« 島田バラの丘 | トップページ | さてどうしましょう »

2015年5月25日 (月)

植木の土

植木を植え替えたときに古い土の処理に困っていました。

ホームセンターで再生材を買って来ました。

古い土は底石を除いて、黒いビニール袋に入れて、殺菌のため天日に当てて2週間ぐらい置いておく。

古い土の10~15%の再生材を混ぜて使います。





小さな鉢で根詰まりしていた、万年青と金のなる木と、折りずるらんを植え替えることにしました。

株分けするとまた鉢が増えるんだけどね。

プラスチックの鉢は劣化していたので、2個は処分。

鉢が足らないので買ってこないとね。

残りはとりあえず、バケツに水を入れて置いてあります。

カポックとモンステラの鉢もまだ買ってないから、買ってこなくちゃ。

素敵なベランダガーディニングに憧れるけど、狭いベランダなので、植木の数をどうやって減らすか思案中。

« 島田バラの丘 | トップページ | さてどうしましょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 島田バラの丘 | トップページ | さてどうしましょう »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ