチアオイはベランダじゃ無理だろうね。

こっちの鉢は、今年蒔くのが遅かった風船蔓、去年はたくさん蒔いたけど今年は場所がないので4粒だけ。

庭があればみどりのカーテンになるのにね。

花菖蒲













城北浄化センターに花菖蒲を見に行ってきました。
遊水池の周りは花菖蒲で満開、タチアオイやアジサイなども咲いていました。

2014年6月 6日 (金)

いっぱい



廊下の物入れ、お花の花器が増えて入らなくなっていました。




赤いコンテナに花器を入れることにしました。


花器はもう少し整理しないとね。

2014年6月 5日 (木)

ひのきのまな板

娘が使っていたまな板を譲り受けました。

ヒノキのまな板、包丁にも優しく、木のまな板がいいよと。

今まで30年近く使っているまな板はたぶん昔生協で買ったもの。

傷がつきにくいしこれも重宝しています。

結婚してすぐのころは木のまな板を使っていたと思います。

その後、どうしたかは不明。引越の時に処分したかも。

キッチン用品は気に入ったものをきちんと手入れして長く使いたいですね。

2014年6月 2日 (月)

プチパン



朝ご飯用にプチパンを焼きました。

ちょこっとDIY

朝から、TVボードを少し動かそうと思って、中の物を全部出して。

ブルーレイデッキとTVのアンテナコードを一度全部はずしました。

TVもデッキも裏面の右側に接続部分があるのに、TVボードのコードの穴は左側。

TVの裏側で何本もコードがぐちゃぐちゃになっていました。

右側に穴を開けることにしました。

インパクトドライバーのドリルで順番に穴を開けて、後はカッターと糸鋸で力任せ。



始めからあった穴は厚紙でふさぎました。

内側はガムテープ。

黒い蓋にコードを通して、接続しなおして完成。

TVの裏がかなりすっきりしました。

TVボードも少し動かしました。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ