« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

お正月用のお花





風邪

今日は日曜日で、いろいろ予定があったのに。朝から予定外の事をする旦那さん。
お布団のカバーを外し、勝手に洗濯機の中へ。今日は早く出掛けるつもりで、洗濯も一回で終わらすつもりだった。ご丁寧にベランダにお布団を干し、朝から洗面台を占領。
朝ご飯は黙っていても、目の前に出てくると思っている。
ご飯を作り、洗濯物を干し、片付けが終わったのはお昼。
完全に出遅れている。
いまからじゃ街中の駐車場は空いてない。
買い物に行こうと思って着替えたら、旦那さん、炬燵で熟睡中。
何日も前からちゃんと予定は伝えていたのに。
郵便物を出しに自転車で近所のスーパーに行き、そこからバスで街まで。
来年、1月4日の父の三回忌の法要にお供えのお菓子をデパートの地下で選んで送る。
今回も私たちは帰れない。
今日が年内配達のタイムリミット。人混みに疲れて、バスで帰ってきた。
スーパーでお正月用のお花を買って、昼ごはんも買って帰ってきた。
また、風邪がぶり返し、夕方からダウン。
とりあえず、おにぎりを食べて薬を飲んでお布団に入って寝る。
お花は明日だな。
何年振りかの風邪はなかなか治らない。

2014年12月27日 (土)

お正月飾り

005


クリスマスのかざりを片付けて、玄関はお正月仕様です。

2014年12月25日 (木)

クリスマスイブ

クリスマスイブに特別なことはしなかったけど、チーズケーキとおいしい紅茶でちょっとだけ、イブの気分。

このカップ、以前、アウトレットで2個だけ買ってきたもの。

次に行った時に買い足そうと思いながら、なかなか買いに行けません。

2014年12月24日 (水)

近況

ショートステイにお世話になっているじい様、昨日ケアマネさんが様子を見に行ってくれた。

2日ほど熱があったので、寝ていたらしい。

インフルエンザは陰性でよかった。ちゃんとインフルエンザの予防接種は済ませていた。

ショートステイに行くときに、あわてていて、杖を持って行くのを忘れた。

施設に杖があるから大丈夫ですと言われて助かったけど、どうやらほとんど車いすの生活になっているらしい。

家に帰って来てからが大変だよ。

これから先、どうなる事か???

今年はいろいろあって、大変だった。もうすぐ1年が終わる。

来年はどうなる事やら???

2014年12月23日 (火)

今日の一品



大根葉とゴボウとシーチキンの炒め物

2014年12月22日 (月)

キッチン

久しぶりにキッチンの見直しをしました。



スッキリ、何も置いて無いキッチンに憧れて。

調理台の上に置いてあったバリスタは電子レンジの横に移動。

ホームベーカリーは冷蔵庫の上に移動、使うときは調理台に移します。

毎朝、スムージーを作っていたミキサーが壊れたので、新しく買う予定でしたが、年内はちょっと無理。

しばらく朝は果物とヨーグルトです。

奥のかごはジャガイモやサツマイモなどが入っています。

このかご、30数年前、籐編みを習っている頃に、知人に編んでもらったもの。

まな板を置く場所がまだ決まっていないし、水切りかごもどうしようかと思案中。

コップ立ては少し前に使わなくなりました。スポンジなどは使ったらベランダに干すことにしました。

きっとまだまだ必要ないものがあると思うので、もう一度見直しをします。

2014年12月21日 (日)

無い



いつも使っていたホッチキスがない。
最近、物がよくなくなる。
新しいのを買って来た。

2014年12月19日 (金)

大掃除

12月も後半、少しでも掃除をしようかと。
夜、食器を洗ってからガスレンジの掃除。一週間留守にしていたら、やっぱり吹きこぼれなどで汚れていた。
今朝はお布団を干して、カバーや敷きマットを洗濯。炬燵布団も干し、リビングのエアコンのフィルターを外して洗う。
壁やカーテンのレールカバーなど、普段あまり上の方は掃除してない。椅子に上がって掃除できるのは今だから。10年後は無理かも?

2014年12月16日 (火)

ネーム

今回、じい様の家に行く前に、鞄につけるネームを作って行きました。名刺サイズの紙に名前を書いてラミネートして、穴を開け紐を通しただけ。
ショートステイの荷物を入れたボストンバッグと旅行用のサブバッグに丁度間に合いました。
じい様本人は自分の持ち物も忘れてしまうので、誰が見てもわかるようにしておく必要があります。
持ち物全部に名前を書いて、お薬を入れたファスナーの袋にもネームプレートを付けました。
ショートステイでのお菓子は持ち込み。少し多めに準備。
買ってきたパジャマの袖を短くしたり、ズボンの裾を短くして、ゴムをいれたり。
昨日は一日中、今後の打ち合わせや、あれこれ書類を書いたりとフル回転。
じい様が、何事もなく穏やかに過ごせればと思います。

2014年12月14日 (日)

風で



じい様ちの郵便受け、ブロック塀に組み込まれています。
長年使っていて、裏ぶたがパカパカ。
強い風が吹くと中の郵便物が飛ばされいることがありました。
新しい郵便受けにしようかとホームセンターで見てきたけど、いいのがなくて。
クリップでフタがパカパカにならないようにしました。

トイレ





じい様ちのトイレ、ペーパーホルダーが新旧二つありました。
新しいホルダーは芯なしのトイレットペーパーが取り付けられないと思ってました。
今日、トイレ掃除をしていたら芯なしペーパーでも取り付けが出来ることが判明。
古いのははずして、ネジ穴は補修用のボンドで埋めました。
これでスッキリしました。

必要な物

家族が急に入院することになった時、必要な物。
以前、読んだ本に入院に必要なものをバッグに入れて、家族がわかりやすい場所に置いておくといいと。
我が家はクローゼットの中にボストンバッグに入れて置いてあります。
でも、病院の大部屋は荷物や着替えを入れる場所が狭いのて、折りたためる旅行用のサブバッグの方が便利。今はボストン型のバッグもあるからね。
先月、じい様が緊急搬送された時、次は準備してと、とりあえず家にあった折りたためるボストン型のバッグを持って来た。
結局、間に合わなくてバタバタしたいけどね。
ショートステイをお願いする時にも、バッグは必要。
着替えや必要な物のリストを作らないとね。

2014年12月13日 (土)

大変だけど

じい様がまたまた入院して、バタバタ。
病院にいる間は家の片付けをしようと思っていたのに、寒くなって動くのが面倒。
それでも、お風呂掃除をして、洗濯、掃除。
退院後のことも、病院の社会福祉士さんといつもお世話になっているケアマネさんに相談に。
いろいろ考えていただいて、本当に助かってます。
親の介護は家族だけでは無理。
困ったときは周りの人に相談するのが一番。

2014年12月12日 (金)

寒い

只今、福岡滞在中。
寒い‼︎
エアコンを点けて、炬燵に入っていても寒い。
二階も夏にエアコンを取り付けて良かった。
寝る前に少し暖房にして、あとは湯たんぽ。
朝寒いけど、湯たんぽは朝まで温かい。
冬なんだよね。当たり前だけど。

まじか

水曜日の夜、ヘルパーさんから13日のお食事会のお誘いがあった。じい様も行く気で楽しみにしているらしい。
その一時間後、ヘルパーさんからじい様が動けなくなっていると連絡が。
どうやら昼間、転んだらしい。
タイミングが悪く、最終の新幹線の時間は過ぎていて、朝一の新幹線に乗るには駅まで行く手段がない。タクシーは予約で一杯。
木曜日は雨。
前日、タクシー会社アッチコッチ電話して、9時に予約してあって良かった。
新幹線に乗る前にヘルパーさんの事務所から電話があった。救急車を呼んで搬送されましたと。
まじか‼️

2014年12月10日 (水)

道具入れ

ポケモンのキルティング地がまだ少し残っていたので、フラワーアレンジメントの道具やハサミを入れる袋を作った。

専用バッグも売られているけど、これが意外とお高い。

ためしに作ってみたら、結構便利。

ちゃんとファスナーも付けたしね。


細々としたものが全部入った。

2014年12月 9日 (火)

赤米

天日干しのお米を知り合いから分けてもらって買った。

その時に、古代米の赤米も一緒に買った。

白米に一緒に混ぜて炊くとおいしいと聞いてさっそく炊いて食べた。

違和感なく、おいしかった。

すごく、健康志向のようだけど、実は好奇心が旺盛なだけ。

フラワーアレンジメント

福俵 ~しめ縄~

2014年12月 8日 (月)

ブリザーブドフラワー



トイレに置いてあったブリザーブドフラワー、気を付けていたけど、やっぱりほこりが、、、
全部はずして、作り直しました。

2014年12月 7日 (日)

簡易湯たんぽ



液体洗剤の空容器にお湯を入れて、湯たんぽがわり。
湯たんぽもあるのですが、これでも充分温まります。

富士山

富士川楽座

田貫湖

白糸の滝

朝のんびりしていたら、富士山の写真を撮りに行こうと言うことになって、東名でまずは富士川楽座。

その後、ダイヤモンド富士で有名な田貫湖へ。

移動している間に富士山は雲に隠れてしまって残念。

白糸の滝にも寄って来ました。

2014年12月 5日 (金)

文庫本カバーとティシュカバー

先月、布を買ってきたので、久しぶりに小物を作りました。

2014年12月 4日 (木)

整理

昔から、書類の整理はファイルを使っています。

100均にいろんなサイズがあるので便利。

12月になると、いろいろと見直して、古いものや必要ないものは処分します。

銀行引き落としの領収書なども、この時期に1か月分だけ残して処分します。

医療費の領収書は確定申告に必要なので、それぞれに分けて暇なときに計算。

年賀状も、印刷が完了したら、今年の分は残して古いものは処分。年が明けたら、もらった年賀状と入れ替えます。

PCに住所録が入っているのも、見直します。

以前は、年賀状も取ってあったのですが、見直すことがないので。ただ、家族写真の物はヤッパリ捨てれなくて取ってあります。

お互いに、2年ぐらい年賀状のやり取りがないとそのまま自然消滅。

昔からあまり枚数は多くないのですが、だんだん少なくなってます。

中には幼馴染とか、子供が小さい時に知り合いとか、長くお付き合いしている方もいます。

今年、実家の母から、年賀状を書くのをもうやめると相談があって、親しい人や、近い親戚以外はおことわりの文を年賀状に書きました。

本来は、自筆で、年賀状ではなくはがきで出すほうが良いそうなのですが。

父も、85歳の時に同じようなお断りをしました。

高齢になると、年賀状一枚でも、書くのが大変です。

父の関係の方には、父が他界しているのでもう書かないことにしているので、もし、年賀状が届いたらその時改めてお断りをすることにしました。

困っているのが義実家の年賀状。

私達が知らない方が多くて、出していいのかどうだか?

とりあえず、今年いただいた方には出したほうがよさそうだねと主人とも話しています。

2014年12月 3日 (水)

まとめ買い



今日は、鎌倉彫り教室。
帰りはバスで、駅に寄って来ました。

来週の新幹線の切符を買って、本屋さんに寄り道。
文庫本をまとめ買い。先日買ったのもふくめて6冊。
年末年始に読む予定です。
カミラ.レックバリは
文庫本なのに、ページ数が半端ない。

2014年12月 1日 (月)

12月

今日から12月、本当に一年が早い。

今日は、年末の新幹線の指定席を取りに駅まで行って来ました。

予想通り、みどりの窓口は長蛇の列。

今回は、すんなり予定通りの新幹線の指定が取れました。

また、帰りの新幹線の指定も取りにいかないといけません。

夕方、ケアマネさんから電話があって、年末年始の予定を打ち合わせ。

出来るだけ、ヘルパーさんも訪問看護師さんも年末ぎりぎりまで来てくれるので助かります。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »