« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

カポックの植え替え

根詰まりしていたカポック、やっと植え替えました。

なかなか鉢から抜けなくて、二人がかり。

鉢が一回り大きくなって12号鉢。狭いベランダなので、これ以上大きくなっても困るけどね。

何度か剪定して、枝も落としたけど、元気です。

2015年5月29日 (金)

お人形のサマードレス



写真が送られて来ました。
ちょっと大きいかな。

モンステラの植え替え

大きくなって鉢が根詰まり気味のモンステラ、やっと植え替えました。

ホームセンターに行って、植木鉢や土を買って来ました。

駐車場からは先日買った台車で運びました。



折りずるらんと万年青もやっと植え替え。

桔梗も毎年花が咲きます。

2015年5月28日 (木)

500円玉

500円玉貯金箱


新しい物を買って来ました。
今まで使っていた物は缶切りで開けて、他の小銭と一緒郵便局に持っていきました。



底に缶の重さと500円玉一枚の重さ。
5年後、一泊旅行の費用にしようかな?

なかなかいっぱいにはならないからね。

2015年5月27日 (水)

サマードレス

友達にもらった編みぐるみ、何着か洋服も作ってもらっているのですが、簡単なサマードレスを縫いました。

先日、孫ちゃんの持っているお人形の洋服を縫ってほしいと言われて、一応、着ていたドレスのサイズは測ってきました。

サマードレスなら簡単かなと、端切れでためしに縫ってみました。

写真を撮らずに、レターパックに入れてしまったので写真がありません。

実物があると洋服も縫いやすいのですが、サイズがあっているかどうか???

趣味の部屋



先月、せっせと片付けた廊下側の部屋。

わたしの趣味の物がいっぱいあります。

ラックの中は、鎌倉彫の教材や作品。フラワーアレンジメントのテキスト。

洋裁小物。



鎌倉彫の作品は、お菓子の空き箱に入れています。

鎌倉彫の作品、茶卓やお盆など、普段使っているものもあります。

主人が書斎として使いたいと言っていた部屋ですが、今はわたしの趣味の部屋になっています。

2015年5月26日 (火)

市場カゴ

2.3年前に買ったかご、家の中で化粧品入れになっていたり、小物入れになっていたり。

土曜日に運動会にを見に行ったときは、これに水筒やレジャーマット、スカーフなどを入れて持って行きました。

車で出掛けるときに、ちょっとした小物を入れて持って行くのに便利です。

フラワーアレンジメント



クレマチス

2015年5月25日 (月)

さてどうしましょう

通帳のキャッシュカード、暗証番号はどうしてますか?

普段使っているものは、大丈夫なのですが、めったに使っていない通帳の暗証番号があやふやに・・・・・

印鑑と通帳を持って窓口に行けばいいことなんですが、これからだんだんと高齢になったときにまずい。

使っていない通帳やクレジットカードは早めに解約しなくちゃと思ってます。

義父の介護をしているときに、やっぱり印鑑がどれかわからなくて困ったことがあります。

銀行の窓口に義父と一緒に行って印鑑の変更届をだすときに、本人が書かないとダメでとても大変でした。

なんとかまだ自分で字が書けていたので良かったのですが。

実家の母は父が脳梗塞で字が書けなくなったときに、普段の生活費を窓口で引き出すのに困ったそうです。

銀行で事情を説明して、母が代理人の届けを出してやっと引き出せるようになりました。

母はずっとキャシュカードを持っていなかったのですが、父が亡くなって自分の口座から生活費を出すようになったときに、キャシュカードを作りました。

高齢になって自分でお金の管理が難しくなったときの対処法。

難しいですね。

植木の土

植木を植え替えたときに古い土の処理に困っていました。

ホームセンターで再生材を買って来ました。

古い土は底石を除いて、黒いビニール袋に入れて、殺菌のため天日に当てて2週間ぐらい置いておく。

古い土の10~15%の再生材を混ぜて使います。





小さな鉢で根詰まりしていた、万年青と金のなる木と、折りずるらんを植え替えることにしました。

株分けするとまた鉢が増えるんだけどね。

プラスチックの鉢は劣化していたので、2個は処分。

鉢が足らないので買ってこないとね。

残りはとりあえず、バケツに水を入れて置いてあります。

カポックとモンステラの鉢もまだ買ってないから、買ってこなくちゃ。

素敵なベランダガーディニングに憧れるけど、狭いベランダなので、植木の数をどうやって減らすか思案中。

2015年5月24日 (日)

島田バラの丘







運動会

今年も孫ちゃんの小学校の運動会を見に行って来ました。
薄雲で、去年の暑さと比べると過ごしやすかったです。
ちびちゃんはあいかわらずの砂遊び。
熱中症対策で、お友だちがミスト替わりに霧吹きを持って来ていたのが良かったです。
校庭の隅にも何箇所かミストが出るパイプが設置されていました。
リレーや騎馬戦など、見所満載。
ソーラン節もカッコ良かったです。
お昼はみんなでお弁当、今年も、娘の手作りのお弁当をいただきました。ご馳走さま。
晩ご飯も娘の所でご馳走になり、自宅に帰ってきたのは夜10時過ぎ。
お疲れ様。

2015年5月21日 (木)

レシピノート

100均のA6のリングノートに簡単なレシピを書いています。

いっぱいになったので、ページに№を付けて、裏表紙に目次を張り付けて完成。


レシピノート、何冊かあるのですが、最近はA6のこのタイプのノートが使いやすいです。

2015年5月17日 (日)

ウォーキング

今日は朝ゆっくりだったので、久しぶりに夫婦でウォーキング。

田んぼ道を歩いていると麦が実っていました。



今回は麻機(あさはた)遊水地まで。




2時間ほど歩いて12000歩。

天気も良くて、風も気持ち良かったです。

2015年5月16日 (土)

新しくなった

玄関のインターフォンがカメラ付きになった。

いろんな機能が満載、タッチパネルだよ。

でもきっと、インターフォンとして使うだけだと思う。

義実家の片づけをしているとき、門扉の中の玄関横にチャイムがついていて、どうして???と思ったけれど、昔の家はどうやらチャイムがついていればよかったらしい。

実家は、門扉の外の新聞受けとチャイムが一緒になっているけど、インターフォンにはなっていなくて、チャイムが鳴るたびに、出て行くのが大変だった。

そういえば、私が子供のころはアパートでもチャイムがなかった。

ガチャと玄関が開いて「○○さん、居る?」って声と同時に人が家の中まで入っていたな。

田舎だったし、のんびりっしていたからね。

今は、カメラ付きのインターフォンが当たり前になっていますね。

思った以上にカメラの性能が良くて、こりゃ、ちゃんと化粧しなくちゃと思いました。

2015年5月15日 (金)

簡単ドアストッパー



最近、PCを置いてある部屋がお気に入りのアトム。

ドアが閉まって閉じ込められることがたびたび。

簡単に出来るドアストッパーを作りました。

雑誌の付録のキャス・キッドソンのA4サイズの手提げ、フラワーアレンジ用の花瓶、植木の底石、綿テープ。

中に入れて綿テープで口を縛って出来上がりです。

上のドアストッパーも同じように使っていない植木鉢と底石が入っています。

2015年5月14日 (木)

菓子箱のリメイク

お土産のお菓子の箱、布を貼ってリメイクしました。

中にもプチプチを貼って、彫刻刀を入れることにしました。

夏だ!!

台風一過、今日は朝から晴天。

とってもいい天気でお洗濯日和。

さっさと片づけを済ませ、鎌倉彫教室に行って来ました。

マイカーだったのですが、エアコンがきかない。今日みたいな日は窓を開けても熱風、早く修理に持って行かないとね。

ゴルフに行っていた主人、真っ赤に日焼けして帰って来ました。

2015年5月12日 (火)

台風接近中

今日は朝から台風6号の影響で雨、夕方から雨が強くなっています。

いつの間にか、アトムはこんなところに。

PCを玄関横の部屋に移動して、時々、アトムが部屋にいるのに気が付かづドアを閉めたことが何度か。

気を付けようと。

なかなか進まない鎌倉彫。2週間もあったのに、ほとんど進んでいません。

明日は鎌倉彫教室の日。晴れるといいけどね。

2015年5月11日 (月)

収納場所

昨日買った台車、ここに納まりました。

ここ、玄関横の部屋のクローゼット、完全に物置になっています。

あると便利

先月、燃えないごみを自己搬入で焼却施設に持って行ったとき、車に積み込むのが大変でした。

ご近所の方が台車を貸してくださって、とても助かりました。

普段はそれほど不便ではないのですが、我が家が借りている駐車場は離れていて、重い荷物があるときは大変でした。

今日、ホームセンターで小さな台車を買って来ました。

新聞や雑誌など、資源ごみに出すときなど、一度に全部は運べなくて何往復もしてましたが、これから楽になります。

水やビールも箱買い出来ます。

2015年5月10日 (日)

母の日に



娘からカーネーションをプレゼントしてもらいました。
いつもありがとう。


小さな花が咲きました。

2015年5月 7日 (木)

ハサミケース





ハサミのケースを作りました。
今回はファスナーを付けました。

2015年5月 6日 (水)

今日のアトム

段ボール大好きのアトム。

PC部屋に置いてある自転車の下がお気に入り。

床に自転車のタイヤの跡がつかないように段ボールを敷いています。

この折りたたみ自転車はわたし用なのですが、主人が最近自転車に乗らなくなったので、お買い物用の自転車は外の自転車置き場にもう一台あります。

シンピジュウム

先日、友達の所からシンピジュウムを一鉢もらって来ました。

鉢いっぱいになっていたので植え替えることにしました。

鉢から出すのが大変、結局、元の鉢は割ってしまったので、今日植木鉢と土を買って来ました。

株分けをして、植え替えたけど、ちゃんと根付くかどうか???

他にも植え替える予定の物があるのですが、気にいった植木鉢がなかったのでしばらく保留です。

2015年5月 5日 (火)

鏡カバー







鏡カバーを縫いました。





ドレッサーは鏡がスライドするので、全身をみることができます。

2015年5月 4日 (月)

PCまわり

PCデスクを移動して、そのままぐちゃぐちゃだったコード類を整理しました。

延長コードも今まで使っていた黒から新しい白に替えました。

今まで上の段の延長コードにつないでいたプリンターとPCはPCの後ろからにしました。

黒いコードが見えなくなってスッキリしました。

クルミ入りプチパン



久しぶりにプチパンを焼きました。

2015年5月 3日 (日)

なんじゃもんじゃの木







今日はウォーキングで城北公園と浅間神社に行って来ました。

2015年5月 2日 (土)

模様替え 2

ベランダ側の洋間は、広くスッキリしました。

鏡台の位置も替えて、この部屋はいずれベッドを置く予定です。

クッションカバーも新しく縫いました。

2015年5月 1日 (金)

部屋の模様替え



今まで物置部屋になっていた玄関の横の部屋、やっと片付きました。

本箱やPCデスクを移動して、趣味の細々したものはこの部屋に集めました。



片付けていて余った3段の引き出し。処分する予定でしたが、廊下の収納庫に入れて花器を入れることにしました。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ