« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

箱根芦ノ湖、成川美術館と湿生花園

8月最後の日曜日、お昼前から箱根に行って来ました。

芦ノ湖の成川美術館へ。

芦ノ湖が見渡せる美術館で日本画を中心に展示してありました。

平山郁夫さんの作品や、矢谷長治さんの作品が展示してありました。

芦ノ湖の湖畔のお店で公魚(わかさぎ)のてんぷらとうどんを食べました。

川魚は苦手なのですが、公魚のてんぷらは癖もなくあっさりしていておいしかったです。

漁師さんがやっているお店で、公魚漁は10月から4月までだそうですが、今の時期でも釣れるそうです。

095

その後、湿生花園に行って来ました。

今の時期に行くのは初めて、緑がいっぱいの夏の湿生花園も良かったです。

2014年8月30日 (土)

見積書

昨日、じい様の家の、車庫の補強工事の見積書が届いた。

本来は、掘り車庫はやめてカーポートにしたほうがいいと。

主人もそうしたいと思っていたらしい。

でも、いまある車庫を全部つぶして、倉庫も撤去するとなると200万、300万とかかる。

それに、カーポートにして階段を付けたとしても、勝手口がない家なので、庭を通って玄関に回らないと家の中に入れない。

そんなお金もないしね。

鉄骨で補強工事をして、シャターを交換することになった。

それでも、間口が広いので、金額はかなりかかる。

鉄骨の厚さ分、天井が低くなる。ワゴンタイプの大型車は入らないかも。

今は軽自動車しか止めてないけど、主人の車が入らないと困るので、なるべく高さが取れるようにお願いした。

工事の日程が決まったら、また私が行くことになっている。

2014年8月29日 (金)

四者会議

じい様の介護認定が要介護3になったため、改めてプランを作り直してもらうことになった。

28日の夕方、ケアマネ、訪問看護師、ヘルパー、そして私であれこれこれからのことを話し合う。

じい様は居るだけ。

介護保険で出来ることは増えたけど、金額は高くなる。

今まで生活支援を自費でお願いしていたものが、お昼分は介護保険になった。

トータルでほんの少し安くなっただけ。

夜は今まで通り自費で生活支援をお願いする。

じい様の座っている場所をどうにか椅子にならないかとか、ベッドの位置がとか、あれこれ言われても結局現状とあまり変わらない。

寝たきりになったらやっぱりベッドはTVの部屋のほうがいいよねと訪問看護師さんとヘルパーさん。

えっと、もしかして寝たきりになっても自宅介護???看るのは誰???

もちろんお嫁さんだよねって。

無理かも・・・・・

ギリギリ

帰るのにタクシーをよんだら、すぐに来た。
近くにいたそうだ。
じい様はトイレから出てこないし、わたしは着替える時間もなかった。
じい様がトイレから出てくるのを待って、あわててタクシーにのりこむ。
そうしないと、じい様がわたしが帰ったのに気がつかないと困るから。
コーヒーもチョコも忘れた。残念。
小倉駅で待ち時間があったので、お土産を買って本屋で立ち読み。ブログの書き込みをしてと。
気が付いたら新幹線の時間。あわててホームに。あぶない。乗り遅れるところだった。

また修理

今日は朝から雨。
じい様を起こすのに時間がかかった。
朝から家の周りを掃除して、ゴミ出し。
帰るまでに、じい様の晩ご飯も作った。



昨日、新聞の契約書を発見。新聞屋さんに電話確認。いつもの新聞屋さんの継続だった。一応、こちらの事情を説明して、営業担者の名刺をもらう。トラブルがあると困るからね。最近、新聞購読者が減って新聞屋さんも大変。来年の継続契約だった。
景品は何処に行ったか不明。
じい様に書類に名前や判を押さないてと何度いっても無理。
本人は忘れてる。

家の修理はじい様の弟に言ったか?とじい様。
すでに亡くなってる人。
自分の家なのに、なんで?
家の修理などするなと言われたと。⁇訳がわからないぞ。
車庫の補強工事とシャッター交換は来月になった。

2014年8月28日 (木)

草抜き





夕方、雨が上がったので、家の外側の側溝の脇の草抜きをしました。
明日はゴミの日。
朝からまた忙しい。

車庫





今度は車庫、前から気になっていた車庫の天井。
だんだんコンクリートが剥がれて落ちてきてます。
今年は雨が多く、そのためかなと思ったのですが。
問題は車庫の上にある倉庫。
しっかりした倉庫の重みが圧迫してるって。
倉庫は後から建てたもの。
全体に補強工事が必要。シャッターもなおさないとね。やれやれ。

朝からフル回転

今日は朝から洗濯。
お盆休みに主人が使ったお布団の敷パットや枕カバーなど。
じい様を起こし、着替えをして、じい様のタオルケットと敷パット、枕カバーも洗濯。
雨なので洗濯ものは乾燥機に。
朝食後、内科に。
先月の血液検査は異常なし。
じい様を家に連れて帰り、わたしは買い物。
昼食はぶっかけそばとお寿司。
訪問看護師さんが来るまで、ちょっと休憩。

2014年8月27日 (水)

福岡

今日から福岡です。
朝、少しゆっくりしたくて前日洗濯の予約をしたのに、5時半から起きてる人と猫。
ゴルフに行くのにバタバタしてる。
焼きあがったパンを食べ、いそいそと出掛けていきました。
昨日もゴルフのお誘いの電話があって、来月もわたしが福岡に行く日。
電話の横てまたかぶったと言ったら、考えながら後から返事をするよって。
絶対ゴルフ優先だな。
日曜日に飲み会があって、今日はゴルフ、たぶん今週末も飲み会。
さすがにまずいと思ったらしく、わたしにおこずかいをくれました。遠慮なくいただきました。
でも、生活費が....

2014年8月26日 (火)

手づくり味噌

今年2月に仕込んだ味噌がおいしく出来ました。

早めに出して食べていたのですが、いい感じになったので、密閉容器に移しました。

2014年8月25日 (月)

廊下の収納庫

以前、一度片付けて花器など少し整理しました。

3段の引き出しはこまごましたものが入っていました。

昨日、リビングの収納庫を片付けて、引き出しはリビングのほうに移動。

スチームクリーナーの入った袋と入れ替えました。

この引き出し、引越前の家ではキッチンで使っていたものです。

2014年8月24日 (日)

収納庫の引き出し



今まで、箱に入れたりかごに入れて収納していたものを、引き出し収納にかえました。

クローゼットの棚

クローゼットの棚、ここも使っているうちに雪崩状態。

使わないバッグはまとめ、主人の仕事用の冬服は押し入れに移動しました。

クローゼットと収納庫

クローゼット用の衣装ケースを新しく2個買って来ました。

今まで使っていた3段の引き出しはリビングの収納庫に移動。

丈の長いコートやジャケットなどもゆったり入れられるようになりました。



片付けてもいつもぐちゃぐちゃだったリビングの収納庫。

引き出し収納に替えて、少しすっきりしました。



スチームクリーナーは廊下の収納庫に移動。

引き出しの中はまだきちんと片づけてないのでもう一度整理する予定です。

今日の一品

トマトごはん

冷凍してあったプチトマトを使いました。

美味しかったです。

2014年8月21日 (木)

今日の一品



ゴーヤとしらすの佃煮

八月の六日間

Img285

北村薫さんの「八月の六日間」、単行本です。

山登りをしたことはないのですが、読んでいると自分が山に登っているような感じでした。


寝室

朝から腰が痛いと言いながら仕事に行った主人。

わが家も、そろそろベッドの生活を考えなければと、シュミレーションしてみた(頭の中でね)

実家も義実家もお布団の生活からベッドになったときに、置く場所がなくて、とりあえず置いた場所が、そのままずっと。

わが家は狭いので、寝室に2部屋は無理。でも、寝る時間帯が違うから一緒の部屋はどうかな。

一部屋を完全に寝室でベッドを2台入れるとなると、クローゼットの部屋しかない。

今この部屋にある家具は移動しないとベッド2台は無理。

やっぱり、玄関の横の部屋を片付けるのが先決だ。

家具の配置もだけど、どう使うか迷ってます。

しばらく、ああでもないこうでもないと考えてみよう。

やっぱり物を減らさないと無理だな。

2014年8月20日 (水)

引き出し式衣装ケース

今日、ホームセンターに行って、押し入れ用の衣装ケースを買って来ました。

もう一度サイズをはかって、ピッタリ。

引き出しを引き出すときに柱が邪魔にならないように、端にすのこを置いてます。

きちんと測っていったので、ふすまもはずさなくても大丈夫。奥行きがあるので収納力もあります。

高さを24㎝にするか30㎝にするか迷ったのですが、30㎝にしてよかったです。

今までは、袋に入れて収納していた敷きマットやお布団のカバーも出し入れが簡単になりました。

これまで、引越のたびにありあわせの収納用品で済ませていたけど、今回は、少々お値段が高くてもしっかりしたFitsにしました。

2014年8月19日 (火)

洗えるお布団

これ、Wサイズの洗える敷布団。

ほとんど使ってないのですが、今回は処分せずに取っておきました。

中のマットは干して、カバーと外側の袋状のマットは洗濯しました。

元あった天袋に収納。

CD

今日はPCにCDを取り込んでいました。

このPCはあまり音楽を入れていません。

アイフォンで音楽が聴けるようになってからも、入っている音楽は少しだけで。

手持ちのCDをせっせとPCに取り込んで、アイフォンに入れてと。

新しい曲はあまりなくて、昔の曲ばかり。

軽自動車のオーディオが壊れてからは、車でCDを聞くこともなかったのですが、

今年の1月にオーディオ一体型のカーナビを付けてもらって、アイフォンの曲が聞けるようになったので、CDを整理するついでに、曲を入れることにしました。

でも、軽自動車、福岡の義実家に置いてあるので、行ったときだけなんですけどね。

 

一番最初のころはコンパクトCDプレイヤーとCDをもって義実家に帰っていました。

すこしして、わざわざMDに曲を入れて新幹線の中で聞いていました。

それからデジタルウォークマンになって、今はアイフォン。

最近、新幹線の中では、本を読むことが多いので音楽を聴くことは少なくなりました。

そういえば、DSを持って行ってた頃もあった。

何しろ移動時間が長いからね。

CDもいっぱいあるので、きちんと整理しよう。

2014年8月18日 (月)

チェストの引き出し



リビングのチェストは着物が入っています。着ることがないのですが。

一番上の引き出しは小物を入れていたのですが、いつの間にかぐちゃぐちゃ。

ここもちょっと片付けました。

右側は、テーブルクロス、エプロン、それと風呂敷。

左側は、和装小物。

押入れ

5月の中旬に一度片付けた押し入れ。今回もう一度入れ替えました。

お客様用の羽毛布団2枚を天袋に入れました。

圧縮袋が破れていたので、新しく買って来て、丸めて入れていた羽毛布団は圧縮。

毛布も2枚圧縮しました。

引き出し式の衣装ケースを買う予定だったので、まだ中途半端ですが、衣装ケースを買ったら、一番下のグレーの袋の2つを衣装ケースと入れ替える予定です。

右の袋の中は、無印の炬燵布団とカバー、ひざ掛け、湯たんぽ。

それとお布団カバーが入ってます。左側の袋は、ラグと使っていないカーテン。

重いのに天袋に入れてたので、下に降ろしました。

天袋に物を入れると、降ろすのが大変。これから先のことを考えたら、ここは空にしたほうがいいんだろうね。じっくり考えます。

追記

引き出し式衣装ケース、うっかりしていて、押し入れのふすまのことを忘れてた。

早まって買わなくてよかった。

40㎝幅の物を3個買えばいいと思っていtのですが、我が家は小さめの押入れで、ふすまを開けたとき、78㎝しかない。

3個並べると、真ん中のは引き出しが開かないことになる。

ふすまをはずしてカーテンにすればと思うのですが、我が家は、猫がいるのでカーテンは絶対ダメなんです。

少し幅の狭いのを買おう。

2014年8月17日 (日)

今日の一品



冬瓜とナスとオクラ、しめじ、油揚げの煮物

2014年8月16日 (土)

今日の一品



豚肉とナス、ゴーヤの豆板醤炒め

裁縫箱

普段使っている裁縫箱、少し大きめの箱に交換しました。

左は今まで使っていた箱、一回り大きな箱に替えて、使いやすくなりました。

えぇーー

昨日、夕方帰って来た主人。

駅まで迎えに行ったら、ちょうど街中で夜店をやっていて、駅の駐車場は満車。

駅前のロータリーも、送り迎えの車と、タクシーで大渋滞。

新幹線の到着時間は、普段でも送迎の車がいっぱい、何とか車を止めることが出来てほっとしました。

慌ただしい二泊三日。

じい様の身勝手さにかなり疲れてました。

じい様、『わしは100歳まで元気でいる。』と宣言したらしく、その一言にどっと疲れたと主人。

完全に老々介護だよ。それより、私たちのほうが先に亡くなったら、誰がじい様のめんどうをみるんだ?

元気で長生きなのはいいけど・・・・・あまり喜べない今の心境。

わが家に来ればと、じい様に言ったけど、完全に無視されたと・・・・・

まだまだだね。

2014年8月15日 (金)

朝から・・・・

朝、携帯が鳴って取ると、切れた後。

こっちからかけなおすと、留守電。何度目かでやっとつながった。

『こっちは大雨だよ』と主人の声、大変だろうね、『ところでごみは出した?』

と確認すると『まだ』って。

9時過ぎてるぞ!!朝一で出さないと・・・・『ごみ収集車が来る前に出して。もう来る時間だよ。』とせかして出してもらう。

じい様がなかなか起きなくて大変だったって、洗濯してるけどって。

『シーツも洗ってね。』とお願いすると、『あっ、そうだなあ。洗うよ。』と。

今日帰って来る予定だけど、きっと、帰りのタクシーに乗るまでばたばただろうね。

介護は大変です。

TO DOリストは役に立ったかあな。

白桃とぶどう

野菜と一緒に、白桃とブドウも送ってもらいました。

タイムリーに朝イチで果物の皮を簡単にむく方法をやっていました。

桃もぶどうも皮をむいて、冷蔵庫と冷凍庫で保管。

出し忘れて、おいしい時期を逃すことがあるのですが、これならデザートに簡単に食べれます。

2014年8月14日 (木)

失敗!

あっちこっち片付けながら、ダビングをしたDVD-RやBD-Rのレーベル印刷をしていた。

何枚目かの時、続けて同じ内容を間違って印刷。

あらら、もう一枚ダビングしなくちゃと、失敗したのはごみ箱に・・・・と思ったのですが、ダビングが終わった時点で、デッキの中の録画したものは消去してた。

ショックを隠し切れない。

どうにか間違ったところを消そうかと思ったけれど、悪あがきだと気づいいて、間違って印刷した部分は残して、録画内容の部分だけ印刷。

自分用だからあきらめよう。

今度から、録画消去は最後にしよう。

以前は音楽番組やドラマなどもせっせと録画していたけど、最近は韓ドラだけ。

気が付いたらかなりの枚数になっていた。

たまに、一日中観てることがある。

プチトマトの浅漬け

野菜をいろいろ友達が送ってくれた。

プチトマトは半分冷凍して、残りは湯むきして浅漬けの素に漬けてみた。

プチフランスパン

フランスパンは、強力粉ではなくてフランスパン用の中力粉で作るなんて知らなかった。

とりあえず、スーパーで中力粉を買って来てためしに作ってみた。

こねあがったときはちょっと頼りなかったけど、焼き上がりはフランスパンだ。

バターも使っていないし、砂糖も少しだし、カロリーはきっとフランスパンのほうが少なめ。

朝食用にいいかも。

片付ける予定は・・・・

玄関横の部屋、今は使っていないのですが、片付けて使えるようにしたいなと思っています。

ラックの中は、あれこれいろんなものが入っています。

PCをここへ持って来ようとか、ミシン部屋にしようとかいろいろ思うのですが、まずは物を減らさなないとね。

ゴルフバッグや折りたたみ自転車もあるから本当に物置部屋です。

2014年8月13日 (水)

文庫本

これは買ったけどまだ途中までしか読んでない本。上巻だけで下巻はまだとか、なかなか読み進まなくてそのままになっていたりとか。

本屋さんで本を探していて、そういえば買ってあったと思う。

そのうち読むかなと置いてあるけど???

電話台の収納



何度も整理しているのですが、スッキリしなくて・・・・

切手や封筒が入っている引き出しを上の段に持ってきました。そのほうが出し入れが楽かなと思って。

金魚の水槽周りもちょっと片付けました。

さあ、片付けよう!

今日から久しぶりにひとり。

朝、主人を駅まで送って行って、今から食品の買い出しに行って来ます。

いっぱいになっていた録画もせっせとダビング中。

2日間で使ってない部屋をちょっと模様替えの予定。

要らないものを処分するついでに、CDは必要なものだけPCに取り込んでアイフォンに入れる予定。

福岡に置いてある軽自動車は、アイフォンの曲をコードをつなぐと聞くことが出来ます。

最近めったに使わなくなったCDデッキはお掃除をするときに聞けるように場所移動の予定です。

本もまとまったら売りに行こうかな?

やられた!!

明日から(日付が変わっているから今日か)、福岡に行く主人。

夜、寝る前になって、着替えを荷造り。洗濯するつもりはないらしく、夏だから汗をかくからと着替えは多めに準備。

わたしは、アトムがどこかにおしっこをしたのがずっと臭くて、あっちこっち見て回っていたけど結局見つからないままお風呂に。

先に寝ていたはずの主人、何やらごそごそ。

アトムの標的にされたのは主人の敷布団。

気が付かずに寝ていたのにもびっくり。

私がアトムのおしっこ臭いと言って、あっちこっち電気を付けてうろうろ探していたのであれっと思ったらしい。

油断大敵、忘れたころに襲撃に遇います。

お風呂から上がって、敷布団のカバーも敷きマットも、お布団自体も綿状態に・・・・

夜中に洗濯です。

押入れの中から替わりの布団を出してと・・・・・

敷布団、仕立て直し決定です。

全部洗濯して干してからでないと寝れない。

2014年8月12日 (火)

鎌倉彫





月2回の鎌倉彫教室、教材や彫刻刀など荷物が多い。



トートバッグを替えました。



これは東京に遊びに行ったときに買ったもの。



上蓋がついているので便利です。

2014年8月11日 (月)

食パン

毎朝食べるパンはホームベーカリーで焼きます。

今日はくるみ入りパンにしようと、夕方、セットして焼き始めました。

途中で、なんかいつもと違う音が・・・・・
もしかしてと、開けてみたら、水を入れ忘れて、粉だけ。
気が付いてよかった。

以前も一度、水が入ってなくて、出来上がりは、ただ粉が焦げただけ。
がっかりしたことがあります。
気を付けているつもりなんだけどね。

水を入れて仕切り直し。





なんとかパンの形になった。ちょっと硬かったけどね。

TO DOリスト

台風一過、今日は青空、夏の暑さが戻って来ました。

直撃は無かったけど、昨日は一日雨が強くなったり、やんだり。

 

13日からお盆休みで福岡に帰る予定の主人。

前回は2月、あれから、じい様の認知症も少し進み、介護する側の対応が身体介護中心に変わって来ています。

それと合わせて、リフォームをしたり、あっちこっち私が片付けたりで、物の置き場所も移動してます。

2泊3日なのに、やることもいっぱい。

時系列でTO DOリストを作りました。

主人にとっては自分の親ですから、介護をするのは当たり前ですが、大変だろうなと思います。

2014年8月 9日 (土)

冬瓜

冬瓜ももらった。

シーチキンと煮てあんかけにしてみた。

枝豆

友達が枝豆を持ってきてくれました。

いっぱいありました。さっそく、枝から外して洗って。

茹でました。

枝豆、大好きです。

2014年8月 8日 (金)

ちょっとだけ

朝、研ぎをお願いしていた彫刻刀を取りに行って、午後から彫ってました。

花びらに表情を付けてと先生にアドバイスしてもらって、少し可愛くなった。

花芯はもう一度先生に聞いてからにしよう。

細かいのでこのままでいいかなんて思っていたけどね。

名前を彫らないといけない、自分の名前なのに上手く彫れない。

いつも最後に名前で残念な結果になる。

丁寧に彫らなくては・・・・・・。

2014年8月 7日 (木)

台風は嫌い

夕方からまた体調不良。



原因は台風だきっと。



低気圧には本当にびっくりするぐらい体が反応して一気に調子が悪くなる。



気圧が急に下がるのがきつい。でもまあ、少しするとなれるんだけどね。



鼻炎とか花粉症があったり、気管が弱いと気圧の変化の影響を受けやすいらしい。



私の場合は気管と鼻炎だなと思い当たる。



エアコンが効きすぎていると咳が出るので、今の時期、スーパーに買いものにいっても咳き込む。



どうにかならないのかな。

盛夏

8月になって、来週はお盆で、主人が福岡に行きます。

今日ケアマネさんから電話があって、先月、審査があった介護認定が決まったと。

やっぱり、要介護3。

これからが大変だろうね。いつまでひとり暮らしができるのやら・・・・・

お盆にお寺さんが来て下さるのですが、またしても主人が帰るのと予定が合わず、変更できるかどうかお寺さんに電話をしてみた。

じい様は家に居るのだけどね。

この時期、お寺さんも忙しいからね。

先月、植木の剪定に来てもらって、その請求書も届いているしな。

一か月に一度、必ず行っているのに、やっぱりあれこれ用事が出来る。

どうすればいいのやら・・・・

遠距離介護もそろそろ限界かも。

なかなか、決断が出来ない。

2014年8月 6日 (水)

鎌倉彫教室

今日は月2回の鎌倉彫教室の日。

先月、1回お休みしたので1か月ぶり。

今日は、朝から暑かったのに自転車族。

ほとんど坂がないので楽だけど、それでも久しぶりの自転車で、やっぱり暑かった。

作品を先生に見てもらって、アドバイスを貰って、後はおしゃべりで終わってしまった。

帰りは、みなさんの彫刻刀を預かって来たので、少し回り道をして、研屋さんに寄って来ました。

作品の最終締め切りは来月なんだけど、次回までにほぼ完成させなくては。

展示会に出品するので、他の人の作品も出来上がりが楽しみです。

2014年8月 5日 (火)

こわれた?

最近調子が悪くって、使っている途中で止まることがたびたび。

今朝は全く動かなくなってしまって、コーヒーを飲むのに久しぶりにドリップした。

買い替えるかな?と思いながら、PCで検索したら、分解掃除とリセットの仕方が動画で説明してあった。

全部はずして掃除をして、リセットして・・・・買ってから分解掃除はしたことがなかったので、かなりコーヒーがこびりついていた。

掃除したら直りました。

これからはこまめに掃除しよう。

実は、違うタイプのがいいなと思っていて、買い替えるかなんてもくろんでいたんだけど。

これはこれで簡単においしいコーヒーが飲めるので捨てがたい。

インスタントだけどね。経済的だからね。

2014年8月 4日 (月)

換気扇の掃除

洗面所の換気扇が汚れていたのが気になって、掃除機で綿埃を取ったけど、中にも埃が・・・・

もしかしたらカバーははずれる???

少しがんばったらはずれました。中のシャターが半開き状態。歯ブラシと雑巾で掃除をしてシャターも全開にしてカバーを付けて終了。

お風呂場にも同じ換気扇がついています。

同じように掃除をしてきれいになりました。

トイレはメーカーが違う。

カバーは中で止めてあって全部ははずれなかったのでとりあえず外側を掃除しました。

めったに掃除しないのだけど、気が付いたときにさっさと掃除します。

ハイビスカス





鉢が小さかったので植え替えました。

2014年8月 3日 (日)

今日の一品



大豆のサラダ

食パン

グリーンスムージー(小松菜、リンゴ、バナナ、オレンジ)を入れて焼いてみた。

適当だったので、砂糖が少なかったかも、発酵が悪かった。

プチパン



朝からプチパンを焼きました。半分はベーコンロールにしました。

昨日、食パンを焼き忘れたので。

2014年8月 2日 (土)

取り忘れていた

買い物をした時に、値札とかバーコードのシールははがすのですが、気が付かずに取り忘れてそのままになっていたのがあります。

シールはがしで取りました。











2014年8月 1日 (金)

鎌倉彫









まだ途中。やっと彫刻刀を研ぎに持って行きました。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »