« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

いろいろ

これは小さい孫ちゃん用、アナ雪大好きで、布屋さんでこの布を見つけたときは大喜びでした。

50㎝買って、すこし別の布を足して。

体操服袋、給食用ナプキン、お弁当袋、ティシュ入れ、小さい袋といろいろできました。

わが家のこどもが小さい頃、私はキャラクターものをあまり(ほとんど)買いませんでした。

今ほどではないですが、文房具や靴下や下着などにもキャラクターものがありましたが。

存在感がありすぎてゴチャゴチャするのが嫌だったので。

2014年11月29日 (土)

雨だったので

妖怪ウオッチの布地50㎝で、体操服袋と給食用ナプキンと袋が出来た。

ダブルガーゼで子供用のマスク、いろいろ。マスク用のゴムを買ってくるのを忘れた。

これは薄手の肌掛布団、裏が破れていたのを直してほしいって、端もほつれていたので一回り小さくなりました。

今日は買い物も行かないで、午前中は年賀状の住所録の整理をしてました。

午後からはミシンを出してせっせと小物つくり。

夕方、5時になったので一時中断。晩御飯の用意をしていました。

2014年11月27日 (木)

健康管理

今日はかかりつけの内科で胃カメラの検査をしました。

毎年、5月ごろに検査をしているのですが、今年はバタバタしていてすっかり忘れていました。

先月、健康診断に行ったときに予約をして来ました。

相変わらずのストレス胃ですが、それでも、ピロリ菌を除去してからかなり改善されて来てます。

以前に比べると、胃薬を飲むことも少なくなって、ストレスとも上手く付き合っていければと思っています。

後は年内に歯医者に行かなくては。

予定が次々と入って、また今度と思っていたら行きそびれています。

食事と運動に気を付けてと思うのですが、なかなか実行できなくて。

2014年11月25日 (火)

フラワーアレンジメント

バスケットブーケ

一か月ぶりのアレンジメントだったのに、時間の都合がつかなくて、お花だけ貰ってきて家で作りました。

2014年11月24日 (月)

お買い物

月曜日の今日は午後から街にお買い物。

電気屋さんによって、本屋さんによってと。

本屋さんでは今読んでいる文庫本、カミラ・レックバリのエリカ&パトリック事件簿のシリーズのまだ読んでいない数冊を買う予定だったけど、結局、一冊しかなかった。

途中3冊ほど抜けているので、話が微妙につながらない。

このシリーズ、文庫本なのに分厚くて読むのは時間がかかるけど、読み進めると面白くてやめられない。

後は、手芸用品を買って帰って来た。

土曜日に娘の所に行ったときに、布はまとめ買いしたけれど、ミシン糸が無かったり、ボビンが数が足らなくて、下糸を巻くのに面倒だったり。

春までに、幼稚園グッズもぼちぼち縫います。

三連休は暖かくて晴れて良かったです。

明日はどうやら雨らしい。

三保の松原

005


017


019


024


三連休の真ん中、日曜日に、三保の松原に行って来ました。

晴れていたのですが、富士山は少ししか見えなくて残念。

海岸線を清水灯台まで歩いて行って、帰りは静岡おでんを食べて帰りました。

観光客も多かったです。

年賀状用に富士山の写真をと思ったのですが、なかなかいい写真が撮れません。

2014年11月21日 (金)

スリッパ



孫ちゃんの学芸会に行くことになりました。

スリッパ持参。

昨日、雑貨屋さんで安い携帯スリッパを買って来ました。

主人用は家にあったスリッパ、朝から袋だけ縫いました。

この袋の布、以前、パーカーの袖を切ってベストにした時の袖部分。

ちょうどいい袋が出来ました。

我が子が小学校や中学校の時、参観日や行事のたびに、スリッパ持参で、行ってたなと。

2014年11月20日 (木)

クリスマス飾り

017


018やっと玄関もクリスマス仕様になりました。


自分の時間

今日は鎌倉彫教室の日。

前回お休みだったので、1か月ぶり。

朝からさっさと家事を済ませ、自転車で教室へ、主人がお休みの時は車で送り迎えをしてもらうのですが、今日は午後から仕事で微妙に時間が合わなくて。

あれこれ荷物が多くて、バスを乗り継いで行くより自転車のほうが楽だったりします。

新しい作品の彫り方の説明を聞いて、やっぱり大変そう。

今までの作品もやっと完成。

まだ入れていなかった名前をやっと彫りました。

名前を彫るのが一番苦手、せっかくの作品が台無しにならないようにと丁寧に彫りました。

サクサクと彫れる時もあるのですが、最近ちょっと時間がかかっています。

2014年11月17日 (月)

鎌倉彫 ぎぼし1



鎌倉彫り、つぎの作品はこれ。
ぎぼし
かなり大変そうです。

2014年11月16日 (日)

箱根









今日は箱根に行って来ました。
小田急山のホテル

2014年11月15日 (土)

金魚



久しぶりに金魚の水槽の水を交換しました。

晩御飯いろいろ
















じい様の晩御飯、今回はお弁当をキャンセルしてたのでせっせと作りました。




帰って来る日の晩ご飯も朝から作りました。

2014年11月13日 (木)

富士山



今日、富士山が見えていました。
11月も中旬、秋から冬にかけて、富士山が良く見えます。

2014年11月12日 (水)

片付け

昨日の夜、自宅に帰って来て、ホッと一息。

今日は朝から片付け。持って帰った着替えや、主人の着替えなどの洗濯は、寝る前に仕分けをして洗濯の予約をしておきました。

その後、お布団カバーや敷きマットなど、娘家族が使ったものも含めて全部洗濯。

おまけに留守の間にアトムがホットカーペットのカバーを汚していたのでそれも交換して洗濯。

雨が止んでよかったです。

狭いベランダに全部干せるわけもなく、乾いたのを一度取り込んで、残りをまた干しました。

七五三のおまいりに着た着物や小物も片付け。着物はクリーニングに持って行きました。

小物も肌着や補正下着は洗濯。

お客布団は圧縮袋に入れて、押し入れに片付け。

これでやっとゆっくりできます。

2014年11月11日 (火)

帰ります

今回は滞在が長かった義実家、今から帰ります。
じい様、昨日の夜はベッドに行くのに和室の引戸が開かないとパニック。
二階まで階段を上がって来たのにはもうビックリ。
開かないのは引戸では無く、入り口のところの手すりを持って開けようとしていたから。
わたしも、時々間違えます。
階段は上がったらダメだと言ってあったのに。
忘れています。
自分が足が悪い事も、忘れていて、杖なしで歩いているからこわい。
トイレのノブもなんだか調子が悪く、何度もガチャガチャ。ドアが閉まらないように出っ張りのところにガムテープを貼ってきた。とりあえず、トイレに閉じ込められることは防がないとね。
また、修理をたのまないとね。やれやれ。

2014年11月10日 (月)

草抜き





今日で草抜きは5回目、やっと一回り終わりました。
明日はゴミの日。
まだまだ、植木の中や家の境に草があるけど、また、次回にします。

早起き

私が来ている時、じい様は早起きです。
朝、トイレに起きてきたら、タイミングをのがさずに、着替えをしてもらいます。
雨戸も開け、ベッドもお布団を干して。
じい様が早起きのぶん、わたしも忙しい。7時半には朝ごはん。掃除に洗濯、片付けをして、買い物。帰って来たら、すぐに昼食。
私がバタバタしている間、じい様はコタツでのんびり。きがついたらちゃっかりおやつもたべています。
お昼、少しのんびりしたら、すぐに夕食。
1日中、わたしは、忙しいです。

2014年11月 9日 (日)

家計簿

じい様の介護をするようになって、丸4年。
お金の管理も私たち夫婦がしているので、じい様のお金の流れがわかるように、家計簿をつけています。簡単に金額をかいて、レシートを貼っただけですが、何にお金を使ったかわかるようにしています。
そろそろ、来年の家計簿を買ってこなくちゃ。
今年は家の補修代にかなりの金額がかかっています。まだまだ続く遠距離介護。交通費も大変です。

酒とタバコ

晩酌とタバコが楽しみだったじい様。
入院中にケアマネと相談して、酒もタバコも見えない所に片付けました。ライターも灰皿も全て。
退院して来たじい様には、先生にダメだと言われた。また、倒れたら困るからと、言いました。
2、3日はアッチコッチ引き出しを開けてタバコをさがしてました。
「タバコは先生にダメだと言われている」と言うと、「先生は勝手なことを言うさ。」と、憎まれ口。
晩ご飯の時も一杯もらおうかなと。無いよ。と、言うとチョット残念そう。
タバコの火の始末も危なくなっていたので、ちょうどいい機会でやめてもらって、よかったです。

2014年11月 8日 (土)

危ないので






義実家のステップ階段、トイレと洗面所の入り口が狭くて、危ない。
じい様、以前、転んで階段の角で頭を打ったことがあるらしい。
足が弱くなって、ますます転倒の危険がふえ、危ないのでクッションを買って来て貼った。




ベッドの横のサッシのガラスにも、プチプチシートを買って来て貼った。
保温も兼ねて。

2014年11月 6日 (木)

草抜き







草抜き4回目。後、すこし。

掃除と草抜き

今日は朝から掃除、洗濯。義実家は二階もあるので、朝から階段を何往復も。
階段は箒で掃くと、小さなごみも取れて、きれいになりました。
その後、1時間ほど草抜き。


玄関から始めて、今日で3回目。




まだまだ終わりません。
お昼になったので、一時中断。

2014年11月 5日 (水)

新しくしました



玄関に置いてあった縁台、古くなって座板が危なくなっていました。
ホームセンターで新しく買ってきました。
ネジで止めるだけで、簡単に組み立てることができました。

これで、安心して、じい様も座れます。

ヤッパリ

2日から福岡に来てます。1日に救急車で運ばれ緊急入院したじい様、連休明けの4日に退院しました。
入院中にずっとベッドでの生活で、歩かなかったので、家に帰って来た時は、歩くのが大変でした。
長引くと、認知症も進んで大変。
三連休で診察が火曜日になったけれど、すぐに退院出来てよかったです。

2014年11月 2日 (日)

無い!

昨日は孫の七五三のお参りで、朝からバタバタ。
友達に娘の着付けをお願いして、雨の中、神社に。
予想していたよりはるかに多い人にビックリ。
それでも、無事にお参りも終わり、お昼はみんなで回るお寿司屋さんに行きました。
晩ご飯は、串カツ。教えてもらった通り、パン粉はミキサーで細かくしました。
大好評でした。
お祝いにワインを一本買って来た主人。
さあ食べようとしたら、ワインオープナーが無い、何処にも無い!いっぱいあったのに?捨てた?
ワイングラスは予備の食器の段ボール箱から発掘。
せっかくのワイン。
娘婿さんが、ネットで調べて開けてくれました。
割り箸を使って、コルクを瓶の中に落とし込み、無事、ワインで乾杯。
なんとかなりました。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ