« 500円玉 | トップページ | お人形のサマードレス »

2015年5月29日 (金)

モンステラの植え替え

大きくなって鉢が根詰まり気味のモンステラ、やっと植え替えました。

ホームセンターに行って、植木鉢や土を買って来ました。

駐車場からは先日買った台車で運びました。



折りずるらんと万年青もやっと植え替え。

桔梗も毎年花が咲きます。

« 500円玉 | トップページ | お人形のサマードレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お上手ですねえ、植え替え。
グリーンがきれいです。
うちもモンステラ、去年植え替えたんですけど
あれって毎年するのでしょうか。


大きな鉢に植え替えて、あまり大きく成長されても
狭い家だから困るんです(笑)

うちも折鶴蘭あります。
今、外に出しているんですが
これを家の中に入れて上からつるして
垂れさがるようにしたいなあと妄想中です。

今ですかね、植え替え時って。

もりさん、
植え替えは毎年でなくても大丈夫だと思います。
わが家は4年たってました。
植え替え時期は、春先が良いらしいのですが、私の気分次第で真夏でもやっちゃいます。
折りずるらん、釣り鉢にするときは、軽い土が便利ですよ。
わが家も、昔、ポトスやブライダルベールなどやってました。
引越して環境が変わったら、どちらもだめになって残念です。

植え替えの時、鉢は大きくしなくても、固まった根をほぐして、土を入れ替えるだけでもいいと思います。

庭があるといいですね。やっぱり地植えのほうがよく育ちますよね。

折鶴蘭は、どんどん株が増えるので、ここに引っ越してきたときに庭に地植えしました。
すると、今まで鉢植えだった時は、葉先が枯れたりしてたのが
地植えにしてからは、葉先まできれいな緑で、さすが「大地」と感心しました(笑)
折鶴蘭って、よっぽど水が好きなんですね。

モンステラ、四方八方に葉っぱが広がるでしょう。
しかも1枚1枚の葉っぱが大きいので、場所に困ります。
1枚1枚の葉っぱを小さくする方法ってないですよね。

ひもで縛って、クキが広がらないようにするしか・・ない・・・
ひもで縛るのってダサい(笑)
目立たない緑色のもので縛るしかないか。

この前、百均で、軽い土を買ってきました。
百均って何でもあるんですね、しかも養分入り。
花用と観葉植物用と。
便利ですねえ。

モンステラ本当に大きくなってます。
わが家のは園芸用の支柱を何本か立てて、園芸用の目立たない茶色の結束バンドで止めてます。

本当は切戻して分ければいいのですが、そうするともう一鉢増えるからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 500円玉 | トップページ | お人形のサマードレス »