« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

引き出し



何度も片付けている引き出し。
いつの間にかごちゃごちゃになってました。
整理して入れ直しました。



この小引き出しは空になりました。

まだまだ

まだまだ帰れそうにない。
今日は朝から雨。
寒いしね。
普段は2階に干す洗濯物、今日はエアコンのついているキッチンに室内物干しを持って来て干してます。
一戸建ての広い家は寒いです。
二階の洋間の片付けも停滞中。さて、どうしたものか?

なんだかね。

時間はいっぱいあるのにね。


2015年1月29日 (木)

枕2個

ただいま入院中のじい様、今日は熱も下がりちょっと安心。
昨日、看護師さんから枕を2個持って来てくださいと言われ、ホームセンターに枕を買いに行って来ました。
ベッドにずっと寝てたので、2時間おきにからだの向きをかえています。
そう言えば、入院案内の冊子にも必要に応じてと、書いてありました。

今日は、じい様も起きていて、主人とわたしの顔をみたら、さあ、帰ろうかって。
ちゃんと自分でごはんが食べれるようになってからね。と言うと、そうかって。
昨日から来ていた主人も、少し安心して、帰りました。

2015年1月27日 (火)

クッション



ずっと気になっていたクッション、やっとカバーを新しくしました。
この布、以前、作ったクッションとお揃い。
クッションを作った時にのれんも縫ったのですが、じい様もヘルパーさんも邪魔だったらしく、すぐに撤去。
ちょうどクッション2個分のカバーが出来ました。余りの汚さに、一度は捨てようと思ったクッションですが、破れたカバーをはずしたら、ファスナー付きのカバーがあって、ダメ元ではずして、洗濯しました。





パッチワークの布は、義母が作ったベッドカバー。
そのうち、ちゃんと仕立てればいいと思いながら、まだそのまま。

お花





小物いろいろ





只今、福岡滞在中。
入院中のじい様は完全看護、毎日、病院には行くものの、他にすることもなく。
今日は一日中雨だったので、病院の帰りにスーパーの手芸店に寄って、はぎれを買ってきた。
前回買った接着芯を持って帰ったのを忘れてた。
明日は晴れるといいけどね。

2015年1月26日 (月)



今日は朝から雨。

2015年1月25日 (日)

巾着



ミシンを出したついでに、古い風呂敷で巾着をぬいました。

入院

24日にショートステイから病院に行ったじい様、そのまま入院になりました。
昨日の夜、じい様の家に来て、今日の朝、病院に行ってきました。
入院に必要なものを買いに行って、前開きのパジャマも買って来ました。パジャマのズボン、じい様には長いので裾を上げて、ゴムを入れて。
今まではパジャマもタオル類も病院で借りていたのですが、今回は全部私物。
着替えの洗濯も持ち帰り家族がします。
退院までしばらくじい様ちに滞在します。

じい様、熱があるので寝ていました。
声を掛けて起こしたけど、ぼーっとしてました。
熱の原因がはっきりしない。

明日、午後からまた面会に行きます。

2015年1月24日 (土)

あい間に

先週、土曜日に帰って来て、日曜日は洗濯。
火曜日は内科に薬をもらいに行ってもらった。主人が行くのでお願いした。
水曜日は鎌倉彫り教室。
木曜日は雨で、一日中、鎌倉彫りをやっていた。
昨日は銀行に振り込みや支払いに行く。
午後、やっと美容院に行ってスッキリ。
今日は朝からあっちこっち片付けて、古くなったタオルを雑巾にしようと思い、ミシンを出したところで電話があった。
あわてて荷造りをしたから、忘れ物がありそう。
マイボトルを忘れた。

重なる

昨日から調子が悪い主人、内科に行って薬をもらって、今日は仕事もお休みしました。
そんな時に、じい様か行っているショートステイから何度も電話がありました。
熱が下がらなくて、肺炎の疑いがあると言う事で入院になりました。
今からまた福岡です。早くてもあちらに着くのは夜9時半頃。明日、午前中に病院にいきます。
調子の悪い主人には無理をしない様にと念を押して。
何だか、重なる。

廊下の収納庫






フラワーアレンジメントの花器が増えて、出し入れが大変になっていた収納庫。




物を入れ替えて、花器は棚に置くようにしました。

2015年1月23日 (金)

甘夏と八朔のママレード

年末に友達から送ってもらった八朔と甘夏。

なんだか忙しくてそのまま冷蔵庫に入ってました。

今日やっとママレードを作りました。他にスムージー用に実だけにして密閉容器に入れてます。

今回は,きび砂糖でつくりました。

料理に使ったり、パンを焼くときに使います。

2015年1月22日 (木)

少しずつ



2015年1月21日 (水)

鎌倉彫と・・・ぎぼし2

今日は朝から鎌倉彫教室。

前回から2週間、ほとんど進んでいません。

月曜日にやっと彫刻刀を研ぎに持って行きました。

少しでも彫らないことにはね。

昨日の夜、じい様がお世話になっているショートステイから電話がって、熱が出ていますと。

年末も一度熱があったけどインフルエンザではなく、すぐに下がりました。

今回も、インフルエンザの検査は陰性。

今日昼から、かかりつけの内科に連れて行ってもらって、風邪薬と抗生物質をもらってきてくれました。

環境が変わると対応できないのかも。

熱は下がったので心配なさそうです。

離れて住んでいるので、今回の対応は本当に助かりました。

2015年1月17日 (土)

ちょっとね

じい様ちの新聞、わたしが行っている時にもう辞めてもいいかなと、新聞屋さんに電話をした。
夕方、配達員の人が来て、辞めないで欲しいって。
もう読まないからと言うと、辞めると契約部数が下がるから、おやすみにして欲しいと。
でも、もう読まないからと言うと、年間契約の印鑑を押してますよね。と。
去年8月に早々と年間契約をとりにきて、じい様が印鑑を押していたので、その時にこんな事をされては困るからと、言ったものの、まだ、じい様は新聞を楽しみにしていたのて、いつやめる事になるかわかりませんと、話してあった。
集金には来ませんと。
当たり前だよ。銀行引き落としになってるから、止めて下さいと、念をおした。
それにしても、お客じゃなくそちらの都合だよな。
大人の対応をして帰ってもらったけど。
もう、同じ販売店の新聞はとらないぞ。
昔、何度か新聞の勧誘で嫌なおもいをした事がある。

2015年1月16日 (金)

晩ご飯いろいろ



















いろいろ







ブックカバーとお揃いでファスナーポーチとマスク入れも作りました。

ブックカバー



暇だったので端切れを買って来た。
マイボトルとちょっとお揃い。
スマホのケースもマイボトルと同じ色。

トイレのノブ交換



ずっと調子が悪かったトイレのノブ、今日やっと交換してもらいました。サイズさえあれば意外と簡単に交換できました。
8年前、介護が始まったときに、トイレが開けにくいからなんとかしなくてはと。
簡単に取り付けられるレバーを付けたりしたのですが、今回はノブが壊れてしまったのて、開かなくなると困るからと、ガムテープを貼ってました。
家も古いので、次々と修理が必要になっています。

その後のその後

ショートステイから自宅に戻ったじい様、ソファーやキッチンの椅子からなら1人でも立ち上がる事が出来るようになりました。
でも、問題は自分で動こうとしないこと。
以前は、トイレも自分の意思で行っていたのですが、今は、トイレに行く?って声をかけないとダメ。朝、声をかけて起こし、ヘルパーさんに着替えを手伝ってもらい。ご飯の後も、ずっとキッチンの椅子に座っているので、声をかけてソファーに移動。そのまま昼まで動かない。
自分で動かないので転倒の心配はないけどね。
今まで、杖のコツコツと響く音がわたしにはかなりストレスだったけどね。
自分でどうしたらいいのかわからないのだろうね。
去年の11月と12月の2回の入院で認知症は確実に進んでいる。
なるべく、出来る事は自分でしてもらいましょうと言うヘルパーさん。わたしは、気を付けていてもついやってしまう。
毎朝、ヘルパーが来てくれるだけで助かってます。

2015年1月14日 (水)

風呂敷で

あっちこっちから風呂敷が出てきました。
大判で色が褪せたり、端ミシンがほつれていた風呂敷は、巾着にしました。
着替え入れにしたり、シューズ袋にします。

片付け





じい様の服が入っている洋服ダンス、やっと整理しました。
じい様の年代は出かけるときはスーツ。
何着かは買ってあまり着ていない物もありました。
上下ばらばらになっていたり、ハンガーに逆に掛かっていたり。
ズボンもクリーニングのハリガネのハンガーに掛かってました。
一度全部出して、中を掃除して。
ハンガーもスーツ用にかえて、入れ直しました。
多分もう着る事はないけどね。
左側に入っていた、古いジャンバーやカビたコートなどは処分。

2015年1月13日 (火)

やっぱり

今日は2カ月に一度の病院。
予約してあった介護タクシーは20分も早く来てびっくり。わたしがまだ化粧の途中だよ。
じい様に靴下を履かせ、上着を着せてソファから車椅子に移動させてもらう。
わたしは簡単に化粧をすませ、戸締まりと炬燵やTV、エアコンのスイッチを切る。
バッグと替えのリハビリパンツ、それにじい様用のマイボトルを持って介護タクシーに。
あわてていて、玄関の鍵をかけ忘れるところだった。
10時過ぎに病院に到着。予約時間よりかなりはやかったけど、待たずにすぐに血圧と体重を測る。
体重、4キロも増えてたよ。
重いはずだよ。
ショートステイのご飯が美味しいらしい。今まで孤食だったけど側に誰か居るだけでも違うと思う。良いことなんだけど、少しダイエットしてくれないかな?
私の方が腰を痛めそう。すでにじい様を立ち上がらせるために、筋肉痛なんだけど。
早く診察も終わった。
お迎えの介護タクシー待ち。
11時に家に帰って来て、じい様を家の中まで運んでもらう。
お薬は内科と同じ薬局で、両方の薬を合わせて、一包化にしてもらう。手数料はかかるけど、ヘルパーさんにお願いする時や、ショートステイのときには大変たすかってます。飲み間違いや飲み忘れがないです。

2015年1月12日 (月)

ソファ



じい様のところのソファ、座面が低く柔らかくて、じい様が座ると立ち上がるのが難しい。
上に座布団を敷いてもずれていました。
いつもお世話になっているヘルパーさんが、座面の前にファスナーがあるのに気がついて、間にタオルケットと敷き毛布を畳んで入れました。
ほんの数センチの厚さですが、沈みこまなくなって、じい様も座りやすくなりました。立ち上がるのも少し楽になったようです。

2015年1月11日 (日)

その後

12月中旬に外科に救急車で搬送されたじい様。心配していた骨折などもなく、無事退院。
しかし、一人暮らしは無理ということでショートステイを利用することになりました。
年末年始は4日間、自宅で主人がじい様の介護をして、その後、また、ショートステイ。
9日からまた自宅に帰ってきています。
じい様、ひとりで起き上がったり、立ち上がることが出来なくなって、手助けが必要。
歩くのもひとりでは無理。支えが必要です。
車椅子は借りていますが、家では段差があるし狭いので使っていません。
しばらくは、ショートステイを利用して特養の順番待ちです。
特養の申し込みも要介護3からしか出来なくなったそうです。じい様がショートステイを利用している特養も300人待ち。複数申し込んでいたり、要介護1や2の人もいるそうです。
4月の審査で順番が決まるそうです。
これから先、ますます施設には入りにくくなっています。

プッシュライト





100匀で電池式のライトを買って来ました。
押すとライトが点きます。押入れや階段で使うようですが、じい様ちのブレイカーが落ちたときのために、ブレイカーの近くに取り付けました。

ブレイカーが



今まで使っていた懐中電灯、壊れてました。


新しく買ったLEDライト。

エアコンや炬燵など暖房器具を使っていると、ちょっとしたことでブレイカーが落ちる。
夜、二階にいる時に突然真っ暗に。
雨戸も閉めているから階段も手探りで降りて、キッチンまで。懐中電灯があったはず。
キッチンに置いてあった懐中電灯は点かなくて、じい様のベッドの横にあるはずの懐中電灯はわからない。スマホの明かりで何とかブレイカーを上げる。
昨日、電気屋さんでLEDのライトを買って来ました。


2015年1月10日 (土)

ショルダーバッグ





12月にバーゲンで買ったショルダーバッグ。
いろいろ入っています。
自宅の鍵と義実家の鍵、お財布も自分のとじい様の生活費用。じい様の保健証や診察券、お薬手帳。
ハンカチ、タオルハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ、マスク。免許証。バスカード。印鑑、手帳。のど飴とガム。万歩計。サブバッグ。
後はスマホとマイボトル。
今までは、義実家に来るとバッグを入れ替えていたのですが、今回からは入れ替え無しです。
アレコレ手続きをしたり、じい様を病院に連れていったり。必要なものが入っています。

今日も病院

昨日はショートステイの帰りに、内科によって薬をもらってきました。
今日は午前中、皮膚科に行ってきました。
じい様の、右足の親指に出来ていたたこを切ってもらいました。切るときに少し痛かったみたいで顔をしかめていたじい様。魚の目なら出血しないけど、じい様のたこはもともとがイボだったらしく、ちょっぴり血がでてました。傷口にカットバンを貼って終わり。お薬も通院もなし。
外反母趾なので、靴をはくとやっぱり痛いかも。
車椅子で介護タクシーなのでわたしも気分的には楽。今まで、車の乗り降りが大変だったからね。タクシー代は大変だけどね。

2015年1月 9日 (金)

寒い



久しぶりの義実家、やっぱり寒い。

2015年1月 8日 (木)

ダウンコート

何年か愛用していたユニクロのダウンコート。軽いし、暖かいしね。重ね着が苦手な私にはなくてはならないもの。
なのに、昨日、自転車で帰って来たとき、マンションの裏口のフェンスに引っかかって鉤裂きに。
中の羽毛が・・・
修理するにも、ちょうど目立つ場所。専用のテープを貼るぐらいしか修理の仕様がない。
今日から、福岡、もう一枚コートがあって良かった。
義実家に着いて、いつも行くスーパーのユニクロでダウンコートを買った。サイズも色もあまりなくて、焦げ茶色。主人と同じ色になってしまった。
だってもうひとつの色はじい様と同じ色しかなかったからね。
我が家は寒くても部屋の中は20℃前後あるのに、義実家は、部屋の中でも13℃。
セーターとモコモコ靴下は必要。
明日、夕方じい様をショートステイにお迎えに行きます。

今日から

やっと風邪から復活。
今週から活動開始です。
そして、今日から福岡です。10日間、大丈夫だろいか?
さすがに、今回は新幹線の中で、マスクしてます。
乾燥した空気に喉がイガイガして、咳がでるので。
メガネが曇らない立体タイプ。
怪しい人に見えるのは仕方ない。
睡魔に負けそうです。やっと新大阪、まだまだです。

2015年1月 6日 (火)

やっと





年末にかぜをひいてしまって、全く出来なかった鎌倉彫り。
やっと今日から彫りはじめました。

2015年1月 5日 (月)

お正月気分

年末から福岡に帰っていた主人、3日に帰って来て、4日の朝やっと雑煮を食べました。

午前中、歩いて近くの神社に初もうで。

それから街までぶらぶら歩いて、映画を見て夕方帰って来ました。

お正月用のお花は入れ替えてコンパクトに。

今日までお正月休みで、明日から主人は仕事です。

主人と交代で8日から私が福岡に行きます。

じい様の通院や、あっちこっちの施設の申し込みなど、やらないといけないことは山積み。

年末年始のゴミも出さないとね。

初詣の時におみくじを引いたら、転居はしばらくしないほうが良いとか、いろいろと騒がずに、静かに過ごすほうが良いとか。なんとなく今の我が家の状況にあてはまっている。

今年はどんな一年になることやら。

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年





今年もよろしくお願い申し上げます。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ