« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

今日の一品



冬瓜のスープ

2014年7月30日 (水)

河口湖、西湖、本栖湖



久保田一竹美術館



西湖いやしの里根場

本栖湖

今日は午後からちょっとドライブ。

本栖湖を目指していたのに、カーナビを設定するときに、電話番号を入れたのが河口湖だった。

本栖湖を通り越して、河口湖まで。

せっかくだからと、久保田一竹美術館に行って来ました。

今回2回目。

今回は富士山の図柄の着物11点がメインで飾ってありました。

染めて仕立てて、出来上がった作品は圧巻でした。

9月18日まで展示してあるそうです。

その後はまた別の着物を展示するそうです。

西湖、いやしの里は初めて行きました。茅葺の屋根の集落で、昔懐かしい景色でした。

本栖湖は、千円札の富士を見に行ったのですが、残念ながら今回は富士山は雲に隠れて見えませんでした。

本栖湖の湖の色が素敵で、ぜひ、富士山がきれいに見える秋にもう一度行きたいです。

お片付けノート

義実家に行くたびにあっちこっち片付けて、その時々で写真をブログにアップしてます。

ちょっと公開しすぎかなと思ったり・・・・・

でも、あれもやったこれもやったといくら口で説明しても、かかわっていない人はわからない。

家の修理や、リフォームなど、かなりの金額の出費も有ったり。

私が行ったときの食事を写真に撮っていたり。

遠距離介護と家の片付けの記録です。

始めのころは全く余裕がなかった遠距離介護も、最近はこんなものかと開き直ってやってます。

いつまで続くかわかりませんが。

片づけている義実家にも、ちょっぴり愛着がわいてきいます。

2014年7月29日 (火)

金魚



2014年7月28日 (月)

ブックカバー

文庫本を買うと、カバーをお付けしますかと必ず言われる。

もう何年も前から、自分で縫ったブックカバーを使っているのでわざわざ紙のカバーを付けてもらうことはない。

はぎれで簡単に作れるので、暇なときに作って、友達に使ってもらったり、手土産代わりにしたり。

自分用もこんなにあった。

2014年7月27日 (日)

日曜日

働いていないのだから、日曜日が特別ではないけど。

朝ご飯をゆっくり食べて、洗濯と掃除を済ませて、予定通り映画を見に行く。

今日は猛暑で、映画館はちょうどいい。

時間が少しあったので、本屋でほしかった単行本と文庫本を1冊ずつ、それと主人が面白そうだからと『憲法主義』と言うのを買った。

映画は『GODZILLA』2D字幕を見た。

やっぱりアメリカ映画、ゴジラが巨大だった。

夕方、食品を買いにスーパーに。

出掛けるときにいつもの保冷バッグを忘れた。

エコバッグだけでは入りきらないのだけど、スパーのレジ袋を買うのも悔しいと。

今日は車だし、主人もいるからとペットボトルの空き箱に買った食品を入れて持って帰る。

夏バテ防止に、ウナギを買って来た。

高くてなかなか買えないけど、絶滅危惧種に指定されたから、国産ウナギもそのうち食べれなくなるだろうね。

日中、37度を超えていたらしい。

明日はまたいつも通り、6時起き。

暑い

連日の猛暑で、ほぼ24時間エアコンが稼働中。
マンションなので各部屋にエアコンを付けてますが、狭いので一箇所エアコンが動いていればOK。
アトムは涼しいところに移動してます。




2014年7月24日 (木)

文庫本カバー



ちょっと地味になった。

2014年7月23日 (水)

海賊とよばれた男

今回、福岡に行った往復の新幹線の中で読みました。

文庫本になるのを待っていました。

怪獣映画

昨日、福岡から帰って来て、今日は朝から洗濯。

狭いベランダにいっぱい。

一日ぐらいゆっくりしたかったけどね。洗濯しないと着るものがない。

午後からは録画してあったゴジラの映画を見てまったり。

NHKBSで怪獣映画をいろいろやっていて楽しみに見ています。

子供のころ映画館で見たのもあるんですけど、面白い。

今週末は新しいゴジラ映画を見に行く予定です。

2014年7月22日 (火)

わすれた

帰る前に、家の外側を確認したら、ゴミ袋がポツンと一つ残ってました。生ゴミでなくてよかった。
倉庫から玄関にぬける細いところに置き忘れてました。
また、倉庫に戻し、来月忘れずにださないとね。

今週、植木の剪定に来てくれる事になった。
これでさっぱりする。

二階





昨日、エアコンが付いた2階の和室。
こけしやお土産の小物が飾ってあった昔のサイドボードとTV台にしていた座卓を撤去しました。
少しだけ広くなりました。

2階なので、一人では降ろせないので隣の部屋にとりあえず移しただけ。
天袋には義弟の本がダンボール5箱も。新築祝いのお返しの残りもありました。


ガラスケースの五月人形も出てきました。

とりあえず、和室はスッキリしました。

ゴミ出し完了

今日はゴミの日。大量ゴミ袋を何往復もしてゴミ捨て場にだしました。
今日に限ってじい様が早起き。7時前に起きてきた。
着替えを手伝い、ご飯の準備。じい様には新聞を読んでいてもらう。
朝早起きのご近所さんは散歩から帰ってきたところで、にこやかに朝の挨拶をしました。

押入れを片付けたので、羽毛布団や毛布をクリーニングに出しに行ってきました。
クリーニング代が高いのですが、たぶん一度も洗濯してないと思います。新しく買うよりはね。

じい様のお昼ご飯を準備したら帰ります。

2014年7月21日 (月)

エアコンが付いた



今日、やっと2階にエアコンが付きました。
これで夏も2階で寝ることができます。
明日には帰るんだけどね。


昼から2階の東側の窓の障子を張り替えました。
この窓、家の外側から丸見えで、ご近所さんが注目してました。
夜、遅く電気が点いていたら気になるようです。


雨戸がないので、ブラインドを付けてます。

エアコン工事の後、キッチンの換気扇も交換してもらいました。


キッチンのシンクのところにあるコンセントカバーもついでに交換してもらいました。

これで、先月やり残した事も全部終了。

後は植木屋さんがいつ庭木の剪定作業に来るのか?

毎回、わたしが来るとあわただしいです。

2014年7月20日 (日)

晩御飯







じい様の晩御飯はなるべく塩分控えめ。
何にでもすぐに醤油をかけるので困ります。
わたしがいる時は、ちゃんと味をつけてあると言いますが、それでも醤油をさがします。
今までテーブルの上に出してあった醤油は、ヘルパーさんが冷蔵庫に片付けてます。

ところで、ヘルパーさん、薄口醤油と薄塩醤油の区別がわかってないのか、また、薄口醤油を買い足してた。
わたしは減塩醤油を買ってあるんだけどね。
塩分表示を確認してほしい。

収納







シーツやタオルケット、お布団カバーなど。
昨日整理した縁側の押入れ。
洗濯した後、種類別に畳んで入れ直し。

収納ケースを買うつもりだったけど、何とかなった。

2014年7月19日 (土)

座布団カバー

押入れを整理していたら座布団のカバーが出てきました。
義母の好みじゃなかったのか、忘れていたのか?
今までのが汚かったので、新しく縫おうかなと思っていたところ。
洗って交換しました。



夏の風情



かやり

やっと見つかった



娘の七五三の着物、ずっと行方不明でした。
七歳の時、お正月に着せようと着物だけ先に送ったのに、お正月は病気で帰れませんでした。
次の年、お正月に行った時に持って帰ろうと、義母に言ったら何処かに片付けたと。
折に触れて探していたのですがみつかりませをでした。
誰かにあげたのかな?と思ってました。
わたしが義実家の片付けを始めてからもみつかりせんでした。
まさか、押入れの奥の衣装缶のなかに入れてあったとは。
見つかって良かった。
たった一回しか着てなくて、買ってくれた実家の母も残念がっていましたから。

片付け

縁側の物入れ、なかなか片付ける事が出来ませんでした。





いろいろ押し込んであって、昔の衣装缶も高いところに誰が入れたか?
全部出して、衣装缶も下ろして、なかを開けて確認。
昔のコートやセーター、シーツやタオルケットなどいろんな物がバラバラにはいってました。
進物の箱も積み上げてありました。
中は綿毛布や新しいタオルケット。タオルケットは他の袋の中からも新しい物が出てきました。
座布団カバーも発見。何回かに分けてお洗濯。
使いにくい昔の衣装缶の中は全て空にしました。
大型ゴミなので、とりあえずまた押入れの中に。
仏間の半間の押入れに積み上げていたお布団もだして、入れ直しました。



まだ、二階にもお布団があるけど、いらないお布団も大型ゴミなので捨てるのはまた次回。
特大ゴミ袋10個以上、一度には出せないな。


まだまだ出てくる

朝、病院に行くのにじい様の夏の帽子が無くてあっちこっち探していたら、TVの部屋の作り付けの箪笥の引戸の中に物が詰め込んであるのを発見。
帽子は別の引き出しから発見。
じい様が出掛けるときの必須アイテム。
煙草は病院は禁煙だからと言って、持って行かないようにしてる。
今は喫煙者に厳しくなっているからと言っても、じい様には理解出来ない。持って行かなければ吸わなくて済む。

じい様が寝てから箪笥のなかのものをだすと、義母が使っていたバッグやポーチなど。湿気でかびていたり、使い古していたり。
確か、何ヶ月か前も義母のバッグを大量に処分した。
今回も特大ゴミ袋2個分あった。一応、中は確認済み。ハンカチやテッシュなどいっぱいどのバッグにもはいっていた。たぶん使ってそのまま。ほかにもいろいろ、全部処分。
まだまだあっちこっちに物が詰まっています。
見事なほどものもちがいい。きちんと保管してあればいいけど、結局ゴミ。

2014年7月18日 (金)

バトル

一度ベッドに入ったじい様、寝れないと起きてきた。TVの部屋はわたしが寝ているのを忘れていたらしい。
夜中に焼酎をのむ企みはわたしが阻止。
夜中にふらついて転ぶと困るからと言うと、そんなこと誰が言ったかと怒る。
わたしがいる時にトイレの前で転んだでしょう、と言うとそんなことはもちろん覚えてない。
焼酎はだめだし、わたしももう寝るからTVの部屋へは来ないでと。
仕方なくあきらめて、ヨーグルトを食べて空の容器とスプーンを流しに投げ入れた。
わたしは、無言でそれを片付ける。
腹を立ててベッドに戻ろうとしたじい様、杖がなくてさがしてる。トイレの前じゃないかなと言うと、トイレなんか行ってないって。
トイレの前で杖発見。
じい様、ベッドに戻りました。

やっぱり一階で寝るのは落ち着かない。

ご近所さん

朝、ゴミ出しに行くとご近所さんに話しかけられた。斜めお向かいの方で最近、引越して来られた方。我家に何度か引越しのご挨拶に来たけど...
はじめましてと挨拶をして立ち話。
すぐに、もう一人加わり、じい様の2階の電気の話。
わたしが来た時は、2階の電気がついてますからと。
亡くなった義母とは仲が良かったと。
義母が亡くなった時、次男のお嫁さんが今まで私たちが介護をしてましたが、長男と交代しましたと挨拶に来ましたよ。よくしてましたねと。
大変でしたね。と。
葬儀の後、あっちこっちにあいさつに回っていて、後でわたしがじい様と挨拶に回った時に同じ事を言われました。よく出来たお嫁さんだこと。
実は、、、噂好きのご近所さんにははなせないな。

遠く離れている長男と長男の嫁が介護をするのは当たり前で、近くに住んでいる次男夫婦だと大変になるんです。

忙しい日

昨日は午前中、内科にじい様を連れて行き、血液検査と心電図、胸部レントゲン。朝から雨で心配してましたが、昼前には上がって蒸し暑くなりました。
血液検査のため、朝食抜きだったじい様にご飯を食べてもらい、わたしは買い物。
ついでに銀行引き落としの手続きと、じい様の腕時計の電池交換。
遅い昼ごはんは、冷やしうどんと巻き寿司。
午後、やっと大工さんが二人で食器棚の扉の蝶番の交換に来てくれました。



同じ時間にじい様の介護認定審査。
去年に比べると、かなり出来ないことが増えてます。
その後、訪問看護で入浴介助。
バタバタと晩ご飯の準備。
夕方、庭の草抜き。

夜はゆっくりしたかったのに、シャワーの後、もう寝るからと言ってもじい様はTVの部屋から動く気配なし。
夏は暑いから、いつもはじい様がいるTVの部屋でわたしは寝ることにしている。
夜、10時半を過ぎてもじい様はベッドに行かないので、お布団を敷くからと追い出した。
もっと早く寝ればいいのに。

2014年7月17日 (木)

草抜き



夕方1時間、庭の草抜き。
蚊の集中攻撃にあって大変。今回、ムヒを持ってくるのを忘れた。
明日はゴミの日なんだけど、半分ほどで終了。



ふきんかけ、今までは組み立て式の置きタイプで場所を取っとてました。柱に吸盤で付けるタイプと交換しました。
ふきんも使ったらすぐに洗って外に干せばいいのだけど、じい様だと無理。

今回も、また急きょ、2階のエアコン工事のため滞在延長決定。
蒸し暑くて2階では寝られないからね。

2014年7月16日 (水)



先月から雨が多かった福岡。じい様の家の庭、見事に草が育ってます。草抜き頑張ります。

朝から暑い

今日からまた福岡です。家からバス停までが暑かった。なのに、またしても目の前をバスが走り去る。

朝は何本もあるので助かるけどね。

暑い中、主人はゴルフ。スポーツ飲料二本凍らせて持って行きました。

じい様の家も暑いだろうな。

2014年7月15日 (火)

ブックカバーと洋服入れ

午後から時間があったので、取ってあったはぎれで文庫本カバーを作りました。

時間があれば、手縫いのほうがきれいに仕上がるのだけど、今回はミシンで縫いました。

もう一つは洋服を入れる袋。

ピンクの袋はソックスや下着用。毎回スーツケースに着替えを入れて、移動するときに使っています。

冬は服がかさばるので、風呂敷を愛用してますが、夏は着替えもTシャツが中心なのでそれ用に袋を縫いました。

これまでにも、何枚も作っていて、古くなると衣装缶の中で靴下や下着を収納するのに使っています。

このファスナー付の袋、子供が小さい頃は、泊りで出掛けるとき、それぞれ袋に自分の着替えを入れて持って行ってました。

市販でも便利な袋が出ていますが、この形がシンプルで使いやすいです。

書き損じはがき

昨日、はがきや便せんを整理していたら、年賀状や暑中見舞いなどの印刷ミスや書き損じた葉書が大量に出てきました。

以前は、ある程度まとまると福祉団体に送っていたのですが、取り扱っている団体の送り先がわからなくなって、そのままになっていました。

今日、新幹線の指定席の切符を買いに行ったついでに、郵便局によって、82円切手と交換してもらいました。

手数料はかかるのですが、ちょっと得した気分です。

2014年7月14日 (月)

植え替え

一番上の右側のアイビー、根詰まりしていて今日やっと植え替えました。

もう一つ、真ん中の青い鉢も、一気に育って鉢からあふれていました。

アイビーは、切戻して、大きめの鉢に植え替え。

こっちもすくすく育っています。

ハイビスカスも本当はもう少し大きな鉢がいいのだけど、またそのうちに・・・・・

2014年7月13日 (日)

法隆寺展

朝、お盆休みの新幹線の指定を取りに駅まで行ったついでに、市美術館の法隆寺展を見に行って来ました。

そういえば、法隆寺に行ったことがあったかな?

主人は修学旅行で行ったのだそうです。私も、奈良、京都は小学校の修学旅行で行ったので行ったかも???

15日に展示替えがあるので、もう一度見に行ければいいかな。

写真集を買おうと思ったのですが、そういえばわが家にある美術写真集に法隆寺もありました。

自分の目で本物を見る機会があってよかったです。

2014年7月12日 (土)

アクリルたわし



お風呂洗い用に新しく作りました。



今回は細編みのうね編み。



暇なときにちょこっと編んで、使っているうちに汚くなったら交換します。





もう一つ、渦巻き型。

フラワーアレンジメント



2014年7月11日 (金)

無印の引き出し

先日、買い物に行ったときに、無印の引き出しがたくさん並んでいるのを見つけました。

ほしいなと思いながら、でも、きちんとサイズをはかってからでないとなと、思いとどまりました。

売り場にサイズを印刷した紙があったのでもらって来ました。

こんなにいっぱい種類があったなんて知らなかった。

使う場所にちょうどいいサイズがあるといいけど。

2014年7月10日 (木)

台風8号

台風8号の暴風雨の中、主人のお迎えにきています。
気圧の変化に身体がついていけなくて、ヘロヘロ状態のわたし。家を出た途端に吐き気と頭痛。
これほど敏感に反応するとは、自分でもびっくり。
しばらくして落ち着いたけどね。
今日は朝からエアコンをかけていたので、家の中と外では気圧も違うのかな?
雨が降る前や台風接近は要注意です。

2014年7月 9日 (水)

大型台風

今朝、ケアマネさんから電話がありました。

明日、台風直撃のため、ヘルパーさんの訪問が時間通りに出来ないことがありますと。

ひとり暮らしのじい様、キケンなら避難所にと言われますが、実際は家から動くほうがキケン。

昔の家で、ちゃんと雨戸もあるし、食べ物は今日簡単なものを用意しておきますと。

雨戸を閉めていたら、時間がわからなくてきっとずっと寝てるだろうな。

台風が来てる時点で、じい様の所に行けばよかったかなとちょっと思ったけれど。

それにしても、先週外に出してあったごみを回収してもらっていて良かった。

わが家も台風に備えて、ベランダの植木鉢を台から下しました。

風がひどいようなら、家の中に入れなくては。

2014年7月 8日 (火)

今日の一品





無農薬のセリをいただきました。
卵とじにしました。

フラワーアレンジメント



フォーマルリニアール


どうしようかな?

使っていない温風ヒーターと灯油缶2個。一応片付けたけど、やっぱり必要ないかなと・・・・

ごみ袋に入れてあったので、今日ゴミの日にそのまま灯油缶2個は出しました。

温風ヒーターはしばらくここに置いておきます。

灯油缶はもう一つ、ベランダに置いてあります。

捨てればスッキリするものがまだいくつかこの中に入っています。

捨てるのはいつでもできるからと、そのまま。

引越の時に、かなりの物を処分したのに、やっぱりまだ残っています。

2014年7月 7日 (月)

日本平動物園

土曜日から娘が子ども達と一緒にわが家に遊びに来ていました。

日曜日、日本平動物園に行って来ました。

新しくなって初めて、広くてゆったりしていて、一日楽しめました。



水槽の筒の中を泳ぐアザラシと、何度もダイブを繰り返す白熊に癒されました。

坂道を下ったり上ったり、結構な運動量で、疲れましたが、孫たちを連れていくのにはいい場所でした。

2014年7月 4日 (金)

今日やっと

じい様の所、キッチンのリフォーム後、いらなくなった古いシンクや倉庫のゴミを私が帰った週に産廃業者が取りに来ることになっていた。

ところが雨で、中止。

それからなかなか連絡がなくて、7月になって工務店さんに確認したら、4日に取に行きますと返事があった。

じい様ひとりでは困ると思って、ヘルパーさんが居る時間に来てもらうことになった。

今日、午後、やっと産廃業者が来てトラックにごみを積み込んで帰ったと、夜ヘルパーさんの事務所から電話があった。

トラックでごみを取りに来たのですが、物干し台だけは乗らなくてそのまま置いて行きましたって。

あれ???

物干し台は捨てる予定ではなかったけど。

写真を見たら物干し台の周りに廃棄のゴミを置いてあったので、勘違いしたらしい。

使ってないから、持ってい行ってもらっても良かったけどね。

今度行ったら掃除をして、草抜きもしなくては。

とりあえず、ゴミは片付いてよかった。

食器

段ボール箱に入れてある食器を整理しようと思って、箱を出してみたけど、処分するのにはもったいないかなと。

食器棚の食器を少し減らして、また、段ボール箱に入れて元の場所に。




スプーンやお箸も整理。失くしたと思っていたスプーンは引き出しの奥に落ちてた。

新しい食器もほしいけど、もうこれ以上買っても置けない。

コーヒーカップもいっぱいあるんだけどね。

時々、気分転換に入れ替えて使うかな。

記録

A4のファイルノート、簡単家計簿、手帳。

この3冊は遠距介護の記録。

最近、次々といろんなことがあって、書いておかないと覚えきれない。

まだまだ続く遠距離介護。

2014年7月 3日 (木)

ぬか漬け



スーパーに買い物に行ったら、ぬかみそが売ってました。

夏になるとぬか漬けがおいしいと思って、いつもはぬかを買ってくるのですが、今回はすでにちゃんとぬか漬けが出来るようになっていました。

さっそく、キュウリとなすと人参を漬けました。密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存。

夜には食べれそうです。

村上海賊の娘

Img279


Img280


久し振りに読みごたえのあった単行本。おもしろかったです。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ