« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

残務整理

義父の葬儀の後、いろいろな手続きで、市役所に行ったり、本籍のある町役場に行ったり。

自宅に帰って来て、やっと、年金停止の手続きも終わったのですが、厚生年金の他に企業年金もあって、その手続きはまた別。

電話をして、必要な書類を聞いて、書類の準備をして。

同じような手続き。

多分もう忘れてないよね、と主人に確認。

わが家の、確定申告もあったり。

明日からもう3月。

四十九日の法要の準備をしなければと、気ばかり焦っています。

2015年2月24日 (火)

いつも通り

今週からやっと普段の生活に戻りました。



朝、6時起き。主人は今まで通り仕事にでかけ、私は主婦業。



留守の間に、たまったほこりを少しずつお掃除しています。



心配していた金魚も元気だし、ベランダの植木も何とか大丈夫でした。



アトムは主人が連れて来ていました。
義実家ではゲージの中でおとなしくしていました。
帰りの新幹線でも、キャリーバッグの中でおとなしくしていました。

自宅に帰ってきて、のびのびしています。

鎌倉彫りも再開します。
今日、やっと彫刻刀を研ぎに持って行って来ました。
我が家が落ち着きますね。

2015年2月20日 (金)

ちょっとドライブ









出かけたついでに、ドライブ。
港の風景、海風が冷たかったです。

2015年2月19日 (木)

ゴミの自己搬入

葬儀の後、主人と二人で義実家の片付け。
義母が使っていた食器は、私と娘がわけてもらいました。それでも、まだいっぱいあります。

燃やせるゴミや燃やせないゴミなど、軽に積み込んで、ゴミ処理場に自己搬入。
49日に法要が終わったら、仏壇は我が家に持って帰ります。そのために、単身引越しパックをお願いしました。

一度、自宅に帰り、49日の法要の前にまた来る予定です。

ペットのキャリーバッグ





今回、福岡の義実家にアトムを連れて来ています。
ちょうど雪の日に来たので、乗り換えのホームが寒くて大変だったそう。
スポーツタオルでキャリーバッグのカバーを縫いました。
リュックタイプのキャリーバッグが移動には便利だけどね。なかなか買えません。
普段は、二泊ぐらいならアトムはお留守番です。
今回は長くなったので連れて来て良かったです。

2015年2月17日 (火)

あれこれ

あれこれ手続きであっちこっちに電話。
たいてい音声案内になっていて、オペレーターにつながるまで時間がかかる。
しばらくお待ちくださいと案内があって、待たされる。
今日、たまたま、主人に電話をしてもらった。音声案内のあと、オペレーターにつながるまでまたず、繋がらないと電話を切ってしまった。呼び出し音が数回なっただけ。
何で途中で切るの?って言うと、
出ないじゃないかって、ムッとしてる。
あのさ、そんなに簡単には繋がらないからと言って、結局、わたしがかけなおした。
昔は、仕事の電話はお客様を待たさないように、3回コールまでで出るように教わった。
音声案内になって、待たされるのにいつの間にか慣れた。

2015年2月15日 (日)

故郷







じい様の故郷に行って来ました。

じい様、2月9日の夜中2時過ぎにあっけないほど静かに息を引き取りました。私が病院から連絡を受けて行ったのが8日の夜10時半頃。それからほんの数時間後でした。近くに住んでいる義弟にも連絡しましたが、結局、最後には間に合いませんでした。主人は眠れない夜を過ごし、始発の新幹線で来ました。
明け方、自宅に連れて帰り、寝る間もなく、葬儀の準備。11日に無事に葬儀を済ませました。

まだ、いろいろと手続きや、今後の事も話し合いをしないとね。

金曜日、本籍地の役場に行ったときにじい様がいつも話していた川や学校まで行って来ました。
主人もこの川でよく遊んだそうです。

2015年2月13日 (金)





今日は諸用があって、少し遠出。
何十年振りかの海岸、主人は懐かしかったようです。


砂浜で貝を拾って来ました。

2015年2月 8日 (日)

ポット



まだまだ義実家に滞在中。
いつになったら帰れるのやら???
で、麦茶用のポットを買ってきました。ホームセンターをうろうろして、安い物を。
普段、あまり日本茶を飲まないのて、毎日、麦茶を朝沸かしてます。いつもは常温か冷やして飲むのですが、寒いので温かいのがいいかなと。

以前、同じ様なポットがあったのですが、中に麦茶が入ったまま長い間放置されていて、洗っても匂いが取れずに処分しました。
もう少し大きくて、重くて使いにくかったようです。
高齢になると、手の力もなくなるからね。

2015年2月 6日 (金)

アトム

昨日から調子か悪かったアトム。
今日、主人が動物病院に連れて行ったら、膀胱炎。
只今、点滴中。
寒いと要注意です。これまでも何度かオシッコが出なくなったことがあります。
明日も点滴に通うようです。
早めに病院に連れて行って良かった。

2015年2月 5日 (木)

晩ご飯いろいろ









晩ご飯いろいろ

















2015年2月 4日 (水)

マスク入れ



はぎれでマスク入れを作りました。

毎日、病院に面会に行くときに、感染防止にマスクをしてます。
ホームセンターで箱入りのマスクを買って来ました。

2015年2月 3日 (火)

ティシュカバー



針山と便利グッズ



針山は容器に合うようにリメイク。
ペットボトルの底を切って、綿を入れ端ぎれで包みました。
100匀でみつけた便利グッズ。ミシン糸とボビンをセットで保管できます。



ボビンをさがす手間がなくて便利です。

洋裁箱



義母が持っていた洋裁箱。
木製でしっかりしているのですが、重いし、使いにくい。
100匀で密閉容器を買って来て、入れ替えました。




中の小さめの容器には針と小さななハサミ。
簡単なボタン付けなどはこれだけあればできます。

木の洋裁箱、わたしも持っていましたが、引越しのときに処分しました。


今はお菓子の空き箱を使っています。

2015年2月 1日 (日)

パッチワークのベッドカバー



義母が端切れで作ったベッドカバー、昨日手芸店で布地を買って来て仕立てました。
ほつれていたところも、直しました。





義母が使っていたベッドの上にかけてます。

やっぱり寒い

朝、起きた時の部屋の温度が9℃。
エアコンをつけ、雨戸を開けて、寒い。
あわてて福岡に来たので、着替えがあまり無くて、スーパーの半額バーゲンで服を買った。

毎日、病院に行くけど、じい様の体調も若い人のような回復力はなくて。
何だか時間だけが過ぎる。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »