« 今日の一品 | トップページ | フラワーアレンジメント »

2014年10月 5日 (日)

髪飾り



髪飾り、いろんなのがあって迷いました。

来月、小さい孫ちゃんの七五三。
着物は、娘が生まれた時に実家の両親に買ってもらった、お宮参りの着物の袖を直してもらいました。
被布はわたしの絞りの羽織りを仕立て直し。
娘が着る着物は、わたしが結婚するときに兄がお祝いにくれた、色無地。
わたしも、子供達の七五三の時に着た着物。

着物を着る機会が増えるといいです。

« 今日の一品 | トップページ | フラワーアレンジメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわいいですね。
 七五三に向けて、いろいろと準備をしてあげることで、
心が豊かになりますね~。
 自分が新米ママで、母からしてもらったことを、次は
してあげることで、返せばいいんですね。

全部、残していたんですね。

我が家のお孫ちゃんの七五三も、やはりお嫁さんのお母さんが
全部残していました。
私は、自分の娘の着物は姪っ子達に譲り、行方知れずです。
娘の子供は男の子なので、写真屋さんで借り衣装でした。

自分の着物も全部処分したので、着物を着ることはないわ。

北海道は寒くなるので今月が七五三です。
楽しみですね。

二色 恋さん、
娘のほうが、節目のお祝いにはこだわりがあります。
色々、ネットでしらべたようです。

柿の種さん、
娘の着物を残してあってよかったです。
息子のお宮参りの着物は、義弟の息子二人が使って、そのまま。
義母の着物も、まだ、そのままあります。

着物は好きなのですが、自分で着付けが出来ないのが残念です。若いころ、着付け教室に通ったことがありますが、着る機会がないと忘れてます。

はじめまして~。
と、言っても安東先生のところでよくお会い?しているので
はじめてのような感じではありませんが、、。
七五三楽しみですね。
私も12月には孫(女の子の予定)が生まれますので
七五三と聞くと
だまっていられません(笑)
すでに男の子の孫はいるのですが
その子は息子の七五三の着物があって
それを着る予定です。(まだ先ですが)
女の子の着物、、みなさんどうされてるのかなぁ。。って
羽織を仕立て直すっていいですね。
私もピンクの絞りの羽織があって
そんな可愛らしい色はもう着ないので
孫のために生まれ変わるのだったらそうしたいと思いました。
当日の可愛らしいお姿、写真で見せてくださいね。
楽しみにしていますk。

るんくまさん、
はじめまして。
七五三、大変ですが、楽しみです。
羽織はネットで仕立て直しをお願いしました。
時間がかかるので、孫が生まれて、お宮参りがおわったら、お宮参りの着物の仕立て直しと一緒にお願いしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の一品 | トップページ | フラワーアレンジメント »