« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

ゴミの自己搬入

なかなか片付かなかった燃えないごみ、昨日やっと清掃工場に持って行って来ました。

祝日でも自己搬入が出来るとわかって、午前中行ったのですが、自家用車で持ち込む人が多くて車の列が出来ていました。

義実家は有料で、ゴミの重さによって料金が決まったのですが、我が家の地区は無料。

午後から本箱を移動。

少しすっきりしました。

2015年4月29日 (水)



2015年4月28日 (火)

フラワーアレンジメント



端午の節句

布屋さん

昨日は名古屋に行って来ました。

娘の所にTVや、炊飯器などを配達。

義実家で使っていたTV、やっと引き取り先に持って行きました。

午後から布屋さんに行って、娘が孫ちゃん用に布を選んで買って来ました。

お弁当用のナプキンがほしいと言うので、さっそく縫うことに。

結局、時間がなくて持って帰って、今日午前中に縫って、午後、レターパックで送りました。

作ってすぐに送ったので、今回は写真もなし。

お箸用の入れ物も作りました。

幼稚園は毎日お弁当だそうで、朝は忙しいようです。

2015年4月25日 (土)

衣替え

今日は天気が良かったので、衣替えをしました。

ついでに押し入れも整理。

押入れの棚が狭くなったら、すのこが長すぎて入らなくなりました。

すのこをベランダで少し短くカットしました。




衣装ケースの置き方を変えて、押し入れの上段に炬燵を入れました。

去年は和室でテーブル代わりに使っていたのですが、和室に仏壇を置いたので、炬燵は邪魔に。

脚をはずして押し入れに片付けました。

衣替えも無事に終了、衣装ケースは一度全部出してクローゼットの中も掃除しました。

2015年4月24日 (金)

お年玉郵便切手

昨日、引越準備中の友達の家に行って来た。

荷物の整理をしていたらお年玉記念切手が沢山出てきたので使ってと。

昔は5円切手だったんだね。

年賀状がたくさん来るお宅で、毎年、何枚か記念切手が当たっていたのだそうです。

今は手紙も書かないから使わないのだとか。

喜んでもらって来ました。

いろんな切手を組み合わせて使うのも楽しいです。

2015年4月23日 (木)

処分するつもりが

先日、実家から持って帰って来た、卒業アルバムや賞状、成績表など。

処分するつもりだったのですが、しばらく残しておくことにしました。

成績表はもう処分しました(笑)

卒業した幼稚園、小学校、中学校、木造校舎だったのでもうありません。

今は校舎も新しくなって、同じ場所にまとまって建っています。

高校時代にあれこれ検定試験を受けていたんだと、商業科だったのでちょっと頑張っていた自分を思い出しました。

まだまだ、片付けの途中。

今日は晴れたので、頑張って片付けます。

2015年4月22日 (水)

作り直し

着物用の腰ひも。

私が若いころに買ったもので、中の芯がよれてくしゃくしゃになっていました。

返し口をほどいて、中の芯を出して、アイロンをかけ縫い直しました。

ほとんど着物を着ることはないのですが、義母の着物を持って帰って来て、友達に見てもらったら私の年齢でも着れるものが何枚かありました。

機会があったら着てみたいなと。

先週、実家に帰ったときも、母から帯や帯揚げをもらって来ました。

母も、足が悪いので着物を着ることはもうないそうです。

自分で着物を着れたらいいのだけどね。

2015年4月20日 (月)

お墓まいり



実家に行ったときは、お墓参りに行きます。

今回も、実家の近くのスーパーでお花を買って、母も一緒に行きました。

お線香と着火マンは用意して持って行ったのですが、ろうそくを忘れてました。

次はいつになるかわかりませんが、お線香とろうそく、着火マン、それにごみを入れるためのビニール袋も一緒にして袋に入れてます。

それと花ばさみも。

せっかく用意してても、持って行くのを忘れることもありそうですが。

金比羅宮と善通寺


金比羅の奥の院


烏天狗と天狗





善通寺

日曜日は朝から金比羅に行って来ました。

ちょうど四国こんぴら歌舞伎大芝居もやっていて、金丸座も開演前で人でにぎわっていました。当日券もありそうだったのですが、歌舞伎を見る時間は無くて、私たちは階段を上がって金比羅宮の本宮へ。

そこからまたずっと階段を上がって奥の院まで、日ごろの運動不足で、大変でした。

その後、善通寺によってから帰って来ました。

2015年4月19日 (日)

ホテル一泊

昨日はホテルに一泊。
今回も車での移動なので、駐車場があるところ。
結局、前に一度泊まったビジネスホテル。
街中で駐車場も無料。
実家に車で来るときはこのホテルが便利。
実家は兄が同居しているので、私たちが泊まることはありません。
母には申し訳ないですが、これから先、実家の片付けをすることもありません。

ホテルに泊まるときに忘れずに持って来るもの。
パジャマ兼用の部屋着、ホテルの部屋着や浴衣だとゆっくり寝られない。

2015年4月18日 (土)

実家



今日は久しぶりに実家に。
先月、膝の手術をした母に会いに行ってきました。
術後も順調で先週退院、リハビリに通っています。
一緒にお墓参りに行って、晩ご飯も一緒にたべました。
もう一つの目的は実家に置いたままだった、わたしの卒業アルバムや賞状、学生時代の成績表を持って帰ること。
父が丁寧に全部保管してありました。
今更なのですが、捨てるにしても自分で捨てた方がスッキリするからね。
明日、少し観光をしてから帰ります。

2015年4月17日 (金)

猫コーナー





今日は朝から猫コーナーを片付け。
今まで使っていた猫のトイレは処分、新しくしました。義実家にアトムを連れて行ったときに買ったもの。
猫のトイレ、二つもいらないからね。
木の踏み台は引き出しにベットシート、下の段にお掃除シートやゴミ袋をいれてます。
今まで出したままだったのでスッキリしました。

晴れ



今日は晴れ、朝からせっせとゴミだし。
まだまだ片付けの途中。

2015年4月16日 (木)

結婚式の写真

何処の家にもあると思う、結婚式の集合写真。

もらったときは見るのだけど、そのうち引き出しの奥に入れたままになっていました。

兄弟や従兄弟、娘の写真など、気が付くとかなりの数になっていました。

封筒に入れて、ラベルに、日付、名前、続き柄を書いて貼りました。

これで、年を取ってもいつの誰の結婚式の写真かわかります。

義実家の片付けをしていた時に大量に出てきた結婚式の写真。

主人に聞いても誰のいつごろの物かわからない。親の兄弟や従兄弟など昔は多かったからね。

カビて色も褪せていたので結局、全て処分しました。

私達が持っているものも、いずれは処分することになると思います。子供たちは必要ないでしょうからね。

2015年4月15日 (水)

最近、雨ばかり。
普段、自転車族のわたしはちょっと引きこもりになっています。
自分の車もあるのですが。
今日は鎌倉彫り教室、久しぶりに自分の車で行きます。帰りに友達のところにクリーニングを出しに行って、買物もして、銀行にも行ってこなくては。


2015年4月12日 (日)

簡単スカートと移動ポケット







孫ちゃん用にスカートと移動ポケットを縫いました。
移動ポケットはクリップを買いに行った手芸店で簡単な型紙をもらって来ました。

2015年4月10日 (金)

アクリルたわし





これは去年の夏に編んだアクリルたわし。
ピンクはお風呂を洗うのに使っています。


これはガラスコップを洗うのに使っています。
これもかぎ針編み。

最近、ちょと話題のアクリルたわし。
白もいいかな。
棒針編みのも作ったけど、誰かにプレゼントしたかな。


これは棒針編みのアクリルたわし。
夕方、編みました。

2015年4月 9日 (木)

レタースタンド



雑誌にちょと素敵なレタースタンドが載ってました。本のページを折って簡単に作れます。
これは英和辞典。子供が使っていたもの。もういらないから処分するつもりでした。

メモ帳もボールペンもハサミも挟んでおけます。

急須と湯飲み



義実家の片付けをしている時、コーヒーカップや急須と湯飲みのセットがたくさんあった。
いくつかもらってきた。
せっかくなので食事の後、お茶の時間。

2015年4月 8日 (水)

洗面所

ビフォー




アフター

今まで使っていた籐の3段ラックの代わりに4段のケースにしました。

室内干しも小さめに交換。これは義実家で私が使っていたもの。

これまで外に出ていたハンガーやピンチは4段のケースの一番下の引き出しに入りました。

買い置きしてあった粉石けん、ふた付きのビンに移し替えて使っています。

ちょうど一箱分入りました。

室内干しとハンガーを入れていたラックは処分、籐の3段ラックは別の場所で使います。

2015年4月 7日 (火)

フラワーアレンジメント



カラーのフリーセント

2015年4月 6日 (月)

片付け

先週からせっせと片付け。
いっぱいあったダンボールをやっと資源回収のコンテナに持って行きました。
明日は燃えるゴミの日、10個まで出せるので頑張って出します。

2015年4月 5日 (日)

漆のお椀




大切にされていた漆のお椀、ほとんど使うことがなかったです。

もう一つ、これも漆のお椀、これは普段使いになっていました。


お正月に使っていた漆のお椀。



小さな器は私が買ったもの。

箸置きもたくさんあります。

茶卓。奥の漆の茶卓は鎌倉彫、私が彫ったものです。

2015年4月 4日 (土)

道具箱



左は自宅の道具箱、右は義実家で私が使っていたもの。


あっちこっちにバラバラに入っていたネジや釘もまとめました。

2015年4月 3日 (金)

掃除機



今まで使っていた掃除機は紙パック、ホースが破れていたり、吸い込み部分が壊れていました。
義実家で使っいたのはサイクロンタイプ。買って二年ぐらいだったので持って帰ってきました。


廊下の収納庫に入らなかったので、中の赤いコンテナを撤去。

2015年4月 2日 (木)

食器





今まで、出せなかった食器も出して、スッキリしました。

仏壇



わが家に仏壇が来た。

2015年4月 1日 (水)

荷物が届いた





らくらく引越しパックで義実家からの荷物が届いた。
でも、梱包のまま置いて行った。
1人じゃ無理だよ。

お土産





昨日、車で帰って来る途中。宮島のサービスエリアでみつけたお土産。自分用に買ってきました。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ