« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

今日は雨、明日からの3連休に娘家族が来ます。

小さい孫ちゃんの七五三お参りの予定。どうやら雨みたいなので、雨コートも出しました。

私は、着物をあまり着る機会がなかったので雨コートも着たことがない。

何かあるたびに、雨だったので、きっと母がいるだろうとちゃんと準備してくれていました。

2014年10月30日 (木)

塩レモン

話題の塩レモンを作ってみました。使えるのは10日ぐらいたってかららしい。

簡単リフォーム

これ、長そでのパーカーだったのですが、買うときに見栄を張ってMを買ったら、ちょっときつくて肩がこるんです。

ほとんど着てなくって、処分しようと思ったけど、袖を切って、べストにしちゃいました。

切り口はちゃんとバイアステープを付けて、ミシンでスッテッチしました。

動きやすいし、背中もあたたかいしね。

2014年10月29日 (水)

新しい家

久しぶりに友達に連絡したら、家を建て直すことになって、片付けをしているって。

築60年の家は、昔からの物もいっぱいあって、片付けも大変そう。

年内に、何とかいらない物は処分して、着工は来年4月ごろ。

どれを取っておくか、悩んでました。

先週と今週月曜日にちょっとだけお手伝い。

古い家具の解体も一人でやってました。

古くてもいいものもあって、本当に悩む気持ちはよくわかります。

でも、せっかく家が新しくなるのだから、思い切って捨てたほうがいいよって。

これからあれこれ工務店さんと打ち合わせをするそうです。

家が新しくなるのはうれしいけど、住んでいるところを建て直すので、もろもろ大変なことも多いようです。

引越なら簡単なんだけどね。

2014年10月28日 (火)

ちょっと模様替え

PCデスクとラック。ラックの後ろにコンセントがあります。

掃除が出来なかったので、ちょっと場所を替えました。

この角の壁、引越してきてすぐアトムの標的になってしまって、おしっこの跡があります。

これ以上被害にあわないようにペットシートを敷いたりしてました。

今回は残っていたフローリングシートを両面テープで貼りました。

いずれ、壁紙を張り替えなくては。

PCデスクの向きを変えて、ラックと横並びにしました。

コード類も整理して繋ぎなおしました。


コンセント部分はフローリングシートを切り取って、掃除もしやすくなりました。

2014年10月26日 (日)

やっと衣替え

午前中、せっせと衣替えをしました。

元々、洋服は少ないのですが、クローゼットのハンガーにかかっている半袖をはずし、押し入れの中の引き出しケースの冬物と入れ替え。

ついでにクローゼットの中の引き出しも出して、中を整理して、掃除をしました。

夏から冬に一気に衣替えです。




洗いそびれていた、薄手の羽毛の肌掛布団も洗濯。

午後から天気が崩れそう。

2014年10月25日 (土)

着物の準備

来月、孫ちゃんの七五三。

孫ちゃんが着る着物は、早くに準備していたのですが、娘は私の着物を着ると言うので、何とかなるだろうと。

着付けは友達にお願いしました。

昨日、友達が来て、帯や小物などの確認してくれました。半襟がついてなかったり、襟芯が無かったり。

使いやすい帯板も、多分娘の所にあるはず。

着物用の下着も、スリップタイプだったのですが、確か、2部式のもあったはず。

あっちこっち、探したら出て来ました。

着物を着ることがないので、いざ着るとなると、準備が大変です。

2014年10月24日 (金)

今日の一品

レンコンと大根葉のきんぴら

2014年10月23日 (木)

鎌倉彫

ずっと途中になっていた『南禅寺の牡丹』

仕上げて、次の作品を彫り始めます。

これ、まだ名前が彫れていません。

2014年10月22日 (水)

バッグ

普段使っているバッグ、いつもはクローゼットの扉に洋服と一緒に掛けていたのですが、これからの季節、上着を着るようになりといっぱいになります。

リビングの収納庫に、お買い物用のエコバッグも入れているので、収納庫の扉の内側に掛けることにしました。

ねじ釘かフックを付けようと思ったのですが、そういえば100均のドアフックがあったので内側に向けてかけることにしました。

邪魔になったらはずせばいいからね。

お客様があるときはりビング側にして、コートかけにもなります。

2014年10月21日 (火)

リップサービス

朝からバタバタしていて、気がついたら帰る時間。
一件、介護用品の支払いも、帰る前に取りに来てくれてよかった。
じい様のお昼ご飯を用意して、さぁ帰ろうと思ったら、雨が。
あわてて洗濯物を取り込む。
じい様、そんなに急にかえらなくても。って。
わたしもいろいろ忙しいからね。と言うと。
おみやげがなにもないな。って。
じい様が元気なのが一番だからね。と。
あわてて、タクシーに乗り込み駅まで。

お風呂掃除

朝から、草取りは中止。
洗濯をしながら、お風呂掃除。
じい様のお風呂用の椅子が汚れていたのでマットは外し、脚の部分も外して、掃除。
時間がないのでカビキラーは使えなかった。


タイルや硝子戸も磨いて終了。


いつも忙しくて、なかなかじっくり掃除できません。
普段、ヘルパーさんや訪問看護師さんまかせです。

朝から凹む

今日はゴミの日。
あっちこっちのゴミを集めて、ゴミ出し。
日曜日に主人が玄関回りと外の側溝の草取りをしてくれたので、残りは朝やる予定でした。
ゴミ出しから帰ったら、じい様が起きてきてトイレに入ってました。
嫌な予感、的中。
夜中に夜用のパットを外し、ズボンも脱いでリハビリパンツだけで寝ていたらしい。ズボンは洗濯機の中に入れてあった。気がつかずにタオルやバスタオルと一緒に洗ってしまった。時間があればタオルは洗いなおすけど、今日は無理。
敷マット二枚とタオルケット、じい様の着ていた服も全部洗濯です。
次回、また新しいタオルを出そう。
じい様が使う分には問題ないけど、わたしはやっぱり無理。毎回、自分用のタオルです。

2014年10月20日 (月)

朝から

今日は月に一度の内科。
ちょうど、インフルエンザの予防接種もやってもらいました。
町内会費も払い忘れていて、午後、支払いに行ってきました。
午後、訪問看護師さんが入浴介助に来ました。
予防接種をしても、入浴はOKでよかったです。
じい様、今日はとっても忙しい1日です。

2014年10月19日 (日)

倉庫

先月片付けた倉庫。
今日、朝から掃除をしました。
残っていた植木用の土。腐葉土は庭の隅に出しました。鹿沼土は台車に乗せて、油かすはゴミのペールに入れました。床に直置きにしていると、湿気るし、掃除も大変なのて。
残っていた板で、灯油タンクのカバーを補強。






これは、やっぱり新しく作らないとね。


炬燵



じい様のところ、今日炬燵を出しました。昼間は暖かいけど、朝晩が寒い。
わたしが来るのは、次回、11月中旬。
新しく、炬燵蒲団を買いたかったのですが、フカフカで引っかかると危ないかな?と。
中の炬燵用毛布を買いました。


しばらくは、電源を切っていてもいいかな。

2tトラック 3台





先月、片付けをして、車庫に置いてあったゴミを産業廃棄物の業者が引き取りに来てくれました。
なんと2tトラック、3台満載だったそうです。
ドラム缶や自転車2台、家具やラックなど、いっぱいあったからね。
追加料金を払うことになりました。




車庫がスッキリ片付いたので、楽に車を2台停めることができます。

2014年10月18日 (土)

太宰府天満宮








博物館は入場に60分待ち、中も人がいっぱい。ゆっくり見たかったけどね。
豚の角煮、見てきました。入口にありました。


ドライブで糸島の二見ヶ浦にも行って来ました。

2014年10月17日 (金)

博多



今日は博多座にSHOCKを観劇に行ってきました。
博多座は二回目。今回は主人と一緒です。近くのホテルに一泊して、明日は太宰府天満宮に行く予定です。
じい様の所から博多まで、車で一時間ほど。
明日1日観光して、夜はじい様の所に泊まります。

2014年10月16日 (木)

巾着袋とポーチ

はぎれで巾着袋とポーチを作りました。



スナップボタンが無くなったので、今回はミシンでボタンホールを作りました。

通帳も入る大きさなので、使いやすいかな。

巾着袋

残っていたはぎれで、巾着袋を作りました。

シューズが入るぐらいの大きさ。

旅行の時に、下着や小物を整理するのにもいいかな。

2014年10月13日 (月)

置き畳、撤去。

夏の間、ストレスになっていた置き畳をやっと撤去しました。

もう少し寒くなったら、ホットカーペットを出します。

2014年10月12日 (日)

バナナのパウンドケーキ





2014年10月11日 (土)

はぎれでポーチ



少し残った端切れでポーチを作りました。

来年の手帳カバー





来年の手帳カバーを縫いました。

今回はこれ。

メモなどを入れるポケットも付けました。

炬燵

実家のこたつ、とても古いのです。中のヒーター部分は交換してもらたのですが。

今風の家具調ではなくて、昭和のころの物。私が独身の頃からきっと使っていました。

以前、押し入れの天袋に入っていて、出すのに苦労して。

今は押し入れの下の段に入ってます。それでも、きっと母一人では出せません。

去年はどうしたんだろう???兄がいるからお願いして出してもらったんだろうね、きっと。

友達に、炬燵の話をしたら、足を継ぎ足して高くして使っているよって。

残念、あの古い炬燵じゃ無理だわ。

まあ、新しいのを買うのなら、兄が何とかするだろうね。

コンパクトに



2014年10月10日 (金)

洗面所

久しぶりに洗面所の掃除と片づけをしました。

洗面台の下の開き。以前、使っていた突っ張り棒を使って、洗濯物干しの予備を収納。

そのままだと洗濯ばさみが邪魔になって出し入れが面倒なので、ビニール袋に入れてます。

右は洗剤のストック、奥に今は使っていない空の容器が入っています。ビニール袋に入っているのは以前使っていた水汲み用のポンプ。今使っている洗濯機には初めからお風呂のお湯取りホースがついていました。

左はお風呂の掃除用具と金魚の水槽のお掃除道具。お風呂掃除の洗剤、それと猫のシャンプー。

手前の上は、連結ハンガーの洗濯物干し。これも普段は使ってません。洗濯物が多い時に使います。、バケツと洗濯洗剤。

引き出しの上段。ドライヤーとブラシ、ヘアーワックス。手前は主人用。

下段、石鹸や入浴剤、ストックの歯ブラシ。旅行用小物。

洗面台の横に歯ブラシ、洗顔石鹸、電気シェーバー。普段使わないオーデコロンとガラスの置物。

ここはガラスの扉なので、出来れば飾り棚として使いたかったのですが、歯ブラシやシェーバーを洗面台に出して置きたくなかったので。

シェーバーは充電するときだけ、コンセントの横に置いてます。

上からタオル、バスタオル。一番下の引き出しは洗濯用のネット、トイレの便座カバー、お風呂マット。体重計はお掃除の邪魔になるので普段ラックの上。

一番片付かないのが、ここ↑。毎日使う洗濯用のハンガーと室内干し用のラック。

時々掃除をしないと、埃だらけになっています。

2014年10月 9日 (木)

咲いた



2014年10月 8日 (水)

今日の一品



温野菜のサラダ

寒くなって、

先日、実家の母から電話がありました。

寒くなって、炬燵をどうしようかと?

母は、ひざの手術をして、椅子の生活になっています。

父がいたときは、炬燵を出していたのですが、椅子に座っていると、炬燵に入れないと。

ヘルパーさんが、テーブル式の高い炬燵にしたらと言ってくれたのですが、狭い部屋に母一人で、テーブル式のこたつも邪魔になるかなと。

一人じゃ買いに行けないしね。

炬燵はやめて、温風ヒーターにしても、足は寒いと言うので、電気ひざ掛け毛布を使ってみたらと。

もっと早くに気がつけばよかった。

使ってみて、それでも寒いようだったら、それから考えればいいかなと。

探してみると言ったので、母はすぐ買って送ってくれると思っています。

今日、ホームセンターに行ったらあったので、さっそく買って送りました。

咲くと豪華





2014年10月 7日 (火)

フラワーアレンジメント

リリーエレガンス ホリゾンタル

久しぶりにお花の教室に行って来ました。

百合の香りが部屋いっぱいに広がっています。

2014年10月 5日 (日)

髪飾り



髪飾り、いろんなのがあって迷いました。

来月、小さい孫ちゃんの七五三。
着物は、娘が生まれた時に実家の両親に買ってもらった、お宮参りの着物の袖を直してもらいました。
被布はわたしの絞りの羽織りを仕立て直し。
娘が着る着物は、わたしが結婚するときに兄がお祝いにくれた、色無地。
わたしも、子供達の七五三の時に着た着物。

着物を着る機会が増えるといいです。

2014年10月 4日 (土)

今日の一品



マコモダケのきんぴら
料理する前に、マコモダケの写真を撮ればよかった。忘れた。

2014年10月 3日 (金)

なんちゃって帯

子供用の作り帯。

私の昔の半幅の作り帯をほどいて、子供用の作り帯を作りました。

今年、七五三の孫ちゃん。七歳の時の帯は娘のがあるのですが、小さいのはないので。

本人が来たら一度あわせてみて、作り直すかも。

着物の揚げもしなくちゃ。草履もないしね。大変だけど楽しみです。

着付けは、友達がやってくれるので助かります。

手帳

2011年から使い始めたほぼ日手帳。

文庫本サイズのオリジナルを使っていたのですが、バッグに入れて持ち歩くのには重くて、2013年からは、ビジネス手帳タイプのWEEKSに替えました。

2013年はほぼ日手帳のカバーですが、後はせっせと手作り。

来年は、どうしようかなと思案中。お揃いもいいかも。

2014年10月 2日 (木)

傷が・・・・

3時過ぎ、訪問看護師さんから電話をもらいました。

じい様の傷の件、お尻に圧迫傷が出来ていて、かなり良くなっていたのに、また少し傷が出来ていたので、連絡帳に書いて来ました。

訪問看護師さんも気にしてくれていて、褥瘡になりかかっているので、テープを貼りますと。

寝たきり人ならわかるのですが、動けるのにね。

昼間、ずっとTVの部屋で寝ていて動かないからね。

ソファーに座ってください。横になってください。って言われても、まったく動きません。

私が居る時ですら、そうですから、一人だとなおさらです。

座布団に座ってと言っても、いつの間にか座布団はのけてるしね。

本人の自覚がないからね。

一カ所に体重がかかると、あっという間に傷になります。

介護の難しさですね。寝たきりだともっと大変でしょうね。

寝たきりにならないように、願うばかりです。

食卓の椅子は、低反発の座蒲団に替えたんだけどね。

2014年10月 1日 (水)

来年の手帳

来年の手帳が届きました。ほぼ日手帳を使い始めて来年で5年。

今回も2冊使いの予定です。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »