« まとめ買い | トップページ | 文庫本カバーとティシュカバー »

2014年12月 4日 (木)

整理

昔から、書類の整理はファイルを使っています。

100均にいろんなサイズがあるので便利。

12月になると、いろいろと見直して、古いものや必要ないものは処分します。

銀行引き落としの領収書なども、この時期に1か月分だけ残して処分します。

医療費の領収書は確定申告に必要なので、それぞれに分けて暇なときに計算。

年賀状も、印刷が完了したら、今年の分は残して古いものは処分。年が明けたら、もらった年賀状と入れ替えます。

PCに住所録が入っているのも、見直します。

以前は、年賀状も取ってあったのですが、見直すことがないので。ただ、家族写真の物はヤッパリ捨てれなくて取ってあります。

お互いに、2年ぐらい年賀状のやり取りがないとそのまま自然消滅。

昔からあまり枚数は多くないのですが、だんだん少なくなってます。

中には幼馴染とか、子供が小さい時に知り合いとか、長くお付き合いしている方もいます。

今年、実家の母から、年賀状を書くのをもうやめると相談があって、親しい人や、近い親戚以外はおことわりの文を年賀状に書きました。

本来は、自筆で、年賀状ではなくはがきで出すほうが良いそうなのですが。

父も、85歳の時に同じようなお断りをしました。

高齢になると、年賀状一枚でも、書くのが大変です。

父の関係の方には、父が他界しているのでもう書かないことにしているので、もし、年賀状が届いたらその時改めてお断りをすることにしました。

困っているのが義実家の年賀状。

私達が知らない方が多くて、出していいのかどうだか?

とりあえず、今年いただいた方には出したほうがよさそうだねと主人とも話しています。

« まとめ買い | トップページ | 文庫本カバーとティシュカバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄いなぁ~!偉いっ!
その整理術、私も見習わなくては…と、毎回思うのですが、この情けない性格が災いして実現できていません。
年賀状、実家の亡くなった父も段ボールに何百枚と取ってありました。(毎年200枚以上も年賀状をやり取りしていた為)私も後年、娘達に文句を言われないように、そろそろ考えなくては…

michikoさん、
12月の成ると本当に慌ただしいですね。
寒くなって、炬燵に引きこもっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まとめ買い | トップページ | 文庫本カバーとティシュカバー »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ