« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

今日の一品



鶏モモ肉とジャガイモの中華風

お風呂掃除終了

お風呂のマットや蓋、椅子も洗ってお風呂掃除終了。

パネルも元に戻しました。

脱衣所の床にあった黒いシミ。ずっと気になっていました。

ちょうどバスマットを置く位置で、中古で買ったときからついてました。

お風呂掃除のついでにカビキラーをつけて、ブラシでこすったら目立たなくなりました。

きっとバスマットの湿気でかびてたんだと思います。

わが家は、バスマットも毎日洗濯します。

いつもスッキリ乾いたマットが気持ちいいです。

お風呂掃除



わが家のお風呂、湯船の手前のパネルがはずせるようになっています。

普段は湯船やタイルを掃除するだけですが、年に一度、パネルをはずして中を掃除します。

去年は忙しくて掃除してなかった。

見えないところがカビだらけ。

カビキラーをして、午前中、奥まで届く柄の長いブラシを買いに行って来ました。


排水溝も全部はずしました。







午後からせっせと掃除。

パネルも掃除して、奥が乾くまで、夕方まで扇風機を回しておきます。

お風呂の換気扇も一年中つけたままでも、やっぱりこまめに掃除しないとダメですね。

2015年6月28日 (日)

山中湖花の都公園

山中湖までドライブ、途中、花の都公園に行って来ました。

カスミソウとポピーが満開。

富士山も一緒にパチリ。

デジカメと日傘を手に持っていて、スマフォで写真を撮っていたら、デジカメを置き忘れた。

公園を出て駐車場に向かう途中で気が付いて、引き返して。

公園のベンチに置き忘れたかもと。

行ってみたけど見つからなくてあきらめムード。

帰りにもう一度、入り口で忘れ物を聞いたら、今届きましたと。

富士山の写真を撮っていたカメラマン方が届けてくれました。

届けてくれた方とは会えなかったのですが、本当にありがとうございました。

どこに行くときも持ち歩いているデジカメなので、見つかってよかったです。

やっぱり首から下げないとダメかな。気を付けようっと。

2015年6月27日 (土)

虫さされの薬



夏になると必需品。
いつもバッグに入っています。
今年は小さな容器にしました。
バッグの中で迷子にならないように、紐を付けました。

2015年6月25日 (木)

ふうせん蔓





ランチ





今日のランチ。
スバゲティペペロンチーノとトマトソース。

2015年6月24日 (水)

帽子



夏用の帽子を買って来ました。

リブに綿テープを縫いつけました。

自転車に乗るときに、帽子が飛ばされないようにクリップで留めています。
オシャレなチェーンの帽子クリップは風の強い日に切れたので、今はこれ。

2015年6月23日 (火)

今日の一品



冷しゃぶ


2015年6月22日 (月)

粉石けん

ずっと、液体洗剤と柔軟剤を使っていたのですが、柔軟剤の臭いが気になりだして、柔軟剤を使うのをやめました。

いい臭いのはずのフェイスタオルが、なんだか柔軟剤の臭いがきつくて・・・・

洗剤も昔からの粉石けんに変更。

子供が小さい頃、肌が弱かったので、ずっと粉石けんを使っていました。

その頃は柔軟剤も使っていませんでした。

わたしも肌が弱くて手荒れがひどかったので。

昔使っていたころは、洗濯機も二層式で、お水をためて、粉石けんを溶かしてから洗濯物を入れていました。

手荒れがひどくて、洗濯機を全自動に買い換えてもらって。

そのうち、子供たちも大きくなって、普通に液体洗剤と柔軟剤を使うようになりました。

今使っている洗濯機、洗濯物を入れてお水を入れながら回ります。

液体洗剤の時は問題ないのですが、粉石けんだと溶けずに洗濯ものに白く残ることがあります。

小さなバケツで粉石けんを溶かしてから、洗濯機に投入。

今のところ、柔軟剤を使わなくても問題なし。

DIY

トイレの奥の段、奥行き9㎝。

お掃除用シートや脱臭剤の入った容器を置いて、その前トイレブラシとサニタリーポットを置いていました。

毎日、拭き掃除をするときに、邪魔だったので、段の上に置くことにしました。

そのまま置くと不安定。

家にあった板を13センチにカット、4㎝広くなって安定しました。

脱臭剤とお掃除シートの容器は反対側に置きました。

奥に洗剤と小さなブラシも置いてます。

カットした板は、以前キャスターを付けて、上にかごを置いてキッチンで収納に使っていたもの。

引越してきて不要になったのですが、取っていました。

キャスターを付け直して、キッチンのゴミ箱の台に。

キッチンのゴミ箱、食器棚の前にあるので、下の引き出しを開けるときいつも邪魔になっています。あっちにやったりこっちにやったり。

キャスターの台に乗って移動しやすくなりました。

ペダル式なのでちょっと使いずらい。違うのと交換する予定です。

板は、ペンキを塗ろうかと考え中。

2015年6月21日 (日)

今日の一品



ハッセルバッグポテト

2015年6月20日 (土)

今日のおやつ



フライドポテト

2015年6月19日 (金)

今日の一品



今日は唐揚とコロッケ
ジャガイモをたくさんもらったので、手作りコロッケを作りました。

2015年6月18日 (木)

今日の一品



厚揚げの豚肉巻き

鎌倉彫 ぎぼし4

今制作中のお盆『ぎぼし』、なかなか進みません。



これは先生にお願いしていた姫鏡の木地。

何枚か彫って、友達にプレゼント。

これは最初のころに自分用に彫ったもの。

2015年6月15日 (月)

じゃがいも掘り

土曜日、友達の所に行って来ました。

今回は、じゃがいも掘りのお手伝い。畑についたら、ほとんど作業は終わっていて、ぺちゃくちゃおしゃべりをしながら、掘ったじゃがいもの土を落として。

1時間半ほどで終了。

お昼ご飯は近くのスーパーで買って、友達の家で食べさせてもらって。

じゃがいもや玉ねぎなどいっぱいお土産をもらって来ました。

友達の家まで、今回も自分の車で行ったのですが、途中の道路が狭くて慣れていない私は結構大変。

軽だったので何とか大丈夫でしたが、帰り道、

「そこの電柱気を付けて、曲がったところにもあるから」って。

一方通行だし軽でもギリギリ、一本目の電柱に気を取られていたら曲った先にも電柱が、前はブロック塀。ギリギリでセーフ。

慣れている友達は普通車で毎日通っているのだからすごい。

じゃがいもと玉ねぎは娘の所にもおすそ分け、コロッケを作ると言ってました。

わが家も昨日は肉じゃがでした。

採れたて野菜はおいしいです。

すりこぎ

昨日、ウォーキングをがてら、あっちこっちに行って来ました。

帰り道、立ち寄ったショッピングセンターのキッチン用品売り場で、小さなすりこぎ(長さ9㎝)を買って来ました。

このすり鉢は義実家にあったもの。

直径12㎝、ごまをすったりするのに便利。

小さなすりこぎもあったのですが、汚れていて使えそうになかったので処分しました。

たまたま立ち寄ったお店にちょうどいいのがあってよかったです。

2015年6月12日 (金)

ブックカバー



単行本用のブックカバー、実はかなり前に旅行のガイドブック用に作ったもの。





地図や入場券、パンフレットなどを入れれるようにポケットが何カ所かあります。

旅行先でもらった地図なども入れておくとバッグの中でごちゃごたにならないで便利です。

ちょうど単行本とサイズが一緒だったので、単行本カバーとして使っていました。

宮部みゆきさんの「荒神」朝日新聞に連載していた小説です。

買ってからかなりたってから、やっと一気に読みました。

2015年6月11日 (木)

今日の一品



鶏手羽中とインゲンの梅味噌煮

梅味噌(梅の種)、しょうゆ、料理酒、ニンニク
圧力鍋で煮込みました。

2015年6月 9日 (火)

今日の一品



茄子と豚肉の梅味噌炒め

興味深々

PCの横に置いてあるCDラジカセ。この場所ならFM放送が入ります。

アトムはこのアンテナが気になるようです。

家に居ると一日中TVがついているわが家。

最近、この部屋にいるときはTVを消して、ラジオかCDになっています。

ずっと使っていなかったので、リモコンが行方不明。

部屋の模様替えをした時はあったんだけどね。

時間が合わせられないだけだからなくても大丈夫、以前、MDを使っていた時はタイトルを入れたりしてたけどね。

音がうるさくないか、廊下に出て確認したら大丈夫でした。

咲いた





桔梗

2015年6月 8日 (月)

空き瓶

調味料の空き瓶、ラベルをはがして一輪挿しやグリーンを飾るのにちょうどいい。


これはオリーブオイルが入っていたビン。

トマトソースのお料理

野菜(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、シメジ、インゲン)とウインナーに、水と料理酒とトマトソースを加えて圧力鍋で煮込みました。

クッキングワインがなかったので料理酒で代用。


スパゲティーのトマトソース。

茹でたスパゲティーにオリーブオイルで炒めた野菜とトマトソースをかけただけ。

絶品トマトソース

トマト缶で簡単に作れるトマトソース。

オリーブオイルににんにくのみじん切り、唐辛子2本を入れ、香りが出たら、トマト缶を入れて、トマトをつぶし塩コショウ、みじん切りのパセリを加えて30分ぐらい煮詰める。



裏ごしををしたら出来上がり。

今回使ったのは、上の裏ごし器ではなく、下の穴あの開いたざる。



手早く簡単に裏ごしが出来ます。

使ったトマト缶。安売りの時に買ったもの。

出来上がり。

お料理雑誌にレシピが載っていて、機会があったら作ろうと思っていました。

唐辛子を昨日スーパーで買って来ました。

2015年6月 7日 (日)

花菖蒲鑑賞会



タチアオイ

柏葉紫陽花



花菖蒲







毎年、城北浄化センターで行われる花菖蒲の鑑賞会に今年も行って来ました。

今年もタチアオイの種をもらって来ました。

秋に種をまくといいそうです。

今年は自転車だったので、帰り道、オープンハウスの住宅を見学してきました。

駐車場も広くて、間取りも良かったのです。

子供二人の4人家族ならちょうどいいねと話しながら隅々まで見せてもらいました。

いろいろ不動産情報も聞きながら・・・・誰が買うのかな?

梅味噌ドレッシング

出来上がった梅味噌、さっそくドレッシングを作って食卓に。

梅味噌 大さじ2、マヨネーズ 大さじ2、 めんつゆ 大さじ1

マヨネーズを多めに入れたほうがおいしいかな。

2015年6月 6日 (土)

根野菜かご

先日、友達から梅と一緒に採れたてのたまねぎも送ってもらいました。

涼しいところに置いておこうと思って、かごに入れて風の通る廊下側の部屋に。

ずっと冷蔵庫の上にあったので汚れていることに気が付きませんでした。

玉ねぎは別の物に移して、かごは食器洗剤を付けてブラシでゴシゴシ。

ベランダに干してます。

このかご、籐編みをしていた頃に材料を買ってもらったのですが、自分で編む時間がなくて知り合いの方が編んでくれました。

しっかりしていて、30年近く使っています。

籐のかご、いろいろ編んだのですが、自分で編んだものは友達にあげたりして手元には残っていません。

梅味噌 2

弱火で焦げないようにかき混ぜる。

15分後。

30分後。梅の皮が破れ実が崩れてきたところで火を止めてガスレンジから下す。

20分、木べらでませて出来上がり。

梅干しの種は別にして、容器に移しました。

一晩、置いたので、煮詰める時間は30分ぐらいでした。

煮詰めすぎないように。

いろんな料理に使えそうです。

梅味噌 1



友達にレシピを教えてもらって、梅味噌を作ることにしました。

梅750g、きび砂糖750g、みそ750gを土鍋に入れます。

しっとりしてきたら全体を混ぜる。

約12時間後。

20時間後、一晩おきました。   つづく

2015年6月 5日 (金)

金柑ジャム

金柑は洗って切って、種を取ります。レモンも切って種を取ります。

レシピはレモン半分ですが、今回は1個使いました。

金柑とレモンに水を加え、沸騰させて、金柑の量が減ったらきび砂糖を4回に分けて加え弱火で煮ます。



混ぜながら煮詰めたら出来上がり。

熱湯で煮沸した瓶に移して、粗熱を取ったら蓋をして冷蔵庫で保管。

今回はレモンが多かったのでさわやかな出来上がりでした。

梅ジュース

友達が梅2㎏と金柑と野菜を送ってくれました。

梅は洗って、竹串でヘタを取って、一晩冷凍庫で凍らせて置きました。

昨日の夕方、ウォーキングのついでにスーパーできび砂唐を3袋買って来ました。

今日、1㎏と250gは梅ジュースにしました。

残り、梅750gは梅味噌を作る予定です。

中途半端になったのは、砂糖も味噌も750g入りだったため。

梅ジュースは紙袋をかぶせて涼しい場所に置いてます。

2015年6月 4日 (木)

失敗

昨日、鎌倉教室の日。

ちょっと休憩の時間に先生がゼリーを冷やして持ってきてくれたのをいただきました。

果物が入っていておいしい。

でも、私が食べたのは梅のゼリー。

確認すればよかったんだけどね。何口か食べてあれっ?

梅酒が入ってました。

全くアルコールがダメな私、お菓子に梅酒やブランデーが入っていてもすぐに反応します。

顔がちょっと熱くなっただけでよかったけどね。

ビールを一口飲んでも真っ赤になるのでアルコールは一切飲めません。

アトムお風呂に入る



お風呂嫌いのアトム、シャンプーするのも大変。

年に一度何とかシャンプーをします。

去年はバタバタと忙しくてそんな余裕もなく汚れたままでした。

今日は晴れたので、ちゃちゃとシャンプーをしました。

以前はお風呂場で洗っていたのですが、湯船の中で私もびしょ濡れ。

今回は洗面台で洗いました。腰も痛くならなくて手早く洗えました。

ドライヤーが嫌いなので、バスタオルで拭くだけ、後は自然乾燥です。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »