« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

今日の一品



かぼちゃのサラダ

かぼちゃ

友達からかぼちゃ丸ごと一個もらいました。

半分に切るのに、割り箸を使うと簡単って?柿の種さん、やってみたよ。

切込みを入れて、割り箸を入れて、力を入れると見事に半分に割れました。

煮物用、サラダ用、そのほかフリーザー用の袋に分けて入れて、二袋は冷凍保存。

冷凍庫が小さいので、全部は無理。すぐに使う予定で、冷蔵庫の中に二袋。

晩御飯に、かぼちゃと豚肉の炒め物。焼肉のたれで味を付けておいしかったです。

2014年9月29日 (月)

やっぱり移動

TVが見えにくいからと窓際に移動したけど、窓をふさいで掃除が大変。

結局、元の位置に戻しました。

TVの向きを少し変えたので、転倒防止のベルトも付け替えました。

2014年9月28日 (日)

発表会

今日、午後から友達の着付けの発表会を見に行って来ました。

着物を着て行くと特典で抹茶が飲めたらしいのですが、自分で着れない。残念。

ほとんどの方が、生徒さんかその知り合いらしく、着物姿の方が多かったです。

花嫁さんの着付けが最初にあって、デジカメを持って行ったのに、ステージの照明の関係で上手く撮れず、結局、スマフォで撮影しました。

一眼レフを持って行けばよかった。重いからやめたんだよね。

素敵に仕上がった花嫁さんと着付けを担当した友達と何とか撮ることが出来ました。

その後、振袖の帯結びと、七五三着付けまで見てから帰って来ました。

本当は最後まで見たかったのだけど、今頃になって疲れがでて・・・・

夕方、爆睡。

寝不足もあったんだよね。

2014年9月27日 (土)

やっと完成





鎌倉彫の菓子器、やっと彫り上がりました。
かなり、遅れて最後まで悩みながらです。
あとは塗りが出来上がるのが楽しみです。

昨日の晩御飯と食器

手羽先のワイン煮、オクラのゆずこしょう炒め、トマトのサラダ、それと焼きナス。

オクラとトマトが入っている中鉢。義実家の食器棚を片付けていて見つけたもの。何かの景品らしく一個ずつしかありませんでした。

欠けた食器や、大きすぎて使わない大皿やガラスの大きな器など、今回処分しました。

ガラスの大きな器、使い道が無くてね。昔は大きな器と小さな器がセットで贈答品にありました。小さいガラスの器は、サラダやちょっとしたおかずを盛るのに使ってます。

義実家の大きな食器棚や、キッチンの吊戸棚には物がいっぱい入っていて、でも今は使わないものがいっぱい。

お客様用の食器も10人分揃えてあったみたい。

私の実家にも和食器を揃えてあって、娘に使ってと分けてくれました。

家族が少なくなると本当に使わない。

わが家にも、段ボールに入ったままの食器がまだあります。

2014年9月26日 (金)

主婦

義実家から帰って来て、今日は主婦。

洗濯、掃除、ベランダの植木に水やりと・・・・・

洗濯が終わったら買い物に行って来ます。

10日近くもいなかったら、足らないものがいっぱい。食品の買い出しに安売りスーパーに行きます。

鎌倉彫の先生からお電話があって、作品を本部に送るからって。

いや、出来てませんから。

明日、午後から先生のお宅にお邪魔することになった。

日曜日は友達の着付け教室の発表会。花嫁さんの着付け、楽しみにしています。

2014年9月25日 (木)

文庫本

福岡からの帰り、新幹線の中で読んだ本。

面白かったです。

さあ帰ろう

朝からバタバタと片付け、洗濯。
じい様を起こし、着替えさせ、洗濯。
朝ご飯のあと、あらっ、新幹線が遅れてる?
指定は小倉駅で取ることにした。
気がついたら、じい様、出してあったお薬を飲んでいる。あれっ錠剤の殻が無い⁈
まさかそのまま飲まないよね?じい様に聞いても覚えて無い。あっちこっち探したら、新聞にくっついていた。やれやれ。目が離せない。無事、錠剤も飲んでもらった。
ヘルパーさんに連絡事項を書き、私はさっさとかえります。

間違い

せっかくラミネートまでしたのに、


朝、トイレで気がついた。
とりあえず、手書きで修正。


2014年9月24日 (水)

後一日

今回は、車庫の補修工事とシャッター交換。
それに急遽、トイレ工事と排水ますの交換。じい様一人では無理なので、滞在延長。まだ、トイレの床のシートや、車庫の電気器具の取り付けが残ってます。後は工務店さんにお願いしてます。
昼過ぎ、電話が、屋根の修理や外壁工事をします。って。じい様が電話に出なくてよかった。
最近、家の補修の訪問などもあって困ります。
ヘルパーさんの車が止まって無い時に来るからね。
ヘルパーさんとはまめに連絡を取ってますが。
明日、帰ります。

トイレ工事

昨日、今日とトイレ工事。トイレが使えない間、我慢がないじい様、庭にでて用をたそうとする。
昨日はわたしが気づいて二度ほど止めた。
リハビリパンツをはいてるからね。
今日は外側の工事。
朝早く起きてもらって、なんとか洗濯も終了。
お昼前に、トイレがとじい様。
もう少しで終わるから待ってねと、止める。
外で話して、家の中に入って来たら、じい様、またしても庭てトイレをしようと。
縁台から降りようとしたけど高くて片足だけ。どうしたらいいのか困っている。
自分では上がる事も出来ない。
手伝って部屋に。
何度言ってもダメなんだよね。まだ、元気な頃も、トイレに行くのが面倒で、庭で用をたしていたことがある。いくら自分の家の庭でもね。
部屋でリハビリパンツを交換。
やれやれ。昔の習慣は忘れないなぁ。

2014年9月23日 (火)

倉庫 2

22日に端材を片付けた倉庫。
今日、大工さんが来たついでに、使わない道具を引き取ってもらった。カンナもノミも私は使えない。
ハサミもいろいろあって、鉄板を切るハサミも使えるからと。大きな機械も引き取ってくれて助かった。
捨てずに置いてあってよかった。
倉庫の中の古い家具も、2人いたので車庫に降ろしてくれた。
後、残っているのは植木バサミや草抜きの道具。
それと、植木ようの土。次回、植木屋さんが来たら
声をかけてみよう。

大変

トイレ工事、朝から大工さんと配管屋さんが来て、便器も外し、配管の位置もかえて。
ところが、外の排水のますが詰まっている事が判明。かなり前かららしい。
道理で、お風呂や洗面所が臭かったわけだ。
結局、排水ますも取り替えになった。
トイレ工事の後、排水かんのますに溜まっていた廃物を取って、水を流したけどやっぱり流れない。
排水管が詰まっているので、パイプの先に雑巾を付けて何度か通してもなかなか通らない。
パイプを追加で伸ばして、やっと通りました。
中からながれてきたのは、紙の塊。
お掃除用のシートか、おしりふきシート。ほかに磁石式のフック。
排水管工事の人が嫌がらずに臭い廃物をゴム手袋をして全部取り除いてくれて、頭が下がります。
トイレに流せます。って書いてあっても水に溶けないんだね。
明日は排水ますの交換だけど、雨が降ると工事が出来ない。
工事が終わるまで帰れないよ。

2014年9月22日 (月)

ミシン

スッキリ片付いた二階の和室。夕方、ミシンをかけるために座卓復活。
座卓も処分するつもりだったけど、テーブルがないと不便。
わざわざ買わなくても使えるのがあった。

タオルを半分に折って、ぐるっとミシンをかける。
洗面所の木の椅子用。
お風呂上がりに着替えたり、リハビリパンツを履き替えたりする時に、直後座らなくていいように。
何枚か作っておけば、洗濯もできる。
それと、冬のパジャマのズボンの裾を上げて、裾にゴムを入れました。
パジャマで寝た方が楽だからね。でも、3年前に買った時は、まだミシンがなかったので、長いまま、裾を折って履いてました。
だんだん歩くのも、大変になって、裾が長いと危ないからね。でも、Lサイズ。
やっぱり、2Lにしないとキツイみたい。
買わなくちゃ。

朝から



今日は朝から、倉庫の片付け。前回、悩んで取ってあった端材。いっぱいあった大工道具など。
端材はほとんどゴミ。補修で残ったものや壊れた家具の扉など。
道具類も、使えそうにない物や、錆びているものは処分することにしました。


中の家具も処分する予定ですが、今回は、他の家具など処分するものがいっぱいあるので次の機会にします。

2014年9月21日 (日)

今日も片付け

今日は晴れ、洗濯日和。
朝から何回も洗濯機を回して、今日は全部外に干す。
二階の洋間に置いてあったゴミを車で車庫まで運ぶ。
玄関に処分するゴミを置いてあったら、じい様がやってきた。
どうするんだ?って。
業者が取りに来てくれるから、捨てるよ。
手伝おうか?って。
大丈夫、車で運ぶからね。
車に積んで、車庫でおろして。汗だくだよ。
義母の使っていた布団や古いマットも処分。
6月に一度、処分して、今回は二回目。
一体どれだけゴミがあるのか?
二階から物を降ろすのは大変。後、5年遅かったら、わたしも片付けは出来ないと思う。

迷走

寒くなると、迷走するじい様。
昨日は朝から、お出かけモード。
カバンの中の財布の所持金を確認、タバコとライターを入れる。
TVの横の洋服箪笥を開けて、上着を探す。空っぽでハンガーしか入ってないのでさぁ困った。
じい様の服は、和室の洋服箪笥の中に昔サラリーマン時代のスーツが入ってます。
お出かけ用の服やコートはクリーニングして、二階の洋服箪笥に。
今から大阪に帰る。と、じい様。バリバリ企業戦士で活躍していた頃。かなり若返ってます。大阪万博がって。
午前中、同じことを何度か繰り返し、カバンは自分の手元に。上着が見つからず、困ったと。
出かける時は言ってね、送って行くから、でも、ここがじい様の家だよ。と。
わたしが、誰かもわからないのでじい様の長男の嫁だよと説明。
なんとなく、いつも来てくれるヘルパーさんかなと思ったみたい。まぁ、泊り込みのお手伝いさんみたいなもんですけどね。
家の横の坂道も危ないけど、前の道路は広くなって交通量が増えていて危ない。まさか、徘徊⁇
ヘルパーの主任さんと夕方、話をして、これからの対策を考える。

スッキリ

昨日は1日、せっせと掃除。二階の和室と階段は掃除機をかけて。
一階も掃除機をかけ、キッチンは拭き掃除。
わたしが来た時しか拭き掃除はしないので、かなり汚れています。
食器棚やテーブル、ベンチ式の椅子も。
食器棚や食卓テーブルは、造りがしっかりしているので、30数年使っていても、傷んでません。
本や、食器、使わない大皿などはまとめて車庫に移動。1人で何往復も大変なので、玄関脇に車を止め、後部座席を倒して積むことに。
夕方、他の用事で来た、大工さん2人に二階から、使わない家具と主人が使っていた机を降ろしてもらい、車庫まで運んでもらいました。
古い家具が無くなり、二階の和室はスッキリしました。
まだ、義弟が使っていた洋間は手付かず。
本も少しずつ、車に積んで、スーパーのエコボックスに持って行ってます。
今日も片付けです。

2014年9月20日 (土)

寒い

昨日から寒くなって、あわてて掛布団を冬用にする。わたしが来ていてちょうど良かった。
季節の変わり目は、体調管理が難しい。
今年はコタツ布団も出来れば新しくしたいけどね。

滞在延長

午後から雨。
車庫の蛍光灯の取り付けに来てくれたけど、新しいのではなく、古いままとのこと。
あれっ、新しいくしてって言ったつもりだったのに。工務店さんに電話して、新しくLEDの蛍光灯にしてもらうことに。
ついでにトイレのペーパーホルダーの交換もお願いする。
トイレ工事は23日になった。
またしても、滞在延長です。
何でもかんでも、ヘルパーさんにはお願い出来ないからね。
家の中を片付ける時間が増えたからね。

じい様もわたしがいた方が、安心かなと。
でも、長くなると、わがままになるからなぁ。
明日は、新幹線の指定を変更に駅までいかなくちゃ。ついでにエコボックスに、昔の本を捨てに行こう。二階から下ろすのも大変。

2014年9月19日 (金)

病院の日

寝られないまま、朝。
洗濯機を回し、乾燥機をかけ。今日はゴミの日、特大ゴミ3と大1、小1。昨日の草抜きの草も忘れずにだしました。
今日はじい様を病院に連れて行く日。
朝御飯を作り、8時過ぎにじい様に声をかけ起こす。
雨戸を開けて、今日は病院の日だから起きてと。
いつものパターン、じい様、ぐじぐじ、病院なんて聞いてないって。昨日、言ったよ。知らないって。今、言ってるでしょう。何度か声をかけるが、気分が悪い、何か調子が悪いと。
今日は予約してるから、雨が降ってもやりが降っても、嵐でも連れて行くからね。と、半分冗談、半分本気。
早く起きないと、御飯を食べる時間がなくなるからと。
ぼそぼそ文句を言いながら、ベッドから起きれないと、また、寝ようとする。
ハイ、嫁が手伝いますよ。強制的に起きてもらいますよ。仕方なく自分で起きたじい様。
さっさと起きようよ。またしても、敷きパットはお洗濯。もちろん、全部着替えてもらった。
御飯を食べて、朝の薬もテーブルの上に準備。
わたしは、朝でたゴミと掃除機のゴミを捨てに行く。
薬も、声をかけて飲んでもらい。じい様、のんびり一服。靴下ぐらい自分で履いてね。
タイムリミットギリギリまで片付け。
さぁ、病院にGoと思ったけど、じい様はトイレ。それからまた着替え。
なんとか、予約時間に間に合ったよ。
車の乗り降りに時間がかかる。
予約していた病院はすぐに終わって、次は内科。
内科は混んでいて、一時間待ち。
やっと、1時過ぎに帰ってきた。帰る頃から雨。
半日仕事だよ。

夜中に

夜中、何だか物音が・・・
じい様が起きてトイレかな?
しばらく様子をうかがう。
かなり時間がかかってるし、でも、大きな音はしてないから転んだわけじゃないらしい。
下に行くと着替えの入ったタンスの前にじい様、ズボンを履くのに悩んでる。危ないぞ!
シャツとリハビリパンツはなんとか自分で着替えたみたいだ。
洗面所の椅子に座ってもらい、ズボンを履くのを手伝う。
お布団は敷布団以外、全部交換。
敷きパット二枚の下に、もう一枚、大きな尿もれシートを敷いてあって大正解。ヘルパーさんの知恵だわ。
夜中、冷えたからな。
さすがに、じい様も何とか着替えようと思ったのだろうね。
一人だったら、冷たい布団でまた寝るのだろうか?
もう一組、お布団や敷きパットを用意したほうがいいかな?お布団、いっぱいあるからね。
あと2、3時間は寝れるよ。じい様はベッドに。
寝そびれて、わたしは洗濯。
一人暮らしがだんだん難しくなって来てるな。

天気予報で明方、冷えるって言ってたな。
掛布団を冬用にしようかなと思っていたところだった。
リハビリパンツだと寝ている間にずれるからな。でも、まだ、自分でトイレに行くからな。間に合わないけどね。

2014年9月18日 (木)

草取り





午後、庭の草抜き。
タイマーを一時間かけて。
訪問看護師さんが来るまでの間。
訪問看護師さんがきたとき、じい様、わたしはちょっときただけでもう帰ったと言ったと。入浴介助の後、4時からは市の高齢者支援課の人が、紙おむつ支援の審査に来た。
じい様、見事な迷走ぶり、わたしはヘルパーさんになっているし、まだ会社に勤めていてと。
すみません、かなり若返ってますと説明。
寝たきりじゃないと普通は支援をうけらけれないらしい。
調査のときにじい様に子供の確認。
長男は主人。次男が同じ市のすぐ近くに住んでいるので、あれってかんじ。
じい様の介護はしないし、連絡は付きません。音信不通、一切こちらからの連絡も着信拒否です。と。
何かあったのでしょうね、大変だったのですかね。って。知らんがな。
調査の後、残りの草抜き。でも、途中で終わらせて、晩御飯の準備。
今日は終了。


片付け 2

キッチンの吊り戸棚を片付けたついでに、食器棚の食器も見直し。
一杯あったガラスコップ、景品のコップや古いもの、欠けていたものも処分。焼酎のコップが吊り戸棚からでてきたのでこれは使うから出した。
食器もバラバラのものやもう使わない物は処分。
まだ重箱や大皿などもある。
大きな立派なお盆が出てきた。
捨てるにはもったいない。でも大き過ぎて、吊り戸棚にも食器棚にも入らない。
テーブルの上で使うことにした。



じい様の退職記念に、関係会社から贈られたもの。残念、裏に会社名が彫ってあった。

片付け

昨日、キッチンの吊り戸棚と廊下のもの入れの天袋を片付け。
箱に入っていたお盆や食器など、中を確認。
使わない物は処分。
廊下の天袋は、奥が深く、出し入れも大変なのでからにした。

廊下のもの入れも、もう一度見直し。果実酒のビンは処分、土鍋やカセットコンロ、カセットボンベはキッチンの吊り戸棚に移動。
あいた蓋つきの収納ボックスには花瓶を収納。
ふるいコタツやテーブル、なんだかわからない健康器具は処分の為、車庫に。
かなりスッキリ片付きました。

掃除道具はフックに掛けて収納。


この家、掃除機はあったけど部屋用の箒もちりとりもなかった。
ヘルパーさんに言われて気がついて、買ってきた。以前はダスキンのモップを使っていたな。
雑巾も無くて、わたしが片付けをするようになって、古いタオルを雑巾に縫ったんだった。

ごはんは?

昨日の夕方、わたしはあわててカレーを作っていた。じい様は晩御飯の前に、雨戸を閉めていた。
まだ敷きパットもタオルケットもTVの部屋のソファの上。じい様、何とか自分でお布団を直していた。
気がついてまだ、敷きパットをしてないから後でやるからと言って掛け布団をのける。
キッチンに戻ってごはんの支度をしていると、じい様、またお布団を掛け直していた。やれやれ、仕方ない。ベッドに行って、敷きパットやタオルケットをかけていると、キッチンからじい様の声。
さぁ、ご飯にしようかって。
わたしは1人なんですけど、両方はむりだよ。ちょっと待って、と声をかける。
じい様は、待ったなし。御飯を食べはじめていた。
晩御飯はカレーライスとあれこれあったおかず。
一杯飲んでカレーライスやおかずも食べてと。
しばらくして、御飯が無いって。
カレーライスを食べてるでしょう。と言うと、御飯を食べてないって。仕方ない、白米を少しだけ入れた。

あわや

昨日はあれこれとバタバタしていて、気がついたら歩数計が12000歩を越えていてビックリ。

夕方、片付けの途中で買い物に行った。
じい様は外に干してあった洗濯物を入れないとと言っていたけど、帰って来てから入れるからと。
帰って来て、工務店さんが来たので、トイレ工事の打ち合わせ。
じい様は洗濯物が気になっていたらしく、自分でいれようとした。
普段は乾燥機を使うので外に干すことはない。今日は敷きパットもタオルケットも外側のさおに掛けて干してあった。内側のものは何とか手が届き入れたけど外側はお縁の台から落ちそうになってやめたと。
あわや大怪我、救急車騒ぎになるところだった。
下はコンクリートでさらに高い段差がある。
怪我しなくて良かったよ。
何もしないじい様なのだけど、昔から、洗濯物をいつまで外に干しているのかとか、うるさかった。
じい様のいる場所から洗濯物が見えるからね。
わたしの洗濯物はじい様が勝手に入れたりたたんだりしたことがあって、嫌なので二階に干してある。煙害からも守るためにもね。
言われたこともすぐに忘れるのが認知症。
わたしが気を付けないとね。

昨日はいろいろあった。それはまた後で。

どうする?

じい様ちのトイレ、何かが詰まっていて水の流れが悪い。
トイレの後、4.5回水を流さないとトイレットペーパーも流れない。
便器交換までの間、本当に困るのはわたし。
じい様は男だし、リハビリパンツをはいているからね。
だんだん流れが悪くなるのが怖い。
誰だ⁉︎
何を詰まらせたんだ!
あーぁ、じい様は何も知らないって。

2014年9月17日 (水)

やっぱりダメ

今日は朝から車庫のシャッターの交換。
トイレはやっぱりダメで、水がなかなか流れない。
結局、便器まるごと交換。
ついでにトイレの床も貼りかえることになった。
これで汚いタイル掃除をしなくてすむ。
買い物に行ったり、車庫の工事の様子を見に行ったり。
午後は、キッチンの吊り戸棚と廊下の物入れの天袋の片付け。
どちらもほとんどゴミ。
もらい物の食器やお盆、大皿など。
お釜や家でついた餅をいれるものも。
昔は親戚が集まって、お餅をついてました。
もう使わないものばかり。
今回、廃棄処分はトイレ工事の後になるので、また、わたしはいないかな。
明日は、ゴミを車庫に運んで、草取りをします。

2014年9月16日 (火)

補強工事





今日は朝から車庫の補強工事。
もともとの車庫はやっぱり強度不足で鉄筋も駄目になっていて、危うかったそうです。
明日はシャッター交換。
トイレは水の流れが悪く、S字の細くなっている所に何か詰まっているみたい。トイレ用のポコポコするのを買って来たけど、便器の形と合わなくて、あまり効果がない。
最悪、便器交換。
まだ新しいのに。
今日は長距離移動でクタクタです。

2014年9月15日 (月)

またしてもトラブル

明日から福岡に行くことになっているのですが、

夜、ヘルパーさんから電話がありました。

じい様の所のトイレが詰まっているようで、水の流れが悪いと。

じい様、なんか流した?

朝は何ともなかったのに、昼過ぎに訪問看護師さんが来たときは、流れが悪くなっていたそうです。

結局、夜、ヘルパーさんが確認した時も、どうも何か詰まっているらしいと。

水道屋さんに電話すればいいのかな???

そうだ、明日は工務店さんが、車庫の補強工事に来る事になっていた。

夜、電話して聞いたら、明日、確認してくれることになった。

詰まっているようなら、水道屋さんにも連絡してくれると。

本当に、お世話になります。

毎回毎回、次々と、やれやれです。

クッション

秋冬用に新しいクッションカバーを縫いました。

直線で縫うだけ、ファスナーも付けない簡単な作りです。

裏の中央の布を重ねていて出し入れが出来るので、カバーをはずして洗濯も出来ます。

2014年9月14日 (日)

ちょっとだけ



朝ご飯の後、洗濯が終わるのを待っている間に、オーブンレンジの扉の汚れを落としてました。

10年以上使っている小さなレンジで、扉の中が汚れたままでした。

メラミンスポンジよりも、重曹のほうが汚れが取れました。

2014年9月13日 (土)

買い物に行かない日

今月から食費だけ別の財布で管理。

まだ、残り10日もあると言うのにすでに予算は使い果たして、さてどうしたものか?

完全に予算オーバー。

食費を削るのはわが家は無理かも・・・・

1日3食きっちり2人分作っているからね。

外食とおやつをやめればいいだよな、と反省してみたり・・・・

今日は冷蔵庫の中の物で作ることに。

明日はやっぱり買い物に行かなくちゃ。

それにしても、最近、野菜が高くて困っています。


今日の晩御飯

肉じゃが、キャベツとコーンのサラダ、塩シャケのカマ。

2014年9月12日 (金)

今日、ゴミの日だったので傷んでいた靴を一足処分。

最近、どこに行くのもスニーカーでおしゃれな靴がありません。普段、自転車族なのでスニーカーが便利。

今年の夏は、サンダルも履かなかった。

以前はいろいろあったんですけど、仕事をやめたら靴もそれほど必要なくなって履きにくいものは処分。

どこに行くのもパンツスタイルで、冬になるとブーツだしね。

そろそろ、ハーフブーツを買おうかな。

主人もあまり靴を持っていません。

サイズが小さくてなかなかお店に無いので、見つけると高くても買います。

靴は本当に探すのが大変。

2014年9月11日 (木)

親片と介護

最近話題の親の家の片付け。

わが家は遠距離介護の空いた時間に、せっせと片付けているのですが、なかなか進まない。

ゴールが見えない。

自分の家の片付けなら、サクサク進むけど、これが義実家となるとね。

最終的にどうするんだ????

来週は車庫の補強工事とシャッター交換。また一週間滞在予定。

じい様の介護は本当に時間に追われて疲れる、何より大変なのは予約時間に間に合うように病院に連れて行くこと。

病院嫌いの私が、じい様のためにせっせと病院通い。

付き添いも疲れる。

誰か、替わってくれないかなぁ・・・・・

最近、じい様の家に居る時間が長くなってるよ。

2014年9月10日 (水)

今日の晩御飯

かぼちゃのサラダ

オクラの梅肉和え

後は茄子の豚肉巻。

昔のレシピノートを見ていたら、最近作っていない料理がいっぱい。

昔はこまめにレシピノートを作っていたけど、今は簡単にネットで検索できるので、わざわざ書き写さなくなりました。

チェスト

リビングのチェストの中には、私の着物が入っています。

着る事もないのですが・・・・引き出しの中に何が入っているかわかるようにラべリングしました。

引き出しの内側なので引き出しを閉めれば見えません。

2014年9月 9日 (火)

TVボード

真ん中の開きは、BDデッキ、取扱説明書(TVとBDデッキ)道路地図など。

左の開きは、録画した韓国ドラマ。整理したけど増えてます。

右の上の引き出しは、お薬や体温計、爪切りなど。

右の下の引き出し、今まではお掃除道具や接続コード、リモコンなど入ってました。

湿布薬やお薬手帳などを、今まで真ん中のグリーンのかごに入れていたのを引き出しに入れ替えました。

掃除用具やコードなどはリビングの収納庫の引き出しに移動しました。

模様替え

リビングのTV、午前中は光が画面に入って見えにくかったので向きを変えました。

この向きなら、キッチンで用事をしていてもTVが見えます。

置き畳は撤去したいのですが、畳大好きの主人と猫がいるので夏の間は使っています。

冬はカーペットと炬燵。

今年は炬燵はやめようかなと・・・・

チェストとソファーの位置も替える予定でしたがこのままでもいいかな。

2014年9月 8日 (月)

マイボトル

新しいマイボトルを買って来ました。今まで使っていたのより少し大きめの350ml。

軽量で170g。

今まで使っていたのは、240mlと小さめでした。

出掛けるときは必ず持って行くので少しでも軽いほうが便利です。

2014年9月 6日 (土)

手提げ袋

これ、縦48㎝横80㎝の袋。

鎌倉彫の木のパネルを入れるのに、先生にオーダーされたもの。

木地が結構大っきいし重いので、底は二重にしました。

提げても、肩に掛けれる長さ。真ん中にとも布でひもを付けました。

裏地も付けたので、丈夫だと思います。

2014年9月 5日 (金)

フラワーアレンジメント

火曜日に作ったお花、作りなおしました。

少し残ったお花も、小さな花瓶に。

2014年9月 3日 (水)

爪切り

午後からアトムを動物病院に連れて行って来ました。

歩いて行ける距離なんですが、さすがに4キロのアトムをゲージに入れて持って歩くのは重い。

今回は、かごタイプのゲージ。

持ち手がしっかりしてるので多少楽でした。

やっぱりリュックタイプが必要だわ。

前回先生が時期が来たら電話しますよと言って下さり、1日に動物病院からアトム君爪切りに来てくださいと電話をもらいました。

やっぱり、かなり伸びていました。

次回はお正月明けの予定です。

私が忙しいと、アトムのことは後回しになるので、電話をしてもらって大正解でした。

2014年9月 2日 (火)

フラワーアレンジメント



フリーセント

今日の一品



夏野菜の揚げ浸し

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ