« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

満開



引越し業者が来ない。
待ち時間の間、ご近所を散歩。
桜が満開です。

あーぁ

昨日は義父の49日の法要。
滞りなく無事に?終了とはいかなく、事件は法要の後の食事の時に。
口火を切ったのは、本家の義理の叔母(義父の弟の嫁)
この人とはいわくが....
私たちが親と同居しなかったことを何でか?と。
わたしの義理の兄なのにと。さらっと流せば良かったのに、参戦してしまったわたし。まともに話ができない相手だった。一方的にわたしたちは悪者に。
きちんと親を看ていても、同居しなかったことをでこんなに言われるんですね。仕方ないですねと。
その時、もう一人義弟がお寺さんの件を蒸し返し、相続の手続きをしないと。家も処分する手続きは手伝うことはできないと。
いろいろ言われた時点で、主人がそれならそれでもいい。家の件も手伝はなくてもいいと。
やっぱりかと。
その後、家の処分の手続きをお願いしてあった叔父の家に事情を話に夫婦であいさつに伺うと
それまで、義弟夫婦から聞いていた話と、かなり違う話に叔父夫婦もビックリ。義母の葬儀の前後の揉め事の真相も明らかに。
義弟には叔父が話をしてみるからと。
家の件は、空家のままにしておくと物騒なので、きちんと司法書士にお願いして手続きを済ませようと。
お互いに誤解が解けて良かったと。
それにしてもね。
今日は気持ちを切り替え、荷物を整理して、一部ですが引越しです。

2015年3月29日 (日)

準備

今日は義父の49日の法要。
葬儀の後、いろいろと手続きを済ませ、法要の準備。
案内状をだし、法要の後の食事の予約や移動のためのマイクロバスの予約など。
お花の準備や盛り籠なども。
義母の時は何一つわからず、手探り状態で大変だったけど、その時の経験が役に立っている。
義実家の今後の事はこれからだけど、わが家に引き取る荷物の整理も終わり、明日、引越し業者さんが来ます。

花が咲いた











2015年3月27日 (金)

特大ゴミ袋

今日は朝からゴミ出し。昨日、一日中片付けて、特大ゴミ袋12個。
残っていた義父のスーツや義母の着物。日用品の細々した物。
まだ食器やお布団、本類など処分するものがあります。大型家具や電化製品なども。
最終的に業者任せです。
ゴミ出しの前に昨日やり残した庭の草抜きも。
ビフォー

アフター




これでスッキリ。

2015年3月26日 (木)

ご飯がない!

前回、食品を全部使い切って、乾物などは宅急便で自宅に送った。
調味料も冷蔵庫の中の物は処分した。
昨日、義実家に着いてすぐ食品の買い出しに行って来た。
なのに、朝はトーストのバターやサラダのマヨネーズがなかった。
昼は冷凍チャーハンを買って来ていたのでそれですませた。
夜、草抜きの後、ご飯を食べようと思ったら、ご飯を炊くのをわすれていて、炊き上がるまで1時間待ち。夜はレトルトのカレーの予定。

草抜き

ビフォー







アフター







午後から庭の草抜き。
3時間半かかって、タイムアウト。
嫁の意地だわ。

敷地の外回り







家の敷地の外回りの掃除をしました。
たぶんこれが最後。

朝から

今日は朝から片付け。
全く手を付けていなかった、二階の洋間。
義弟の部屋だったので片付けが出来ませんでした。
あまりの汚さに、最後にカーテンを洗うことにしました。
ところが、とんでもないことに⁉️


西側の窓に掛けてあったレースのカーテンがこんなことに。
長年西日に照らされて劣化していたらしい。
キッチンやお縁のカーテンは、わたしが介護するようになって、買い換えたけれど、二階の洋間のカーテンは30数年そのまま。
たぶん洗濯したのも初めて。

2015年3月25日 (水)

再び福岡

今日からまた福岡に行きます。
約、一カ月ぶり。
さて、空家になってしまった義実家はどうなっているのやら?
昨日、主人の知合いの娘さんのアパートにどろぼうが入った話を聞いてビックリ。
しばらく実家に帰って留守にしていたら、電気製品やテレビ、エアコンまでゴッソリなくなっていたのだそうです。まるで引越したあと。
大丈夫か、義実家⁉︎

今回、滞在中に出来るだけ、片付けをする予定。
49日の法要が終わったら、家も処分。
ちょっとさみしくなりますね。


2015年3月24日 (火)

ベランダ




春らしくなって、ベランダの掃除をしました。

ついでに、植木の置き方も替えました。



日当たりも良くなりました。

2015年3月23日 (月)

発掘

昨日、クローゼットの中の段ボールから出てきた物。

北海道土産の定番、木彫りのクマとアイヌ人形。

クマは私達の新婚旅行のお土産、アイヌの人形は実家の両親のお土産。

2015年3月22日 (日)

片付け



引越して来て、物置き部屋になっていたところ。
やっと片付け始めました。


片付けの途中。まだまだです。

2015年3月21日 (土)

ちょっと片付け3

キッチンの収納庫
ビフォー
上の左側。

アフター
上の左側は、棚板の高さを変更して、ビンや味噌のかめも入りました。
上の棚の籠の中はマイボトルなど。


上の右側は調味料や乾物、缶詰など。
あまり使ってなかった調味料の中に賞味期間の切れたものがありました。


ちょっと片付け2

今日はキッチンの引き出し。
ビフォー



使っているうちにごちゃごちゃになってました。
アフター




ラップやアルミホイルも入れています。


2015年3月20日 (金)

ちょっと片付け





廊下の収納庫には掃除道具が入っています。
ウェーブの取り換えシート、今までは下の入れ物の中に入れてありました。
クリップでとめて、わかりやすいようにしました。

2015年3月19日 (木)

鎌倉彫り ぎぼし3



あいかわらず、なかなか進まない。

2015年3月17日 (火)

病院

今日はのびのびになっていた血液検査。
予約をしてなかったので、朝起きて、晴れていたら行こうと思っていた。
三カ月に一度。定期的に血液検査をしてもらう。
忙しいと自分の事は後回しになるので気をつけないとね。

2015年3月16日 (月)

今日の晩御飯







今日は友達からお野菜をいただきました。
さっそく、晩御飯のおかずにしました。

2015年3月15日 (日)

傘のリメイク 2



これは晴雨兼用の日傘をリメイクしました。

2015年3月14日 (土)

傘のリメイク









使っていない折りたたみ傘が何本かありました。
傘の骨をはずして、布だけにして、エコバッグにリメイクしました。
はずした布はリメイクの前に洗濯するときれいになりました。
A3のファイルが入る大きさです。


傘の袋もリメイクしました。

2015年3月11日 (水)

七五三の着物

これは私が7歳の時に着た着物。母が大切に取っていました。

幼稚園の学芸会でも日本舞踊があって、その時も着ていた写真が残っていました。
当時の写真は、まだカラーではなかったです。

こっちは、娘の着物。
一度着ただけで、ずっとどこにあるかわからなくなっていました。
義実家の片付けをしていた時に、衣装缶の中から出て来ました。

義実家の和ダンスの中には、まだ、義母の着物も残ったままになっています。
次回、行ったときに整理する予定です。

2015年3月 9日 (月)

アトム、病院に行く

日曜日の朝、アトムのしっぽにぶつぶつが見つかった。

少し傷になっていた。

今日朝一で、動物病院に連れて行ってきた。

待つこと1時間。

診察結果は、多発性のイボ(乳頭腫)老猫性の物で、良性。そのまま放置しておいても大丈夫だそうです。

しっぽにできるのは珍しいと言われました。

アトム、3月3日で11歳になりました。老猫だよね。

2015年3月 7日 (土)

包丁



結婚した時に買ってもらった包丁。
使っているうちに切れなくなって、自分で研いで使っていました。
自分で研ぐと変なクセがついて、使い難く、しばらく使っていませんでした。
今回、彫刻刀を研ぎに持って行って、一緒に包丁も研いでもらいました。
とっても使いやすく、よく切れます。
木のまな板は娘にもらったもの。
木のまな板は包丁にもやさしくていいです。

入園準備



小さい孫ちゃんの入園準備のお手伝い。

着替えを入れる袋とコップの袋を縫いました。

春の花



去年は忙しくて、春の花の球根も植えてなくて。

福岡から帰ってきたら、小さな鉢のミニ水仙が咲いていました。

それと、なかなか花が咲かなかった鉢植え、今年やっと花が咲きました。

2015年3月 5日 (木)

誕生日プレゼント

ずっと気にいって使っていたリュックが傷んできた。

買ってからすでに6年以上。人気の商品で、同じリュックを持っている人を良く見かける。

肩がこらないのがいい。

ずっと買い換えようと思っていたけど、まだ使えるからと悩んでいた。

同じデザインの色違いを買うつもりだったけど、一回り大きいのがお店にあった。

昨日、主人と出掛けたときに、誕生日プレゼントに買ってもらった。

ちょうど、セール中で、思っていたより安かったしね。

普段、自転車族なので、リュックは便利です。

2015年3月 1日 (日)

金魚の水交換

一か月ぶりに金魚の水を交換しました。

前回は、ちょうど水の交換をしようと思っていた時に、福岡に行ったので、主人にお願いしました。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ